新北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年3回目の台湾旅行は夫と。<br />蒸し暑さで汗びっしょり(夫が)。<br />空梅雨で雨が降らなかったのでめちゃくちゃ日焼けしました。肩真っ赤っか…<br />台北拠点にB級グルメを食べ歩き、合間に日本家屋とかお寺とか見る感じでした。<br />ホテルで夜中にびっくりして起きる事案も…

2018年台湾の旅 ひたすら食べ歩く台北・淡水 4

2018/06/07 - 2018/06/10

hachimonchan

hachimonchanさん

今年3回目の台湾旅行は夫と。
蒸し暑さで汗びっしょり(夫が)。
ホテルで夜中にびっくりして起きる事案も…

台湾旅行2日目、後半の旅行記です。

淡水方面へ来た本来の目的は、ここから更に足を伸ばして貝殻廟に行くことだったんです。
    ですが、關渡宮ででお寺成分が補充出来たのと、蒸し暑くて疲れたので、阿給の店を起点に淡水観光をする事にしました。
    ろくに下調べ無しの淡水観光。

とりあえず小白宮へ来ました。

小白宮と紅毛城と砲台跡がフリーパスになる券を購入。80元。
    手にスタンプ押されます。

小白宮はさほど大きくないんですが、空襲時に爆撃された跡が庭に残されていたりして興味深かったです。
    何しろ暑いので、小白宮の売店でアイス買って休憩…

50元するこのアイスがむちゃくちゃ美味しくて夫と感動する。
    フレッシュなフルーツをそのままギュッとアイスにしました的なおいしさ。
    またこのアイスを見つけたら買って食べようと夫と誓い合う。
    (ちなみに紅毛城の売店にもありました)

案内板見つけてふらっと入った多田榮吉故居が良かったです。
    最近修復されたそうで、日本家屋が綺麗に保存されています。入館料無料。

神戸出身の方が住んでらしたそうで親近感。

紅毛城です。
    建物だけ見て、大砲見るの忘れて帰りました。暑いと判断力鈍る…

Googleマップで場所確認してたら砲台跡の近くに日本家屋が表示されたので行ってみることに。
    坂道だろうけど歩けるよねって事で、紅毛城から暑い中歩きました。

歩けないことないですが、遠いので良い子はタクシーで行く事をお勧めします。

一滴水紀念館。

福井県からわざわざ移築された日本家屋だそうです。
    中は誰もおらず監視カメラで管理されているようです。
    クーラー付いてて涼しいので遠慮なく座ってくつろぐ…

一滴水紀念館から砲台跡までは抜け道のような道を通って行けました。

滬尾砲台です。130年前に建造された要塞で、砲台跡がいくつか残されています。
    門構えがカッコイイ。

大砲はどうやら日本軍が溶かしてしまったらしく、砲台跡のみが残っています。

ですが、古い要塞がしっかり残っていてめっちゃカッコよくて行って良かったです。

砲台跡そばの忠烈祠。綺麗でした。

タクシーに乗って淡水老街へ。

暑いので何かドリンク買いたいけど、ありきたりの50嵐とかやだねって言ってたら見つけました。

かわいいドリンクスタンド。

許甜記という店です。
    キティとぐでたまの柄のパイナップルケーキが置いてあってめちゃ可愛い!
    ぐでたまのほうは卵黄入りでした。分かりやすい(笑)
    試食してお買い上げ。

店頭で試飲を出していたキウイシェークがめっちゃ美味しくて、夫が注文。
    私はヤクルト緑茶。

他のお客さんは皆フルーツたっぷりのかき氷を注文していたので有名なのかも知れない…!

今度また淡水に来たらここのかき氷を食べようと夫と誓い合う。

最近巷で話題の淡水カステラ。
    ひとつが大きいのでどうしようかな~と思って一旦は通り過ぎたものの引き返す…

そしたらちょうど焼きたてが出てきたところでした!
    わーい!ふわふわ!

原味80元を買って、少しずつむしって食べながらまち歩き。
    行儀悪いけど美味しかったです!

暑くて疲れたので地下鉄に乗ってホテルへ…

夕方、ホテルに戻りテレビを見ようとしたらテレビがつかない!?

コンセントを抜いたり刺したり、スイッチ触ったりしてすったもんだしたら付いたけど、1時間ほどで突然切れました。

とりあえず夕飯を…という事で、ホテル近くの濟南鮮湯包の支店へ。

これ初めて食べたけど美味しかった!

過猫っていう山菜!

サンラータン、小エビの入ったチャーハン、鯛のスープ

どれもこれも美味しい美味しい。

エビシューマイ!

魚と帆立の餃子!
    あっさりしていて美味しい!

ヘチマの小籠包!

最後に普通の小籠包!

2人で1500元ちょっと。よく食べました。
    あっさりしてるのでなんぼでもいける。

帰りに天仁のドリンクスタンドでドリンクを買って帰りました。
    天仁といえば913茶王という事で、このウーロン茶を無糖で注文しました。

ホテルに戻ったものの、テレビがつかないのでフロントへ電話。

壁の配線がおかしいのだろうという事で、延長コードを持ってきて反対側のコンセントから電気を取ったらつきました。

2つあるテレビのうち、とりあえずソファー側のテレビがついたのでこれで良いかなぁという事で、就寝!

テレビが夜中につくとは思わずに…

旅行記5に続く。