チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目(パリ~チューリッヒ~バチカン)<br /><br />

リフレッシュ休暇で家内とヨーロッパ4

2018/06/09 - 2018/06/16

日之本オタさん

4日目(パリ~チューリッヒ~バチカン)

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
スイスインターナショナルエアラインズ
Agoda

飛行機が7:25発なので、5:30にチェックアウトしました。前日の避難騒ぎについての説明も謝罪も一切ありませんでした。
    ここは朝食が6:00からなので、食べずに出るつもりだったのですが、チェックアウト時に「その奥に少し用意しているから食べていけよ」と教えてくれ、パン数種と飲み物が用意されていました。この点は親切ですね。
    まだ雨が降っていましたが、空港へのホテルのシャトルは7:30からとのことなので、また濡れながら空港トラムの駅に行き、一駅隣のターミナル1でチェックインしました。キャリアはスイス航空ですが、ラウンジはルフトハンザのビジネスラウンジを紹介されました。行ってみると、他に客は一組しかおらず、その人たちもすぐ出て行ったので、出発まで家内と二人だけで独占していました。

ハムやチーズ類も豊富にあり、まずまずのラウンジです。

ちなみに、スイス航空は事前の座席指定は有料で、ANAの特典航空券でも例外ではありません。ただ、出発23時間前にオンラインチェックインが可能であり、そのときは無料で座席指定ができるのです。このため、前日ホテルに預けていた荷物を引き取る際に、ホテルのネットからチェックインし、翼から離れた窓側の並び席を確保したのでした。小さい飛行機なので2-3の並びであり、半分は2人席なのでラッキーでした。

パリ出発時は雨が強かったのですが、

中継地のチューリッヒに近づくと、雲は多いものの、スイスののどかな風景がよく見えました。

チューリッヒでは乗り換え時間が4時間あったので、電車に乗ってチューリッヒ市内まで出かけました。片道一人6.4CHFです。市内までは電車で10分ほどなのですが、空港が広いのでゲートから駅までがそれ以上に時間がかかりました。

鉄道では空港駅からStadelhofen駅まで行き、オペラハウスを見て、

チューリッヒ湖を見て、

旧市街を通り、

リンデンホーフの丘に上って、

駅前通を通り、中央駅から空港に戻りました。
    スイスは全体的に小綺麗な感じで、ごみごみしたフランスとはかなり雰囲気が違い、気持ちよかったです。

空港には出発1時間半ほど前に戻りました。以前来たときにスイス航空のラウンジが結構よかったので期待して行くと、工事中とのこと。代わりに共用ラウンジへ行くよう案内されました。そこは狭くて混雑しており、ちょっと残念でした。

サンドイッチなんかも多少はありましたが。

搭乗口は遥か遠方です。とにかくチューリッヒ空港はとても広く、空港内を歩いた距離の方が、チューリッヒ市内観光で歩いた距離よりも長かったです。

飛行機は定刻に飛び、アルプスを越えて順調にローマに着きました。
    ローマではなかなか荷物が出てきませんでした。やっと出てきたと思えば、プライオリティータグがついていませんでした。スイス航空にはちゃんと情報がいっていないのか・・。これからはチェックインの時にちゃんと観察して指摘しないといけませんね。
    ローマ空港では、セキュリティーを抜けて右に行ったところにあるインフォメーションでローマパス48Hをゲットしました。その後、バスの時間がぎりぎりだったので、そこからバス乗り場まで走りました。バス乗り場はそのままターミナルの右端まで行かないといけません。着いたときにはほとんどの客が乗ってしまい、ほぼ最後でした。だから荷物の積み場がなく、家内とも別れ別れの席となりました。まあ、時間の無駄とならなかったのでよしとしましょう。
    バスは唯一バチカン方面へ行くS.I.Tバス。一人6ユーロと鉄道に比べて格安です。

バスは時間通り40分でバチカンに着きました。バチカンでの宿はdei Consoliというこの旅唯一の4つ星ホテル。別に不満点はありませんでしたが、これで4つ星ホテルなの?という感じでした。

ホテルにチェックインしたのが17時前。まだ時間があったので、歩いてすぐのサンピエトロ寺院に行きました。

サンピエトロ寺院です。

夕方なのですいていることを期待していましたが、まだ列が広場の1/3周ぐらいあり、30分ぐらい並びました。列の行く先は持ち物のX検査で、そのため列の先はフォーク状に分かれます。どの列に分かれるかは要注意。というのは、列によってX線検査装置が1台のところと2台のところがあったからです。同じ長さに見えてもそこから進む速度は倍違いますから。

ようやくセキュリティーを抜けたら、サンピエトロ寺院に入れます。カトリックの総本山だけあって中はとても広い。彫刻やフレスコ画はすごい。人はそこそこ居るのですが、広いのでそれほど苦になりません。また行った時間帯には、ドームの天窓から入った光がちょうど内部に差し込んで、いい雰囲気となっていました。

とりあえずミケランジェロの像と

ロンギヌスを写真に収めて、

あとは適当に撮りまくりましたが、サンピエトロ寺院の中の写真は他にいくらでも投稿されているので、ばさっと省略。

• 夕食はネットで評判の良かったL&#39;Isola dellaというピザ屋です。

夕食はネットで評判の良かったL'Isola dellaというピザ屋です。

19:30に夕食の部が開店となっていましたが、少し早めに行ったらもう開いていました。店の雰囲気も良く、店員も愛想が良かったです。店は賑わっており、店員はとても忙しそうでした。英語メニューもありましたが、地元の人が多かったようです。

野菜の盛り合わせの前菜、

カルボナーラ、ツナピザを頼みました。野菜の盛り合わせの前菜は良かったのですが、パスタもピザも僕にはかなり塩辛かったです。隣に座った地元の人と少し話をしましたが、塩辛いのがこの店の売りだそうです。好みの問題なのでしょうか。

食後は途中でジェラートを食べてホテルに帰りました。

長い一日でした。