ビリニュス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月はヨーロッパ未踏の地モルドバ、ウクライナ、ベラルーシ旅行に行ってきました。<br />ミンスクからリトアニアの首都ヴィリニュスに移動。旧市街をちょろっと散策して明日の帰国の準備などをする。<br /><br />2018/6/9 羽田→パリ→ワルシャワ<br />2018/6/10 ワルシャワ→キシナウ(モルドバ)<br />2018/6/11 キシナウ→オデッサ→夜行列車でリヴィフへ<br />2018/6/12 リヴィフ観光<br />2018/6/13 リヴィフ→キエフ<br />2018/6/14 キエフ観光<br />2018/6/15 チェルノブイリ観光→夜行列車でミンスク(ベラルーシ)へ<br />2018/6/16 ミンスク観光<br />2018/6/17 ネスヴィジ・ミール城観光<br />2018/6/18 ミンスク→ヴィリュニス(その10)<br />2018/6/19 ヘルシンキ→成田<br />2018/6/20 成田帰国

2018 6月東欧旅行 その10

2018/06/09 - 2018/06/18

タラバガニ

タラバガニさん

2018/6/9 羽田→パリ→ワルシャワ
2018/6/10 ワルシャワ→キシナウ(モルドバ)
2018/6/12 リヴィフ観光
2018/6/13 リヴィフ→キエフ
2018/6/14 キエフ観光
2018/6/16 ミンスク観光
2018/6/17 ネスヴィジ・ミール城観光
2018/6/18 ミンスク→ヴィリュニス(その10)
2018/6/19 ヘルシンキ→成田
2018/6/20 成田帰国

鉄道 徒歩

昨日急いで食べた朝食だったけど、今日は時間のあるのでゆっくり食べる。
    菓子パンやケーキなども豊富。
    ライブキッチンのところに温かいものもあって、メニューも昨日と変わっていた。

飲み物エリアも充実。
    電球に入ったバナナスムージーがおしゃれ。

果物屋サラダ類。
    トマトや果物を大量に食べておいた。

お金が余っていて汗もかきたくなかったのでタクシーで駅に向かう。
    12BYNほど取られたけど、距離から考えたら高くレシートを見たら謎の7BYNがついていたので少しぼったくられたのであろう。
    あと、乗車中に服にコーヒーこぼしてしまった。

ミンスク駅

ミンスク駅の中は近代的できれいな感じ。
    Wifiも通じるし、3階には座席もいっぱいあるしいい駅だと思った。

ミンスク駅

10時35分ミンスク駅発のリトアニアのヴィリュニス行きは24番線と駅に入ったら右のほうへずっと進んだ先のはずれにある。

一番右にある電車がヴィリュニス行。
    2階建て車両で1日に10時35分発と19時30分発の2本ある。

ミンスク駅

車両内は結構きれいでそれほどの混雑もなし。
    定刻に出発。
    しばらくするとベラルーシの出国審査があり、入国と同様に厳重な審査がある。
    ただ質問は特になく荷物を開けさせられてぐらいであった。

車窓。
    大体同じような風景が続く。

13時30分ごろにリトアニアの首都ヴィリュニス駅に到着。
    EUへの入境審査は駅の中で実施。窓口は4つしかなく全員が並ぶためそこそこ待つ。

ビリニュス駅

夜明けの門からすぐ近くにあるホテルドムスマリアにチェックイン。
    旧市街にあって観光するにも近いし、駅からもそんなに離れていない。

Domus Maria ホテル

シングルの部屋。
    朝食付きで1泊6,256円でWifiも早い。
    しばらく休んでからヴィリュニス市内に出かける。

Domus Maria ホテル

夜明けの門。
    街に9つあった門のうち唯一現存するもの。窓からは聖マリアの肖像があって奇跡を起こすらしい。

夜明けの門 史跡・遺跡

教会前のすぐ左にホテルの入り口がある。
    リトアニアは5年前の2013年6月に一度来ていたので、なんとなく懐かしい。
    当時は通貨がまだユーロではなくリタスで、物価がとても安いイメージがあった。

聖霊教会 寺院・教会

市庁舎広場。
    バルト三国はそれぞれ大きな国ではないけど見どころもそれなりにあって旅行するにはお勧めの地域である。
    パッケージツアーも安く出ているし。

市庁舎広場 広場・公園

夜明けの門通りを1.5キロほど歩いてヴィリニュス大聖堂がある広場に到着。
    像はリトアニア大公国の創始者であるゲディミナス。
    広い広場は散歩している人やスケボーしている若者達がいる。

カテドゥロス広場 広場・公園

リトアニア大聖堂。
    大きな教会で18世紀ごろの改修で現在のかたちになったらしい
    リトアニアのカトリック教会の総本山。

大聖堂 (アルキカテドゥラ) 寺院・教会

鐘楼近くにあるSTEBUKLAS TILE。
    上に立って3回まわりながら願い事をすると叶うらしい
    観光客らしき人がやっていたけど、一人じゃちょっとハードル高いですね。

The Stebuklas Tile モニュメント・記念碑

前来たときに上ったゲティミナスの塔がある山は修復中のため入れませんでした。
    おなかもすいてきたので、夜明けの門通りに戻ってレストランを探す。

丘の上の城博物館 (ゲディミナス塔) 博物館・美術館・ギャラリー

通り沿いのお店はどこも混んでいて、時間がかかりそうだったのでホテル近くの少し路地に入ったところにあったパブレストランに入ってみた。
    とりあえずビールをオーダー。

リトアニア料理は残念ながらないお店だったので、適当にスープとパスタをオーダー。
    スープより先に出てきたパスタ。

味はまぁ普通。
    ビール2杯とスープ、パスタで12.6?。
    前はビール一杯が100円ぐらいで飲めてたのでやはり?が導入されると物価が上がるんだなぁと実感。

夜になると生演奏があったりするのかステージがあり、店員もかわいい人たちでした。雨も降りだしそうだったのでホテルに戻って休む。