大田・石見銀山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついに来てしまった。沖縄から函館、函館から出雲へ。すごい行程だったなあ。でも一度は行って見たかった出雲大社。そして石見銀山。来れてよかった。<br /><br /> 1日目 出雲大社<br /> <br /> 2日目 サンドミュージアム<br />     石見銀山 <br />

5日間で日本横断。南から北へ、北から東へ。ハチャメチャな旅。島根、出雲大社編④

2016/03/31 - 2016/04/04

yamane

yamaneさん

1日目 出雲大社

2日目 サンドミュージアム
     石見銀山

JALグループ

14:20発 羽田   15:45着 出雲

飛行機が出発が少し遅れてしまったため、到着すると予定のバスがすでに行ってしまった。バスは待っていてくれないんだ~。

予定がまた大幅に狂ってくる。もう夕方近くなのに出雲大社に着くのがもっと遅くなってしまう。

出雲市駅に着きました。
    このかわいい電車に乗って、出雲大社駅へ。

出雲大社駅からバスに乗り、やっと着きました。

こちらも曇り空です。時間も遅くなったしテンション下がる~。

出雲大社には4つのとりいがあり、それぞれ材質が違っているようです。
    1つ目は石、2つ目は木、3つ目は鉄、4つ目は青銅。これは2番目の木の鳥居。

出雲大社の参道が下り坂。下り坂は珍しいそうです。

石塔。

さくらもまだまだ咲いている。

すごい桜。

この杉の木の通りも静寂で何か違う空気が流れている気がする。

遅いので、人は誰もいないですね。

因幡の白ウサギに出てくる大国主大神が祭られているので、ウサギもたくさん。

本殿

地面にある3つの丸は、昔神殿が作られていた柱の跡のようです。

拝殿 ここでお参り。
    しめ縄の長さ4.5m、重さ1トン。

神楽殿。しめ縄長さ13m、重さ6.5t。

これはすごい。立派な大しめ縄です。

出雲大社のしめ縄の締め方は逆なんですね。
    なぜか?
    オオクニヌシノミコトノ神はアマテラスオオミカミに国を譲るように言われ、結果取られてしまい無念の死と遂げた。その怨霊が出てこられないように、しめ縄を逆にして封じ込めたとか…。

大しめ縄は7、8年に1度付け替えが行われる。制作に1年半から2年かかる。
    しめ縄は神域に邪気が入らないように置かれているのだそうです。なので人間界と神域を隔てている意味があるようです。
    それにしても迫力があって、見事。

さあ、帰りましょ。
    ここも桜が見事。

きれいですね。

松並木も立派。心地よい雰囲気。

ここは、出雲大社前駅。

ちょっと面白い建物で、なんか出雲大社に合わないなあ。

出雲市駅に戻ってきました。

献上そば 羽根屋
    御皇室の方々に御食膳を供にした歴史を持つ老舗蕎麦屋

3色割子蕎麦

山菜、とろろ芋、天かすと刻みのりなどの薬味。
    コシがあり、つるっといくらでも入りそう。

出雲市駅まで戻り、今日お泊りの出雲グリーンホテルモーリス。
    ちょっと狭いが1人で寝るだけなので十分。

清潔感があり大浴場もあるので満足。