台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまでのあらすじ。<br /><br />初海外ひとり旅から、気がつけばもう4回目の台湾。<br />この頃になるとちょっと油断するのか、瑞芳に行こうと自強号に乗ったら まさかの花蓮までノンストップ便。途方に暮れるも、こうなっては仕方ないと太魯閣峡谷へ行ってみた。そこには想像以上の景色が待っていた。<br /><br />「いつか行きたい」と憧れてた場所は、列車の乗り間違いでもあっさり行けてしまうことを知った。準備ゼロでも十分楽しめた。<br /><br />そんなハプニングの翌日。<br />朝 基隆の街を少し散策したあと、九份にある「基隆山」に登ってきました。これはその午後編です。<br /><br /><br />第1話 山登りに出かけたら ~恐るべし自強号の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11359320<br /><br />第2話 なぜか花蓮 そして太魯閣 ~いつか行きたいと思ってはいたがの巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11364297<br /><br />第3話 基隆廟口夜市と九份山登り ~4度目の正直なるか?の巻~<br />https://4travel.jp/travelogue/11369051<br />

LCC週末花蓮④ 光華商場でスマホを買う ~1kg痩せたよ、底値旅の巻~

165いいね!

2018/05/11 - 2018/05/14

247位(同エリア28094件中)

旅行記グループ LCC週末花蓮 全4話

10

59

ハナコ

ハナコさん

これまでのあらすじ。

初海外ひとり旅から、気がつけばもう4回目の台湾。
この頃になるとちょっと油断するのか、瑞芳に行こうと自強号に乗ったら まさかの花蓮までノンストップ便。途方に暮れるも、こうなっては仕方ないと太魯閣峡谷へ行ってみた。そこには想像以上の景色が待っていた。

「いつか行きたい」と憧れてた場所は、列車の乗り間違いでもあっさり行けてしまうことを知った。準備ゼロでも十分楽しめた。

そんなハプニングの翌日。
朝 基隆の街を少し散策したあと、九份にある「基隆山」に登ってきました。これはその午後編です。


第1話 山登りに出かけたら ~恐るべし自強号の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11359320

第2話 なぜか花蓮 そして太魯閣 ~いつか行きたいと思ってはいたがの巻~
https://4travel.jp/travelogue/11364297

第3話 基隆廟口夜市と九份山登り ~4度目の正直なるか?の巻~
https://4travel.jp/travelogue/11369051

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
航空会社
スクート
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 天気も景色もすごくよかったんだけど、もう汗だくで

    天気も景色もすごくよかったんだけど、もう汗だくで

  • 涼を求めて街へ。<br /><br />うげぇ、暑ちい。<br />バスに乗ろうと地上へ出るも、引き返して地下鉄で行くことに。<br /><br />

    涼を求めて街へ。

    うげぇ、暑ちい。
    バスに乗ろうと地上へ出るも、引き返して地下鉄で行くことに。

    松山駅

  • 南京三民駅 パイナップルケーキの有名店「佳徳糕餅」<br /><br />友達に「微熱山丘」を2回お土産にしたことがあって<br />ハナコ 「パイナップルケーキってそんなに興味ないよね?」<br />チャコ 「いや、結構楽しみにしてるよ」<br /><br />と言われ、新規開拓に来ました。<br />※前回の「The Nine」はひとりで食べちゃった。ごめんね。<br /><br />

    南京三民駅 パイナップルケーキの有名店「佳徳糕餅」

    友達に「微熱山丘」を2回お土産にしたことがあって
    ハナコ 「パイナップルケーキってそんなに興味ないよね?」
    チャコ 「いや、結構楽しみにしてるよ」

    と言われ、新規開拓に来ました。
    ※前回の「The Nine」はひとりで食べちゃった。ごめんね。

    佳徳鳳梨酥 専門店

  • 「微熱山丘」も「The Nine」も日本人が多かったけど、佳徳さんは地元の人が多くないですか?贈答用に買っていく感じ。<br /><br />ここは好きな種類を自分で箱に詰めるのね。<br />でも箱はかさばるから、バラのままでいいや。

    「微熱山丘」も「The Nine」も日本人が多かったけど、佳徳さんは地元の人が多くないですか?贈答用に買っていく感じ。

    ここは好きな種類を自分で箱に詰めるのね。
    でも箱はかさばるから、バラのままでいいや。

  • ところでこのお店、カード使えますかー?!<br /><br />「あら (゚∀゚)  現金派って言ってなかったっけ?!」<br /><br />そう、カードは2%くらい手数料が乗るからあまり使いたくないんだけど、今日はどこかで使わなきゃいけない事情があるんです。

    ところでこのお店、カード使えますかー?!

    「あら (゚∀゚) 現金派って言ってなかったっけ?!」

    そう、カードは2%くらい手数料が乗るからあまり使いたくないんだけど、今日はどこかで使わなきゃいけない事情があるんです。

  • 3月にトラベルコでやってた「NEO MONEY」のキャンペーン。<br /><br />・3月末までにプリペイドカードを申し込み<br />・4月15日までに1万円以上チャージし<br />・5月末までに海外でカードを利用してアンケートに回答できる人<br />の中から抽選で10名様に、1万円のボーナスチャージプレゼント!!<br /><br />これって私のことでは?!( ̄∀ ̄)<br />なんか絶対当たる気がする。<br /><br />そう思って申し込んだら当選しました。<br />なので今回忘れずに台湾でカードを使わなきゃなのです。

    3月にトラベルコでやってた「NEO MONEY」のキャンペーン。

    ・3月末までにプリペイドカードを申し込み
    ・4月15日までに1万円以上チャージし
    ・5月末までに海外でカードを利用してアンケートに回答できる人
    の中から抽選で10名様に、1万円のボーナスチャージプレゼント!!

    これって私のことでは?!( ̄∀ ̄)
    なんか絶対当たる気がする。

    そう思って申し込んだら当選しました。
    なので今回忘れずに台湾でカードを使わなきゃなのです。

  • 向かって右側のレジはカードOK。確か600元以上だったかな。<br />708元でギリだったけど。<br /><br />紙箱は無料、紙袋は5元~と有料。<br />どっちもいらない私は まるで銀行強盗が札束を袋に詰めるように、パイナップルケーキをわしづかみにして靴屋の袋に投入。

    向かって右側のレジはカードOK。確か600元以上だったかな。
    708元でギリだったけど。

    紙箱は無料、紙袋は5元~と有料。
    どっちもいらない私は まるで銀行強盗が札束を袋に詰めるように、パイナップルケーキをわしづかみにして靴屋の袋に投入。

  • さあ、お土産も買った、カードも使った。<br />あとはちょっと個人的なものを買いに行きます。<br /><br /><br />現在地(右下)から赤いピン(左上)まで行きたいんだけど・・・<br />バスだとなんだか大回りね。しかもバス停まで350mも歩く。<br />※歩くのキライな人

    さあ、お土産も買った、カードも使った。
    あとはちょっと個人的なものを買いに行きます。


    現在地(右下)から赤いピン(左上)まで行きたいんだけど・・・
    バスだとなんだか大回りね。しかもバス停まで350mも歩く。
    ※歩くのキライな人

  • 全部歩くと1.5km。<br /><br />絶対ムリ。

    全部歩くと1.5km。

    絶対ムリ。

  • こーいう時は oBike にしましょう。<br />なんかすごい扱い受けてるけど。<br /><br />※基隆や花蓮では「アプリ上にはあるけど、行ってみたらなかった」ってことが結構ありました。でも台北市内はすぐに見つかります。状態はどうあれ。<br /><br />oBike 、YouBike の詳細は第1話で書いています。<br />https://4travel.jp/travelogue/11359320

    こーいう時は oBike にしましょう。
    なんかすごい扱い受けてるけど。

    ※基隆や花蓮では「アプリ上にはあるけど、行ってみたらなかった」ってことが結構ありました。でも台北市内はすぐに見つかります。状態はどうあれ。

    oBike 、YouBike の詳細は第1話で書いています。
    https://4travel.jp/travelogue/11359320

  • なぜそこにエネルギー その2「自転車用マルチバンド」<br /><br />あった方がいいかなぁと持ってきたら、大活躍。

    イチオシ

    なぜそこにエネルギー その2「自転車用マルチバンド」

    あった方がいいかなぁと持ってきたら、大活躍。

  • 到着ー!!<br /><br />「あら、小籠包のお店、小上海?!(・∀・) 」<br /><br />ううん、その奥の携帯ショップ「名威通訊」<br />今日は台湾製ASUSのスマホを買いに来ました。<br /><br />

    到着ー!!

    「あら、小籠包のお店、小上海?!(・∀・) 」

    ううん、その奥の携帯ショップ「名威通訊」
    今日は台湾製ASUSのスマホを買いに来ました。

    小上海 (シャオシャンハイ) 中華

  • こんにちはー!!<br />(英語で)ごにょごにょ。<br /><br />(3分後)ガーン!!(lll ̄□ ̄)  在庫ないってよ。<br /><br />ネットに載ってたんだがなぁ。台湾版「価格.com」みたいな「ePrice」に。<br />http://www.eprice.com.tw/<br /><br />ちなみに私が探してるのは ZenFone3  ZE520KL(5.2インチの方)<br />ちょうど新しいZenFone5が出たせいか、古いモデルは在庫薄になってる感じ。そりゃそうだ、2016年発売のレイトモデルだもん。<br /><br />参考にしたサイト<br />ISとこたろうさん<br />http://aae33260.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/20177-e6b3.html<br /><br />※海外版スマホは周波数帯(Band)が合わないと日本では使えないので、ちょっと知識が必要です。サポートも保証もないので自己責任で。<br />最新機種なら太平洋SOGO8階の直営店で買えて(ただし定価)5%の免税も受けられるようです。

    こんにちはー!!
    (英語で)ごにょごにょ。

    (3分後)ガーン!!(lll ̄□ ̄) 在庫ないってよ。

    ネットに載ってたんだがなぁ。台湾版「価格.com」みたいな「ePrice」に。
    http://www.eprice.com.tw/

    ちなみに私が探してるのは ZenFone3 ZE520KL(5.2インチの方)
    ちょうど新しいZenFone5が出たせいか、古いモデルは在庫薄になってる感じ。そりゃそうだ、2016年発売のレイトモデルだもん。

    参考にしたサイト
    ISとこたろうさん
    http://aae33260.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/20177-e6b3.html

    ※海外版スマホは周波数帯(Band)が合わないと日本では使えないので、ちょっと知識が必要です。サポートも保証もないので自己責任で。
    最新機種なら太平洋SOGO8階の直営店で買えて(ただし定価)5%の免税も受けられるようです。

  • ここに行けばすぐに買えると思ったんだが。<br />出鼻をくじかれた。<br /><br />よし、どこかで休憩しながら作戦会議だ。<br />どこ行く?!<br />バッテリー31%、充電できて涼しい場所。<br /><br />あ・・行きたいお店があるけど、めちゃめちゃ遠い。<br />押上から中目黒へ行くイメージ。<br /><br />だけど12番のバスが乗換なしで連れて行ってくれるらしい。<br />これは行くしかないでしょ。( ̄∀ ̄)

    ここに行けばすぐに買えると思ったんだが。
    出鼻をくじかれた。

    よし、どこかで休憩しながら作戦会議だ。
    どこ行く?!
    バッテリー31%、充電できて涼しい場所。

    あ・・行きたいお店があるけど、めちゃめちゃ遠い。
    押上から中目黒へ行くイメージ。

    だけど12番のバスが乗換なしで連れて行ってくれるらしい。
    これは行くしかないでしょ。( ̄∀ ̄)

  • Google先生の言うとおり、ホントに50分かかった。<br /><br />「あら、レトロな建物ね。(゚∀゚) ん?ということは・・・」

    Google先生の言うとおり、ホントに50分かかった。

    「あら、レトロな建物ね。(゚∀゚) ん?ということは・・・」

  • そう、龍山寺にある「星巴克 艋舺門市」<br /><br />有名な「保安門市」にちょっと似てるけど、こっちは1935年、日本統治時代に建てられた「萬華林宅」をリノベーションしたもの。<br /><br />本日2軒目。<br />またコレクションが増えちゃった。うは。

    イチオシ

    そう、龍山寺にある「星巴克 艋舺門市」

    有名な「保安門市」にちょっと似てるけど、こっちは1935年、日本統治時代に建てられた「萬華林宅」をリノベーションしたもの。

    本日2軒目。
    またコレクションが増えちゃった。うは。

  • また外から見るだけ?

    また外から見るだけ?

  • 入らないと充電できないじゃーん。 ( ̄w ̄)

    入らないと充電できないじゃーん。 ( ̄w ̄)

  • なんちゃらモカフラペチーノを注文し、ステキな階段を昇って2階へ。

    なんちゃらモカフラペチーノを注文し、ステキな階段を昇って2階へ。

  • はぁぁ~~~<br /><br />お互い充電。

    はぁぁ~~~

    お互い充電。

  • プリペイドSIMはいつもamazonで一番安いデータ専用(800円くらい)。だけど今回は無料通話付(1,050円)にしてあった。<br /><br />ナイスだ。<br />ePriceに載ってる他のお店へ電話してみる。(結構どの店も英語通じます)<br /><br />・・・ガーン、在庫ないって。<br /><br />でもお店まで行かなくても電話1本で確認できたんだから、負担は軽い。

    プリペイドSIMはいつもamazonで一番安いデータ専用(800円くらい)。だけど今回は無料通話付(1,050円)にしてあった。

    ナイスだ。
    ePriceに載ってる他のお店へ電話してみる。(結構どの店も英語通じます)

    ・・・ガーン、在庫ないって。

    でもお店まで行かなくても電話1本で確認できたんだから、負担は軽い。

  • 私はiPhone3Gが出た時から林檎派でしたが、昨年2月 初海外ひとり旅の時に格安SIMフリースマホ欲しさに脱iPhoneしました。<br /><br />最初に使ったのは「Huawei P8 Lite」<br />全体的によかったけど、GPSやWi-Fiの不具合で手放した。<br /><br />今使ってるのは「LeEco X520」<br />超マニアックな中華スマホ。大陸生まれなせいか、台湾に来るとすごく調子が悪くなる。(笑)<br />今回もすごく不機嫌で、強制終了ボタンを何度も長押し。カメラは起動しないしバッテリー消費もハンパない。<br /><br />ならば次は台湾のスマホにしてみるかな。<br />ASUSのZenFoneはカメラの画質もいいし、日本でも人気の機種だ。<br />モデルにもよるけど、現地で買えば日本で買うより7千~1万円くらい安くなる。

    イチオシ

    私はiPhone3Gが出た時から林檎派でしたが、昨年2月 初海外ひとり旅の時に格安SIMフリースマホ欲しさに脱iPhoneしました。

    最初に使ったのは「Huawei P8 Lite」
    全体的によかったけど、GPSやWi-Fiの不具合で手放した。

    今使ってるのは「LeEco X520」
    超マニアックな中華スマホ。大陸生まれなせいか、台湾に来るとすごく調子が悪くなる。(笑)
    今回もすごく不機嫌で、強制終了ボタンを何度も長押し。カメラは起動しないしバッテリー消費もハンパない。

    ならば次は台湾のスマホにしてみるかな。
    ASUSのZenFoneはカメラの画質もいいし、日本でも人気の機種だ。
    モデルにもよるけど、現地で買えば日本で買うより7千~1万円くらい安くなる。

  • よし、こうしよう。<br />台北の秋葉原と言われる「光華商場」へ行って、そこになければ諦めよう。<br />

    よし、こうしよう。
    台北の秋葉原と言われる「光華商場」へ行って、そこになければ諦めよう。

  • ちなみにこのスタバ、下町の朝ごはん「原西園橋下」の近くです。<br />https://4travel.jp/travelogue/11328101<br /><br />食後のコーヒーにいかがですか?!朝7時半からやってますよ。

    ちなみにこのスタバ、下町の朝ごはん「原西園橋下」の近くです。
    https://4travel.jp/travelogue/11328101

    食後のコーヒーにいかがですか?!朝7時半からやってますよ。

  • 龍山寺から板南線で1本 「忠孝新生駅」<br /><br />わぁ、ホントにアキバみたい。

    龍山寺から板南線で1本 「忠孝新生駅」

    わぁ、ホントにアキバみたい。

  • こっちは「三創生活園區」<br /><br />エイサー、レノボ、インテル、ソニー・・・IT関連のモール。<br />きれいな建物の方。<br /><br />

    こっちは「三創生活園區」

    エイサー、レノボ、インテル、ソニー・・・IT関連のモール。
    きれいな建物の方。

    三創生活園區 百貨店・デパート

  • 私が行くのはとなりの「光華商場」<br />古い建物の方。<br /><br />「秋葉原ラジオ館みたい」って言われてるけど、ラジオ館がわからない。<br /><br />

    私が行くのはとなりの「光華商場」
    古い建物の方。

    「秋葉原ラジオ館みたい」って言われてるけど、ラジオ館がわからない。

    光華商場 (光華数位新天地) ショッピングセンター

  • スピーカー、ゲーム、スマホケース、フィルム屋、ケーブル専門、カメラ、PC・・・結構ジャンルが広い。ガジェット好きにはたまらない雑居ビル。私はひたすら「ZenFone」の看板を探す。<br /><br />意外にスマホ(手機)屋が少なくてウロウロしてたら、4階にZenFoneの看板がある小さいお店を見つけた。<br /><br />聞けば5,800元(21,500円)とのこと。<br />ネットの底値は5,500元だけど、差額は1,000円くらいだからいいや。ここで買おう。<br /><br />色は何がある?<br />サファイアブラック・パールホワイト・クリスタルゴールド<br />どれでもいいけど。<br /><br />「レイクウォーターブルー(湖水藍)」<br /><br />ひぃ。(゚∀゚ノ)ノ  まさかの数量限定カラーですか。<br />他店は在庫そのものがないってのに、そんなレアものに遭遇するとは。<br /><br />なんつーマニアックなお店。。。

    スピーカー、ゲーム、スマホケース、フィルム屋、ケーブル専門、カメラ、PC・・・結構ジャンルが広い。ガジェット好きにはたまらない雑居ビル。私はひたすら「ZenFone」の看板を探す。

    意外にスマホ(手機)屋が少なくてウロウロしてたら、4階にZenFoneの看板がある小さいお店を見つけた。

    聞けば5,800元(21,500円)とのこと。
    ネットの底値は5,500元だけど、差額は1,000円くらいだからいいや。ここで買おう。

    色は何がある?
    サファイアブラック・パールホワイト・クリスタルゴールド
    どれでもいいけど。

    「レイクウォーターブルー(湖水藍)」

    ひぃ。(゚∀゚ノ)ノ まさかの数量限定カラーですか。
    他店は在庫そのものがないってのに、そんなレアものに遭遇するとは。

    なんつーマニアックなお店。。。

  • 17:20 商品は19時に届くからってことで、内金入れて外出。<br /><br />おしおし。なんとか買えました。

    17:20 商品は19時に届くからってことで、内金入れて外出。

    おしおし。なんとか買えました。

  • ホッとしたところで、ごはんじゃ、ごはん!!<br /><br />うーん、だけどこの周辺、知ってるお店がない。<br />ならば1.5km先のあのお店へ行ってみるか。

    ホッとしたところで、ごはんじゃ、ごはん!!

    うーん、だけどこの周辺、知ってるお店がない。
    ならば1.5km先のあのお店へ行ってみるか。

  • 野良犬ハナコ、まさかの・・・<br />「ディンタイフォーン!!(鼎泰豊)」 本店。<br /><br />※社員旅行とかで2回来てるので 今回3回目。待ち時間は15分でした。<br /><br />

    野良犬ハナコ、まさかの・・・
    「ディンタイフォーン!!(鼎泰豊)」 本店。

    ※社員旅行とかで2回来てるので 今回3回目。待ち時間は15分でした。

    鼎泰豊 (信義店) 中華

  • そういや今日は何食べたっけ?!<br /><br />朝の「カフェオレ」<br />山で「お茶と油飯」<br />下山して「ポカリ」<br />スタバで「フラペチーノ」<br /><br />なんつー食生活。ww<br />だけど あまりに暑すぎると食欲出ないんだよね。<br />景色に夢中になると ご飯食べるの忘れるし。<br /><br />ってことで、体が求めたのは葉っぱとキュウリ。

    そういや今日は何食べたっけ?!

    朝の「カフェオレ」
    山で「お茶と油飯」
    下山して「ポカリ」
    スタバで「フラペチーノ」

    なんつー食生活。ww
    だけど あまりに暑すぎると食欲出ないんだよね。
    景色に夢中になると ご飯食べるの忘れるし。

    ってことで、体が求めたのは葉っぱとキュウリ。

  • 忘れた頃にやって来た「ジャージャー麺」(温)<br />最後はちょっとキツかったけど、おいしかった。<br /><br />トータル363元(1,350円)

    イチオシ

    忘れた頃にやって来た「ジャージャー麺」(温)
    最後はちょっとキツかったけど、おいしかった。

    トータル363元(1,350円)

  • いよいよバッテリーがピンチだ。<br />帰りはスマホを使わずに乗れる YouBike で。<br /><br /><br />うわぁ、うわぁ。<br />小悪魔のようにかわいい子!!(*゚∀゚)

    いよいよバッテリーがピンチだ。
    帰りはスマホを使わずに乗れる YouBike で。


    うわぁ、うわぁ。
    小悪魔のようにかわいい子!!(*゚∀゚)

  • 向かいにドリンクスタンド「一芳」があったので

    向かいにドリンクスタンド「一芳」があったので

  • さっぱりと水果茶あたりを・・・<br /><br />「ダメよ。ビビリ食わず嫌いはここで修行よ!!」<br /><br />はい、わかりましたー。<br />読めない漢字の得体の知れない飲み物に挑戦です。<br /><br />「鹿港麵茶」(Seasoned Millet Mush)<br /><br />鹿港(ルーガン)は街の名前?!だけど麵のお茶?!<br />英訳もついてるけどさっぱり意味わからん。ww

    さっぱりと水果茶あたりを・・・

    「ダメよ。ビビリ食わず嫌いはここで修行よ!!」

    はい、わかりましたー。
    読めない漢字の得体の知れない飲み物に挑戦です。

    「鹿港麵茶」(Seasoned Millet Mush)

    鹿港(ルーガン)は街の名前?!だけど麵のお茶?!
    英訳もついてるけどさっぱり意味わからん。ww

  • 砂糖と氷の量を聞かれる。<br />大丈夫、魔法の言葉を知ってるもん。<br /><br />「半糖半冰!」(bàntángbànbīng:バンタンバンビン)<br /><br /><br />※冬眠中、このサイトを読んでEvernoteにメモしてました。<br />Howto Taiwan:初台湾でマスターすべき、ドリンクの注文方法まとめ!<br />http://howto-taiwan.com/1083/<br /><br />なんかフクザツそうなので「半糖半冰」と「謝謝バイバーイ」だけ暗記。

    砂糖と氷の量を聞かれる。
    大丈夫、魔法の言葉を知ってるもん。

    「半糖半冰!」(bàntángbànbīng:バンタンバンビン)


    ※冬眠中、このサイトを読んでEvernoteにメモしてました。
    Howto Taiwan:初台湾でマスターすべき、ドリンクの注文方法まとめ!
    http://howto-taiwan.com/1083/

    なんかフクザツそうなので「半糖半冰」と「謝謝バイバーイ」だけ暗記。

  • 味は・・・「きなこ」っぽい。<br /><br />台中近くにある街「鹿港」の名産らしいです。<br />ちょっとドロドロしてます。<br /><br />個性的ではあるけれど、おいしくいただきました。

    味は・・・「きなこ」っぽい。

    台中近くにある街「鹿港」の名産らしいです。
    ちょっとドロドロしてます。

    個性的ではあるけれど、おいしくいただきました。

  • さて、私のスマホは来ましたかー?!

    さて、私のスマホは来ましたかー?!

  • 店主のお兄さんは私を見て「ん・・?! あっ!あーあー!!」というリアクション。もしや忘れてたのか?!<br />なんかあわてて電話してるけど、中国語でわかんないからいいや。<br /><br /><br />このお店は、英語は聞き取れてもあまり話せないお兄さんがひとりでやってます。たまたまお店にいたお客さんが通訳してくれたので助かりました。<br /><br />待たせてごめんね、って天仁茗茶を入れてくれたり。<br />もちろん勝手にスマホの充電してます。

    店主のお兄さんは私を見て「ん・・?! あっ!あーあー!!」というリアクション。もしや忘れてたのか?!
    なんかあわてて電話してるけど、中国語でわかんないからいいや。


    このお店は、英語は聞き取れてもあまり話せないお兄さんがひとりでやってます。たまたまお店にいたお客さんが通訳してくれたので助かりました。

    待たせてごめんね、って天仁茗茶を入れてくれたり。
    もちろん勝手にスマホの充電してます。

  • 光華商城は写真を撮るとお店の人に注意されるって聞いたけど、店主がお茶を入れに行ってる間にちょっと物色。<br /><br />店頭にZenFoneの在庫はないらしい。<br />でもショーケースからは、マニアックな匂いがプンプンしてくる。

    光華商城は写真を撮るとお店の人に注意されるって聞いたけど、店主がお茶を入れに行ってる間にちょっと物色。

    店頭にZenFoneの在庫はないらしい。
    でもショーケースからは、マニアックな匂いがプンプンしてくる。

  • なんかいろいろある。

    なんかいろいろある。

  • 匂うなぁ~~<br /><br />※あとでeBay見たら8万円でした。

    イチオシ

    匂うなぁ~~

    ※あとでeBay見たら8万円でした。

  • 余談ですが・・・うちにはかつて、こんな携帯電話がありました。<br /><br />シャア専用携帯 「913SH G TYPE-CHAR」<br />モノアイ(目ん玉の部分)が携帯。シャアザクヘッドは充電器です。

    余談ですが・・・うちにはかつて、こんな携帯電話がありました。

    シャア専用携帯 「913SH G TYPE-CHAR」
    モノアイ(目ん玉の部分)が携帯。シャアザクヘッドは充電器です。

  • パソコンからはドラゴンボールが聞こえてくる。<br />おなじ系統の人間なのか、この店主 初めて会った気がしない。<br /><br />結局40分くらい待ったけど、その間にiPhoneを受け取りに来たご夫婦とお話ししてました。<br />「えっ?!わざわざ台湾にスマホを買いに来たの?!」(違うけど)<br />「えっ?!タイガーエアって4,500元で往復できるの?!」<br />「えっ?!今日こんな暑い日に、基隆山に登ってきたの?!」<br />「えっ?!昨日は花蓮まで行っちゃったの?!」<br /><br />いや、こんな日本人ばかりじゃないので・・・<br /><br /><br />※ZenFone3 無事買えました。魅惑の湖水ブルーです。<br />(ヘンな色だけど、限定色だから許す)

    パソコンからはドラゴンボールが聞こえてくる。
    おなじ系統の人間なのか、この店主 初めて会った気がしない。

    結局40分くらい待ったけど、その間にiPhoneを受け取りに来たご夫婦とお話ししてました。
    「えっ?!わざわざ台湾にスマホを買いに来たの?!」(違うけど)
    「えっ?!タイガーエアって4,500元で往復できるの?!」
    「えっ?!今日こんな暑い日に、基隆山に登ってきたの?!」
    「えっ?!昨日は花蓮まで行っちゃったの?!」

    いや、こんな日本人ばかりじゃないので・・・


    ※ZenFone3 無事買えました。魅惑の湖水ブルーです。
    (ヘンな色だけど、限定色だから許す)

  • 早く終われば「高建桶店」で蒸籠を買おうと思ってたんだけどなぁ。<br /><br />ま、蒸籠で肉まんは蒸せても、電話はできない。<br />今回はスマホが優先だ。<br /><br />結局迪化街に泊まった意味がまったくないまま、預けてあったキャリーケースをピックアップ。

    早く終われば「高建桶店」で蒸籠を買おうと思ってたんだけどなぁ。

    ま、蒸籠で肉まんは蒸せても、電話はできない。
    今回はスマホが優先だ。

    結局迪化街に泊まった意味がまったくないまま、預けてあったキャリーケースをピックアップ。

  • このへんまで全部自転車。<br />ますますタクシーに乗れなくなってしまった。<br /><br />

    このへんまで全部自転車。
    ますますタクシーに乗れなくなってしまった。

    台北駅

  • 乗れる時に乗っておきたい、桃園空港MRTで

    乗れる時に乗っておきたい、桃園空港MRTで

  • 22:00 虎ちゃんカウンター到着<br /><br />IT216 桃園23:45 - 羽田04:00(+1)<br /><br />チェックインは21:15 - 23:00<br />ダメ元非常口リクエストをするのにちょうどいい時間だ。

    22:00 虎ちゃんカウンター到着

    IT216 桃園23:45 - 羽田04:00(+1)

    チェックインは21:15 - 23:00
    ダメ元非常口リクエストをするのにちょうどいい時間だ。

  • 「真ん中の席でよければ」<br /><br />マジ?!(゚∀゚ノ)ノ<br />虎ちゃん、ありがとう。また乗るね!!

    「真ん中の席でよければ」

    マジ?!(゚∀゚ノ)ノ
    虎ちゃん、ありがとう。また乗るね!!

  • 出国ロビーのソファで、この2日間を思い返す。<br /><br />出発前には想像もしてなかった場所へ行ったり、台湾の人たちに混ざって山に登ったり。スマホを買うのに苦戦したけど、結果それがすごく楽しかったり。<br /><br />不思議なのは、ひとり旅をしてるのに、いつもひとりじゃない気がすること。<br />花蓮の列車に間に合ったのも、スマホがこうして買えたのも、ホントに台湾の人たちの襷(たすき)リレーがあってのことだ。<br /><br />こーいう目には見えにくいけどじんわり温かいところが、私が台湾を好きな理由なのかもしれない。

    出国ロビーのソファで、この2日間を思い返す。

    出発前には想像もしてなかった場所へ行ったり、台湾の人たちに混ざって山に登ったり。スマホを買うのに苦戦したけど、結果それがすごく楽しかったり。

    不思議なのは、ひとり旅をしてるのに、いつもひとりじゃない気がすること。
    花蓮の列車に間に合ったのも、スマホがこうして買えたのも、ホントに台湾の人たちの襷(たすき)リレーがあってのことだ。

    こーいう目には見えにくいけどじんわり温かいところが、私が台湾を好きな理由なのかもしれない。

  • ところで、ジェットスタージャパン(GK)は「日本語」または「英語」なので、非常口席の英語力はそれほど要求されないと思うんですが<br /><br />タイガーエアは「中国語」または「ものすごく早口な英語」なので、非常口席は慣れてないとちょっと戸惑うかもしれません。

    ところで、ジェットスタージャパン(GK)は「日本語」または「英語」なので、非常口席の英語力はそれほど要求されないと思うんですが

    タイガーエアは「中国語」または「ものすごく早口な英語」なので、非常口席は慣れてないとちょっと戸惑うかもしれません。

  • ほぼ、JALのクラスJ相当 シートピッチ。<br /><br />ありがたや、ありがたや。(なむなむ)

    ほぼ、JALのクラスJ相当 シートピッチ。

    ありがたや、ありがたや。(なむなむ)

  • 4:00 定刻ちょい早めに羽田到着<br /><br />LCC専門の私、実は羽田初上陸です。<br />始発まで「江戸小路」のベンチで爆睡。

    4:00 定刻ちょい早めに羽田到着

    LCC専門の私、実は羽田初上陸です。
    始発まで「江戸小路」のベンチで爆睡。

  • 以下、私のEvernoteに入ってた羽田空港の情報<br /><br />*4階 つるとんたん 6:00-23:30L.O.<br />AERA2014年7月号の国際線・国内線ターミナル内のグルメランキングで、羽田空港内で働くスタッフの方々が150店舗の中から1位に選んだお店「つるとんたん」。お店では「博多直送 明太子のおうどん」「カルボナーラのおうどん」など、独創的な様々な種類のうどんが食べられる。<br /><br /><br />開店したらこれを食べようと思ってたけど・・・<br /><br />ひぃ。(゚ω゚ノ)ノ ゼロがひとつ多いよぉ~~

    以下、私のEvernoteに入ってた羽田空港の情報

    *4階 つるとんたん 6:00-23:30L.O.
    AERA2014年7月号の国際線・国内線ターミナル内のグルメランキングで、羽田空港内で働くスタッフの方々が150店舗の中から1位に選んだお店「つるとんたん」。お店では「博多直送 明太子のおうどん」「カルボナーラのおうどん」など、独創的な様々な種類のうどんが食べられる。


    開店したらこれを食べようと思ってたけど・・・

    ひぃ。(゚ω゚ノ)ノ ゼロがひとつ多いよぉ~~

  • 「お手頃」と「あっさり」を求めてラーメン「せたが屋」へ。<br /><br />なんかすごくしょっぱく感じたのは、調理してる人の個人差か、台湾帰りだからか。

    「お手頃」と「あっさり」を求めてラーメン「せたが屋」へ。

    なんかすごくしょっぱく感じたのは、調理してる人の個人差か、台湾帰りだからか。

  • さて、この旅にはもうひとつ、テーマというかやろうと思ったことがあるんですが

    さて、この旅にはもうひとつ、テーマというかやろうと思ったことがあるんですが

  • この1年 ちょこちょこ台湾に行ってますが、一体私はどのくらいお金を使っているのか把握したくなりまして。なので帰ってからエクセルで集計してみました。<br /><br />航空券・ホテル・SIM 25,300円<br />台湾国内の交通・食事  10,100円(花蓮も含む)<br />お土産 (佳徳糕餅のみ)   2,800円<br /><br />今回この旅行内容で、成田から羽田に帰るまでの全行程 38,200円<br />※購入したスマホ、長野までの交通費、羽田の食事は入れてません。<br /><br />ま、これは実際に消費した金額で、他にも悠遊カードのチャージやoBikeのデポジット、キャッシング残金もあるからトータル的にはもうちょっと出金してますけどね。<br /><br />だけど長野までの交通費等を入れても、トータル 46,400円。<br />つまりマッサージやお土産、タクシー、高価なものを買わなければ、私の場合5万円あれば台湾へ行けることがわかりました。

    この1年 ちょこちょこ台湾に行ってますが、一体私はどのくらいお金を使っているのか把握したくなりまして。なので帰ってからエクセルで集計してみました。

    航空券・ホテル・SIM 25,300円
    台湾国内の交通・食事  10,100円(花蓮も含む)
    お土産 (佳徳糕餅のみ)  2,800円

    今回この旅行内容で、成田から羽田に帰るまでの全行程 38,200円
    ※購入したスマホ、長野までの交通費、羽田の食事は入れてません。

    ま、これは実際に消費した金額で、他にも悠遊カードのチャージやoBikeのデポジット、キャッシング残金もあるからトータル的にはもうちょっと出金してますけどね。

    だけど長野までの交通費等を入れても、トータル 46,400円。
    つまりマッサージやお土産、タクシー、高価なものを買わなければ、私の場合5万円あれば台湾へ行けることがわかりました。

  • よし、5万貯めてまた台湾だ。頑張って仕事しよう。<br /><br /><br />ちなみに帰宅後 体重を測ったら・・・1kg痩せてた。(゚∀゚ノ)ノ<br />今回あまり食べなかったからねぇ。(すぐに戻ったけど)<br />台湾での出費は、体重に比例してくるのかもしれません。<br /><br /><br />以上、お騒がせ台湾4部作、完結です。<br />また5万貯まったら登場しまーす。<br /><br />すべてお読みいただいた方、ご苦労サマです、ありがとうございましたー!!<br /><br />

    よし、5万貯めてまた台湾だ。頑張って仕事しよう。


    ちなみに帰宅後 体重を測ったら・・・1kg痩せてた。(゚∀゚ノ)ノ
    今回あまり食べなかったからねぇ。(すぐに戻ったけど)
    台湾での出費は、体重に比例してくるのかもしれません。


    以上、お騒がせ台湾4部作、完結です。
    また5万貯まったら登場しまーす。

    すべてお読みいただいた方、ご苦労サマです、ありがとうございましたー!!

165いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • くくちゃんさん 2019/06/23 15:21:48
    ハナコさんこんにちわ。
    ハナコさんの旅行記楽しく拝見しました。
    たまたま見かけて僕も2012年に金門島に行ったので金門編を読んではまりました。
    ハナコさんは台湾初心者のはずなのに旅行記を見ると玄人はだしの知識と行動力
    なのがすてきですね。僕のほうが台湾歴は長いけどかなり参考になります。
    僕も媽祖島は行った事が無いので読んで参考にさせていただきます。
    ハナコさんもこれからまた台湾に行かれるのなら計量型SIMにされたら電話番号が
    変わらないのでYouBikeとかの登録にも宜しいかと思います。
    ハナコさんくらいの英語力が有れば中華電信とかのお店で買えますよ。
    これからハナコさんの他の台湾編を見るのが楽しみです。

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2019/06/23 18:41:18
    RE: ハナコさんこんにちわ。

    くくちゃんさん、こんにちは!
    フォローまでいただいてありがとうございます。

    まぁ、超リピーターさんなんですね。
    そんな方に読んでいただいて・・ありがとうございます!
    金門行かれましたか。あそこは不完全燃焼に終わったので、小金門への橋が完成したらバイクで渡りたいなぁと密かに目論んでおります。くくちゃんさんはどんな旅をされたのでしょうか。旅行記これから書かれますか?ぜひ読んでみたいです。

    馬祖は軍事施設と海と鹿と・・・何もないけどこじんまりしてて好きな島です。あの得天泉浴場はいい思い出ですね。とにかく坂が多かったですが、バイクで回るにはちょうどいいサイズの島でした。

    今年は台湾お休みイヤーなので大人しくしてますが、またビビビ&セールに勝ったら行きたいですね。たぶん次も僻地になると思いますが。

    台湾はいろんなジャンルがあっておもしろいですね。離島好きはまだ少数派でしょうか。飛行機さえ予約できればあとは難しくないので、ぜひ島や海が好きな方には行ってほしいですね。

    メッセージ嬉しかったです、ありがとうございました!

    ハナコ





    > たまたま見かけて僕も2012年に金門島に行ったので金門編を読んではまりました。
    > ハナコさんは台湾初心者のはずなのに旅行記を見ると玄人はだしの知識と行動力
    > なのがすてきですね。僕のほうが台湾歴は長いけどかなり参考になります。
    > 僕も媽祖島は行った事が無いので読んで参考にさせていただきます。
    > ハナコさんもこれからまた台湾に行かれるのなら計量型SIMにされたら電話番号が
    > 変わらないのでYouBikeとかの登録にも宜しいかと思います。
    > ハナコさんくらいの英語力が有れば中華電信とかのお店で買えますよ。
    > これからハナコさんの他の台湾編を見るのが楽しみです。
  • まつかこさん 2018/06/17 10:17:56
    パイナップルケーキ
    ハナコさん、おはようございます。

    ハナコさんが購入されたパイナップルケーキ美味しいですよね、義理の弟が台湾に仕事で行く買ってきてくれます。

    台湾旅行で1キロ痩せた!!良いですね~
    いつもアクティブに旅行なさっているハナコさんの旅行記楽しみにしています。
    これから宜しくお願い致します。
    まつかこ

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/17 11:46:55
    RE: パイナップルケーキ

    まつかこさん、こんにちはー!

    うわぁ、こんなに長いの、読んでくださってたんですね。ありがとうございます。

    佳徳のパイナップルケーキ、出張土産に?!いいですねぇ。
    もちろんビジネスマンですから、タクシーで買いに行って、きちんと箱にも紙袋にも入ってるんでしょうね。(当たり前だ!)

    台湾もグルメに走ると横に大きくなって帰ってくると思うんですが、郊外へ行くともう景色でおなかいっぱいに。食事することも忘れてしまいます。

    あんなに旅慣れたまつかこさんに、旅行記楽しみにしてますなんて・・・
    またがんばって書きます。ちょうど行ってきたばかりなので。

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
    まつかこさんの学食シリーズ、ちっとも飽きません。
    さらりと終わるところが好きです。

    ハナコ

  • ちちぼーさん 2018/06/17 09:54:03
    あらっ!日本にいるの?
    ハナコさん、こんにちは。

    超大作の太魯閣があっという間にアップされて基隆山がなかなかアップされないと思ったら最終話はびっくりの早さでアップされましたね。てっきりハナコさんは次の台湾行きの前に慌てて最終をアップしたのだと思いました。だから今週は日本にいないんじゃないかと・・・
    でも、日本にいるみたいですね!
    時間配分が理解できないんですが。もしかしてもう5万たまったとか?

    「NEO MONEY」うちには2枚もあるのに娘も私もそんな恩恵ないですよ。10名のみの抽選なのにハナコさんすごいです。

    台湾でスマホまで買っちゃったのね。
    どんどん台湾の人になってきて、いっそのこと嫁に行ったら常客証もいらないんじゃないかと。

    そういえば、ハナコさんもHotels.com仲間に。
    無料宿泊券もたまりましたが、基本10泊が安いので次は2962円。
    偉そうに娘に餞別として使っちゃうのだろうなあ?
    それでは、次の旅を楽しみに。

    ちちぼー

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/17 10:51:01
    RE: あらっ!日本にいるの?

    姐さん、こんにちはー!!

    姐さんが芸能リポーターだったら、私、全部白状してしまうわ。
    若干時差はあれど、全部お見通しなんですもの。

    日本にはいますが、すでに行ってきたのですよ。
    5万円ルール?!うん、それも悩みましたが、前回1kg痩せるほどの貧乏旅をしたので、今回もそれで行こうと。

    NEO MONEY、たまたまなんですけどね。
    でもトラベルコのあのバナーを見た人の中で、5月までに海外行く人ってそうそういませんよね、直感的に「私のことだ」と思いました。普段はまったくクジ運ないんですが。

    > どんどん台湾の人になってきて、いっそのこと嫁に行ったら常客証もいらないんじゃないかと。
    そうか、嫁に行きたいお店を台湾にしましょう!春華堂の御曹司も捨てがたいですが。

    姐さん、Hotels.com使ってたんですかー?!
    東横インとセットで教えてくださいよぉ。出遅れましたよぉ。
    でもここんとこ出張手配で貯めたので、平均金額アップ、いきなり5泊目まで行きました。これ、ちょっと楽しみいいですね。

    > それでは、次の旅を楽しみに。
    渾身のスピードで書き上げました!今日は日本にいます!
    https://4travel.jp/travelogue/11370034

    ハナコ

  • みーしゃさん 2018/06/15 23:50:52
    お仲間その2です♪
    ハナコさま
    台湾旅行、お疲れ様でした。
    花蓮に基隆、そして台北の秋葉原(?)と内容盛り沢山で読んでいて、短期間の旅行とは思えませんでした~。そしてなんと私もZenfone3仲間でございます。しかも、ことしの3月にお仲間入りさせていただきました新参者。
    その昔(遠い目)林檎のマークに、ほだされてパソコン購入してから、早ン十年。その後、仕事の関係で窓に移りましたが、携帯だけはずっとauだったんです。でもね、やっぱり長期ユーザーにとって(というより私にとって)考えれば考えるほどメリットが少ない!「教師生活25年!」じゃなかった「au(いや日本移動通信と言うべきか)生活25年!」でi-phoneにもきっぱり見切りをつけてSIMフリーに転向した訳ですよ。私はiij-mioでしたが、このキャリアの乗り換えとの抱き合わせ販売で本体はなんと8,000円程度で買えました(多分、かなりお得なはず)。前回より、この端末で旅行していますがwifi機器の重さがなくなって俄然楽チン通信ライフになりました。「こわれやすい」「2年もてばいいほう」などの評判も耳にしますが、しばし、こちらの端末にお世話になりたいと思っていまーす!

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/16 09:31:20
    RE: お仲間その2です♪
    みーしゃさん、こんにちはー!!

    なんと!ここにもZenFone3仲間が?!そうですかー、おそろいですね!
    そして元林檎派?!わお。私が最初に買ったパソコンはMacintoshのPerforma6410。テレジョーズの時間(夜10時)になるとインターネット開始。でも重いページを閲覧してると爆弾マークが出てきて・・・当時は「Mac使い」なんて言われて、ちょっとブイブイ言わせてたあの感じ、あぁ、懐かしい。

    それにしてもau歴25年・・・日本移動通信ってIDO? 他にもありましたよね、Vodafoneとか中国セルラーとか。平成生まれは知らないんだろうなぁ。おばちゃんになったわけだ、わはは。

    そのZenFone抱き合わせ販売8,000円って安いですね、いいお買い物されましたね。
    私が転向した時はとにかく安いのがいい!ってことで、Huawei P8 Liteを680円で買いました。でも保証期限内に不具合続出だったので、新品交換を機にメルカリで売っちゃった・・・ごめんなさーい。

    スマホももはや消耗品ですからね。大事にしてても壊れるし、一瞬で画面パキパキになるし。でも旅行には欠かせないので、使い勝手がいいものを選びたいもんです。

    旅行記、無事帰国しました。最後まで読んでいただいてありがとうございます!


    ハナコ
  • まあちゃんさん 2018/06/15 12:56:18
    ZenFone3 同じです
    ハナコさん、こんにちは。

    LCC週末台北④ も隅から隅まで重箱の隅をつつく様に見せてもらいましたよ。
    気になったのは愛する臺灣の手機(ZenFone3)です。

    私の手機の経歴は70の手習いで自力で始めました。
    一台目が2015年に京都の量販店で買ったZenFone5の旧型
    そして二台目が2016年に臺灣の太平洋SOGOのZenFone直営店でZenFone3を。
    ハナコさんが言われてる様に日本で買うのと八千円ほど安く買いました。
    消費税も同じSOGOで還付して貰いました。
    次回臺灣に行った時にZenFone5の最新版にしようかと思っています。

    手機を始めてから日本での支払いは毎月通話込みで1300円程度で遊んでいます。
    臺灣では二週間通話込みで7百元のSIMで楽しんでいます。電話番号も
    初めに貰った番号を持ち廻っています。自宅では自前のWiFiで楽しんでいますので
    金いらずです。

    旅行記と絡まないコメントお許し下さいね。

    お疲れさまでした。


    まあちゃん

    ハナコ

    ハナコさん からの返信 2018/06/15 13:16:44
    RE: ZenFone3 同じです
    まあちゃんさん、こんにちは。
    早速ありがとうございます!

    そうですか、ZenFone3をお使いなんですね!
    70の手習いで・・・って、それもすごいです。気持ちが若い方は違いますね。
    そうそう、最新機種なら確かに太平洋SOGOで買う方が多いですね。免税もその場で受けられるし。そのこともちょっと追記しておきました。

    私は楽天モバイルで今月々1,700円くらいです。自宅も職場もWiFi飛んでるので。
    1,300円とは・・・さらにすごいですね。

    スマホのことを旅行記に書いても、興味のない方にはつまらないだろうなぁと思ったんですが、4トラさんはSIMフリーの方が多い印象なのであえて書いてみました。
    レスポンスがあって嬉しかったです。ありがとうございます。

    ハナコ

ハナコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP