パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度行ってみたかった、フランスの絶景「モンサンミッシェル」。<br />今年の冬にお得な航空券を探していたら、たまたまアシアナ航空が5万円(諸税別)でヨーロッパ路線を販売していることを発見!<br />これはチャンス!ということで、モンサンミッシェル目的のフランス旅行を決断!<br /><br />日程的には、いささか弾丸の3泊5日ではあったけど、<br />モンサンミッシェルでは対岸に1泊し、昼間はもちろん夕暮れや早朝の幻想的な景色も堪能することができました。<br /><br /><br /><br /><br />

モンサンミッシェルの対岸に宿泊、3泊5日のフランス(1日目)

2018/06/06 - 2018/06/10

旅行記グループ フランス

イケ

イケさん

日程的には、いささか弾丸の3泊5日ではあったけど、

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アシアナ航空
エアトリ

今回は、羽田空港早朝6:10発のアシアナ航空に搭乗するため、天空橋にある京急EXイン羽田に前泊。
    仕事を終えて、ホテルに着いたのは夜22時半ごろ。。。
    短い滞在でもったいない気もしたけど、空港泊のほぼ徹夜はきついので。

京急EXイン 羽田 宿・ホテル

シングルルームの部屋は、コンパクトだったけど、まだ新しいし快適でした。

バスルームは、ユニットバスでいたって普通。

廊下の照明も洒落てる!

エレベーターホールの部屋番号の案内は、飛行機がデザインされており、空港近くのホテルであることが感じられて、ワクワク感が増しますね!

翌朝は、3時過ぎに起床。
    ホテルが運行しているシャトルバスに乗って、4時過ぎに羽田空港国際線ターミナルにきました。
    インフォメーションボードでフライトを確認。

アシアナ航空のチェックインカウンターは、すでにオープン。
    ずらっと行列ができていたけど、オンラインチェックイン専用のカウンターはガラガラ。
    前日オンラインチェックインをしておいたおかげで、あっさり荷物も預け終わり、手続き完了。
    オンラインチェックインって、まだまだ主流ではないかな。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

6月ということで、ターミナル内には紫陽花がいたるところに飾られていました。

こちらは、造花ではなく、本物の紫陽花。

早朝のため、江戸小路はまだお店もオープンしておらず閑散。。。
    店先のベンチで寝ている人もいました。

展望デッキに来て見ました。
    この文字を見ると、なんだかワクワクします!

でも、霧雨が降っていたので、早々に退散。

出国審査を終えて、ゲート近くへ。
    今回ソウルの仁川空港まで搭乗するアシアナ航空。

のんびりしていたら、いつのまにかゲート前には長蛇の列が!
    この後並んでいよいよ搭乗!

ソウルまでは搭乗時間も短いし、最後部の窓側座席を選択。
    シートは最新とは言えないけど、モニターも見やすいし全く問題なし。

早朝便にも関わらず、結構な搭乗率でした。
    日本人観光客にとっては、ソウルに9時前に着けるし、韓国の滞在時間も長くなるから良いかも。

上空は晴れているけど、下は一面の雲。。。
    上空からの景色を期待していたけど、今回はちょっとあきらめます。

機内食は、選択肢なしのコンパクトなもの。
    牛丼風のメインは、日本的な味で美味でした。
    気流が悪く、結構揺れるの中での朝ごはん。笑

なんだかんだしているうちに、あっという間に仁川空港に到着。
    やはり海外といっても韓国は近い。
    ほとんどの乗客は入国していったけど、今回は乗り継ぎです。
    乗り継ぎは、緑の案内表示に従って進んでいけば迷うことなし。
    日本語表示もあるので安心。

あっという間に、セキュリティチェックも終わり、搭乗フロアへ。
    空港に着いてから搭乗フロアまで、15分程度。
    仁川の乗継は、すこぶる簡単だし楽チンです!

広い仁川空港、朝から結構なにぎわい。

仁川国際空港 (ICN) 空港

フライトインフォメーションボードで次の搭乗ゲートをチェック。
    アシアナのヨーロッパ路線は、12時台に集中しているようです。
    これなら、日本からの乗り継ぎも間に合うから便利。
    万が一のことを考え、乗継時間に余裕のあるフライトを選択したけど、思いのほか順調に着いたので、次のパリ行き搭乗まで、あと3時間。。。

パリまで搭乗する機材をパチリ。

ゲートは、ターミナル一番奥の48番。
    ベンチに座って、搭乗を待ちます。
    でも、仁川空港はWi-Fiが時間無制限でよく繋がるし、ベンチの所々に充電用コンセントもあるので、とても便利。

12時過ぎにいよいよ搭乗!
    シートは、結構古めでモニターも小さい。
    長距離路線だから、最新設備を期待していたんだけど。笑
    でも、エンターテイメントシステムは最新のものだったので、不便なことはありませんでした。

足元の間隔も結構広くて、今時の詰め込み仕様ではなかったので良かったです!

パリ行きも、なかなかの搭乗率。
    乗客の大半は、韓国人だったかな。
    そうそう、パリ行きの機内に入った途端にキムチの香りがしたのが、いかにも韓国の航空会社という感じ。

離陸して最初の機内食は、プルコギか洋食で、プルコギを選択。
    機内で牛肉とご飯を色々な種類の葉っぱに巻いてパクパクと。笑
    最初、韓国語で聞かれたけど、?な顔をしたら英語と日本語を交えて説明してくれました。
    紙の器に、わかめの味噌汁がつくのが面白かった。
    味も日本の味噌汁と同じでした。

フライトの途中には、軽食に熱々のミニピザが配られました。

そして、パリ到着前の2回目の機内食は、チキンライスかシーフードライスでシーフードを選択したら、エビやイカのあんかけ天ぷら的なものでした。
    これはこれで、美味しかった。

トイレに立った際に窓から見たら、いかにもヨーロッパ的な一面畑の風景。

約12時間のフライトを終え、パリに到着!
    アシアナ航空のヨーロッパ路線、スリッパを配布してくれたり、飲み物も頻繁に配ったりと、なかなかサービス良かったです!
    パリのターミナルは、旧来からの第1。
    アシアナやANAなどスターアライアンス系は、第1のようです。
    サテライトから本館までは長い動く歩道で移動。

シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

第1ターミナルは、到着客と出発客の動線は別れていないので、ちょっと分かりにくい。
    免税店エリアを通過しながら、とりあえず「Baggage」の表示を頼りに進みます。
    それにしても、フランス語・英語の他に中国語の表示があるということは、中国人旅行者がかなり多いのかな。

イミグレでは、パスポートの中身も全く確認されず、適当に開いたページにスタンプを押され、あっさり入国完了。笑
    預けた荷物を受け取りに、第1ターミナル名物?のチューブ型の動く歩道でさらに上の階へ。

場所は変わり、本日宿泊のマセナホテル。
    目抜き通りにあるプチホテルです。
    ホテル代が高いパリだけど、
    マドレーヌ寺院のすぐ近く、立地がとても良いにも関わらず
    リーズナブルな値段だったので、決めました!

用意された部屋は、小さめのツインとエキストラベッド1台がある部屋。

ホテル マセナ ホテル

とても小さいバスルームだったけど、
    バスタブもあり、かつ改装されているのか綺麗でした。

アメニティはそれなりに。

時刻は、夜の20時半を回っていたけど、まだまだ明るいパリ。

せっかくなので、凱旋門にやってきました。

凱旋門 建造物

ぐるぐるの螺旋階段を登り、上層階へ。

螺旋階段を登り終えると現れるアッティカの間。

そしてさらに上の展望台へ!
    凱旋門を中心に放射状に広がるパリの街並みを一望!

いや~、いかにもパリに来た!という感じ。

こちらは展望台の様子。
    だんだん、日が傾いてきて、照明が灯りました。

そうそう、実はつい先ほどまで小雨が降っていたんだけど、
    日没の時間になったら、太陽が顔を出しました!

新凱旋門方面に沈む夕日。
    といっても、時刻は22時近いけど。。。笑

快晴ではなく、雲が出ていたおかげで、
    雲が夕日を反射し、空はオレンジのようなピンク色のような。
    パリの街が、幻想的な色に染まりました。

どこを眺めても、見飽きることのないパリの街並み。

遠く、モンマルトルの丘に建つ、サクレクール寺院もはっきり見ることができた。

ふと、シャンゼリゼ方向を振り返ると、空が赤紫色に!
    写真では分かりにくいけど、大きな虹も出ていました。

ついさっきまで、小雨が降っていたから見ることができた、幻想的な景色!!

• ライトアップされたエッフェル塔と、赤紫色に染まるパリの街並み。<br />凱旋門にきてみて本当に良かったと思った瞬間。

凱旋門にきてみて本当に良かったと思った瞬間。

大満足の凱旋門見学(というより、展望台がメイン!?)を終え、
    最後にもう一度正面から。
    日没後の凱旋門の姿も、背景の空とあいまってなかなか趣がある。

日本だったら、夜はこれからという感じだけど、時刻は22時過ぎ!
    明日は、早朝にモンサンミッシェルに向けて出発のため、フランス初日はここまで。

凱旋門 建造物

• たらよろさん 2018/07/01 14:48:46
    美しい色
    こんにちは、イケさん

確かにいささか弾丸ではあるでしょうが、
    目的がはっきりしていて、
    モンサンミッシェルだけなら十分な日程なんでしょうねー
    その上で、こんなに綺麗なエッフェル塔が観れたならもう十分♪

それにしても、お値打ちなエアーチケット☆
    これなら弾丸でも行っちゃう気持ちわかるわー
    私もこんなチケット見つけて行ってみたいわ。

言われるように、まだまだウェブチェックインって少ないですよねー
    絶対にするべきだと思っています。

たらよろ

イケ

イケさん からの返信 2018/07/01 23:38:28
    Re: 美しい色
    たらよろさん
    こんにちは。

旅行記を見ていただき、ありがとうございます!
    あっという間のフランスでしたが、モンサンミッシェルにはじっくり2日間滞在することができ、大満足の旅でした!

それにしても、アシアナのこの価格がなかったら実現できなかった今回。本当にラッキーでした!

ウェブチェックイン、絶対にオススメですよね。
    事前にフライト情報も分かりますし。

この後も、少しずつですが続きをアップしていきますので、良かったら見てくださいね。