バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
酔った勢いで決めてしまったバンコク一人旅の2日目です。<br />雨季なのであまり予定を詰め込んでも、乾季のようには出歩けないかもと考えて、予定はほとんど決めていませんでした。<br /><br />ただ漠然と、<br />1、フルーツが美味しい季節なので、旬のものを食べたい!<br />2、ルームフレグランスとモーラムのCDが欲しい!<br />3、1月に行ったフレンドリーなマッサージ屋さんに、時間があれば立ち寄りたい!<br />4、チャオプラヤー川を眺めながら、ビールを飲みたい!<br />5、嫁さんの唯一のリクエスト「ディーン&デルーカのバンコク限定、ハートのついたバッグ」をお土産に買いたい!<br />以上を予定していたのですが、いくつ達成できたでしょうか。<br /><br />2日目、スタートです。<br />

2018年6月 ちょこっとバンコク2 行き当たりばったりだけど充実した2日目 前半

2018/06/22 - 2018/06/25

旅行記グループ 2018年6月 バンコク

ちゃっぷ

ちゃっぷさん

酔った勢いで決めてしまったバンコク一人旅の2日目です。

ただ漠然と、
1、フルーツが美味しい季節なので、旬のものを食べたい!
2、ルームフレグランスとモーラムのCDが欲しい!
4、チャオプラヤー川を眺めながら、ビールを飲みたい!
以上を予定していたのですが、いくつ達成できたでしょうか。

2日目、スタートです。

2018年6月23日(土)

おはようございます。
    僕は旅先での朝のジョギングが好きです。
    ホテルから3~4分くらいのサンティパープ公園にやってきました。

昨夜のビールがまだ少し残っているので、軽く走ってきます。
    昨夜は足が攣ったのであまり無理はしないようにします。

1周約800mのこじんまりした公園です。
    今までジョギングをしたことがあるルンピニ公園やベンジャキティ公園と比べるとずいぶん小規模ですが、よく整備されていて景色も良くて気に入りました。

タイの公園によくある運動器具も多数あります。
    朝からバンコク市民がよく体を動かしています。

台北の大安森林公園にもあった、足つぼを刺激する小道もありました。

本場の台湾よりも、一つ一つの石が小さい感じです。
    手すりに摑まることなく1周を終えて、健康であることを再確認してきました。

ジョギングは3周ほどで切り上げて、ホテルに戻りました。
    良い汗をかいて、ビールも抜けて、気分爽快です!

朝食はホテルの屋上のプールでいただくことにしました。
    昨夜、マッサージの後で酔っぱらいながらも近所のテスコロータスで買った豆乳とバナナが朝食です。

酔っぱらっての買い物はダメですね。
    生食用ではないバナナでした。
    多分、屋台で売っている焼いて食べるタイプなんでしょうね。
    一口かじってみましたが、当然食べれる様な代物ではありませんでした(笑)

甘い豆乳だけではお腹は満たされません。
    早めにホテルを出発して、ランナム通り沿いのカフェで朝食にします。

ランナム通にはこんな感じのカフェもたくさんあります。

この日の朝食。
    イングリッシュブレックファスト。
    本当はタイらしいものを食べるつもりでしたが、昨夜ビールを飲みすぎたせいでちょっとだけお腹が緩いんです。
    辛いものはやめておこうと思い、洋食にしましたが、美味しかったです。

本当はこんな食堂や、

こんな食堂で朝食にしたかったのですが、仕方がないですね。

朝食後はビクトリーモニュメントのあたりを散策してみることにしました。
    大きなロータリーの交差点になっているので、1周してみます。

大きな日よけがある広場には若い女性が多数いますね。

大きなロータリー交差点を歩道橋から見下ろします。

水路沿いは食堂が集まっているようです。
    ちょっと見てみましょう。

大量のどんぶりを用意しています。
    人気店なのでしょうか?
    これから混むのでしょうか?
    今度、是非、食べていたいです。

歩道橋を降りるとバスターミナル。

日除け付きの商店街や

お供え物屋さん?

戦勝記念塔の周辺は非常に興味深いです。
    また今度、じっくり見て回りたいと思います。

BTSに乗ってモーチットに来ました。

念のため、帰りのドンムアン空港行きのバス乗り場を確認してから、

オートーコー市場に初めて来てみました。

とても清潔で高級な市場です。

観光客の方もたくさんいますね。

魚の並べ方も品がありますね(笑)

お総菜コーナーにも、ハエなんていません。

バナナ焼いてる!
    多分、僕が今朝食べそこなったバナナは、こういう風に食べるタイプだんたんでしょうね…(笑)

旬のドリアンとマンゴー。
    試食もどんどん薦めてくれます。

東南アジアらしい大きな豆。
    どうやって食べるんだろう…。
    興味深いです。

屋台とかでも見かける大きな焼き魚。
    今思えば食べてみたらよかったなと思います。
    醤油持参してみようかな…(笑)

こちらのお菓子屋さんは人気みたいです。
    次々にお客さんが入っていきます。
    次回、来た際には僕も買って帰ろう。

喉が渇いたので買って飲んだこのオレンジジュース、ちょうど良い甘さで味も濃くて、とても美味しかったです。

オートーコー市場では、ドライマンゴーとドライパイナップルを買って帰りました。
    とても厚切りのドライマンゴーとドライパイナップル。
    食べるのがとても楽しみです。

この後は地下鉄の駅を通り抜けて、ウィークエンドマーケットへ。

ウィークエンドマーケットでの1件目はこちらのカルマカメットさん。

2軒目は読めませんが「ANYADHARU」さん。

事前に調べたこちらの2軒だけで、ウイークエンドマーケットを後にすることにします。
    レモングラスの香りがするものを買うのがウイークエンドマーケットに来た目的でした。
    少し歩いただけでも思わず買ってしまいそうになるお店がいくつかありましたが、帰りの飛行機も荷物は預けたくないので、ここでのお買い物は控えることにしました。

チャトゥチャック ウイークエンドマーケットとオートーコー市場。
    いつかまた来た時には、じっくりと見て回りたいと思います。

BTSに乗ってランナム通に帰ります。
    今バンコクではワッフルが流行っているみたいです。
    あちこちの駅でワッフルスタンドを見かけました。

ホテルに戻る前に、朝見かけた良さげな食堂でお昼にすることにします。

イサーン・ロムイェンさんというお店です。
    ガイドブックにも出ているようですが、僕が行った時はお客はみんな地元の方達でした。

食べかけですみません。
    メニューは写真付きで注文もしやすいです。
    店員さんは若い人たちが多くて、明るく働いてます。
    多分オーナーさんがよい方なのかな?と思いながら、とても美味しく気持ちよく食べることができました。
    お気に入りの食堂になりました。

日差しが強くなってきました。
    甘くて冷たいコーヒーの屋台がオアシスに見えます(笑)

日本では甘い飲み物は滅多に飲みませんが、やっぱりその土地に行けばこういうのを買ってしまいます。
    氷たっぷり、練乳たっぷりのネスカフェのアイスコーヒー。
    特別美味しく感じました(笑)
    別の屋台でパイナップルをカットしてもらい、買って帰りました。

部屋に買ったものを置いて、屋上のプールにやってきました。
    僕がバンコクでホテルを選ぶ基準は、
    1、金額
    2、駅から徒歩圏内
    3、プールがある(日当たりがよい屋上が希望)
    4、近くにジョギングできそうな公園がある
    以上を重視しています。
    こちらのトゥルー サイアム ランナム ホテルはアソークのクローバーホテルと並んでお気に入りになりました。

汚い脚をすみません。
    北海道の弱弱しい太陽と違って、日焼けが早い気がします。

プールサイドでの幸せな時間でした。

部屋でシャワーを浴びた後、先ほど屋台で買って冷やしておいたパイナップルをいただきます。
    甘くておいしい!
    この後部屋で30分くらいお昼寝。
    幸せな土曜の午後です(笑)

改めて出かけることにしました。
    ドイツの方でしょうか?
    今夜のワールドカップはドイツの試合があります。
    ただし、試合開始がタイ時間でAM1時から。
    ナナやアソークに泊まっていたら昨夜のようにスポーツバーに行く気になったかもしれませんが、タクシーを飛ばしてまで行こうとも思いません。
    寝心地もとても良いベッドなので、今夜は素直に寝ます。

昨夜に続いてプラトゥーナムへ。

道端で1足20バーツの靴下を2足購入しました。
    パッと見、無印良品ぽい日本語のタグが付いていますが…(笑)
    旅行中に履いて、帰国後に自宅で洗濯しましたが、生地が伸びたり色落ちもしていません。
    70円の靴下はしばらく僕の足を守ってくれそうです(笑)
    履き心地も悪くありませんよ。

今日プラトゥーナムに来た目的の一つは、インドラリージェントというショッピングセンターの中にあるこちらのCD屋さんでモーラムのCDを買うこと。
    店員さんのお薦めを1枚購入しました。
    100バーツ、安いですね。

今、自宅で聞きながら旅行記を書いています(笑)

CDを購入後は歩道橋を渡り、1月にも来たダリヤマッサージさん。
    二人のマッサージ師さんと笑いっぱなしの楽しい時間を過ごしたので、再訪してみたのですが、残念ながら二人ともいませんでした。
    こちらでフットマッサージを1時間お願いしました。

今回のフットマッサージ、男性による施術でした。
    最初は
    「男に体を触られるの嫌だなぁ…、ゲイだったら嫌だなぁ…」
    と思ったのですが、
    このお兄ちゃん、めちゃめちゃ上手でした!
    あまり足がむくんだりする方ではないのですが、それでも足が一回り小さくなった感じでした。
    疲れもすっかり取れました。
    このお兄ちゃんがやってくれて、本当に得した気分です。
    200バーツのマッサージ代ですが、100バーツのチップをお渡ししました。
    両側の女性もですが、ここのダリヤマッサージさん、皆さんニコニコしていて、よく笑って、エアコンの風の強さとか色んなことを気遣ってくれて、とても感じがよいマッサージ屋さんです。
    次回のバンコク旅行の際にもぜひ期待と思います。

軽くなった足取りで外に出ます。
    ラチャダムリ通のプラトゥーナムのあたりは、直射日光が当たらないよう植物で覆ってあります。
    歩きやすくて、嬉しいですね。

センセープ運河です。
    昨夜ミスをした運河ボートに再挑戦することにしました。
    アソーク方面は右側から乗り込みます。

早速乗り込みます。
    乗降口はありません。

船の側面から一気の乗り込みます。
    モタモタしたり躊躇することなく、慣れたふりをしてスムーズに奥に詰めて着席することが肝要です(笑)
    あっという間に満席です。

ちなみに船の後ろ半分は立ち席エリアです。

出航しました。
    幅が狭い運河なので、対抗するボートとすれ違った後は、汚水の波が襲ってきます!
    もしかしたら生活排水は運河に垂れ流しかもしれませんね。
    そんな水から身を守るのはこのビニールだけですね。
    船の端に座った人は、このビニールを上げ下げするという重要な役割を担うことになります。
    下手なアトラクションよりもよっぽど面白い!(笑)
    ビニールの外側のおじさんが、器用に船べりを伝いながら料金を回収しに来るはずですが…。
    僕は5つ目のアソークの船着き場で下船したのですが、おじさんは僕のところには来ませんでした。
    結果、無賃乗船になってしまいました。
    お支払する意思はもちろんあったんですが、しょうがないですね(笑)

運河ボートを下船後、ペップリー駅からMRTでシーロムに向かいます。

BTSに乗り換えてチョンノンシーへ。

こちらの大きなディーン&デルーカで嫁さんからリクエストがあった、
    「ハートの付いたトートバッグ」を探しに来たのですが…、結果売っていませんでした。
    嫁さんにLINEで電話をしてみたところ、もしかしたら期間限定販売の品物かもしれない。わざわざ探し回らなくても良いからねと念を押されました。
    ないものは仕方がないですね。
    残念ながら撤退します。

2日目前半はここまでです。
    思いの外、長くなってしまったので、2日目後半は別冊にいたします。
    もうしばらくお付き合いのほど、お願いいたします。

• たまごさん 2018/07/01 10:30:01
    こんにちは〜
    ちゃっぷ様

バンコク旅行、楽しそうです!

何故なら私の回る黄金ルートだから。笑

ビクトリーモニュメント周辺→ウィークエンドマーケット→オートーコー市場→プラトゥナーム→水上バスに乗る。

なんて素晴らしいルートでしょう!!

まるで私がバンコクを歩いてる様でした。(*^o^)/

たまご

ちゃっぷ

ちゃっぷさん からの返信 2018/07/01 20:24:33
    Re: こんにちは~
    たまご様、こんばんは!

初めて運河ボートに乗ったんですが、なかなか楽しいですね。
    便利だし、これからは使う機会が増えると思います。

何度か来ているバンコクですが、毎回新しい発見があって全く飽きません。
    飽きるどころか、来る度に好きになります(笑)

エアアジアのおかげでバンコクをますます身近に感じることができるようになりました。
    まだまだバンコク訪問は続ける事になりそうです(笑)

今後もたまごさんの旅行記を楽しみにしていますね!宜しくお願いしま~す!

ちゃっぷさんのトラベラーページ