秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
開成町周辺に咲く綺麗な紫陽花の風景を探しに、「開成あじさいの里」の紫陽花散策に訪れてみました。

ありがとう小田急ロマンスカーLSE、引退間近な小田急7000形と開成町の紫陽花を見に訪れてみた

2018/06/02 - 2018/06/02

裏山秀人

裏山秀人さん

徒歩

• 旅の始まりは小田急沿線の線路沿いからの風景<br />小田急ロマンスカーLSE(7000形)を一枚パチリ☆

旅の始まりは小田急沿線の線路沿いからの風景
    小田急ロマンスカーLSE(7000形)を一枚パチリ☆

特急ロマンスカーの代名詞でもある展望席を持つ特急車両として、これまで35年以上にもわたって箱根までの鉄路を支えてきたこの名物ロマンスカー
    惜しまれつつも、小田急ロマンスカーLSE(7000形)が2018年7月に定期運行を終了することとなりました

という訳で、引退間近な小田急ロマンスカーLSE(7000形)が走る風景を最後に見納めておきましょう~と、朝の小田急の栢山駅にやって来ました

栢山駅

足柄ののどかな田園地帯に囲まれたこのあたり一帯は、駅を少し離れると自然美豊かな風景がいたるところに広がっていましたねえ
    そして、この時期らしい綺麗な紫陽花色をした風景も早速見つけることが出来ました~(*´∀`*)

そんな、この時期限定の色華やかな風景に誘われてか(笑)
    沿線を散策していると、その一角に朝から大勢のギャラリー達が集結する箇所を見つけてしまいましたw

撮影のご迷惑にならないよう、ギャラリーの隙間から私もちょっとお邪魔をして・・・
    栢山の紫陽花と一緒に、小田急ロマンスカーVSE(50000形)を一枚パチリ☆

当日はまだ6月になったばかりだというのに、現地の紫陽花は既に綺麗に色付いており、紫陽花散策するにはもう十分な状態でありましたね
    (ほんともう、今年は全国的にどの植物も早咲きがとても著しく、お花見散策の予定がずっと狂いっぱなしですわw(^_^;))

でも、当日に限ってはちょうどいいタイミングで散策に訪れることが出来た感じであったかなw
    沿線に広がる色華やかな紫陽花と一緒に映る、田植えが終わったばかりの新緑眩しい田園風景もとても印象的でありましたね~

色華やかな紫陽花の風景ばかりだけではなく、当日はこの時期らしいこんな素敵な風景も見つけることが出来ましたよ
    栢山の花菖蒲と一緒に、小田急ロマンスカーVSE(50000形)を一枚パチリ☆

栢山周辺に広がる新緑眩しい田園風景を綺麗に彩る、とても色華やかな紫陽花の風景は初夏を感じさせる実に幻想的な風景でありました
    コレコレ、コレが見たかったんですよー!(*´∀`*)

そんな素敵な紫陽花が演出する幻想的な風景を前に、そろそろアノ名物ロマンスカーの勇姿が現れます
    徐々に緊張感が高まってまいりました!

栢山の紫陽花と一緒に、小田急ロマンスカーGSE(70000形)を一枚パチリ☆
    そして・・・

栢山の紫陽花と一緒に、小田急ロマンスカーLSE(7000形)を一枚パチリ☆

小田急ロマンスカーLSE(7000形)が通り過ぎるまでほんの僅かな瞬間ではありましたが、この35年以上も続いてきた実に味わい深い鉄道風景を色華やかに見納めることが出来た、“鉄っちゃん”的にも実に胸熱なひとときでありました
    ミッションコンプリート!\(^o^)/

なんだかんだで、気が付いたらお日さまがすっかり高くなるまでこの場所に長居してしまいましたが(笑)
    栢山周辺に広がる新緑眩しい田園風景の中に映る、この時期らしい色華やかな紫陽花色をたくさん見つけることが出来た、紫陽花が演出する素敵な初夏の風景を十分に満喫することが出来ました

さて、沿線の田園地帯に広がるのどかな初夏の風景を感じながら、一路開成町方面へと歩いていきます
    せっかく紫陽花散策に訪れているのですから、開成町の有名な紫陽花は是非とも見ておきたいですよねえ~

ただ、実際現地に訪れてみると・・・ぶっちゃけ、駅から遠い!!!!!
    会場の「開成あじさいの里」までの最寄り駅は小田急の開成駅になるらしいのですが、駅から歩くと30分ほどはかかってしまいます
    しかも、開成駅から住宅街の中を延々と歩いていきますので、地味に疲労感が溜まりましたねw(^_^;)

当日は「開成町あじさいまつり」開催前でもあり、会場までのシャトルバスがまだ運行されていなかったのもありますが・・・
    新松田駅からですと、会場近くまでの路線バスが運行されているようですので、「開成あじさいの里」には意外と新松田駅から訪れたほうのが便利なのかも?
    (開成駅からは会場までの路線バスは普段は運行されていないようですし・・・)

そんなこんなでえっちらおっちらと歩き続けて、ようやく「開成あじさいの里」に到着です
    当日現地の炎天下の影響も相成って、ガチのマジで疲れた~(; ̄д ̄)
    (因みに、意外と現地周辺には飲食店や自販機等がありませんので、ドリンク類は事前に用意して訪れたほうがよいかも・・・少し離れたところにコンビニがありましたがw)

あじさいの里 名所・史跡

(運動不足な身体を時間をかけて休ませて・・・)
    「開成町あじさいまつり」の会場でもあります「開成あじさいの里」にやって来ました
    開成町の花でもある約5000株以上の色彩豊かな紫陽花が、雄大な足柄の自然と広大な水田の景色に溶け込んでいる素敵な風景が広がっていることでも有名な場所ですよね~

会場内を散策してみると、綺麗な紫陽花色を演出し始めている、この時期らしい素敵な風景を早速見つけることが出来ました~(*´∀`*)
    場所によってはまだ色付き始めな段階の紫陽花も少々見受けられましたが、紫陽花散策するにはもう十分な状態でありましたね

ま、当日はまだ「開成町あじさいまつり」開催前でしたしね
    まだ6月になったばかりだというのに、お祭り開催前にこんなにも綺麗に色付いた紫陽花を目にすることが出来たのには、ちょっとしたプチラッキー感があったかもw

開成町あじさいまつり 祭り・イベント

そんなプチラッキーな観光客も当日は現地に多く訪れていた感じだったかな
    でも、当日の現地は観光客達でごった返すようなことは全くない、人混みを気にすることなく紫陽花散策をすることが出来た、とてものんびりとした時間が流れていましたね~(#^.^#)

とにかく、「開成あじさいの里」から眺める風景は「とってものどか~♪」の一言に尽きる!
    田植えが終わったばかりののんびりとした田園風景の中を綺麗に彩る、色彩豊かな紫陽花の存在感がとても印象的でありましたね~

「とってものどか~♪」な時間を十分に満喫することの出来るこの贅沢なひととき
    事前情報ですと、こののどかな田園風景の先には富士山も見えるはず?だったのですが・・・残念!
    当日は厚い雲に遮られてしまっていたようでして...(´・ω・`)

でも、「とってものどか~♪」感が実に充実した当日の「開成あじさいの里」
    古き良き生活感が溢れるのどかな田舎風景の中に素敵な紫陽花色がいたるところに広がっていて、実に気持ちのいいのんびりとした時間を十分に楽しむことが出来ました(#^.^#)

関東圏内に未だ存在する、まるでこの空間だけ時間が止まったままであるかのようなこの「とってものどか~♪」な田舎風景・・・この風景、本当に関東圏内に実在するんですよ!
    こうゆう風景ってほんと大事!だと思います

そして、本日の主役でもあります開成町の紫陽花
    最後に、古き良き「とってものどか~♪」な田園風景を色華やかに演出する、素敵な紫陽花色を一枚パチリ☆

まだ「開成町あじさいまつり」開催前であった当日の訪問でしたが、お祭り期間中(6月初旬~中頃)はメイン開場となる「あじさい公園」内で様々なイベントが多数用意されているんだとか
    ・・・ちょっと気になる

あじさい公園 公園・植物園

うん、次回は「開成町あじさいまつり」開催中のときに訪れてみようかなw
    今日は関東圏内で訪れることの出来る「とってものどか~♪」な田舎風景に囲まれながら、とてものんびりとした紫陽花散策を十分に楽しむことが出来ました

さて、帰宅の途の着く前に、最後にもう一度だけ小田急ロマンスカーLSE(7000形)の見納めミッションでも
    「開成あじさいの里」に向かう途中、沿線にこの時期らしい風景を映すちょっと良さげな紫陽花ポイントを見つけてしまったのですよw

• 開成の紫陽花と一緒に、小田急ロマンスカーLSE(7000形)を一枚パチリ☆<br />これまで、箱根までの鉄路を支えてきた貴重な列車が世代交代していく光景を目の当たりにするのはちょっと複雑な気分でもありましたが、有終の美を飾る名物ロマンスカーの最後の勇姿をしっかりと見届けることが出来た、色華やかな紫陽花色が映る沿線でのとても貴重なひとときでありました

「別れなくして出会いなし ~We never meet without a parting~」
    本日最後は開成駅前にて静かに佇む、小田急屈指の往年力を持った名物ロマンスカー(3100形)と初めてのご対面
    鉄道風景の味わい深さとその存在感といったら断然ピカイチでありましたねw

開成駅

• てんとう虫さん 2018/06/18 08:57:10
    こんにちは
    何時もながら綺麗な画像を見させて貰いました。
    ありがとうございます。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2018/07/29 04:10:59
    RE: こんにちは
    てんとう虫さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

現役からは既に退いている、開成駅前に静かに佇むロマンスカー3100形でありましたが、当日は地元のお子様達に囲まれながらも存在感を見せつける力強いお姿があり、まだまだ現役バリバリな素敵な風景を目にすることが出来ましたw

これからも宜しくお願いいたします。

> ロマンスカー(3100形)、もう引退したと思いました。まだだったんですね。(笑)
    > 何時もながら綺麗な画像を見させて貰いました。
    > ありがとうございます。