2018/06/15 - 2018/06/16
704位(同エリア3449件中)
とみりさん
平成の大修理が竣功して、煌びやかになった「日光東照宮」。
雨でも元気いっぱいな修学旅行の小学生に塗れて参拝しました。
ドワーッと押し寄せてパッと去っていく、ちびっ子たちのパワーに圧倒。
「華厳の滝」でも遭遇して、やはり日光はいつの時代も、修学旅行先の人気№1ですね。
ランチは喧騒を避けたクラシックホテルで、優雅なひとときを楽しみました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
7:42北千住発→9:20東武日光着の「けごん5号」
朝型の私には余裕の時間ですが、夜型の相手は睡眠不足の模様。
平成の大修理により、ますます人気の「日光東照宮」は思ったより時間が掛かりますので、この時間がリミットです。東武日光駅 駅
-
日光山内を効率的にまわるなら「世界遺産巡りバス」の1日乗車券(500円)がお得。
今回は宿泊が中禅寺温泉のため、2日間有効の「中禅寺温泉フリーパス(2,000円)」を購入しました。
東武日光駅から中禅寺温泉まで片道1,150円ですので、往復するだけで元が取れます。 -
最初の観光スポット日本三大奇橋のひとつ「神橋」
昔は将軍などの特別な方しか渡れなかった橋を、今は300円で渡れるようになっていますが、まぁ、渡りませんでした…神橋 名所・史跡
-
徳川家康を神として祀る霊廟「日光東照宮」
平日の雨模様でも、さすがの賑わい。日光東照宮 寺・神社・教会
-
標高はスカイツリーと同じ634m。
洋服を一枚多めに着るのが基本の日光。
梅雨寒で春のコートを着ても寒いくらい。日光東照宮 寺・神社・教会
-
三猿は「神厩舎(神に仕える神馬をつなぐ場所)」に彫られていたのですね。
8面に16匹の猿の彫刻は、猿の一生を表しているとのこと。
引率の先生が小学生に向けた「有名なお猿さんの彫刻です」という、ざっくりした説明にウケました。日光東照宮 寺・神社・教会
-
「見ざる・言わざる・聞かざる」ポーズで記念撮影していた小学生。
自分も昔、同じポーズで撮った記憶が…何十年経っても考えることは同じなのね^^日光東照宮 寺・神社・教会
-
鳥居の奥に見えるのが、昨年3月に40年ぶりの大修理が竣功した「陽明門」
日光東照宮 寺・神社・教会
-
大行列で、門を通るのも一苦労。
せっかくなので、列を離れて美しい彫刻をしばし眺めましょう。日光東照宮 寺・神社・教会
-
右大臣の随身像。
上部には、中国の故事に基づいたものなど、おびただしい数の人物彫刻が。
これがみんな、とぼけた表情で、いくら見ていても飽きず…
別名「日暮し門」といわれるのも納得です。日光東照宮 寺・神社・教会
-
門を通るときに天井を見上げると、「狩野探幽」が描いたといわれる「昇り龍、降り龍」が見られます。
東照宮には「鳴龍」が有るのですが、こちらと間違えて手をたたく人も。日光東照宮 寺・神社・教会
-
陽明門を通った後に、さらに目を引く建物が。
本社の正門「唐門」です。日光東照宮 寺・神社・教会
-
左右の門柱には、大迫力の寄木細工の龍。
上部には、1本の欅に27人もの、中国の皇帝や僧侶が彫られています。
驚きの精密さ。日光東照宮 寺・神社・教会
-
三猿と共に有名な「眠り猫」へやって来ました。
奥社へ向かう「坂下門」手前の廻廊に居ます。
小さく高いところにあるので、見落とす人も多いのか貼り紙が有りました。
がっかりしたような声もチラホラ…日光東照宮 寺・神社・教会
-
奥社までは杉並木の石段を207段登っていきます。
昔は将軍以外は通れなかったとのことで、行くだけの価値があります。
こちらにも、たくさんの重要文化財が有りましたが、煌びやかな装飾を見た後では、あまり写真を撮る気にならず…日光東照宮 寺・神社・教会
-
重要文化財「石狛犬」に、はしゃぎ、なでなでする小学生たち。
日光東照宮 寺・神社・教会
-
家康公の棺が納められている宝塔。
日光東照宮 寺・神社・教会
-
宝塔の傍らには、樹齢600年の「叶杉」
祠に向かって願い事を唱えると、願いが叶うといわれています。日光東照宮 寺・神社・教会
-
帰り道、石段を下るのが少し怖かった。雨の日は特に足元に注意が必要です。
日光東照宮 寺・神社・教会
-
日光東照宮の御朱印は、社務所へ預けて後ほど受け取る方式。
この日は30分ほど掛かると言われました。
その間に、本地堂(薬師寺)の「鳴龍」へ。
墨絵で描かれた龍の頭の下でお坊さんが拍子木を叩くと、鈴のような美しい音色が鳴り響きます。
こちらでも、御朱印がいただけます。
東照宮は神仏習合で、私は神社とお寺で御朱印帳を分けているため、効率良くいただくことが出来ました。 -
五重塔もさすがの建造美。
初層内部が300円で観覧出来るそうです。
割とタワー好きなのですが、外から眺めている方が好きなのと、お腹が空いたのでパスしました。
後で調べたら、スカイツリーが建設される際に、五重塔の心柱構造が参考にされたそうです。日光東照宮 寺・神社・教会
-
ランチは少し贅沢に…と「金谷ホテル歴史館」バス停で降りて、金谷ホテルを目指しましたら、いくら歩いてもホテルが見えてこない!
なんと、現在の日光金谷ホテルは、朝に通った「神橋」近くに有るそうです。
時計は14時を回り、空腹でもう一歩も歩けない…
歴史館にベーカリー&レストランが併設されていて、命拾いしました。金谷ホテルベーカリー カテッジイン店 グルメ・レストラン
-
さすが、落ち着いたクラシカルな雰囲気。
窓側はソファー席で、ゆったり寛げます。金谷ホテルベーカリー カテッジイン店 グルメ・レストラン
-
カレーライスも気になりましたが、ここはやはりパン!
「ハンバーグ・シチュー パングラタン」(ドリンク付 2,160円)
くりぬいたカンパーニュに、金谷ホテル特製ハンバーグが上手にカットされて、みっちりと。
新鮮なサラダはパリパリ。くりぬかれたパンもトーストされてカリッと美味しく、大満足のランチでした。金谷ホテルベーカリー カテッジイン店 グルメ・レストラン
-
レストランの奥の扉から、歴史館へ繋がっています。
金谷ホテルのルーツ「金谷カテッジイン」(入場料400円)
2014年に国の「登録有形文化財」に指定され、一般公開されるようになりました。
「今でも宿泊出来るのでは」というくらい綺麗な状態が保たれています。
武家屋敷だったことから、外国人客から「サムライ・ハウス」と呼ばれたそう。隠し階段や抜け道などが有り、金沢の「妙立寺(忍者寺)」を思い出しました。金谷ホテル歴史館 美術館・博物館
-
バスでいろは坂を登り、本日の宿へやって来ました。
外観から素敵。
「ことりっぷ」で紹介されていたので信用して選びましたが、正解でした。喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
部屋から、中禅寺湖と「二荒山神社 中宮祠」の鳥居が望めます。
17時半に到着して、身体が冷え切っていたので、早速温泉へ。
アルカリ単純泉と硫黄泉の2種類の泉質で、ぽかぽかと温まりました。喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
食いしん坊の私は、料理自慢の宿しか選びたくないのですが、こちらも大満足。
地元の食材と旬の野菜を使った会席料理。
先付けや前菜から、ギュッと心をつかまれました。喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
生湯波の彩り盛りに、お造りは目鯛と本鮪。
これは日本酒でしょう!
「日光権現」というお酒をいただきました。
日光山の神の意味だそう。喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
雪下人参の擦り流し。
喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
若布御飯に、桜海老や大和芋のちらし寿司。
ご飯が出て来ましたので終了かと思いましたが、ここでまだ半分!喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
それでは、お代わりをいただきますか♪
「日光権現」と同じ、小島屋さんの「洛山紅」
中禅寺湖畔(南湖)男体山麓(洛山)で熟成したワイン。喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
プロデューサーが山梨の「まるき葡萄」になっていました。
ブドウを甲州から仕入れているようです。
「少しおとなしく仕上がっております」の説明どおり、素直なカベルネ・ソーヴィニヨン。
飲み残しをお風呂上りに部屋でゆっくり楽しみたいので、このくらいがちょうど良いのです。喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
蒸篭蒸しが来ました。
写真で2人前ですが、なかなかボリューミー。喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
ダメ押しの「霧降高原牛しゃぶしゃぶ」
こちらは、山葵ソースでさっぱりといただけました。ワインと相性抜群!喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
御飯と赤出汁をいただいた後は、デザートの黒米が潜んだ小豆プリン。
満腹でも、つるんといただけて、コースの組み立てがお上手。
それぞれの器も素晴らしく、特別な時間を過ごすことが出来ました。喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
日光彫りの箱の中身は何かしら…
爪楊枝と飴が入っていました。もう飴1個も入らないほど満腹!喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
翌朝には食欲復活!おひつをお代わりしました。
朝食にも拘りが有り、2杯目は鰹と野菜の出汁茶漬けでどうぞ、と。
温泉もお食事も素晴らしいホテルでしたが、最も心に響いたのはホスピタリティ。
従業員の方が全員、丁寧かつ温もりのあるおもてなしで、館内設備にもそれが現れていました。喧騒を忘れて「おこもり」したくなる場所 by とみりさん日光中禅寺湖温泉 ホテル花庵 宿・ホテル
-
すぐ近くに、「リッツカールトン日光(2020年夏予定)」が建つそうですが、負けないでほしい。
-
華厳の滝へやって来ました。
ホテルから徒歩5分ほどの距離なので、食後のお散歩に。
観瀑台まで100m下るエレベーターは550円華厳滝 自然・景勝地
-
霧が出ているので、滝は見られるかしら…
エレベーター乗り場のモニターで確認したところ、まぁまぁ見られるようでしたので行ってみましょう!華厳滝 自然・景勝地
-
結構、人が居ます。
人々の反応から、もしかして…華厳滝観瀑台 名所・史跡
-
見えましたーーーーー!
落口は霧で隠れていますが、幻想的でまたそれも良し。
雨で水量が増して、ますます荒々しさが感じられました。
見下ろすと怖いくらい。華厳滝観瀑台 名所・史跡
-
時間を忘れて見入っていましたら、だいぶ霧が晴れて来ました。
ここでまた、修学旅行の小学生に遭遇!
せっかく見えている滝をバックに、先生は少しでも生徒を集めて記念撮影をしようと必死なのですが、楽しそうに、ちょろちょろと逃げる子供たち。
微笑ましい光景でした。華厳滝観瀑台 名所・史跡
-
こちらもホテルから徒歩圏内。
フロントの方から教わった、特別な展示を観に来ました。 -
別荘建築90周年記念「ベルギー王国大使館別荘」特別公開。
現役の大使館別荘として使用中のため、今年の6月、土・日・月12日間だけの特別初公開です。 -
知る人ぞ知るで、大行列!
「1時間並ぶことも有ります」と言われましたが、20分ほどで入ることが出来ました。
公開時間の10時には100人が並んだそうです。 -
センスの良い調度品の数々。
美しいランプは、アールヌーボーの巨匠「エミール・ガレ」の作品だそう。 -
眠り猫が居ました。
-
ベランダと隣接する明るいサロン2。
-
暖炉の上の調度品。
-
暖炉側からのサロン2。奥に見えるのはサロン1。
キッチンと隣接して、食事を取る場所です。 -
キッチン。
-
綺麗に整頓されて、使いやすそうな食器棚。
-
サロン1に有った調度品。素敵。
-
ソファーに座り、湖畔を眺めていたら、時間を忘れそうです。
-
テラスに出てみました。寒い。
-
湖畔から別荘を眺めた様子。
-
バスで「神橋」へ戻り、昨日のリベンジ「金谷ホテル」へ。
日光金谷ホテル 宿・ホテル
-
またもや14時近くなってしまいましたので、お腹と背中がくっつきそう。
早速「メインダイニングルーム」へ向かいましょう!日光金谷ホテル 宿・ホテル
-
ホテルの外観や内装も、レストランからの景色や食器類も、箱根の「富士屋ホテル」と似ています。
「金谷ホテル」の創業者と「富士屋ホテル」の創業者が親戚関係で、建築家も同じだからということです。日光金谷ホテル 宿・ホテル
-
季節のスペシャルランチ(3,600円)
野菜のクリームスープにパン。
普段は常温に戻すのが面倒で、オリーブオイルでパンを食べていますが、やっぱりバターは美味しい~。
残さず、たっぷり付けていただきました。日光金谷ホテル 宿・ホテル
-
名物「日光虹鱒のソテー 金谷風」
甘めのソースが美味しい。日光金谷ホテル 宿・ホテル
-
富士屋ホテルと同じく、デザートはシャーベットでした。
お若い方のサーブでしたが、礼儀正しく丁寧で。
記念撮影をお願いしましたら「窓際は逆行なので、ダイニングルームの入り口で撮りましょうか?」と、ランチタイム終了時間でお忙しいのに、会計が終わるまで待っていてくださいました。日光金谷ホテル 宿・ホテル
-
「日光金谷ホテル別館」
ヘレン・ケラーや昭和天皇が宿泊した歴史ある建物。日光金谷ホテル 宿・ホテル
-
修復中の「輪王寺」へやって来ました。拝観は出来ます(400円)
三仏堂の、高さ7.5メートルの「日光三社権現本地仏(千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音)」が震えるほど大迫力!
生まれ干支の守護仏が「阿弥陀如来様」ですので、有り難さもひとしお。
日頃の感謝をお伝えしました。日光山輪王寺 寺・神社・教会
-
気になる特別展示が有りましたので、宝物殿にも入ってみます。
300円のところ、「県民の日」でいくらか割引されました。日光山輪王寺 寺・神社・教会
-
約50年ぶりとなる修理が完了した「風神像」と「雷神像」
江戸時代は「陽明門」に祭られていたそうですが、明治の神仏分離で「大猷院」の二天門に移されたそう。
台座を含めると2メートルを超える姿は力強く、いつまで観ていても飽きません。日光山輪王寺 寺・神社・教会
-
最後に、もうひとつ行きたかったところ。酒蔵です。
日本酒を飲めない相手が快諾してくれたので、17時を回っていましたが、思い切ってやって来ました。
東武日光駅から2駅の「下今市駅」下車、徒歩10分。片山酒造 専門店
-
酒蔵見学は事前予約が必要で「16時まで」と書かれていましたので、試飲をさせていただこうと思いましたら、「良かったら案内しましょうか?」と六代目当主の片山さんに仰っていただきました。感激!
天井を直接電線が走っているのは珍しく、みなさん写真を撮られるそう。片山酒造 専門店
-
片山酒造では熟成した「もろみ」を布の袋にひとつひとつ入れ、ゆっくりと上から圧力をかけることで搾る、「佐瀬式」という製法が行われています。
バブル時代に、コストや時間を短縮できる「薮田式」を紹介されましたが、先代が断ったそう。
大量生産できる「薮田式」では、機械で一気に圧搾してしまうため、味わいを損ねてしまう恐れがあるそうです。
大変ですが、今ではそれが売りとなっているので、断った先代に感謝しているとのこと。片山酒造 専門店
-
何杯でも、と試飲もたっぷりさせてくださいました。
原酒で19度のものが殆どでしたが、スッキリと飲みやすい。
日光連山から流れる大谷川の伏流水が使われ、まろやかでコクも有ります。
一番人気の「素顔(左から2番目)」をいただいて帰りました。
たまり漬けと相性抜群だそう。片山酒造 専門店
-
歴史好きの相手が、下今市で行ってみたいところが有るというので、ついて来ましたら、何これ!
ドーンと2体の巨像。かなりのインパクト。 -
「尊徳来福像」といい、樹齢212年の巨木から作られた3.5メートルの木像だそう。
左側の「尊徳座像」にお金を投げ入れ、入ると願いが叶うとのこと。報徳二宮神社例大祭 祭り・イベント
-
「報徳二宮神社」は二宮尊徳(二宮金次郎)の終焉の地で、ご遺体が安置された場所。
眠り猫と同じポーズで眠っているネコが居ましたので、そっと近づいたら、距離を取られてしまいました。
眠り猫と同じくらい離れないと、見られない模様。報徳二宮神社例大祭 祭り・イベント
-
下今市駅へ戻って来ました。
鉄道マニアにはお馴染みかもしれませんが、下今市駅は2017年8月の「SL大樹」運転開始より、盛り上がっているそう。
駅舎やホームのベンチ、売店や自販機も黒を基調としたり、レトロな雰囲気で統一されていました。下今市駅 駅
-
駅構内には「SL展示館」も。
下今市駅 駅
-
クイズ形式でSLの仕組みを解説。
下今市駅 駅
-
鬼怒川線を大樹が走るジオラマ。
下今市駅 駅
-
ホームで帰りの電車を待っていましたら、ちょうど大樹の到着を告げるアナウンスが!
…あれ?
SLの車両故障によりDL大樹での運転となったそう。
どうやら故障が多いようですね。頑張れ!
小学校の修学旅行で訪れたときは「日光江戸村」が一番楽しかった日光。
再訪して、大人の修学旅行にこそ相応しい観光地だと思いました。下今市駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
日光(栃木) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80