2018/06/15 - 2018/06/15
3460位(同エリア20602件中)
関連タグ
ゆいころりん☆さん
- ゆいころりん☆さんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ24件
- Q&A回答3件
- 358,302アクセス
- フォロワー34人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
いつものように安い航空券を探していると、香港エクスプレスの格安セールが目に入りました。
前回香港に行ってからしばらく間が開いているし、イトコは香港に行ったことがなく初めて。
おいしいストリートフードをいっぱい食べたいなと思って計画しました。
しかし、この時期でも結構暑くて移動も大変…。
そんな中でもいろいろ楽しんできました。
イトコと妹の大好物、香港ディズニーランドにも行ってきました!
この旅行記は6/15~6/18 3泊4日のうち、一日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス 徒歩
- 航空会社
- 香港エクスプレス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回初めての香港エクスプレス
機体には香港のビルがデザインされています。
機体ごとに「焼売」や「春巻」「手羽先」などの名前がつけられているということで、出入り口の横に名前が書かれている…そうなんです。
チェックするのを楽しみにしていたんですが、何も書かれていませんでした。
残念…。
行きも帰りも機体はA321でした。
A320のみで、A321には設定されていないのかな?関西国際空港 空港
-
出発するまではコックピットを開け放すスタイル。
中をちらちら覗いてしまいます…。 -
椅子は結構薄い!その割にはちょっと前後のピッチが狭かったです。
前の人がリクライニングを倒すとかなり狭い。
LCCとしてはまぁ標準というところでしょうか。 -
香港の航空会社ということでデザインも点心。
-
と思ったら、点心の機内食があるんです!
-
機内食を楽しむのが好きなうちの妹はもちろん、先に予約済み。
箱で提供されます。
予約特典(?)の水付きです!
※ちなみに香港エクスプレスは飲食物持ち込み禁止です。
飲み物位なら前ポケットに入れていても特に注意されていませんでしたが、
何度もアナウンスがはいっていましたので、食べ物は言われそうな雰囲気です。 -
開けてみると思いっきり白菜がかぶっていてびっくりしましたが
めくってみると、おお、結構きっちりした点心セットです。
たぶん点心が上のアルミにくっつかないための白菜だったんですね。
味は普通においしかったです。食べて後悔するようなモノではなかったですよ!
飛び始めてすぐに出してくれたので、食べ終わった後ゆっくり寝ることができました。 -
無事香港につきまして、格安クーポン購入サイトkkdayで買っておいた
「エアポートエクスプレス」割引チケットでサクッと乗車。
乗車のときに発行されたQRコードを改札機に読み込ませるだけでOK.
https://www.kkday.com/ja/product/2425
初めて香港に来たときにバスで移動したら途中でおなかがいたくなったトラウマがあり、必ずエアポートエクスプレスで移動してます。
どんどん乗車券が高くなってきているので、ぜひ割引で押さえておきたいところ!
この写真の右側にある停車駅を表示している画面、駅につくとその駅周辺のタイムラプス動画みたいなのがバックに流れてて、とってもおしゃれ。青衣駅 駅
-
九龍駅で下車し、佐敦駅近くまで移動できる無料シャトルバスに乗車。
K1ラインが佐敦駅まで行くラインです。
一応、エアポートエクスプレス利用者限定らしいのですが
相変わらず乗る時は何もチェックされない…。
そして、バスに乗ったときにスーツケースを置くところがあるのですが
必ず横にしておいてください。
車輪を下にして置くと香港の道路を激しく走るたびに暴れますw
ご注意を。九龍駅 駅
-
佐敦駅で下車。バスでたどってきた道を少し戻るとネイザンロードに出ます。
あああ…2年前から比べてもまたネイザンロードの看板が減っています。
THE BODY SHOPの看板とか、北京同仁堂とかがなくなってる! -
今回三人旅ということで、三つベッドのホテルを探さないと…と思っていたら
常宿にしてるシャムロックホテルでも、ツインベッドの部屋にエキストラベッドを入れてもらえるそうで。
さくっと問題解決。
今回も佐敦駅すぐ、ネイザンロード沿いのシャムロックホテルです。3ベッドの部屋があります! by ゆいころりん☆さんシャムロック ホテル ホテル
-
天井にはなんだかちっちゃいシャンデリア?
前もこんなのあったかなぁ? -
トイレ、シャワーもちゃんと清潔。
シャワーは可動式。 -
古いながらもテレビはちゃんと薄型。
そして、三面鏡が置いてあります。 -
部屋のスリッパの日本語がなんだかおもしろかった。
「滑ぺるから」
ただこのスリッパ、滑るとか言いつつちゃんと裏には滑り止めがついていて
使い捨ての中ではレベルが高いやつ。 -
部屋からの眺めはこんな感じ。
前回も友達と泊まった時同じ感じの眺めだったなぁ。
一度目に泊まったときは隣のビルビューだったような。 -
夕方過ぎぐらいについたので、早速腹ごなしに。
もうおなじみになったMak’s Noodle
着いたらすぐここに来ます。麥文記麺家 中華
-
メニューは壁に貼ってあります。
日本語メニューはお願いしないと持ってきてもらえないのですが
蝦雲呑麺とかなら、日本語メニューがなくてもわかるかも。
前は日本語メニューがあったのでお願いしたら持ってきてもらえるはずです。
たぶん。 -
あーこれこれ!
もそもそサクサクの麺が大好き!蝦雲呑も大好き!
香港にやってきたーって思える味です。 -
妹はもちろん京都ジャージャン混ぜ麺。
このケチャップともソースとも言えない甘いタレは何なんだろう? -
ここから、尖沙咀の方まで歩いていきます。
途中でこれもお決まりの「ストリートフード」
利強記の鶏蛋仔を買います。利強記北角雞蛋仔 (尖沙咀店) スイーツ
-
歩きながらパクパクするのにちょうどいい量なんですよね~。
日本のベビーカステラより中身がなくサクサクなので、のどが渇きません。 -
重慶マンションまで歩き、今回の旅の資金を両替したあとは
ちょっと休憩。
尖沙咀の「蘭芳園」に入りました。蘭芳園 (尖沙咀店) 地元の料理
-
店の前にはフォトスポットと化した看板があります。
ベンチが置かれているのでここで写真を撮る人多し、でした。 -
店の名前が入ったのコーヒーカップが飾られています。
-
ミルクティーを三つ頼んだところ、一人最低消費価格に到達せず
一つフレンチトーストを追加しました。
あまーーーい!
そして、よく見るとカップはお店の名前が入っているやつではないですねw
ゆっくりできるかと思ったんですが、込み合っている時間帯だったからか
かなり追い出しが激しくて…。食べ終わったらさっさと片付けられて
皆さんすぐに出されていました。
ゆっくりするなら別のお店を選ばないといけませんね。 -
この次の予定はオープントップバスに乗ることだったんですが、
カフェを早めに出たことから、シンフォニーオブライツを見ている時間もありそうだったので
アベニューオブスターズの横から見てみました。シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー
-
そしたら、待てど暮らせど音が聞こえない。
でも20時過ぎてるしなぁ…。
よくよく考えたら、ここはシンフォニーオブライツの音が聞こえないエリアだったみたいです。
きれいなんだけど、なんだかよくわからない。
やっぱり音があったほうが雰囲気があっていいと思います。 -
無音のシンフォニーオブライツを見終わり、早足でオープントップバスの集合場所に移動します。
今回ももちろん格安の「旅悟空」で予約。
一人2000円程度で乗れますよ!高いところだと3500円以上するので
絶対旅悟空がおすすめです。(回し者ではないですw)
5分前くらいにようやく到着したら、もうバスが到着していました。
????マークのバスでした!
しかし、前回以上に人が多かったです。結構満席に近い感じ。オープントップバスツアー(ネイザンロード→女人街) エンターテイメント
-
一番前にはガラスがあるので、もしかしたら後ろのほうが雰囲気有るかも?と思います。何となくですがw
-
まずはビクトリアハーバー沿いを結構なスピードで走り抜けます。
爽快!そして、水面に写ったライトアップがとってもきれい。
香港は乗車数日前から雨ばっかりだったとのことで、
ぎりぎり雨に当たらなかった私たちはラッキーでした。
前回の乗車ではガイドさんが
「今日のライトは少ないですね、100円です」ってアナウンスしていて
それってわざわざいうことなのか?と思ったりしましたが
今回のガイドさんは
「今日は明るいですよ!だから101万ドルです!」っていっていて
このネタは鉄板なんだな、と思いましたw
101万ドル、確かに前回より明るかったです!よかった! -
とはいえ、こんな感じで雲がかかっていてちょっと雨が降りそうな予感…。
…と思ってたんですが、滞在中ほとんど雨に当たらなかったうえに
カンカン照りもおおくて、それはそれで大変でしたw -
こんな感じで、高さぎりぎりの建物の下を通りますよ~。
-
ネイザンロードの方まで来ましたが、本当に看板がありません…。
これは寂しい。前も寂しかったけど、もう看板の下ぎりぎりのスリルもないですねー。
たまに木の下を通るのですが、その木の枝や葉っぱがバスに当たらないようにカットされていることがちょっと笑えましたw -
私が香港っぽいとずっと思っているビル(左側)を通過中。
うーん、明るさもいまいちだし。
オープントップバスは今回まででいいかもなぁ。
看板の下を通ったりっていうことを期待しないのであれば、それはそれでありかも。 -
バスツアーの終着点、女人街で離団しました。
女人街はいつもの通り何もほしいものがありません。
というか、人がすごすぎて動くのも大変なのでさっさと退散して
ご飯でも食べに行くことに。女人街 (通菜街) 散歩・街歩き
-
女人街の近く。前回ロケ地巡りしたところの周辺です。
結構看板がなくなったり、お店が変わったりしてます。
香港も移り変わりが早いですね。 -
てくてく歩いてたどり着いたのは
土鍋ご飯の専門店「四季保仔飯」
一度土鍋ご飯を食べてみたいって妹が言ってたので、ここにしてみました。四季保仔飯 中華
-
中はこんな感じ。屋台にちょっと毛が生えた感じかな?という印象
-
メニューは結構しっかりしてます。いろんなメニューがあるのですが、とりあえずオーソドックスな奴にします。
-
小さな牡蠣をかき揚げにしたもの。
結構でかい!そして牡蠣の味もちゃんとします。
ちょっと脂っこい感じもします。 -
鶏釜飯と牛肉釜飯!
こんな感じで炊き立てが運ばれてきます。
ご飯はタイ米のようなぱらっとしたもの。 -
ご飯自体には味がついていないので、机の上に置いてある甘い醤油をかけて食べます。
コゲのところがおいしい~。
牛肉のほうはちょっと硬かったので、鳥のほうがおいしいかもしれません。
途中で味に飽きてきたので、机の上にあった辛い調味料のようなものをかけてみるとまたおいしくなりました。
辛いのが平気な方は味変に使ってみてください。 -
ご飯を食べて、さらに徒歩で甘いものを食べに向かいます。
佐敦近くにある「佳佳甜品」
前来た時に見かけてとっても気になってました!
夜遅くまで開いていますが、お客さんがしっかり並んでいました。
これは期待できます。佳佳甜品 スイーツ
-
お店の中でもしっかり店名アピールw
このお店も、ミシュランストリートフードに選ばれたお店です。 -
黒ごまとクルミのお汁粉
黒ごま団子入りしょうがスープ
銀杏と黒ごま団子、ハト麦などが入った豆乳スープ
どれも優しい味でめっちゃおいしい!! -
私が食べたのは豆乳のスープでしたが
これがかなり優しい味で私にヒット!
胃に余裕があればもっかいくらい食べたかった…。
「白果薏米腐竹」に「湯丸(黒ごま団子)」を加えたものを
ホットでいただきました。
一日目は夕方についたにもかかわらず、かなりエネルギッシュに動いたので
結構疲れましたが、楽しかったです。
二日目に続く…
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018年6月【香港】ストリートフードを食べつくせ!の旅
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シャムロック ホテル
3.74
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年6月【香港】ストリートフードを食べつくせ!の旅
0
47