2018/06/11 - 2018/06/11
8129位(同エリア17046件中)
schneewittchenさん
- schneewittchenさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ3件
- Q&A回答174件
- 78,046アクセス
- フォロワー18人
パリ、シャンティ
-
6月11日、月曜日。オランジェリー美術館に行くはずだったのに、私の思い違いで行かれず (--; その代りに、モンマルトルの丘の上、サクレ・クール寺院に行ってみました。若いころに来たときには遠くから見るだけだったサクレ・クール。もよりの地下鉄の駅から坂を上り、さらに大変な数の階段を登らなければなりません。
実はこの階段を登らなくても、ケーブルカーがあったのでした。下りるときになって知った。行く予定に入れていなかったので、調べてありませんでした (--;
サクレ・クール寺院まで行く坂道には、日本の観光地のようなこまごましたお土産物屋さんが軒を連ねています。モンマルトルは治安があまりよくないと聞いていましたが、お天気がよくないためか、または朝早かった(10時ごろ)ためか、それほど治安の悪さは感じませんでした。 -
階段の下から。威容を誇るサクレ・クール寺院。
-
パリ、曇り空の下。建物は少し変わっただろうけど、全体の雰囲気は、リルケや森有正が見た風景とあまり変わっていないのではないかと思う。
-
その後、ポンピドーセンターに行こうとしたら、地下鉄で乗り換えのシャトレという駅が超超わかりにくく (--; 駅から外に出るまでに疲れはててしまいました。12時近くになってしまったため、ポンピドーセンターの前は長蛇の列 (--;
あきらめて、シャトレからRER D線に乗り、シャンティ城に向かいます。 -
シャンティ城へは駅から歩いても行かれるとのことですが、雨も降っていたし、バスは夏季(7月と8月?)のみらしいので、タクシーで。タクシーは10ユーロの固定料金です。
広大な領地に瀟洒なお城が立っています。 -
お城って中はだいたいどこでも同じですね。ドイツのお城とあまり変わりありません。
-
-
-
ここは、絵画のコレクションで有名です。王侯貴族の肖像や、狩りや行事の群像など、テーマとしては古いのではないかと思われる、大きな絵画が壁いっぱいに飾られています。
-
-
-
-
-
しかし、ここの至宝はこの「ベリー公のいとも麗しい時祷書」です。まさにこれを見るためにこのお城に来たのでした。リルケの本で知ってから、どんなに見たいと思っていたことか。。。(写真は、シャンティ城で買った絵はがきです)
あまりにも美しく、また貴重な本なので、実物ではなくコピーがガラスケースに展示されていました。この絵のみならず、周囲の文章の飾り文字も実に精密で美しいものでした。 -
と同時に、もう1つの目的はこの「シャンティ・クリーム」。泡立てた生クリームは別名「シャンティ・クリーム」と言い、このお城にちなんだ名前です。
カフェタイムは3時からだったので、ただちにカフェへGo。出てきたこれをみて「え、ホイップクリーム頼んだんだけど?」と訊いてしまいました。日本風に言えば、クランベリージャムのかかったアイスクリームにしか見えません。「これがホイップクリームだよ。」
たしかにおいしかったです。ただ、こんなに大量の生クリームを食べるのはちょっと無理。。。 -
フランス庭園。曇った空の下で幻想的です。
-
庭を歩くと、お城はいろいろな角度から違った表情を見せます。
-
ここはイギリス庭園という名前になっていました。ヒツジの声、鳥のさえずりだけが聞こえる静けさ。ときどき雨のふる、しっとりした中を歩く。
-
-
-
-
お城の係の人に頼めば、帰りのタクシーを呼んでくれます。係の人も運転手さんもとても親切で感じがよく、ここにきてほんとうにほっとしました。
帰りはRERでなくSNCFで帰りました。パリでは北駅に到着します。SNCFのほうが時間も短いし、料金も安いみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
schneewittchenさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22