ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目のブダペスト4日目になると、確認しなくても東西南北がわかるようになってきました。私は地図が読めないので、慣れない土地に来ると足元が定まらない感覚になるのですが、これで安心して観光できます。<br /><br /><旅の予定><br />11月 5日正午頃ブダペスト観光・泊<br />11月 6日日帰りでキシュクンフェーレジハーザとケチケメート、ブダペストに戻って観光・泊<br />11月 7日セゲド観光、バスで国境超えセルビア・スボティツァ泊<br />11月 8日スボティツァ観光→スレムスキ・カルロヴィツィ泊<br />11月 9日スレムスキ・カルロヴィツィ観光後空路でブダペストに戻る・泊<br />11月10日日帰りでカポシュバール観光(実際はブダペスト観光・泊)<br />11月11日ブダペスト観光・泊<br />11月12日ブダペスト観光後午後便で帰国<br /><br />

「そっと秘密を懐く国」ハンガリー&セルビア【13】(ブダペスト《5》2017年11/10)

2017/11/10 - 2017/11/10

尚美さん

<旅の予定>
11月 5日正午頃ブダペスト観光・泊
11月 8日スボティツァ観光→スレムスキ・カルロヴィツィ泊
11月11日ブダペスト観光・泊
11月12日ブダペスト観光後午後便で帰国

徒歩

ホテル ネムゼッティ ブダペスト 。ここも泊まりたかったホテルのひとつです。

ラーコーツィ通りの建物だったと思います。

ラーコーツィ通りの建物。

これは多分ヴァシ通り。

ヴァシ通りの商業高校。1912年、Lajta Bela。

ヴァシ通りの商業高校。

旧ハンガリア温泉、現在コンチネンタル・ホテル・ブダペスト。温泉浴場だった建物を改装してホテルにしています。ここも泊まりたい。

旧ハンガリア温泉。

Arkad Bazar(アンティック・バザール)のある建物。建設されたのは1908年、あのVago兄弟です。

アンティック・バザールのある建物。

ラーコーツィ通りのMatyas kiraly kavehaz。Matyas kiralyというカフェがあったようです。旅行前から見るのを楽しみにしていた建物です。

Matyas kiraly kavehazのコーナー。

ラーコーツィ通りの建物。

ラーコーツィ通りのVolksbankビル。1892年、Schmal Henrik。連続アーチの窓、二階の大きな窓。バルコニーと柱のあるアーチ型の窓が縦に連なり、階層ごとに装飾が異なっていて、様々な変化をつけています。

Volksbankビル。現在は別の銀行等が入っているようです。

Volksbankビル。

ドハーニ通りのシナゴーグ。1854~59年、Ludwig Forster。ヨーロッパ最大のシナゴーグ。塔とドームの形、外壁の縞模様が、可愛らしい感じもします。ムーア様式というそうです。内部も美しいようですが、この日はあいにく土曜日で休みです。

ドハーニ通りのシナゴーグの向かいの角地に建つ大きな建物。劇場や様々な商業施設が入っています。

ドハーニ通りのシナゴーグの向かいの建物。

ムーゼウム通りの古い集合住宅。中庭を通って裏の通りに抜けられるようになっています。雑貨店などがあり自由に入れる中庭は美しいのですが、行った時は気づかずに通り過ぎてしまいました。

ムーゼウム通りの古い集合住宅。

レヒネル・エデン作の建物。ブダペストに着いた日に泊まったホステルのあるFerenciek tereの近くです。

レヒネル・エデンの建物。

ブダペスト到着の日に来たかったツェントラール・カーヴェーハーズ。カーヴェーハーズはハンガリー語でコーヒーハウスの事。1887年開業のツェントラールは文化人が集った社交場のひとつだったそうです。大戦後は長期間閉店していましたが、2000年に開業当時の雰囲気で再開されました。左の建物は元貯蓄銀行。

ツェントラール・カーヴェーハーズ。

ツェントラール・カーヴェーハーズ。ドボシュ・トルタとコーヒー。ドボシュ・トルタはチョコクリームと生地を重ねたケーキで上には板状のカラメルがのっています。

Ferenciek tere近く、有名レストラン「Karpatia」のある建物。

ラーコーツィ通りは西に進むとコシュートラヨシュ通りと名前が変わります。写真は1890年に建設された、コシュートラヨシュ通りに建つワグナーハウスの中庭。ブダペスト到着の日に外観だけ見ましたが、店舗の定休日で中庭に入れなかった建物です。

ワグナーハウスの中庭。

ヴァーツィ通りとその周辺の建物を見に来ました。Sorforras ettermのある建物。

ヴァーツィ通り。

ヴァーツィ通りのトーネット・ハウス。1888~89年、レヒネル・エデン。レヒネル・エデンがジョルナイ・タイルを使った初期の作品です。

トーネット・ハウス。

Belvárosi Szent Anna templom。

とても見たかったトルコ銀行。1906年、Hegedus Armin。

トルコ銀行。モザイク画は、この旅で大好きになったRoth Miksaです。

トルコ銀行。

11月10日ですが、ヴェレシュマルティ広場ではクリスマスマーケットが始まっていました。

ヴェレシュマルティ広場のカフェ・ジェルボー。

カフェ・ジェルボー。この写真ではわかりませんが、凄く賑わっており、店の前でも人だかりができていました。

ヴェレシュマルティ広場のメトロ入口。

メトロ、M1線のVorosmarty ter駅。

Magyar Szecesszio Haza。アール・ヌーヴォーの家具などの展示がある博物館です。

Magyar Szecesszio Haza。

Magyar Szecesszio Hazaのリーフレット。ここで、友人と自分のお土産に絵葉書や「しおり」を買いました。

泊まっているアパートメント、Full Danube-Castel に帰って、夜景と今夜のビールです。

• まほうのべるさん 2018/07/25 21:57:53
    街歩きが楽しそう!
    こんばんは、尚美さん。

ブタペストはアールヌーヴォーの素敵な建物が数多くあり、街歩きが楽しそうですね。
    尚美さんの旅行記を見るたびに心がうきうきしてしてきます。

泊まりたかったと言っていたホテルネムゼソティブタペストやコンチネンタルブタペスト外観がとても素敵だけど内部もとても素敵なんでしょうね。

アンティック・バザールの建物は木馬が合ったり壁画が可愛くて、家族で買い物が楽しめる場所が想像できますね。

Volksbankビル、ワグナーハウスの中庭、トーネットハウス、トルコ銀行、ワクワクが止まらないよ。トルコ銀行のモザイク画、トータルネット・ハウスのジョルナイタイル美しい!

べるの住んでいる町は今週から平年並みの気温に下がりました。
    尚美さんの住んでいる町は猛暑が続いているんですよね、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

まほうのべる

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/26 18:11:54
    RE: 街歩きが楽しそう!←ホント、そうなんです
    べるちゃん、コメントありがとう。

ブダペストでは、「ここは私のホームタウンのひとつだ」とばかりに、ノリノリで街歩きしていました。
    でも実は、偽警官や、ぼったくりレストラン・タクシーも出没する街なんです。
    そういうのと出会わなかったから良かったものの、警戒心も必要ですよね。
    ストレスがかかり過ぎると胃腸に変調をきたしたりするし、良い加減に緊張を保って旅をしなければ、と反省もしています。

神戸は、今やっと、カミナリが鳴って、少しは気温が下がりそうです。
    週末は台風が上陸しそうですが、大雨被害地を避けてほしいです。
    べるちゃんのお住まいの地区は酷暑から解放されているようですが、疲れが出る頃かもしれませんのでお身体を大切に。

• milkさん 2018/07/25 00:09:36
    いったい、どれだけ素敵な建物があるのかしら??
    尚美様
    こんばんは☆

ブタペストには本当に沢山の素敵な建物があるのですね~。
    私も今度行くときにはゆっくり時間を取らないとです。

トルコ銀行のモザイク画、本当に綺麗。
    アンティック・バザールの絵は可愛らしいですね♪

街歩きして疲れたらカフェタイム。
    最高ですね(^_-)

尚美さん、9月にはイタリアでしたっけ??
    尚美さんも行き過ぎです~(笑)

そう言う私は9月20日から大好きなロンドンとパリ。
    同じころにヨーロッパの空の下にいる事になるかしら?

milk

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/25 22:09:53
    9月20日出発ですか?私は9月4日から12日です。
    milkさん、お忙しい中コメント頂き、ありがとう。

海外旅行に暫く行けそうにないので、今年はどさくさに紛れての連続旅行です。
    その前に、せめて昨年の旅行記を仕上げたい、と焦っています。
    残り二編です。

> ブタペストには本当に沢山の素敵な建物があるのですね?。
    > 私も今度行くときにはゆっくり時間を取らないとです。
    > トルコ銀行のモザイク画、本当に綺麗。
    > アンティック・バザールの絵は可愛らしいですね♪>
    > そして、ツェントラール・カーヴェーハーズのチョコレートケーキがまた美味しそう(^o^)
    > 街歩きして疲れたらカフェタイム。
    > 最高ですね(^_-)

後から知ったのですが、ブダペストも偽警官やぼったくりレストラン・タクシー等が出没するのです。私は、夜間はほとんど出歩かないでホテルの部屋でビールを飲むという様な行動をしているのと、たまたま運が良かったのでしょう、被害にはあいませんでした。ハンガリー南部やセルビア旅での移動の不便さから解放されて、自分なりに街にも慣れてきて、街歩きの楽しさに浸れました。
    ブダペストはまた行きたい街です。

• kayoさん 2018/07/24 22:37:01
    凄い建築ぞろい
    尚美さん、今晩は~☆
    毎日暑い日が続きますが、体調崩されていませんか?

4年前にブダペストへ初めて行ったのですが、
    たったの2泊だったので観光地巡りで終わってしまい、
    建築など通りすがりのものしか見ていませんでした。
    改めて凄い建築ぞろいでこれは絶対再訪ありかと思います。
    自分自身は偽警官に遭遇したり、レストランでボッタクリに遭ったりと
    悪いイメージのブダペストでしたが、
    考えてみたら観光客の多い所ばかり歩いていたような。
    今度は観光地以外の街をじっくり歩いてみたいです。

kayo

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/24 23:20:05
    RE: 凄い建築ぞろい
    kayoさん、ドロミティさんの掲示板で、次はローマまでのチケットをとっているって書き込んでいませんでしたか?いつですか?実は私も、9月にローマin、ミラノoutのイタリア旅を予定しています。またまた同じような行き先。これは、そのうち、現地でバッタリ会いますね。

ブダペストで偽警官?!レストランでぼったくり?!そうだったんですか。
    もし聞いていれば、私、ガチガチに身構えていたと思います。
    この旅ではセルビアにも行ったので、そちらの方に緊張してしまっていて、ブダペストではどちらかというとリラックスしていました。なんてアホウで呑気な私。
    kayoさんのブダペスト旅行記、おっかなびっくりですが、今から読ませてもらいます。
  • とーりさん 2018/07/24 21:30:47
    さすがですね。
    尚美様こんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。

次回も楽しみにしています。

とーり

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/24 23:08:06
    RE: さすがですね。
    とーりさん、いつもありがとうございます。

私も、キエフは2泊したのでとーりさんより長かったはずなのですが、とーりさんの行かれた所には全く行っていないので、ショックを受けているところです。
    しかもとーりさんが綺麗に写真を撮っておられるので、羨んでいます。
    まぁ私の時はほとんど雨だったしなぁと、慰めたりして。

旅行記の続き、楽しみにしています。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

> 尚美様こんばんは、とーりです。いつもありがとうございます。
    > ブダペスト、私も行ったはずなのに知らない所ばかりです。さすがですね。私ももっと建物など注意深く観光すればよかったなと反省しきりです。
    > 次回も楽しみにしています。
    > とーり
  • ひなこさん 2018/07/24 20:38:02
    地図が頭の中に入ったのですね
    尚美さま、

こんばんは、
    ブタペストに5泊されたのですね。
    尚美さんんのお好きな建物群、いつも圧巻です。

ひなこ

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/24 23:00:25
    RE: 地図が頭の中に入ったのですね←ちょっとブダペストの街に慣れたようで嬉しかったです
    ひなこさん、お忙しい中、コメント下さりありがとう。

> 私の好みは地下鉄とMagyar Szecesszio Hazaかな。

> 地図が読めないとよくおっしゃっているでしょう、人ごとのように(ごめんなさい!)そうなんだあと思っていました。でも、今やっと気が付いたのですが、地図が読めないのは私でした。東西南北が分からなくなるし旅先では毎日情けないくらい道に迷って自分がどこにいるのか分からなくなります。

いえいえ、ひなこさん、それくらいは大丈夫ですよ。
    私の場合、地図を手にしていて確認しながら歩いていても、その地図での現在地が解らなくなるんです。目的地に着いてテンションが上がって写真も撮って、さて、と地図に目をやると、またまた現在地がすぐに把握できません。自作の地図で、自分にわかりやすく作っていても、解らなくなる時があります。
    これは痴呆症の一種でしょうか、それとも局部的な学習障害でしょうか、と自分では感じています。迷っている時が普通、という状態です。大事な所は、地図よりもストリートビューの画像を頼っています。

> すてきなアパートメントですね、二泊目ですから明日は違うお宿ですね、次の旅行記を楽しみにしています。お体は大事になさってください。

あのドナウ川沿いのアパートメントが一番気に入りました。次の宿泊の、コモル&ヤカブが設計したホテルもとても好きなんです。

酷暑が身体にこたえますね、ひなこさんも、どうぞお身体おいといください。
  • ももであさん 2018/07/24 18:50:30
    東西南北
    尚美姉さん こんばんは♪
    ウクライナ第二弾早いですね~!!

ずっと元気に旅していたいから、朝はいつも40分ほど歩いています。
    何年も続けるとさすがにルートは似たり寄ったりになるのですが、
    知らなかった新しい何かを見つけようといつもキョロキョロ…。

いたあの実物と会える喜び、心を惹くものと偶然出会う喜び。

さてワグナーハウスの中庭は圧巻ですね。全方位から圧倒する迫力!
    どこかワルシャワ工科大メインホールを彷彿とさせます。
    ありゃりゃ? ここはブダペストでしたか。

要はそれがウクライナであれハンガリーであれ、知らない地を歩く
    のはとてもワクワクしませんか。 尚美さんもきっとそうでしょ?

もはや東西南北は、どーでもいいのかも。
    Roth Miksa 何度も教授いただき、猫でも覚えちゃいました♪

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/24 22:27:47
    暑い時期、朝でも「40分の歩き」はキツくないですか?
    私も毎日孫を迎えに35分かけて歩いて行っていましたが、最近は娘が連れてきてくれるので歩きをさぼっています。
    でも、この暑さだとちょっと歩いただけでバテそうです。
    ももであさんすごいです!

> これが初めて歩く道だととてもワクワク♪ ずっと見たいと思って
    > いたあの実物と会える喜び、心を惹くものと偶然出会う喜び。

ブダペストの街を歩くのは楽しかったですよ。西駅近くの沿線ではゴミが大量に捨てられている場所があったり、落書きだらけのところがあったり、ボロボロの建物があったりもしましたが、歩くとなると楽しかった!アール・ヌーヴォー建築を次から次へ、という私でも、ちょっとした寄り道も楽しい街でした。

自宅から山と海が見えていて「山側が北、海側が南」「商店街が東西にのびている」という単純な「地図」で生活していますので、神戸を離れると途端に道に迷います。いつも道に迷っているので、迷うのはもうどうでもよくなっているという気持ちもあります。迷うのに不安もありますが、それも楽し、という瞬間もあります。

> Roth Miksa 何度も教授いただき、猫でも覚えちゃいました。

それが狙いです。
  • ドロミティさん 2018/07/24 00:35:48
    アール・ヌ―ヴォー建築の宝庫ですね☆
    尚美さん、こんばんは^^

やはりスゴイ!
    アール・ヌ―ヴォー建築物の宝庫ですね。

拝見して東欧の魅力にも気づかされます。

酷暑のうえ、ご旅行前のお忙しい下調べ等でお忙しいのに旅行記アップ
    大変でしょう@@
    どうぞ無理なさらないようにしてくださいね☆ ドロミティ

尚美

尚美さん からの返信 2018/07/24 21:57:50
    RE: アール・ヌ―ヴォー建築の宝庫ですね☆
    ドロミティさん、早速コメント頂き、ありがとうございます。

> アール・ヌ―ヴォー建築物の宝庫ですね。
    > トリノでも素敵な建物をたくさんありましたが、規模が違いそうです^^

トリノは繁栄した時期が17世紀だという事でバロック建築も多いようですが、ブダペストのペスト地区は世紀末に多数のアール・ヌーヴォーが建てられたそうです。

> イタリアやフランスなど西欧ばかり注目していたけど、尚美さんの旅行記を
    > 拝見して東欧の魅力にも気づかされます。

私は10代から東欧に憧れを持っていていつか行きたいと思い続けていました。その頃は、東欧旅行は余裕がある人かバックパッカーが何か月もかけて行くものでしたが、現在はほしい情報も得られるし一般人の休暇の範囲で行けるものになっていますよね。有難い事です。

今年は本当に暑いですよね。6月末から7月初めのウクライナが雨ばかりで肌寒かったのが、嘘の様です。
    しばらくこの暑さは続くようです。ドロミティさんもどうぞご自愛ください。