別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯布院 小鳥のたよりチェックアウト<br />別府湾SA偵察(Bーspeakカフェがある?)<br />ちょこっと地獄巡りは海地獄とかまど地獄<br />別府温泉杉の井ホテルにチェックイン手続き後アクアビートで遊ぶ<br />杉の井ホテルのキッズランドで遊ぶ(事件有り)<br />お昼ごはんと買出しはゆめタウン別府へ<br />別府ロープウェイで鶴見岳へ 七福神巡りにチャレンジ<br />杉の井ホテル シーダパレスで夕食バイキング<br />棚湯 ザアクアガーデン噴水ショー イルミネーション<br />今日は杉の井ホテルを満喫しました。<br />明日はお天気が良ければ黒川温泉を目指します。

別府地獄巡りと別府ロープウェイ 杉の井ホテルを満喫した日 初めての大分旅行2日目

2018/06/12 - 2018/06/15

きょろたん

きょろたんさん

湯布院 小鳥のたよりチェックアウト
別府湾SA偵察(Bーspeakカフェがある?)
ちょこっと地獄巡りは海地獄とかまど地獄
杉の井ホテルのキッズランドで遊ぶ(事件有り)
お昼ごはんと買出しはゆめタウン別府へ
別府ロープウェイで鶴見岳へ 七福神巡りにチャレンジ
杉の井ホテル シーダパレスで夕食バイキング
棚湯 ザアクアガーデン噴水ショー イルミネーション
今日は杉の井ホテルを満喫しました。
明日はお天気が良ければ黒川温泉を目指します。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

1泊ですがのんびり過ごせました。
    素敵なお宿「小鳥のたより」さんです。お世話になりました。

由布の杜 小鳥のたより 宿・ホテル

湯布院小鳥のたよりをチェックアウトして別府に向かいました。
    途中、別府湾SAに立ち寄ってネットで検索したBーspeakカフェをチェックしてみることに。
    思ったより広くて何処に何があるのか一見しただけでは分かりません。

別府湾一望 素敵なビュースポットなのは間違いないです。

別府湾サービスエリア 道の駅

今日の私達は杉の井ホテル以外ノープランなので観光マップを見つけてチェック
    イマイチ方向感覚や距離感、位置情報もつかめてない私達
    ホテルに近いと思われる地獄巡りと別府ロープウェイ気になります。

色々探索したかったけれど観光バスが何台も入ってきたので出発
    結局カフェの場所探せなかったじゃん。
    帰宅後HPを見たらムラタさんプロデュースのお店がいくつかあるみたい。偵察してみたかったのに気付かず残念。
    いい所まで行くのに詰めが甘い典型だわ。

別府湾サービスエリア 道の駅

今日も良いお天気
    車窓の風景も素敵でした。
    今更ですが、滞在中ずっと雨だと思いこみ観光スポット調べてこなかったのを悔やみます。
    効率重視なら初めて訪れる場所は晴雨どちらでも対応できるようなプランニング重要だな。

「別府へ行くなら地獄巡りしなきゃ」と言われたので、とりあえずやって来ました。
    ここは海地獄

個人的には、地獄巡りってあまり興味無いので1つか2つ見ておこうかなと。

海地獄 名所・史跡

今日は日差しがきつくてめちゃめちゃ暑いです。
    入場前からすでに地獄

海地獄 名所・史跡

もっと青いのかと思っていましたが、ちょっと予想と違いました。
    でも、いかにも的というかローカルな雰囲気の施設だと思っていたら、とっても綺麗なスポットだったのでびっくり。

海地獄 名所・史跡

昨日宿泊した由布院の温泉はこういう色をしてるはずだったのよね。メタケイ酸豊富だと青くなるらしい。
    大好きな沖縄の海の色みたいで好き。

友人は由布院ではなく別府で青湯の温泉に泊まったとか。
    しっかり聞いておけば良かったかも。

海地獄 名所・史跡

こちらの施設全体よく整備されていて売店も広くて綺麗でした。
    温泉ゆでたまごやプリン発見

海地獄 売店 グルメ・レストラン

みんなで試食
    実は温泉卵って苦手でしたが、色もにおいも味も普通だったので美味しくいただけました。
    (雲仙で食べた温泉たまごは硫黄のにおいが強かった記憶有り)

海地獄 売店 グルメ・レストラン

温室も見学。
    オオオニハスはまだ育っていませんでした。
    確か子供が乗れるくらい大きくなるのよね。

こちらの施設は全体にゆったりしていてベビーカーでも楽に見学可能なところが良かったです。
    飲食や足湯有り お土産コーナーも充実
    車椅子の方やベビーカーを利用する幼児連れにもお勧め

海地獄 名所・史跡

30分ほどで見学終了。
    せっかくなのでもう一箇所くらいは見学してみる事に。
    「海地獄」の近くには一箇所で幾つもの地獄が見学できるらしい「かまど地獄」とワニがいる「鬼山地獄」がありました。
    この二つはお隣同士
    少し離れた所に「血の池地獄」と「龍巻地獄」があるらしい。
    地獄巡りするなら確かに共通券がお得ね。
    にょにょさんはワニ大好きだけど伊豆で見てるし、ここはかまど地獄をチョイス

かまど地獄 温泉

そうそう この感じ。
    こういう雰囲気を予想してました。B級スポット的な感じ(失礼だけど)結構好きだわ~

別府地獄巡りの良い所は朝8:00から見学可能な事。
    そんな早い時間から入場可能な観光施設はあまりないような気がします。

杉の井のアクアビート入場は10:00から可能だと聞いていたのでその前に立ち寄れて良かったです。

かまど地獄 温泉

可愛い鬼さんの顔出し看板
    こちらのお土産コーナーはレトロな感じ。
    海外の観光客も大勢いらしてました。

大きなお釜の上に赤鬼
    「お~お~」言いながらびびるまちゅ君 もうすぐ2歳児
    「悪い事すると鬼さん来るよ」が暫くの間使えるかも。

4歳ともなると「怖~い」と言いつつ笑ってる。にょにょには鬼使えないな。

順路に沿って地獄巡り
    コンパクトに色々な地獄が並んでいます。
    何か実演もしてました。

かまど地獄 温泉

池が小さいからなのか先ほどの海地獄より青いような・・・

泥がふつふつと

やっぱり青い地獄は綺麗

こちらは血の池地獄
    こちらは一箇所で色々な地獄を見ることができるので時間が無い人にお勧め。
    こちらにも足湯がありました。
    お土産コーナーは小規模なものがありましたが、飲食施設は無かったです。

あと一箇所 間欠泉が見たくて龍巻地獄へ行ってみたかったのですが、少し離れているようでしたし暑かったのでここで地獄巡り終了。
    子供たちは杉の井ホテルのアクアビートを楽しみにしていたのでホテルに向かいました。

かまど地獄 温泉

今日は杉の井ホテルHana館に宿泊します。
    宿泊者は手続き後10:00からアクアビートに入場できると聞きました。
    必要の無い荷物は全て預かっていただけて チェックインまでにお部屋に運んでおいてもらえます。
    ただ一度預けた荷物はチェックインまで受け取れないので注意が必要です。

この時間のチェックイン手続きは空いているので待つことも無くスムーズ
    チェックイン時刻を過ぎたらフロントで鍵だけ受け取ってお部屋に直行できます。
    夕食のバイキングも17:30に決めておきました。

杉乃井ホテル 宿・ホテル

口コミどおりの楽しく過ごせるホテルでした by きょろたんさん

アクアビートは一度建物の外へ出て道路を渡った所にあります。
    ベビーカーでホテル内を通るルートを教えていただきましたが、初めてのホテルなので迷子になりそう。
    外へ出て歩いた方が断然分かりやすかったです。

チェックイン手続き後、宿泊者は営業時間内ならアクアビートやスギノイパレスの棚湯やアクアガーデンの可能利用なんですって。
    1泊2食付でプールなども入り放題なのにたいへんリーズナブル CP高いわ。

アクアビート テーマパーク

6月の平日なので空いていました。
    幼児連れにはこのくらい空いてる時が良いですね。
    今年の営業は4月1日から10月28日だと聞きました。
    また来てみたいです。

アクアビート テーマパーク

旅行前に買ってもらった大好きなアンパンマンの浮き輪で元気良くプールに来た1歳児
    ところがちょうど波が起きるタイミングだったので大号泣
    このプールには二度と入ってくれませんでした。

流れるプール
    ねぇねも少し波が怖かったみたいですが、ここはお気に入り

アクアビート テーマパーク

まちゅ君にはこちらのキッズプールがぴったり。
    滑り台が楽しくて何度も滑っていました。

軽食コーナーもありましたが、1時間半ほどで一旦あがりました。

アクアビート テーマパーク

まだ遊び足りない4歳児は不満顔でしたが、一旦プールは終了。
    お着替えしてホテルのレストランへ行ってみることにしました。
    可愛いバルーンアートがあちこちに飾られた館内

アクアビート テーマパーク

ぐずぐずだったので、まぁちゃんが二人をキッズランドで遊ばせる事にしました。
    こちら付き添いの大人は無料で入場可能
    私はその間ちょっとお土産コーナーを覗きに。

お土産を選んでいたらまぁちゃんからTEL
    「直ぐキッズコーナーに来て」と言われて、もしかして怪我!?と心配しましたが・・・
    まぁ、想定外 まさかの事件がおきていました。

キッズコーナーで遊ぶ前はトイレを済ませておきましょうねという教訓を得ました。

杉乃井ホテル 宿・ホテル

半べそのねぇねとお掃除に必死なまぁちゃんをよそにマイペースで遊ぶまちゅ君

先月アンパンマン美容室で初めて髪の毛をカットして見た目は男の子らしくなったけどやっぱりぬいぐるみやおままごとが大好きなのね。
    彼はもっと遊んでいたかったようですが、着替えを調達するためレンタカーで別府市内へ出ることにしました。

(預けた荷物はチェックイン時刻過ぎるまで受け取れないので・・・)

杉乃井ホテル 宿・ホテル

ゆめタウン別府というショッピングセンターにやってきました。
    お買い物後ここで昼食も済ませる事に。

1Fの百菜さんというお店でいただきました。
    普段少食な子ですがお子様カレー完食
    子供って立ち直りが早いわ。

百菜 別府店 グルメ・レストラン

野菜色々
    美味しくいただきました。

食事中まちゅ君は爆睡状態。ゆっくり食事ができて嬉しいわ。

ゆめタウン別府 ショッピングモール

ようやくお目覚め
    ゆめタウン別府の3Fにはフードコートがあったのでそちらに連れて行きました。
    舌を気にしてあまり食欲が無い様子なので、はなまるうどんでうどんを食べさせました。

大分旅行に来てはなまるうどんというのもなんですが、幼児連れにこういうフードコートはありがたいです。

にょにょは今年初めてのカキ氷におおはしゃぎ
    先ほど ご飯残さず食べたのでご褒美に買ってもらいました。
    ベロ青くなってる???と一人で盛り上がっていました。
    いつもは食べきれないので絶対買ってもらえないからね。

こちらのフードコートは別府湾一望のロケーション。
    こういうフードコート良いな~
    別府ならではかしら。

普通の観光客はわざわざ来ないと思いますが、幼児連れの食事や買出しには駐車場も広いし、ベビーカートもあって便利でした。
    百均もありました。

ゆめタウン別府 ショッピングモール

昼食を済ませたので気になっていた別府ロープウェイにやってきました。

別府ロープウェイ 乗り物

標高1375メートルの鶴見岳山頂までロープウェイで一気に上れます。
    晴れた日の展望は最高。
    週末夜間営業している日もあるらしいです。
    別府の夜景が綺麗でしょうね。

別府ロープウェイ 乗り物

乗車中ガイドさんから色々な説明を聞く事ができます。

鶴見岳山頂からの眺め

天候によっては四国まで眺めることができるそうです。

山頂には展望台の他に七福神巡りのお社があるそうです。

鶴見岳 自然・景勝地

止めときゃ良かったのに七福神巡りにチャレンジ。
    子供達良く頑張って階段を上り下りしました。

後半は夕飯の予約時刻が迫っていたので おんぶして回る羽目に。地獄だ~
    私 縄文杉登山案外いけるかもな~んて思ったりして。

鶴見岳 自然・景勝地

下りのロープウェイは先頭に座ることができました。
    最高の眺めです。

鶴見岳 自然・景勝地

あまりお腹は空いていませんが、シーダパレスの夕食バイキングは17:30に予約していました。
    この時間はまだ空いていて待たずにお席へ案内してもらえました。

フカヒレラーメンにはまるにょにょ。残さず食べました。

折角なので城下カレイを追加注文
    関アジも迷いましたが、一人じゃ食べきれないからと諦めるまぁちゃん。
    (ごめんね~私青魚苦手で食べられないから)

こんなにリーズナブルなお値段で食べられるものかしら?

杉乃井ホテル 宿・ホテル

水槽の近くのお席でした。
    デザートコーナーの前だったのでラッキー

バイキングは食べたい物だけ選べるし量も調節できるのが嬉しい反面、子供たちまでお料理を取りに行きたがったり落ち着いて座っていられないのが困ります。

口コミどおりお料理は美味しかったです。

どのお料理も美味しいバイキングでした。
    杉の井ホテルが人気なのも納得です。

生演奏と唄も聴けました。

広い館内を通り抜けて移動すると必ずゲームコーナーを通過しなくてはならないので私達は外から移動する事が多かったです。
    最近ゲームしたがるので「しません」と説得するのが大変なんです。

移動が大変という口コミを見ましたが、雨降り以外なら全然平気
    特に夜間はイルミネーションを見ながら歩くと子供も喜びます。

最初は一番お安いプランの本館和洋室を予約していましたが、バイキング会場はシーダパレスがお勧めとか子連れにはHana館が良いという口コミを見たのでHana館の和洋室に変更しました。

実は間際になったら 同じHana館和洋室低層階限定激安プランが出ているのを発見
    何度も予約取り直すのはどうなのかしらと思いつつも一人あたり5千円安いのは魅力的
    予約取り直してしまいました。

今回こちらの和室部分に2枚お布団をひいてもらいました。
    それにしても大人一人1万円ほどの料金で2食付って凄くリーズナブル
    杉の井ホテル人気の理由が分かります。

そういえば低層階プランなのに12階のお部屋を用意してくれていました。
    何だか嬉しい気分。
    もう杉の井ホテル最高評価付けちゃいます。
    食事してお部屋に戻ったらお布団ひいてありました。

ちょっとがっかりなユニットバス
    お部屋でお風呂に入る人あまり居ないのかな?
    それは良いとしても 入り口に変な段差があってつまずきやすいの。
    そこだけちょっと気になりました。

お部屋は山側の方がお安く泊まれるのでそちらを選択
    山側だとイルミネーションが見えるので子連れにはむしろお勧めという口コミ情報から。

源泉から立ち上る湯煙凄いわ。

夕食後アクアガーデンで噴水ショーを見ました。
    幻想的で素敵なイリュージョンに子供達も大喜び
    その後棚湯でまったり入浴しました。

お部屋まではイルミネーションを見ながら楽しく戻りました。

杉の井ホテルはホテルだけでも1日中楽しめるので小さな子供連れのファミリーにお勧めです。

ロビーで見かけたお勧め追加メニューのご案内
    我が家も男性陣が一緒だったら何品か頼んだのに。

ロビーからの眺め
    別府湾や街並み一望です。

楽しく過ごした杉の井ホテルHana館のエントランスで記念撮影
    最終チェックアウト時間は11:00 ゆっくり過ごせるホテルですね。
    雨ならもう一度アクアビートで遊ぶのも有りかと思っていましたが、今日も良いお天気なので早めのチェックアウトで観光へ。

3日目 やまなみ街道を走って阿蘇まで行っちゃう?
    ノープランの旅 続きます。