博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2018年6月24日(日)~26日(火)福岡で従姉と会ってランチやお茶、そして、一人で九州国立博物館に行き、「ビュールレコレクション」を鑑賞しました。その旅行記です。<br /> 24日(日)小倉から博多へ。特急「きらめき」にて。博多大丸エルガーラホールでグリーンコープの催しに参加。その後6階「草草柚子庵」でランチ&「アフタヌーンティー」でお茶<br /> 26日(火)九州国立博物館「ビュールレコレクション」鑑賞<br />ソラリア「ひょうたん寿司」でランチ&イムズ「TOKIO」でお茶<br />美しく、美味しく、好きな物に囲まれて幸せな一時を過ごせました。

マダムの美食・芸術鑑賞~福岡編

2018/06/24 - 2018/06/26

旅行記グループ 九州国立博物館

よしめさん

26日(火)九州国立博物館「ビュールレコレクション」鑑賞

JR特急 私鉄 徒歩 Peach

2018年6月24日(日)小倉から博多に向かいます。ソニックに乗るつもりでしたが、一本早い「きらめき」に乗れました。小倉~博多間の特急です。ソニックより停車駅が多いせいもあり、空いています。
     車両の中央部分にキャリーを置く場所があり、網棚(正式には何というのかな?)や足元に置かなくてすみます。

特急 きらめき 乗り物

小倉から福岡へ by よしめさん

車掌さんが検札に来ます。新幹線のように改札口で自動チェックすれば、人件費が減らせるのに。JR九州は赤字でしょうに。もっとも、近くの駅に行く方が、特急券を買わずに乗って、検札で見つかり、特急料金を払うので、お仕事はたくさんありそうです。
     この切符は事前に小倉の金券ショップで1400円で購入。駅の券売機で買うと
    1800円なので、お得です。以前は1320円だったのに、値上がりしてしまいました・・・
     博多では駅前の、いつもの定宿のホテルに荷物だけ預けて、身軽になって天神へ
    100円バスで出かけます。

天神を歩いているとチラシを渡されました。ふだんなら受け取りませんが、待ち合わせまで時間があるので、貰いました。大丸のエルガーラホールで、グリーンコープの催し物があるようです。

試食や試飲、お買い物もできそう。待ち合わせ時間までの時間つぶしになります。

いろいろなミニショップが出ていました。試食も。

ニンジンジュースが美味しかったです。もっとも旅の身ですから、福岡のグリーンコープとは今後もご縁がありませんが。

先着順でドレッシングも頂いてしまいました。ラッキー。
     冷凍のマンゴーも小さなカップが100円だったので、夜用に購入。
    保冷剤も、保冷袋も付けてくれ、こんなにしてもらっては、赤字じゃないの?なんて思いました。ありがとうございました。美味しかったです。

•  従姉と会い、エルガーラ6階の「草草柚子庵」にてランチ。<br />私はあら炊き定食。福岡のお醤油は甘くて大好き。普段は肉派ですが。

従姉と会い、エルガーラ6階の「草草柚子庵」にてランチ。

草草 柚子庵 グルメ・レストラン

和食のランチが美味 by よしめさん

デザートはフロマージュ。
    美味しかったです。2160円。
     従姉の話は重かった・・・しゃべって少し気が軽くなったようでした。
     この後お茶をしに、アフタヌーンティーへ。ケーキを半分こと紅茶。

宿泊は博多の定宿、筑紫口の「ホテルラフォレスタ」
    ワンルームマンション風の造りです。駅近で便利。数か月前に予約すると安いし。

HOTEL LA FORESTA ~ BY RIGNA ~ 宿・ホテル

博多駅から近く便利 by よしめさん
  •  いつもリクエストする備品<br />加湿器、目元エステ、アロマデュフューザー、電気スタンド、延長コード

いつもリクエストする備品

バスルームをリニューアルしたので綺麗。

無料アメニティ
     垢すりがとてもよく泡立つのでお気に入り。連泊なので、お掃除はいつもキャンセル。でも、こういったもの一切なしで、女性用化粧水や乳液、洗顔等のセットを貰った方が嬉しい。

•  夜食用フルーツタルト<br /> 阪急の果実工房新SUNにて。390円。<br />翌日買いましたよ。もう今日はケーキを食べたので。1日2個は食べないようにと、自分でセーブしてます。

夜食用フルーツタルト
     阪急の果実工房新SUNにて。390円。

果実工房 新SUN 博多阪急店 グルメ・レストラン

2018年6月26日(火)
     飛行機が夕方便なので、九州国立博物館で「ビュールレ」展を見に行きます。
    荷物は博多駅まで戻らなくてよいよう、西鉄福岡駅のコインロッカーへ。
    ICカードが使えるのは知っていますが、このタイプは初めて。駐車料金のように、時間で上がっていきます。機内持ち込み用キャリーのサイズ、3時間250円、その後2時間毎に150円。

各駅停車や急行だとこのタイプ。レトロな感じの電車。

西鉄 (列車) 乗り物

レトロな感じ by よしめさん

この美少女に会いに行きます。福岡で見ようと、東京のには行きませんでした。

九州国立博物館 美術館・博物館

ビュールレコレクション展 by よしめさん

こんな作品が展示してあります。

西鉄福岡の窓口で「九州国立博物館お得切符」を買うと、2100円で、往復電車と入場券が付いてきます。300円お得です。この絵ハガキが付いてきます。

このお得な切符も付いてきます。
    使ったことありませんが。

大宰府クーポンと言うのですね。

こんなケースに入っています。

はがきで応募すると何か当たるかもしれないらしい。

開場してすぐだったので、先着300名にしおりをくれました。

• 2枚だけ写真可でした。この美少女イレーヌ。

2枚だけ写真可でした。この美少女イレーヌ。

そして「モネの睡蓮」
    こちらの睡蓮の方が、北九州市立美術館よりも好きです。

印象派をイメージした。淡い色彩のフラワーアレンジメント。

天井からぶら下がっていました。

入口のガムラン

建物全景

大宰府天満宮の池の鯉

大宰府のスターバックス
     観光客の撮影スポット
    大宰府の街の雰囲気を壊さないように、木でできた装飾が素敵です。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

木の組み合わせ by よしめさん

天神に戻ってきました。11:30 福岡最後のランチはやはりここ、回転する方の「ひょうたん寿司」ソラリアの地下2階。店の表に並んだ椅子の最後の辺りには
    「50分待ち」と書いてありましたが、そこまで待たないでしょう。11時オープンですから、第1陣がそろそろ出るはず。40分待ちでした。お腹が空いてきました。

ひょうたん寿司 グルメ・レストラン

福岡最後のランチ by よしめさん

一応メニューは見ますが、頼むものはいつも決まっています。甘エビ。
    福岡のお刺身用の、この甘いお醤油が好き。

貝汁と焼き穴子

•  うに<br /> 2種類あり迷いました。「どちらが美味しいですか?」と聞くと、「塩水ウニ」とのこと。上に乗ってるウニを一口だけ食べてみました。美味しい。でもこれだけしかありません。一口でペロリ。ちょっと塩がきついかな。

うに

塩水ウニと普通の軍艦。値段が同じでした。

しかもこちらは2巻だし。のりがぱりぱりで美味しかったです。ウニそのものの味はこちらの方が好きかな?あまり違いが分からないなら、量で勝負!
    軽く食べて2100円。さっさと食べて、次はデザート食べたい。

イムズが目の前。ちょっと館内をぐるっと一回りして「TOKIO」へ。
    娘に言わせると「ひょうたん寿司とTOKIOなんて、最強の組み合わせ」
     これで500円。デザートに卵とトーストが付いてきたイメージ。

TOKIO イムズ店 グルメ・レストラン

テイクアウトしたフルーツサンドは、夕方機内でペロリ。甘すぎず美味しい。
    友達に貰った野菜ジュースと共に。美味しい福岡。大好き。
    体重が増加し、いつも後悔しますが、その後の粗食で何とか戻します。