2025/08/01 - 2025/08/01
150位(同エリア169件中)
ポコさん
この旅行記スケジュールを元に
青蔵鉄道で拉薩に到着後、ポタラ宮、ジョガン(大昭)寺、八角街(バルコル)と定番のコースを観光してきました。
参加ツアー名:『チャカ塩湖と聖なる陽光の都ラサへ 青蔵鉄道で行く チベット8日間』(クラブツーリズム)
1day
新宿-成田空港13時26分着 成田エクスプレス25号
第一ターミナル14時10分集合
四川航空にて成都天府空港へ
成田16:40発21:10成都着(20時30分着)
成都天府空港着後エアポートホテルへ
JOYHUB CHEER HOTEL泊
2day
中国国際航空国内線で西寧へ
成都06:30発西寧08:10着
青海湖に沿いながらチャカ塩湖へ
青海湖&菜の花畑鑑賞
昼食:西寧郷土料理
チャカ塩湖 チャカ天空壱号景区※カート利用
夕食:ホテルにてチャカ塩湖郷土料理
錦天世紀大酒店(チャカ塩湖)泊
ホテルの部屋は酸素供給器付(20時~翌朝8時)
3day
チャカ塩湖※往復トロッコ列車利用
昼食:チャカ郷土料理
夕食:西寧にて西寧西北地方の名物土鍋料理
西寧駅より青蔵鉄道に乗車(1等寝台利用)
西寧21時10分発拉薩17時10分着(翌日)
(走行距離1,956キロ:約20時間)
------------------
4day
ゴルムド駅(2,829m)機関車付け替え(3時頃)
ゴルムド以降標高を上げるため、酸素供給開始
朝食:食堂車
崑崙山脈、長江源流のトト河、タングラ山脈など車窓風景
最高地点のタングラ山脈は標高約5,072メートル(11時過ぎ)
昼食:食堂車
ラサ駅17時10分着(標高3,640m)
チベット族が祝賀や敬意のしるしとする「ハダ」の贈呈
夕食:中華レストラン
拉薩飯店貴賓楼 部屋は酸素供給器付(18時~翌朝9時)
5day
★【世界遺産】ポタラ宮
昼食:チベット風点心料理
★【世界遺産】ジョガン(大昭)寺
★八角街(バルコル)散策
夕食:キノコ鍋料理
★夕食後ポタラ宮夜景観賞
拉薩飯店貴賓楼 部屋は酸素供給器付(18時~翌朝9時)
6day
ポタラ宮薬王山展望台(人民元50元札の裏面図)
ポタラ宮広場にて撮影タイム
巨大な岩に彫り込まれた磨崖仏・サンゲ・ドゥング
【世界遺産】ダライラマの離宮・ノルブリンカ
昼食:パスタなどの洋食
河口慧海など日本人修行者ゆかりのセラ寺
チベット民家でチベット宮廷料理と歌舞ショー
拉薩飯店貴賓楼 部屋は酸素供給器付(18時~翌朝9時)
7day
ラサ郊外へ
展望台(標高4,998m)からヤムドゥク湖眺望
昼食:郷土料理
空路、四川航空国内線にて成都へ
拉薩15時40分発成都17時50分着
成都到着後、空港内レストランにて夕食
JOYHUB CHEER HOTEL泊(エアポートホテル)
8day
空路、四川航空にて帰国の途へ
成都9時15分発成田15時10分着
成田空港到着解散
成田空港東京16時19分発 成田エクスプレス36号
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
拉薩駅に到着。駅の近くは軍人がいるので撮影禁止、駐車場の少し離れた位置から拉薩駅を撮影しました。
-
拉薩には夕方に到着したのでツアーバスで夕食を食べに拉薩沢当飯店内にあるレストランに行きました。
-
立派なホテルのロビー、レストランは2階にありました。
-
拉薩到着時はチベット料理ではなく、食べ慣れた中華料理を頂きました。これもツアーの配慮。
-
このツアーは高度順応に配慮した日程になっており、拉薩到着の本日はホテルでゆっくりするだけ、宿泊は拉薩飯店貴賓楼。
-
豪華なエントランス&ロビー。
拉薩飯店 ホテル
-
エレベーターホール。
-
ツインのお部屋は広々と快適でした。
-
洗面台とバスタブ。ただバスタブのお風呂に入ると高山病になりやすくなるため、結局入りませんでした。
-
バスタブの反対側にシャワー室とトイレ。
-
こちらのホテルの貴賓楼にはベットの真ん中に酸素供給器があります。今回はこれがあるホテルに宿泊するというのもツアーを選んだ理由のひとつです。これがあるとちょっと安心しますからね。
-
翌日の朝食はブュッフェ。
-
中華以外の料理もあったので飽きずに食べれました。
-
フルーツもありました。
-
朝食後はツアーバスに乗ってポタラ宮へ。
-
公園を抜けるとポタラ宮が近づいてきました。
-
ここのゲートにはまだ人が並んでいませんでした。
-
ゲートの奥に進むとこちらに人が並んでいました。30分ほど並んセキュリティチェックを受けました。その間、他のツアー参加者とおしゃべりしていたので飽きずに待つことが出来ました。
-
並んでいる横の道で五体投地をしている親子を見かけました。今回、街中ではあまりみかけなかったので貴重な光景でした。
-
要塞のようなポタラ宮。
ラサのポタラ宮歴史地区 城・宮殿
-
チケット売り場、現地ガイドさんにチケットを買って頂きました。
-
まずはポタラ宮に入る前に長いスロープを登ります。
-
息が上がるのでコーナーで休憩。
-
たくさんの人が観光に来ていました。
-
拉薩の街の眺め。
-
スロープの一番上まで来ました。ここからポタラ宮の建物に入場します。
-
ポタラ宮への入口。
-
建物の廊下。
-
廊下を抜けると、
-
広場に出ました。
ポタラ宮 (布達拉宮) 城・宮殿
-
広場には売店もありました。
-
奥の白い建物から本格的なポタラ宮内部の見学になります。撮影できるのはここまで。ここから先の建物内は撮影禁止。
-
建物の出口、ここから撮影OKになりました。
-
池が見えました。
-
山に囲まれた拉薩の風景。
-
スロープを降ります。下りは楽でした。
-
ポタラ宮見学後のお昼は地元民しかいないローカルなお店でチベット料理。
-
お店もローカルな場所にあるので、店先には露店がありました。街の中心部ではあまり見かけませんでした。
-
現地ガイドさんが料理を注文してくれますが、食べ物の看板があるので個人でも注文しやすそうなお店でした。
-
まずはバター茶。
-
お布施目的の盲目の演奏。観光客でなく、地元住民に向けてやっていました。
-
ラグ麵だったかな。
-
昼食後はジョガン(大昭)寺ヘ。
-
ジョガン(大昭)寺のまわりにある八角街(バルコル)に入るのにセキュリティチェックがありました。
-
八角街(バルコル)へ。
バルコル 市場
-
正面がジョガン(大昭)寺。
-
まずはジョガン(大昭)寺を見学。
ジョカン (大昭寺) 寺院・教会
-
五体投地している方々がいました。
-
神様か仏様か人物だったか忘れましたが、ポタラ宮内も似たような像がたくさん祀られていました。ジョカン寺では撮影OKでした。
-
ジョカン寺の煌びやかな建物の扉。
-
お寺にあったマニ車。1回まわせば1回お経を読んだことになります。
-
お寺を囲むように1周マニ車が並べられていました。
-
本堂のような場所への入口。
-
お寺は大中庭を囲む形になっていています。
-
ジョカン寺にもお土産店がありました。
-
上から眺めると大中庭はこんな感じでした。
-
それぞれの動物に意味があって説明を受けましたが忘れてしました(笑。
-
ジョカン寺見学後はバルコン散策。
-
メイン通りから脇道に入ると地元民向けのお店が並んでいました。
-
何のお店かな。
-
こちらは茶葉のお店。
-
脇道散策後は再び八角街(バルコル)のメイン通りに戻ってきました。
-
八角街(バルコル)にあった曼荼羅のお店を見学。
-
精巧な曼荼羅の作品。ツアーメンバーで購入した人もいました。
-
疲れたのでお茶屋さんに入ってティータイム、チャイを頂きました。美味しかったです。こういう地元向けのお店に入るのも旅の楽しみのひとつですね。
-
ティータイム後は集合場所までバルコンを散策。
-
バルコン散策後はツアーバスで夕食のレストランへ。
-
キノコ鍋を頂きました。
-
夕食後、ポタラ宮のライトアップを見に行く予定でしたが、ポタラ宮前広場の道路が習近平国家主席が来る準備のため、急きょ通行止めになったそうです。習近平国家主席の予定は直前にならないと知らされないためだそうです。
-
それでも現地ガイドさんがドライバーさんと相談して、高台からポタラ宮が眺められる場所へ連れて行ってもらえることになりました。こちらは途中の川沿いのホテルのライトアップ。
-
こちらが高台、綺麗なポタラ宮のライトアップが見れました。場所は南のラサ河を渡った文成公主実景劇場がある高台です。
-
ズームするとこんな感じ。
-
ポタラ宮前の広場からライトアップは見れませんでしたが、ここのライトアップでも十分満足出来ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2025チベット
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
拉薩飯店
3.21
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025チベット
0
73