2018/06/18 - 2018/06/18
19位(同エリア386件中)
みちるさん
北海道の旅も2日目、メインである午前中のタウシュベッツ橋梁の見学も終わり、午後から阿寒湖、摩周湖の見学となった。
1日目のバスの車中で、ツアー恒例のお土産の売り込みが済んでから、オプションの紹介が始まりました。
実はこのツアー、案外とお値段もするのに、昼食が全くついてないのである。
1日目は仕方ないが、2日目、3日目がついてないので、自由に勝手に食べてくださいかなと思ったら・・・・
さすがというか、オプションできましたね。
2日目、石狩鍋、ホタテセット、各1200円。
3日目、カニ飯1200円、海鮮丼1600円。
2日目は阿寒湖周辺だから食事処はあるにはあるが、3日目は網走の海岸沿いなので食事の店は他にないとのこと。
短い時間にささっと済ませないといけないので、2日目は、ホタテセット、3日目は、海鮮丼にしました。
殆どの方が、オプション利用と思われました。
では、2日目の午後の様子です。
表紙の写真は、阿寒湖
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ ANAグループ
-
バスは、阿寒湖に滑るように到着。
待ち受けた土産物屋兼食事処吉田屋さんの従業員に案内されて、店内に。
この店も、去年阿寒湖に行った時見覚えがあります。
入浴した阿寒湖温泉まりもの湯のお隣です。
小魚の天ぷら。 -
ホタテのバター焼き。
-
酢の物。
-
ホタテ釜飯。
これが一番美味しかった。 -
ホタテラーメン。
-
デザートのオレンジ。
-
食事を終えると、すぐ近くの阿寒湖に急ぎます。
去年の今頃に、雌阿寒岳登山の時の阿寒湖に行った時のものです。
https://4travel.jp/travelogue/11258412 -
桟橋方面を見る。
雄阿寒岳は、やはりガスの中。 -
この遊覧船に乗って、阿寒湖クルージングしたものです。
-
勝手知ったるボッケ遊歩道に行って、雌阿寒岳見てみるが、ガスの中、残念!
-
ボッケ遊歩道。
もう1度歩いてみたいが、時間がない。 -
三泊した懐かしの山水荘に行ってみた。
阿寒湖のすぐ近くです。 -
すぐ前にある神社にも参拝しましたが、今回は、パスでした。
-
寂しい通り。
-
去年気が付かなかった、手湯。
温かいお湯が流れている。
土産物屋さんの隣にある。 -
バスで、摩周湖に向かう物の途中から雨が降り出した。
濃いガスの中、土産物屋を見るしかなく。 -
土産物屋の横のドアを開けると、摩周湖が見えるはずが、濃いガスの中。
他のツアー客がたくさん来て、賑やかだった。 -
小高い所に上がってみたら、ここにも表示が。
小雨が降っているので、寒い。 -
美幌峠にあるのですね。
-
網走郡津別町にある、ランプの宿つべつ到着。
公式HP
http://mtbt.biz/ -
普通の和室ですが、洗面所とは別に、手洗いの蛇口がありました。
写真右です。
その下に冷蔵庫。 -
アメニティには、珍しい歯間ブラシがありました。
歯磨き、髭剃り、シャワーキャップ、髪をまとめる輪ゴム、綿棒。 -
お茶うけのお饅頭。
家に帰ってから食べましたが、美味しかったですよ。 -
窓を開けると。
3階でした。
この前が、翌日行くノンノの森です。 -
冷蔵庫を開けると、冷え冷えの津別の天然水が。
まろやかで優しいお水でした。 -
エレベーター前にこんなコーナーが。
お好みのシャンプー、リンスを選んで、小さなゼリーみたいな容器に詰めて、お風呂場に持って行けれるシステムです。
勿論、お風呂場にも、シャンプーリンスは備え付けてあります。 -
手造りぽい小さな木製の飾り物が置かれてあった。
-
ロビー中央あたり。
-
反対側からも。
-
この飾りがとても雰囲気よく、きれいでした。
-
夕食は、館内レストランで
ミートテリーヌ 木綿豆腐山わさび添え 小エビアンチョビ風味
サロマ産ホタテマリネ きゅうり佃煮
クラゲの冷製 いか、サーモン、エビ刺身 -
北見産プレミアムポークしゃぶしゃぶ
-
茶碗蒸しとのことですが、普通のイメージと違っていた。
-
アサリ炊き込みご飯
-
吸い物
-
カラスガレイの焼き物
-
わらび餅、白玉、黒蜜
テーブルも少し間があるので、ツアー仲間とも話ができなかった。
海外に比べて、国内旅行はコミニュケーションが取りにくいですね。 -
食後ロビーを通ったら、すごくきれいでした。
-
山や観光、写真の本が備え付けで置いてあるので、読んでみた。
-
外に出てみたら、☆がひとつ。
明日は、津別峠の雲海見に行くので、晴れてほしいな。 -
静かなひと時。
-
玄関正面。
他のツアー会社は来てませんでした。
お風呂に入って、早めに就寝。
お風呂は、とろりとして、気持ち良かったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- nimameさん 2018/06/29 06:29:36
- ランプの宿・森つべつ
- みちるさん・おはようございます・
今開いたら2日目アップされてた(^^)
nimame雲海見に行くのに、何処の宿に泊まったのかな??
と、思っていました。
ランプの宿はランプが色々特徴あり、nimameの知っているOさんが、昔一人で電気工事の仕事していて・
俺がランプの宿の電気したんだ~と話していました。
その時のnimameはふ~んって(笑)
今は仕事辞めて、悠々自適に遊んでいるみたいです。
それと、昼ごはんがオプションなんてあるんですね・・
良く観光がオプションであり、面倒だから行かない・・と出来るけど、お昼抜きは出来ませんよね!
そして選びようが無かったですね!
美幌峠&摩周湖も真っ白、残念でしたね・・
きっと又来て下さい~かもです。 nimame
- みちるさん からの返信 2018/06/29 20:43:06
- Re: ランプの宿・森つべつ
- nimameさん、こんばんは
いつもありがとうございます
ランプの宿つべつは、いいロケーションの中にありますね。
表側は、ノンノの森、
裏側は、名前が分からないのですが、緑濃い森とせせらぎがありました。
熊が出ても困るので、奥には行きませんでしたが、素敵な場所でしたね。
ロビーの照明もきれいでした。
最近のツアー、お昼ごはんのオプションよく見かけます。
他で食事できるところがあればいいのですが、ないとなると必然的に選ぶほかなく。
これで、ツアー代金を安くして、後からお金がかかるようなシステムなんですね。
北海道大好きだから、美幌峠&摩周湖もきっとまた行きますよ^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
摩周・弟子屈(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
42