グランドキャニオン周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
共に65歳の一般庶民の初老夫婦です。<br /><br />退職記念にグランドサークル(グランドキャニオン、ホースシューベンド、アンテロープキャニオン、モニュメントバレー、アーチーズ)及びイエローストーン、ヨセミテを巡るドライブ旅行をしてきました。<br /><br />グランドサークル、イエローストーン、ヨセミテに別々に行かれた方も多いかと思いますが、別々に全部回るとすれば費用も日数もかなり掛かることもあり、今回、途中で1度だけアメリカ国内線(飛行機)を使いましたが、基本的に全てレンタカーで回ってきました。総走行距離は4200Km弱に及ぶロングドライブです。<br /><br />広大な国土を持つアメリカで、スケジュールを気にせず、気に入った観光スポットでゆったりと時間を過ごすなど、自由気ままに旅行するにはレンタカーの利用が一番です。レンタカーでのアメリカ旅行をお考えの方への参考となれば幸いです。<br /><br /><br />なお、下記に大まかな旅程を記載し、その中で各観光スポット間の距離も記載してありますが、これは、グーグルマップ上の距離で、合計3,139Kmです。しかし、実際にはフリーウェイから離れて食事やガソリンを給油する際の移動、各観光スポット内での車の移動もあり、実際の走行距離は4,200Km弱にも及びました。日本列島の宗谷岬から鹿児島県の指宿までが約3,000Kmと言われており、この1.4倍もの距離を実質9日間で走行するというかなりのハードスケジュールであります。<br />各観光ポイント間の距離、所要時間は参考になると思いますが、旅のスケジュールそのものは各人の体力や旅行日数、予算等に応じ、自分に合ったものに組み替えていただくことを切にお願いしておきたいと思います。<br />アメリカのフリーウェイは、数車線ある都市部では最高速度が80マイル=128Km/時、郊外の片側1車線で対面通行の道でも65マイル=104Km/時が一般的です。車線の幅が広く、直線道路が多いため特に危険を感じることもなく快適に走れますが、何しろ高スピードですので、一瞬の居眠りなどは大事故に繋がる危険があります。寝不足をおしての強硬運転などは絶対に避けていただきたいと思います。<br />また、旅行中も、予め立てたスケジュールに拘泥することなく、疲れを感じたら臨機応変に対応することも大切だと思います。我々も休息や睡眠の時間を確保するために予定していた観光をカットしたり、時間を短くするなどの対応を取りました。<br /><br /><br />(旅の準備)<br />1.国際免許証の取得(今回ロングドライブとなるため夫婦揃って取得)<br />2.レンタカーの予約(今回、私たちはハーツを利用しました)<br />3.カーナビ関係<br />(1)スマホのグーグルマップを利用(日本語音声でナビをしてくれます。電波の弱いところや何らかの通信上のアクシデントがある場合に備えて訪れる場所ごとにオフラインマップをダウンロードしておくことをお薦めします。オフライ ンマップがあれば、携帯が繋がらなくてもGPSの電波で現在位置が把握でき、ナビゲーションが可能です。実際、今回もヨセミテやイエローストーンではオフラインマップに救われました。)<br />(2)レンタルWifiの手配(海外でスマホを使うために必要です(海外でSIMカードを買う方法もありますが)。今回グローバルwifiの250MB/日を借りていきました。帰国時にはほぼ容量をいっぱい使っていましたので、もう少し大きい容量のほうが良いかもしれません。)<br />(3)車のシガーソケットに差し込むUSBポート付きカーチャージャー(スマホ、レンタルWifiとも電源ONのままですので、2ポート付きのものが必須です。)<br />(4)スマホ・USB接続ケーブル<br />(5)スマホホルダー(カーナビとして使う際のホルダー。あった方が安全です。)<br /> <br />(大まかな旅程)<br />6/11(月)羽田空港 22:55発 ANA便 <br /> ロスアンゼルス 16:55着(乗り継ぎ) 19:05発 ユナイテッド航空便<br /> ラスベガス20:20着 空港でレンタカーしホテルへ(泊)<br /><br />6/12(火)ラスベガス ⇒(450Km 5時間)⇒ グランドキャニオン(泊)<br /><br />6/13(水)グランドキャニオン ⇒(213Km 2時間20分)⇒ ホースシューベンド ⇒(10Km 10分)⇒ アッパーアンテロープキャニオン ⇒(7Km 10分)⇒ ロウアーアンテロープキャニオン ⇒(190Km 1時間50分)⇒ モニュメントバレー(泊)<br /><br />6/14(木)モニュメントバレー ⇒(265Km 3時間)⇒ アーチーズ国立公園 ⇒(380Km 4時間)<br />     ⇒ ソルトレイクシティー(泊)<br /><br />6/15(金)ソルトレイクシティー ⇒(512Km 5時間)⇒ イエローストーン国立公園(泊)<br /><br />6/16(土)イエローストーン国立公園内観光(泊)<br /><br />6/17(日)イエローストーン ⇒(512Km 5時間 ⇒ ソルトレイクシティー(泊)<br /><br />6/18(月)ソルトレイクシティー ⇒(ユナイテッド航空便) ⇒ サンフランシスコ<br />空港でレンタカーし ⇒(300Km 4時間)⇒ ヨセミテ(泊)<br /><br />6/19(火)ヨセミテ ⇒(300Km 4時間)⇒ サンフランシスコ(泊)<br /><br />6/20(水)サンフランシスコ観光(泊)<br /><br />6/21(木)サンフランシスコ発 12:20 ANA便<br /><br />6/22(金)成田 15:25着<br /><br />(詳細編に続く)

初老夫婦のアメリカ中西部国立公園4200Kmドライブ旅行

2018/06/11 - 2018/06/22

happy drinker

happy drinkerさん

共に65歳の一般庶民の初老夫婦です。

(旅の準備)
2.レンタカーの予約(今回、私たちはハーツを利用しました)
3.カーナビ関係
(4)スマホ・USB接続ケーブル

(大まかな旅程)
6/11(月)羽田空港 22:55発 ANA便
 ラスベガス20:20着 空港でレンタカーしホテルへ(泊)

⇒ ソルトレイクシティー(泊)

6/16(土)イエローストーン国立公園内観光(泊)

6/20(水)サンフランシスコ観光(泊)

6/21(木)サンフランシスコ発 12:20 ANA便

6/22(金)成田 15:25着

(詳細編に続く)

レンタカー
ANA ユナイテッド航空

スマホのグーグルマップをナビゲーションにしています。

シガーソケットチャージャーです。