別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての大分旅行満喫していましたが、あっという間に3泊4日の旅も最終日を迎えました。<br />ねぇねの影響でキティちゃんが大好きなまちゅ君<br />2歳のバースディはハーモニーランドでお祝いします。<br />喘息があるまちゅ君は旅行先で体調を崩す事が多いのですが、今回は最終日まで何とか持ちこたえてます。<br />でも、最終日の朝は少し熱っぽい感じ。<br />様子を見ながらゆっくりホテルをチェックアウト<br />ハーモニーランドで遊んだ後は湯布院まで行ってお土産にPロールを購入<br />最後に立ち寄り湯を楽しみました。<br />3泊4日でレンタカーの走行距離はおよそ630キロ すごく欲張りな旅になりました。

お誕生日はハーモニーランドへ 初めての大分旅行4日目

2018/06/12 - 2018/06/15

きょろたん

きょろたんさん

ねぇねの影響でキティちゃんが大好きなまちゅ君
2歳のバースディはハーモニーランドでお祝いします。
でも、最終日の朝は少し熱っぽい感じ。
様子を見ながらゆっくりホテルをチェックアウト
最後に立ち寄り湯を楽しみました。

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー ANAグループ

昨日の夜は雨が降ったようです。(今回の旅行中初めての雨)
    朝には止んでいましたが、その影響なのか折角のオーシャンビューも残念な海の色。
    晴れていたらスィートルームから眺める別府湾はさぞ美しかったでしょうに。
    残念です。
    今回、ビジホ並の料金で宿泊したスィートルーム
    我が家の旅に正規料金でスィートルーム宿泊という選択肢は100%有り得ないので良い思い出になりました。

チェックイン時に朝食は8時過ぎるとゆっくり食べられると聞いていたので、子供たちはゆっくり寝かせておきました。

私はいつもの朝のお散歩と朝風呂の温泉 の~んびり楽しみました。

いつもなら朝食はレストランオープン時刻にあわせて早めに行きますが、今回はのんびり終了間際に会場へ。
    ホテルからハーモニーランドへは10分~15分くらいで到着できます。
    なので最終日の朝はゆっくりできて良かったです。

観光バスの団体さんは出発時刻が早かったようです。
    私達がチェックアウトした時刻 ホテルは既に静かでした。

こちらのホテルでもチェックアウトの際は車まで荷物を運んでいただいて、丁寧にお見送りしていただきました。
    幼児2人連れで荷物が多い時は、こういう心遣いが大変有難いです。

ホテル&リゾーツ別府湾
    口コミどおり団体さんの利用は多かったけれど快適に過ごせる良いホテルでした。

ピューロランドには3~4回行ったことがありますが、ここ大分のハーモニーランドは初めて来ました。
    そもそもハーモニーランドという施設の存在を最近まで知らなかったので。

ハーモニーランド テーマパーク

サンリオのキャラクターと触れ合えて、遊園地でも遊べるテーマパークです。
    遊園地の乗り物は幼児でも楽しめるものが多いようでした。

ホテルではそのまま入場可能なチケットを販売していたり、チケット付きの宿泊プランもありました。
    私達は割引率が一番良かったのでコンビニで前売りチケットを購入してから行きました。
    これはチケットブースで引き換えが必要でした。
    混雑している時はそのまま入場可能なチケットの方が便利でしょうね。

まずインフォメーションでお誕生日のお祝いの申し込み用紙を記入しました。
    バッジをつけてもらって満足そうなまちゅ君。
    やや不機嫌になるねぇね。
    しかし、魅惑的なお土産ショップの魔法でニコニコ
    可愛いキャラクターグッズやお土産についついお財布の紐が緩みます。
    遊ぶ前からお土産買ってどうする私

近頃はまってる ぐでたま
    キャラクターヒルズに行ったら会えたのかな?
    今度はぐでたまさんにも会えると良いね。

今日は朝からとっても良いお天気 昨日の雨が嘘みたい。
    晴れたのは嬉しいけれど暑くて若干辛いです。

とりあえず乗ってみた。
    ハーモニートレイン とっても可愛いキティ号

これ見た目より結構激しい動きをしました。
    1周しないので到着後、戻るには一度降りて乗り換えます。
    戻りのルートは静かな運行。

戻る前にキャラクターボートライドへ。
    今日は空いているのでほぼ貸切状態。
    先頭に乗れてラッキーでした。

キュートなサンリオのキャラクター達が勢ぞろい

にょにょさんはこういうの苦手でしたが・・・

まちゅ君は大喜び
    好きなキャラクター達に会えて大満足のライドでした。

キティ号に乗って戻ります。

次はキティキャッスルへ行きました。
    大好きなキティちゃんにお花をプレゼントします。600円也

こちらもラッキーな事に貸切状態
    素敵なお部屋で沢山お写真撮りました。

ハーモニーランド テーマパーク

こんなベッド欲しいわね

素敵なバスルームでもお写真撮ろうとしましたが、シャワーの音に驚いて二度とお風呂に入ってくれませんでした。意外と小心者

キティちゃんにお花をプレゼント
    今日は熱っぽいのでベビーカーに乗ったままですけど。

にょにょもキティちゃんにお花を渡しました。

お花は1つ600円ですが、リボンが付いた可愛いヘアゴムをキティちゃんからお花のお返しにプレゼントしてもらえるので良いかな~と思います。

キティちゃんとのお触れ合い

とってもサービス精神旺盛な優しいキティちゃん
    触れ合いタイムもたっぷり長い時間お付き合いしてくださいました。

キティちゃんとの記念撮影
    スタッフさんが撮影してくれます。
    メモリアルフォトはバースディフレームを選びました。1枚1200円くらいだったかな?

早めのランチタイム
    ハーベストハウス2Fのハーベストテーブルで頂きました。
    落ち着いた雰囲気のレストラン。
    にょにょは、キティちゃんづくしのお子様カレープレート

まちゅ君はお子様ランチプレート

まぁちゃんは、ぐでたまタコライス

私も可愛さにつられて ぐでたまオムカレー注文しちゃいました。
    見かけ倒しか?と思いきや ちゃんとしたお味。
    美味しくいただきましたが、実はカレー苦手なので完食できず・・・
    「普通苦手なもの頼まないでしょ」「子供達に残さず食べなさいと言えないじゃん」とまあちゃんに怒られる私でした。
    だって ぐでたま可愛いんだもん。

ランチの後はパレードパラレル

距離感近くて良いわ~

ハーモニーランドって穴場かも

子供達も目を輝かせて夢中で見ていました。

ねぇねがニンジャトライアルで遊んでいる間、入り口にあったボールプールで遊びました。
    ここはとっても涼しくて快適。

ニンジャトライアルは対象年齢が3歳以上だったのでまちゅ君は遊べませんでした。残念
    (ニンジャトライアルは別料金です。確か500円だったかな?)

このカルーセル実際に見ると素敵でした。
    まちゅ君にょにょさんにお付き合いして乗ってみました。
    係員さんの「ママと一緒に乗れますよ」に、ためらわず「うん」と応えるまちゅ君。
    ふっふっふ
    (ママじゃないです。ババですけど。)

まちゅくん 最近はまっている物の一つが観覧車
    大阪へ遊びに行った時乗ってからお気に入り
    ここの観覧車のポイントは可愛いサンリオのキャラクターかな?

nakayoku birthdayプリンセスキティ号のショーが始まりました。
    こちらのショーの中では今月お誕生日の人を皆でお祝いします。
    さらに今日お誕生日の人はステージの上でお祝いの記念撮影とシールのプレゼントが貰えちゃいます。

まちゅ君もステージの上でニコニコ お誕生日お祝いしてもらいました。

予想通り ねぇねは超不機嫌に
    「あなたもお誕生日にピューロランドでお祝いしたでしょ」と宥めるもどんより

これは、起死回生の策だったらしい
    大好きなコーヒーカップに乗ってぐるぐるぐるぐる
    ひたすら回し続ける4歳児

回転しすぎて最早 キティちゃんのお耳はねじり鉢巻にしか見えません。
    「やめてよ~」と訴えるまちゅ君と私ですが、更にぐるぐる
    うぇぇ気持ち悪いです。
    動き出す直前 まぁちゃんは「すみません降ります」と逃走。こういう訳だったのか。

まだふらふら
    もう乗りたがらないかも・・・

コーヒーカップでご機嫌が治ったにょにょさん
    まぁ良しとしますか。

プリンセスキティ号のショーで撮影した写真を購入できると聞いていたのですが、場所が分からずウロウロ
    インフォメーションで聞いてみて下さいと言われて入り口付近のインフォメーションへ。
    ショー会場の直ぐ近くで販売していると言われて戻ったら既に閉まっていて、インフォメーションの隣のフォトショップで購入できますの張り紙が。
    何てこった。

ちょっと大変でしたが、こちらでは可愛いドレスを着て記念撮影できたので良かったです。

これは撮影後に自分の携帯で撮りました。
    撮影してもらったお写真は後日郵送していただきましたが、姉弟二人並んでとても可愛い表情の良いお写真に仕上がっていました。

ドレスの種類も豊富だったし、キラキラのティアラやイヤリングやネックレスでプリンセスみたいに変身できて大満足だったみたい。
    カメラマンさんは優しくてとっても上手に子供の笑顔を引き出してくださいました。

子供達二人とも大満足でニコニコのまま ピューロランドを後にして再び湯布院へ。
    お土産にPロールを買いました。
    子供たちは疲れて寝ていたので駐車場で待機
    その間に立ち寄り湯の情報を検索

青湯が人気の泰葉さんへ行ってみました。

中々素敵な雰囲気

家族風呂で入浴することにしました。
    ほど良いサイズの露天風呂

ゆふいん泰葉 宿・ホテル

ゆったりした洗い場もあって良かったのですが、塀が低いので向こう側の建物の窓が丸見え。
    何か落ち着かないお風呂でした。
    泉質は初日に宿泊した小鳥のたよりと同じような感じ。
    お肌しっとりつるつる 最高でした。

ゆふいん泰葉 宿・ホテル

こちらも源泉の湯煙が立ち上る敷地内の雰囲気が素敵でした。
    可愛いネコちゃんがいたりして和みました。
    立ち寄り湯受付のスタッフさんは若干微妙な感じでしたけど。

こちらへ行く途中、山荘無量塔さんもありました。
    次回はぜひ立ち寄ってみたいものです。

ゆふいん泰葉 宿・ホテル

レンタカーを返却後大分空港へ送っていただきました。
    くにさきレンタカーさん送迎はスムーズだし、車は綺麗だし、料金もそこそこリーズナブルでお勧めです。

空港のレストランで離発着する飛行機を眺めながら夕食をいただきました。
    デザートにずっと気になっていたやせうまという物を頼んでみました。
    だんご汁の麺にきなこと黒蜜をまぶしたような感じ。
    写真撮るのを忘れましたが美味しくいただきました。
    大分は温泉も最高ですし、食べ物も美味しいですね。
    今回の旅で大分の大ファンになりました。また近いうちに訪れたいです。