パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社から勤続25年の休暇を一週間もらったため、家内と一緒にヨーロッパお上りさん旅行に行ってきました。<br />ヨーロッパは出張で20回ぐらい行っていますが、観光旅行は今回が初めてです。やっと観光を楽しめます。<br /><br />航空券はANAのマイルを使った特典航空券。一人60,000(x2)マイルと、一人当たりの燃油賦課費+空港使用料等で\45,120(x2)でした。行程は下記です<br />06/08 NH582  MYJ-HND<br />06/09 NH215  HND-CDG<br />06/12 LX647  CDG-ZRH<br />06/12 LX1732 ZRH-FCO<br />06/15 LH233  FCO-FRA<br />06/15 NH224  FRA-HND<br />06/16 NH595  HND-MYJ<br /><br />ホテルは下記で、いずれも2名朝食付です。現地で支払う市税は入っていません。<br />6/08in-09out 東横INN羽田空港2 8800円/泊 x 1 (ホテル直営サイト)<br />6/09in-11out Libertel Gare Du Nord 116.10ユーロ/泊 x 2 (ホテル直営サイト)<br />6/11in-12out Holiday Inn Express CDG 90.00ユーロ/泊 x 1 (Agoda)<br />6/12in-13out Hotel dei Consoli 111.30ユーロ/泊 x 1 (Agoda)<br />6/13in-15out Hotel Columbia 106.30ユーロ/泊 x 2 (Expedia)<br />ホテルはサイトによっても日々によっても変わりますので、何度も取り直しました。例えば3つ目のHolidayInnは3回取り直した結果、全く同じ条件のものが125→90ユーロになりました。<br /><br />以下、国内移動分は無視して、旅行7日間を日別に示しますが、参考になるようできるだけノウハウ的な内容を書くようにします。

リフレッシュ休暇で家内とヨーロッパ

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA
Agoda

1日目(東京~パリ)

朝起きてすぐ、東横INNのシャトルバスに乗って羽田空港に向かいます(朝食は東横INNよりもANAのラウンジで摂った方がよっぽどいいので・・)。朝7:00過ぎに着いたので、チェックインカウンターも出国審査もがらがらでした。

出発ゲートが143なので、北側のANAラウンジに入りました。ここもがらがらです。

ご飯を食べたり、ネットをしたりしましたが、さすがに4時間待ちは長すぎたので、1時間半前ぐらいにはラウンジを出てターミナルを端から端まで歩いてみました。

それでもやっぱり時間が余ったので、中央部のANAのラウンジに入ってみました。するとこちらは激コミです。まあ、また元のラウンジに行くのもみっともないので、ここで我慢することにしました。

いよいよ時間が迫り、搭乗口から機内へ。

本機材唯一のエコノミー2人並び席(最後部)をゲットできていたので、気兼ねなくパリまで飛べます。行きは特に寝る必要がないので、多少居眠りする程度で次々と映画を見ました。

あいかわらずANAの機内食のごはんはいまいちだな。

ウラル山脈を越えて、

13時間におよぶ機内に飽きてきた頃、ようやくパリの空港に到着しました。

パリの空港でしておかないといけないのは、パリミュージアムパスを購入すること。ネットの情報では、2階のインフォメーションにあるとのことでしたので、荷物を受け取った後に2階まで降りていってインフォメーションに聞いて見ました。すると、「5階のツアーデスクで買え」とのこと。結局また荷物を受け取った階まで引き返し、ツアーデスクで買うことになりました。
    ここでパリミュージアムパスはスムーズに買えましたが、「市内までの鉄道切符はいるか?」と聞かれてたので、ついでにお願いしました。後で見ると、切符1枚に付き1ユーロの手数料をとられていました。やられた。

パリ市内までは、空港間のトラム(CDG VAL)に乗って到着ターミナルの1からターミナル3に行った後、RAR Bの鉄道でいきました。治安上よくないというネット情報もありますが、過度に怖がる必要性はありませんし、実際全然問題ありませんでした。市内へのRAR Bはたくさん本数が出ています。普通と快速の2種ありますが、市内までは早く来た方に乗れば早く着きます。どうしても途中駅から変な人が乗ってくるのを避けたいという人は、快速に乗ればパリ北駅まで途中の駅は止まりません。
    RER利用で注意しないといけないのは、治安よりもむしろストライキ。特にこの時は3ヶ月にわたるストの真っ最中でした。ただし、ストは予定が決まっており、ネット上にスケジュールが載っていました。幸い、僕のパリ滞在中はぎりぎりスト実行日からずれていました。ちなみに、スト決行日であっても、全然動かないわけではなく、本数が1/3ぐらいになるとのことです。

無事パリ北駅に着いて、北駅近くのホテルにチェックインしたのは19時前でした。夏至も近く、まだかなり明るいので、すぐにモンマルトルに観光に出かけました。ホテルからは路線バスで数駅です。モンマルトルはまだ多くの観光客でごったがえしており、治安的にも不安を感じる要素はありませんでした。

丘の上からはパリが一望に見渡せます。正面からはノートルダム寺院や北駅がよく見えていますが、

少し西に行くと家々の間からエッフェル塔や

凱旋門も見ることができます。

その後ホテルに戻る途中に、北駅入り口近くにあるLa Placeというデリでサンドイッチを購入。味は悪くありませんでしたが、愛想の悪い店員で値段も高かったです。後でGoogleMapの評価を見るととても低い評価でした。

ホテルは、フロントの対応も良く、内部も清潔ではありましたが、とにかく狭い。スーツケースを広げるスペースもありません。特に要改善なのは、シャワーの扉に当たった水が全部扉をつたってシャワー外部のバスルームに流れる構造になっており、足ふきぞうきんも水浸しになることです。
    まあ、アクセスの良さだけで選んだホテルですし、寝るだけの利用なので、静かに快適に眠ることができたからよしとしましょう。
    ちなみに、この時はパリで何かイベントがあるせいか、全体的にホテルの相場が割高になっていました。このホテルなら、本来はもっと安く泊まれるはずです。