ブラチスラバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤続30年の特別休暇(リフレッシュ休暇)を利用した<br />結婚25年目の銀婚式記念旅行<概要><br /><br />●【2018年6月出発限定】阪急交通社初★欧州リバークルーズチャーター<br /><br />●ベストシーズンに中欧4カ国(ハンガリー・スロバキア・オーストリア・ドイツ)を巡るクルーズ+(下船後)ザルツブルク観光・宿泊<br /><br /><br />【1日目】成田空港集合<br />     22:00 東京(成田)発 ― 03:40 ドバイ着<br />                       <機内泊><br />【2日目】08:50 ドバイ発 ― 12:45 ブタペスト着<br />                   <ブタペスト停泊><br />【3日目】ブタペスト<船内泊><br />【4日目】ブラチスバス,(夜)ウィーン<ウィーン停泊><br />【5日目】ウィーン<船内泊><br />【6日目】ヴァッハウ渓谷,デュルンスタイン,メルク<船内泊> <br />【7日目】(下船変更)ヴェッセンブッファ,ザルツブルク<br />                     <ザルツブルク泊><br />【8日目】ザルツブルク,ミュンヘン<br />     15:40 ミュンヘン発 ― 23:54 ドバイ着    <br />【9日目】02:40 ドバイ発 ― 17:35 成田着<機内泊><br />     成田空港解散

阪急交通社初★欧州リバークルーズチャーター企画 リバークルーズ客船 シンフォニー号で航く ベストシーズンに中欧4ヶ国を巡る美しきドナウクルーズとザルツブルク9日間④4日目

2018/06/14 - 2018/06/22

FBRUN'Z

FBRUN'Zさん

勤続30年の特別休暇(リフレッシュ休暇)を利用した
結婚25年目の銀婚式記念旅行<概要>

【1日目】成田空港集合
     22:00 東京(成田)発 ― 03:40 ドバイ着
                       <機内泊>
                   <ブタペスト停泊>
【3日目】ブタペスト<船内泊>
【4日目】ブラチスバス,(夜)ウィーン<ウィーン停泊>
【5日目】ウィーン<船内泊>
【7日目】(下船変更)ヴェッセンブッファ,ザルツブルク
                     <ザルツブルク泊>
【8日目】ザルツブルク,ミュンヘン
     15:40 ミュンヘン発 ― 23:54 ドバイ着
     成田空港解散

観光バス 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行あり)
阪急交通社

ガプチコボ(Gabcikovo)水門

リバークルーズの醍醐味の一つは、水門(ロック)通過です。
    ブダペスト(海抜98m)~パッサウ(海抜304m)間の水門は、
    高低差206mを合計11カ所の水門を利用して、川上に進みます。
    1か所の高低差は、7m~20mと場所により異なります。

全ての水門の平面的な大きさは、全長230m×幅24m造られ、
    ドナウ川のリバークルーズシップは、この大きさに合わせ造船されてます。

その中でも最大高低差の水門は、ブダペスト~プラチスラヴァ間にある
    <ガプチコボ(Gabcikovo)水門>です。4日目の早朝に通過となりました。
    早起きして、サンデッキで体験しました。
    ※動画がアップ出来ないのが、非常に残念です。

ガプチコボ(Gabcikovo)水門

水門幅24mに船幅10mクラスが2隻並ぶようになっています。

• ガプチコボ(Gabcikovo)水門<br /><br />隣に後方を航行していたリバークルーズ船が、<br />水門(ロック)の中に入ってきました。<br />

隣に後方を航行していたリバークルーズ船が、
    水門(ロック)の中に入ってきました。

ガプチコボ(Gabcikovo)水門

早起きが出来た乗客は、水門通過体験をサンデッキで経験できます。
    船の操舵は、操舵室からサンデッキ端部の操舵盤に切り替えられます。

ガプチコボ(Gabcikovo)水門

水門に近づくと、船は減速し、水門内では超低速運転となります。
    水門の擁壁と船の隙間もギリギリです。
    手を伸ばせば、コンクリート擁壁を触ることが出来ます。

ガプチコボ(Gabcikovo)水門

水門内に水嵩が増し、川上側の水位と同じになり、
    目の前の水門が水中に下がったら出発です。

ガプチコボ(Gabcikovo)水門

水門無事通過です。通過時間は、20~30分位でした。
    今まで経験した事がなかったので、面白かったです。

ガプチコボ(Gabcikovo)水門

早朝にも関わらず、多くの乗客がギャラリーとして見物していましたが、水門通過後には眠気が復活です。
    ガプチコボ(Gabcikovo)水門には水力発電所も併設されていて、川幅も大きくなっていました。

ガプチコボ(Gabcikovo)水門通過の後は、バイキングスタイルの朝食です。ついつい朝食を取りすぎてしまいます。

ドナウ川クルーズ
    朝食を済ませて、窓越しに流れる景色を眺めながら休憩していると、スロベキア・ブラチスラヴァ付近まで進んで来ました。さぁーもうすぐ下船して、ブラチスラヴァ観光です。

ドナウ川 (スロバキア) 滝・河川・湖

ドナウ川にかかる橋のたもとにある展望タワー「UFOの塔」が遠くに見えてきた。

• 「UFOの塔」。<br />ドナウ川にかかる橋のたもとにある展望タワーで、ブラチスラヴァの街の対岸にあります。 名前の通り、円盤の形をしています。高さは80メートルで、斜め柱の構造体にエレベーターで昇降できます。タワー内にはレストランやバー、おみやげショップがあるそうです。

地図を見る

「UFOの塔」。

UFOの塔 建造物

小高い丘の上にブラチスラヴァ城が見えてきました。
    リバークルーズ2つ目の醍醐味は、寄港地となっている船着き場に複数の船がある時には、既に停船している他所の船に横付けし、乗船・下船は他の船を利用します。今回の接岸は、既に2隻の船が停船しているところに、横付けます。

ドナウ川 (スロバキア) 滝・河川・湖

• ドナウ川の川の流れに対抗しながら、慎重に接岸作業が行われます。<br />段々と停船している船に近づいてきた。

地図を見る

段々と停船している船に近づいてきた。

ドナウ川 (スロバキア) 滝・河川・湖

サンデッキの操舵盤で接岸操作をするキャプテン。
    プロフェショナルの技量の高さを痛感しながら、見学できました。
    この後、下船の支度しにキャビンにトンボ返りでした。

ドナウ川 (スロバキア) 滝・河川・湖

いよいよ他の船2隻を通過して、下船です。
    右:乗船しているシンフォニー号、左:ROYAL CROWN号
    に渡り、お隣の船のサンデッキに向かいます。

ドナウ川 (スロバキア) 滝・河川・湖

お隣のサンデッキに出ると、岸に一番近い船のサンデッキに更に渡ります。

手摺は、ロープなので慎重になります。
    ツアー中に、この渡りでバランスを崩された乗客が、約1.5m転落し、足の骨を骨折することが起きました。その方は、素早く・適切に医療処置をされて、その後もツアーにも同行されていました。(海外旅行保険に加入されていて、不幸中の幸いでした。この思いを更に強める、事柄が後日に起こりました。)

ドナウ川 (スロバキア) 滝・河川・湖

直接接岸していた船の中に入り、アッパーデッキからミドルデッキに回り階段を下りて、出口に向かいます。

他の船の中を見るのも、面白いです。綺麗な鏡の装飾です。

おぉーハイグレードです。フロント前には、ピアノも置いてあります。

他の船の探検も終わりとなり、船着き場のフロートに到着です。

船着き場のフロートから上陸です。ブラチスラヴァ城がより近づきました。

• 初夏の日差しが暑いが、湿度が低いので心地よいシーズンです。

初夏の日差しが暑いが、湿度が低いので心地よいシーズンです。

船着き場をに上陸すると、目の前にオシャレなトラムが走ってます。

ブラチスラヴァの市内で目撃した観光ミニバスでしょうか!?

聖マルティン大聖堂

高さ85mの塔は、ブラチスラヴァのランドマーク。歴代のハンガリー王の戴冠式が行われ、1741年にはマリア・テレージアがこの教会で戴冠した。

聖マルティン大聖堂 寺院・教会

スロバキアの国会議事堂

先ずは、ブラチスラヴァ城観光のため、川岸より観光バスでお城のある小高い山に登る。お城に隣接して建っています。

• ブラチスラヴァ城<br /><br />ローマ時代の砦から始まった城。最も繁栄したのは18世紀のマリア・テレージアの時代。彼女は建物を宮廷としてふさわしいバロック風に改築し、居城にした時期もあったそうです。現在の城内には、歴史博物館・音楽博物館が設けられています。「ひっくり返ったテーブル」の愛称で地元の方に呼ばれてます。

ブラチスラヴァ城前の広場

お城からドナウ川を望む高台先端まで石畳となってます。

ブラチスラヴァ城・正面入口

• ブラチスラヴァ城・高台から景色<br /><br />眼下をドナウ川が、悠々と流れています。

ブラチスラヴァ城・高台から景色

眼下をドナウ川が、悠々と流れています。

ブラチスラヴァ城

スロバキアの国旗の由来は、スラブ民族を象徴する白・青・赤がベースとなっています。スラブ民族とは、ヨーロッパ中東部を使う人々のことです。

盾の模様に見える部分は国章で、真ん中の白いものが、キリスト教を表すダブルクロスが描かれています。またその下に見えるのは3つの山で、タトラ山、ファト山、マートラ山とスロバキアの山が表現されています。

ブラチスラヴァ城庭園

パルフィ パラック (パルフィ パレス)
    ミハルスカ通りにあるパールフィ宮殿(現オーストリア大使館)は、1747年にオーストリア帝国の陸軍元帥レオポルト・パールフィ伯爵の宮殿として建設されました。1762年に当時6歳のモーツアルトが演奏した場所です。

パルフィ パラック (パルフィ パレス)
    メイン出入口の装飾が立派です。

パルフィ パラック (パルフィ パレス)
    1762年に当時6歳のモーツアルトが演奏したことを記すプレートが建物の壁にあります。

旧ハンガリー王国議院
    ミハルスカー通りで比較的大きな建物は、現在「大学図書館」
    として使われています。

ミハルスカー通りで見つけたケーキ屋さんの看板

「チュミル像」

旧市街のフラヴネー広場周辺には、ユニークな銅像群が設置せれています。その中でも有名な「チュミル像」はマンホールから頭を出している。銅像周辺には、多くの観光客で取り囲まれています。

• 「チュミル像」<br /><br />まるでスカートの中を覗き込んでいるようです。

「チュミル像」

まるでスカートの中を覗き込んでいるようです。

• 「チュミル像」<br /><br />銅像の写真を撮影するのも、順番待ちです。<br />

銅像の写真を撮影するのも、順番待ちです。

フラヴネー広場

旧市街地の中心に噴水のあるフラヴネー広場があり、現在の歴史博物館「旧市庁舎」や、日本大使館の建物によって囲まれています。

フラヴネー広場 広場・公園

旧市庁舎

現在は歴史博物館として使用されています。

旧市庁舎 建造物

この建物にスロベキアの日本大使館が入っています。日の丸の国旗が掲げられています。フラヴネー広場に面していて旧市庁舎の脇の一等地にあります。

日本大使館(ブラチスラヴァ) 散歩・街歩き

ブラチスラヴァのデザインマンホール

フラヴネー広場の屋台

日本の風鈴のようなモノが売っていました。クリスマス飾りでしょうか!?

海外各地に存在する銅像物まね

チップなしで撮影すると、怒られます。

スロバキア国立劇場

1884年~1886年にかけてウィーンの建築家フェルナーとヘルマー設計のもと建設された劇場です。劇場前に建つ噴水も、劇場と同時期に造られたもので、噴水の上に見られる像は、彫刻家ヴィクトル・チルグネルの作品です。
    日本では日本の映画「のだめカンタービレ」の撮影に使われたことで有名で日本人観光客もよく訪れています。

スロヴァキア国立劇場 劇場・ホール・ショー

午前中2時間のブラチスラヴァ市内観光を終えて、船に戻るとランチタイム。
    この日は、午後から次の寄港地:ウィーンまで船の旅が続き、時間があるためでしょうか。ビッフェスタイルのランチではなく、プレFIXランチです。
    ・レンズ豆のテリーヌ
    ・ブルゴーニュ風ビーフの煮込み(写真)
    ・ブルーチーズ
    ・ヌガークリームの冷製

平打ちパスタにビーフタップリの煮込みをかける。

デザートのヌガークリームの冷製

天気に恵まれ、汗ばむような日だったので、冷たいヌガーがアイスクリームのように美味しかったです。

(昼食中に出航し、午後は移動時間となりますが、)
    今回クルーズの特別企画「音大卒の添乗員による音楽セミナー」

ラウンジで、プロジェクター・音楽CDを使いながら
    一般人にも判り易く、クラシック音楽セミナーが行われた。
    対象となった音楽家は、今回ツアーで訪れる国に深く関連した
    ・リスト/ハンガリー
    ・モーツアルト/オーストリア
    ・ヨハン・シュトラウス/オーストラリア

裏話なども聞け、大変興味深く拝聴しました。

音楽セミナーの最後は、ニューイヤーコンサートに来たつもりで
    シュトラウス(父)の「ラデツキー行進曲」に合わせ、手拍子で終了です。

音楽セミナーの後は、飲み物を取りながら小休憩。
    今回クルーズの特別企画第2弾「船上クラシックコンサート」

ウィーン国立音楽大学の学生(16歳と17歳)2名による
    ピアノとヴァイオリンのコンサートが行われた。
    この日は日曜日だったので、彼らの大学はお休み。
    今朝、楽器を持参してウィーンよりブラチスラバにやってきて、
    我々の出航時間に合わせて乗船してきた。
    夕食時間にはウィーンに寄港し、楽器を持って帰宅していった。

船上ミニ・クラシックコンサートリスト
    8曲演奏後、アンコール曲「美しき青きドナウ」を演奏してくれました。

• (ユーチューブにアンコール曲「美しき青きドナウ」をアップしました。)<br />ドナウ川・リバークルーズ 船上コンサート<美しき青きドナウ>CroisiEurope MS Symphonie The Danube River Cruises <br />  https://www.youtube.com/watch?v=5UaEr39nUMg<br /><br />休憩を挟み2部構成となっていて、<br />クライスラー・モーツアルトを演奏してくれました。<br />アンコール曲はピアノ演奏による「美しき青きドナウ」でした。<br />まさにドナウ川を航行しながら、この曲の生演奏を聴けるとは思っていなかった。<br />その感動は、幼い時に視たディズニー映画・ウィ―ン少年合唱団主演「野ばら」で、この曲を初めて知った時の感動以上のものがありました。

地図を見る

休憩を挟み2部構成となっていて、
    クライスラー・モーツアルトを演奏してくれました。
    アンコール曲はピアノ演奏による「美しき青きドナウ」でした。

ドナウ川 (オーストリア) 滝・河川・湖

2つの特別企画「音大卒の添乗員による音楽セミナー」・「船上クラシックコンサート」が終了し、キャビンに戻りシャワーを浴びて、ディナータイムとなる。

今晩のディナーは、沖縄から参加されているご夫婦と相席となり、洋上クルーズ・海外旅行のお話しを伺いながら、ワインを飲み、食事を楽しんだ。

ディナーは、
    ・カリフラワースープ
    ・蒸し野菜のサラダ
    ・コルドンブルー
    ・レモンパイ

比較的淡白な味のカリフラワーをどのようにして、スープにするか?楽しみでした。スープには、カリフラワーの固体はなく、よく裏ごしされているようで、サラサラスープでした。

サラダ:蒸し野菜のサラダ

変わりどころ食材としては、「チコリ」「ビーツ」が入っていた。「チコリ」のシャキシャキ食感は、新鮮さを感じました。「ビーツ」の赤紫は、鮮やかでした。サラダからワインによく合います。

メイン:コルドンブルー
    子牛肉を薄く叩き、チーズを包み、油で揚げるか焼いた肉のカツレツである。深夜にウィーン入りするので、「ウィーン・シュニッツェル」でしょうか!?外は、カリカリ。中は、子牛肉とチーズでフワッとしている。塩加減が、程良かったです。

デザート:レモンパイ
    レモンパイは、甘さ控え目でしたが、レモンジェラードの穂のかな酸味で、更に口の中をサッパリとしてくれました。