マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ずいぶん前に一時マカオにはまっていました。その後、しばらく時間があいて、そして、久々に再度マカオに行ったのが3年前。それから一年に一度マカオに行ってます。<br /><br />今年はお天気が悪くて、観光は少なめ。多分お天気が良かったらもう少し観光をたくさんしたと思います…。あと、仕事が忙しくて、あまりいろいろ調べられなかったのも要因かと。<br /><br />もう少し効率よく仕事しないとな…。旅行に支障が出てます…。<br />

今年も行ってきた、マカオ!(2018.06 マカオ・香港)

2018/06/22 - 2018/06/24

jioさん

もう少し効率よく仕事しないとな…。旅行に支障が出てます…。

2018.6.22

3年連続となったマカオ旅行は、木曜日、いつものように出勤して21時まで働き、それから羽田空港でシャワー浴びて、深夜1時発の飛行機で香港に。

機内では足元の広い一番前で、なおかつ壁に寄りかかれるように窓側のシートを有料で指定したお陰で、かなりよく眠れました!

6時10分のバスで上環まで行って、7時のフェリーでマカオに。この、フェリー移動がまた、よく眠れるんですよねー。よく揺れて。

ていうか、去年とまったく同じタイムスケジュールで進みました(多分)。

今年はタクシーでなく、リスボアまでバスで移動してみました。

・航空券 香港エクスプレス(羽田~香港~成田) 21,930円(座席指定料金3,400円を含む)

老舗のリスボア。このホテルをみると、マカオに来たなって実感します。

グランドリスボアを見上げながら、

さらにバスに乗って、コタイエリアに到着です。 ここが今回マカオでのホテル、ホリディインコタイです。

・ホテル1泊朝食付 1,251香港ドル

チェックインが空いていたので済ませてしまいたかったけど、まだ、できない、とのことで、荷物だけ預けます。

さあ、観光開始です。

バスに乗って、コロアンビレッジに到着。まずは、朝ごはんです。マカオスィーツのエッグタルトで有名な「ロード・ストウズ・カフェ」に入ってみます。

カフェはいつも人がいっぱいでなかなか入れないんですよね。この日は時間が早かったせいか、空席がありました。

コーヒーと、

モーニングにしました。

エッグタルトは後からのお楽しみにとっておいて、まずは、がっつり朝ごはんを食べて、エネルギー補給します。

ところで、このカフェは初めて入りましたが、スタッフの接客がすごい!入り口のドアを開けてくれるタイミングも絶妙だし、オーダーとるのも、会計も、お見送りまで、何をとってもとにかく素晴らしくて、おどろきました。

いつもなのか、たまたまなのかわからないので、それを確認するために、次もまた行くと思います。

・朝食 88パカタ

お腹いっぱいになったので、腹ごなしにコロアンビレッジの観光です。

なんか、すごい空の色で、少々、不安です…。

今回は、このコロアンエリアの案内板で紹介されている9箇所を廻ってみることにしました。但し、順番はこの通りにはいきませんでした。

1.コロアン市政街市
    7.フランシスコザビエル教会
    8.コロアン電力発電所跡
    9.三聖宮

1か所目「三聖宮」

ここは小規模ですが、比較的、お参りしている人をよく見かけます。

途中、色使いがかわいらしい家がありました。

2か所目「フランシスコ・ザビエル教会」

私の大好きな教会です。1928年に建てられたそうです。

• 去年と同じ、中は白でした。<br /><br />もう、前みたいに、青空の塗装はしないのかなー?<br /><br />あれ、すごく好きだったんだけどな…<br /><br />

去年と同じ、中は白でした。

もう、前みたいに、青空の塗装はしないのかなー?

あれ、すごく好きだったんだけどな…

• 私の好きな、2007年の時の同じ教会の写真もアップしておきます。私はやっぱり今よりも、前のほうが好きだなー。<br />

3か所目「コロアン図書館」

いつも閉まっていますが、やっている日ってあるのかな??

対岸は中国ですよね。今回は行きませんが、行ってみたーい。

4か所目「譚遷聖廟」

道教の漁師の神様が祀られているそうです。

なんか、ご利益のありそうな石がすぐ横にあります。

5か所目「天后古廟」

少し迷いましたが、無事に発見。こちらは海を守る道教の女の神様を祀っているそうです。

誰もいませんでした。

お天気が良ければ、きっと、かわいらしい町並みに撮れたと思います。本当に、お天気って大切。

6か所目「観音古廟」

ここがなかなか見つからなくて、正直、諦めようかと思いましたが、なんとか見つかりました。

中はこんな感じ。敷地がすごくせまいです。

7か所目「発電所跡」

手前にゴミが山積みされていました…。

8か所目「コロアン衛生センター」

ステキな建物といえばそうですが、コロアンの観光地として紹介されるには何となく微妙な気が…。

9か所目「コロアン市政街市」

…。ここじゃないかもしれません…。よくわからないけど、写真はまちがっているかもしれないけど、ぜったいに見ているはずです…。

無事に9か所巡って、最後におやつの時間です。今度はカフェのほうじゃない、バスターミナルのすぐ前のお店の方でエッグタルト買います。

焼きたては、やっぱりすごくおいしいです。

・エッグタルト + ヨーグルト 34パカタ

と、ここで、心配していた雨が降ってきました…。なんとか、木陰でサクッと食べてしまいます。

バスに乗って、次の観光へ。

雨は降っていますが、途中でバスを降りました。前から一度来てみたかった「石排溝郊野公園」です。

・バス 6パカタ

• お目当ては、これ。運が良ければ、貸し切り状態でパンダが見れるかもしれない、という、贅沢な施設なんです。楽しみです、すごく。

パンダ以外にも、少しだけ動物がいます。これはフラミンゴ。

孫悟空のモデルのキンシコウもいました。

パンダ館は、13時から14時までお休みだそうで、パンダは見れません。到着したのが12時40分だったので、急いでパンダを見る気はなく、「他の動物でも見てれば1時間くらいすぐにたっちゃうもんね」で、14時まで待つことに。

そうしたら、ものすごい雨が降ってきて、それで、近くにあった、レッサーパンダ館に避難しました。

立派な施設にわたしと警備員の二人だけでした。

13時になると、14時までクローズだから出ていけ、と言われました…。13時でいったんクローズになるのはパンダ館だけじゃないということを、この時初めて知りました…。どしゃ降りなのに…。

警備員さんは私をレッサーパンダ館から追い出してから、自分だけ大きな立派な傘をさして去って行きました…。私の傘は小さな日傘です…。仕方ないので建物の入り口の屋根のところで雨宿り…。

ひさしがあるとはいえ、かなり濡れました。

13:50に14時からの観覧のチケット購入。やっと、入場できました。

遠くで雷がなっていて、大雨のなか、外で1時間、立ったまま待つのは、かなり、辛かったです…。

中に入ると、いきなり、すごい近くにパンダいました!一時間待った甲斐がありました!!

• 双子のパンダの子供は2歳だそうです。結構大きいですね。<br /><br />まだまだよちよちかわいいシャンシャンもあと一年たったらこんなに大きくなるのでしょうか…、<br /><br /><br />

双子のパンダの子供は2歳だそうです。結構大きいですね。

親子3人で住んでました。

隣りには、父らしきパンダが。こちらは一人暮らしです。

たっぷり、50分間、パンダを楽しみました!最初の10分間はなんと、貸切状態でした。インターネットの情報通り、10パカタでものすごい贅沢に観覧できる、最強のパンダ館でした!

・パンダ館 10パカタ

※パンダ館の見学の仕方※
    この売店みたいなところでパンダチケット買います。なにげに、パンダグッズも見たことのない、ステキなものもいっぱいあります。
    13時から14時はお休みです。

バスに乗って、コタイエリアに戻ってきました。宿泊するホリディインの近くにホテルパリジャンがあるので、昼間の写真撮ります。

ついでにロビーの写真も。ほんと、きれいだなー。いつになったらわたし、こういうホテルに泊まれる身分になれるんだろうか…。

もうすこし、がんばれ!わたし。来年こそは…。

続いてやってきたのは、「スタジオシティホテル」。

こちらでは「エイリアン到来!」みたいな展示をしていました。

上にはエイリアン飛んでるし。
    ※動きはしません

エイリアンが歩いてる。しかも、結構、楽しそうに。

UFO不時着してる。

なんか、いかにも一緒に写真撮ったらよさげだったので、自撮りもしておきました。

もー。足元すごい濡れました。ということで、やっと、ホテルにチェックインです。

今回は「ロビーの天井が高い、それなりのリゾートホテルに泊まる」で、わたしのお財布と条件の合うホテルで、ホリディインコタイとなりました。

マカオは何度か来ていますが、コタイに泊まるのは初めてです。

お部屋は30階でした。はるか下にプールもありました。

ホリディインはコタイエリアの中では比較的、リーズナブルなホテルです。でも、朝食付きで1泊18,000円くらいしました。私なりにちょっとがんばって、思い切って予約しました…。

さて、夜になる前にやることがあります。わたしは「旅先でなるべくショーを見る」としています。見れないときもありますが、マカオですので、是非、なにか見たい!

ホテルの部屋にあった案内をみると、パリジャンシアターで、フランスのキャバレー風のショーがあるそうで、今回はこちらをみることにしました。

ちなみに来週だと、セリーヌディオンのマカオ公演があるようで、あと1週間ずれていたら…、残念。

直接シアターまで行って、チケット購入。真ん中のクラスのBエリアで388パカタでした。

Bエリアですが、限りなくAエリアに近いB席をくれたので、満足、満足。

ショーの前に夕食を食べてしまいます。この、なんとも優雅なパリジャンのフードコートでした。

マカオなのに、なぜかシンガポールのチキンライスにしました。これがなにげに今まで食べたチキンライスのなかで、一番おいしかったです!シンガポールで食べるより、上品なお味でした!

まあ、値段が100パカタですから、当然といえば当然かもしれませんが…。久々に「めちゃくちゃおいしー!」と感動するもの食べれて、大満足です!

・チキンライス 100パカタ

20時からの公演なので、30分前にシアターへ。もしかしたらショーの前に出演者たちがロビーに出てきているかなー、とか思って早めに来てみましたが、そういう演出はなしでした。

注)公演終了後はロビーに出演者の一部が出てきて、写真撮影に応じてくれます

ショーが始まりました。一番前の列に男ひとりで来ている人が数人いたんですが、気持ちがわかりました。

ものすごいスタイルよくて、なんか、人間って不公平だなあ、と、真剣に思いました。

セクシーだったり、キュートだったり。

• 私が男なら、やっぱり最前列で見たいです…。<br />

私が男なら、やっぱり最前列で見たいです…。

サーカスみたいのもありました。球にバイクか4台はいりました。

途中で球の真ん中が割れてきました。球の真ん中が割れる演出のバイクショーは初めて見ました。

いやー、1時間、楽しみました!

女のわたしがこんなに楽しめたので、男の人だったら、大満足でしょう。男子は、是非、最前列をオススメします。

シアターのあるパリジャンホテルの全景。豪華ですね。

こっちは宿泊しているホテルのすぐ目の前の「ベネチアン」。

あとすこし、もう少しだけお給料があがったら、パリジャンか、ベネチアンか、絶対、泊まるんだ!と、誓いました。

2018.06.23

おはようございます!

めずらしく、朝食付きで予約していたので、ホテルの朝食いただきます。

かなり充実したビュッフェで、がっつり食べました。

昨日に引き続き、すごい雨です…。旅行中にこんなに雨が降るなんて、久しぶりのような気がする…。

10:45ごろにチェックアウトして、荷物をあずけて、仕方ないので、ホテルの向かいのベネチアンで時間を潰すことにしました。

こちらのホテルも豪華!

今度はもう少し頑張って、このランクのホテルに泊まりたいです。

ベネチアンだけに、ゴンドラもあります。結構、乗っている人がいました。

なんか、お台場のダイバーシティを思い出しました…。

フォーシーズンズホテルにも来てみました。こちらは上品なロビー天井でした。

外に出てみると、少しだけ雨が弱くなっていたので、観光をすることにしました。12:50に二龍喉公園です。

土曜日なので、もしかしてロープウェイが動いているかも?と、期待しましたが、やっぱり運休でした。

まあ、雨、かなり降ってますからね。

全然、人がいない…。

昨日の雨は雷までなって本当に凄かったですが、この日も結構降りました。

かなり、いいペースで登ってきました。なぜなら、雨が結構降っていて、ものすごい早足で歩いているからです。

ギア要塞に到着。この天気なので、誰もいないかと予想していましたが、数人、観光客がいました。

日本人のグループは、「残り29箇所の世界遺産は比較的行きやすいから、どうのこうの…」みたいな話をしていました。

雨、結構降っていますが、世界遺産巡りをするらしい…。すごいなー。

でも、もし、わたしがそれが目的でマカオに来ていたら、やっぱり、雨降っていても、めげずにやるかも、です。

えーと、今年の天気があまりにも良くなくて、写真がきれいじゃないので、去年の写真も載せておきます。お天気がよければこんなに見栄えがいいのです。

バスでホテル近くに戻って来て、荷物ピックアップする前にお昼ごはんです。サンズのフードコートで。

マカオ風シーフードヌードル、と、ありましたが、何がマカオ風なのか、よく分かりませんでした…。とりあえず、シーフードたくさんでおいしかったです。

・シーフードヌードル 70パカタ

16:20
    さあ、バスでフェリーターミナルに向かいます。ほんと、今回はお天気に恵まれませんでした…。

船が混んでいるのか、40分後の1本後のフェリーの券しか買えませんでした。香港側のフェリーターミナルは食べるとことかお店が充実していますが、マカオのフェリーターミナルは店が少なく暇潰しに困ります。

・フェリー 175パカタ

今回は移動が少なくなるように、中環(セントラル)からすぐの「ホーミーホテル」というホテルにしました。

インターネットのクチコミ通り、スタッフがとても感じが良いホテルでした。

恐ろしく狭いお部屋でした。でも、7,000円以上します。中環の駅から30秒のロケーションなので、仕方ないか。

・ホーミーホテルセントラル 7,381円

香港駅までお散歩。香港駅をぶらぶらしたのは初めてかもしれません。恐竜の展示がありました。

この日の夕食。ちょっと胃が疲れぎみだったので、セブンイレブンでカップヌードルとヨーグルト買って、あと、ラテにしました。

せまーいホテルのお部屋でいただきました。このホテル、狭いですが、1泊なら全然気になりませんでした。

・夕食 カップヌードル+ヨーグルト22.5香港ドル
    ・ラテ 35香港ドル

ラーメン食べながらテレビみていたら、大雨で、マカオと中国の間のイミグレの建物の屋根から漏水した、の、ニュースかやってました。

それくらい、雨が凄かったのです…。わたしのリーガルのローファーももちろんかなり浸水しました…。

2018.06.24
    おはようございます!最終日は帰るだけです。

香港駅からエアポートエクスプレスで空港に行きます。とても快適な列車ですが、香港人と思われる女の子がものすごい大きな声で電話していて、すごくうるさかったです。

そうしたら、これまた香港人と思われるおじさんがなにやら注意したようで、それから小声になりました。

中国の人って大声で話をしていても気にしないイメージを持っていましたが、だんだん変わってきているのかも、ですね。いつの頃からか、韓国でも地下鉄やバスではマナーモードにもしないし、通話もし放題ですが、空港列車や高速列車ではなぜかマナーモードにしたり、通話は控えたりしています。

この旅の最後のお食事は空港でヌードル。確かに「ラクサ」を注文したのに、絶対、ラクサじゃなかった…。

香港ではこれをラクサというのでしょうか…。おいしかったけど。

・ラクサ(?) 58香港ドル

香港では何もしなかったなー。だったらマカオで2泊すればいいのですが、必ず週末のうちに帰らなければならないサラリーマン…。危険は冒せないので、最終日は香港に泊まることを選択します…。

※※※旅のお金※※※
    ※現金はすべて香港ドルで支払いなので、パカタ表示でも香港ドルで日本円換算(現地キャッシング1,000香港ドル=14,884円)

航空券(羽田~香港~成田) 21,930円(座席指定料3,400円含む)
    フェリー(香港~マカオ) 171香港ドル
    フェリー(マカオ~香港) 175パカタ
    マカオホテル(ホリディインコタイ) 1251.43香港ドル
    香港ホテル(ホーミーホテルセントラル) 7,381円
    ショー 388パカタ
    香港エアポートエクスプレス 115香港ドル
    食費・飲み物 403香港ドル
    交通費 93香港ドル

合計67,946円の出費となりました。

• スイカさん 2018/06/27 17:58:59
    ラクサ?
    こんにちは、jio さん

え~!?
    これが、ラオスでオススメされたラクサですか!?
    これじゃないんですね?
    これラーメンですよね。ラオスにラーメンないでしょう。(^_^;)

パンダはきれいで健康そうだし、幸せそうですね。
    お父さんパンダの背後に滝が見えますが、本物?
    絵ですか?
    本物ならすごいですね。パンダの水浴びは見たことありますが、滝に入って行ったりするの見たいですねぇ。
    ついでに、パリジャンシアターも。(^_^;)

スイカ

jio

jioさん からの返信 2018/06/28 14:13:59
    Re: ラクサ?
    スイカさん、こんにちわ。

スミマセン、ラクサは、ラオスじゃなくて、シンガポール・マレーシア方面です…。説明が悪かったですね。
    マカオのパンダの状態はとても良かったですよ!きっと、大事にしてもらっているんですね。
    滝は…、残念ながら絵です。スイカさんの言う通り、本物で、もし、滝に入るパンダとかみれたらサイコーなのに、ですね!