ルセ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【JMBセレクション】<br /><br />(1) 羽田 --&gt; ヒースロー空港 --&gt; ブカレスト<br />(2) ブカレスト市内観光 --&gt; ブラショフ<br />(3) ブラショフ市内観光 --&gt; シギショアラ歴史地区観光 --&gt; ビエルタン要塞教会 --&gt; ブラショフ<br />(4) ブラショフ --&gt; ブラン城 --&gt; シナイア --&gt; ブカレスト<br />(5) ブカレスト --&gt; ルセ --&gt; イワノボ岩窟教会 --&gt; アルバナシ --&gt; ヴェリコ・タルノヴォ<br />(6) ヴェリコ・タルノヴォ観光 --&gt; カザンラク観光<br />(7) カザンラク バラ祭り --&gt; ソフィア<br />(8) ソフィア市内観光 --&gt; リラの僧院 --&gt; ソフィア<br />(9) ソフィア --&gt; ヒースロー空港 --&gt;<br />(10) 羽田

2018 牧歌的なヨーロッパの原風景とビザンチン芸術を堪能 (5) イワノボ

2018/05/28 - 2018/06/06

おひとりさまの世界旅行

おひとりさまの世界旅行さん

【JMBセレクション】

(1) 羽田 --> ヒースロー空港 --> ブカレスト
(2) ブカレスト市内観光 --> ブラショフ
(3) ブラショフ市内観光 --> シギショアラ歴史地区観光 --> ビエルタン要塞教会 --> ブラショフ
(4) ブラショフ --> ブラン城 --> シナイア --> ブカレスト
(5) ブカレスト --> ルセ --> イワノボ岩窟教会 --> アルバナシ --> ヴェリコ・タルノヴォ
(6) ヴェリコ・タルノヴォ観光 --> カザンラク観光
(7) カザンラク バラ祭り --> ソフィア
(8) ソフィア市内観光 --> リラの僧院 --> ソフィア
(9) ソフィア --> ヒースロー空港 -->
(10) 羽田

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
ジャルパック

朝8時のホテルの部屋からの眺望。本日は国境を越えてブルガリアに移動します。

ホテル プルマン ブカレスト ワールド トレード センター ホテル

ブカレストのホテルを8:30に出発。一路南に向かいます。

およそ1時間半、国境手前のガソリンスタンドで休息。この辺りトラックが道路わきに駐車しています。国境通関待ちだそうです。 国境の橋を渡ります。

ドナウ川を渡ります。

ブルガリア側が見えてきました。この先に国境検問所があります。トラックの大渋滞、バスも結構混んでいましたが1時間ほどで通過することができました。バス運転手が皆のパスポートを集めて係官に提出スタンプを押してもらいます。ルーマニア出国スタンプはありましたが、ブルガリア入国スタンプは無しでした。

ルセの街並み。ここで両替と昼食です。

上の写真の並びです。

両替

12:00 昼食はレストラン「チフリカ」

• パン<br />ビール (4レヴァ)<br />ヨーグルトときゅうりのサラダ<br />牛肉と野菜の?シチュー<br />ビスケットケーキ

パン
    ビール (4レヴァ)
    ヨーグルトときゅうりのサラダ
    牛肉と野菜の?シチュー
    ビスケットケーキ

午後1時、今日も30℃越えで暑いです。

自由広場 広場・公園

ルセから南へ30分ほど、イワノボ岩窟教会へ向かいます。

細い道を走りバス駐車場へ。見あげる崖に

テラスが

世界遺産に登録されている岩窟教会の入口です。

狭い入口を抜けると

中に入って振りかえったところ、右に管理人のおばさんがお土産売ってます。

こんな感じの薄暗い洞窟

天井や壁にフレスコ画があります。

13-14世紀に書かれたといわれてますが色鮮やかです。

聖書の場面が描かれています。

確かユダがキリストにキスしている場面

一つ一つ説明してもらいましたが、キリスト教徒ではない人にとっては綺麗な絵です。

だいぶ壊れかけたものもあります。

テラスへの出口

2時間ほどバスで移動して「ヴェリコ・タルノヴォ」近くの村「アルバナシ」へ

アルバナシの生誕教会 寺院・教会

アルバナシ生誕教会です。

入口、内部は撮影禁止です。

入り口上部にもフレスコ画が、内部は三つの建物が合体しており、質素な外部からは想像できないような、綺麗な作りです。

岩でできた壁が続きます。

確か図書館とか

ヴェリコ・タルノヴォの中心部です。

18:00本日のホテルへ到着

Business Hotel Premier ホテル

ホテルで夕食
    ビール (5レヴァ)