クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月1日より国際航空券の国内区間の積算率が悪くなる(国際線区間がプレミアムエコノミーならば積算率変更なし)という情報を目にして、ろくな準備も出来ていない状態で急遽2018年SFC修行中です。「プレミアムポイント取得単価に、旅先での宿泊費を含めたうえで、できるだけ単価を抑える」ってマイルールを決めちゃったので、旅行記ってより搭乗記になってしまいますが、お役に立てる情報が提供できればいいな。<br />とある方面より、一人でマレーシア行ったり沖縄行ったりしてズルい!というクレームが入り、ご機嫌取りに色々奔走しております。<br />第5弾終了時点で、積算獲得プレミアムポイントは、47202ポイント。取得単価は7.6円です。(エアアジア分含む。ナマコ石鹸他ご機嫌取り土産含まない)。

SFC修行第5弾 フォースの加護編

2018/06/10 - 2018/06/11

旅行記グループ 2018SFC修行

Dark Souls

Dark Soulsさん

エアアジア ANA

台風経路図(気象庁ホームページより)
    台風が来ています。

台風に向かって出発です。

那覇空港に到着。
    台風はどこに?

空港食堂でゴーヤーチャンプルーを注文した、つもりでしたがどう見てもトーフチャンプルーですね。
    半券を回収されてしまったので、誰が間違えたかは謎。でも、美味しかったので問題無し。
    色々沖縄料理を食べたかったので、ライス抜きで頼みました。値段は変わらず600円。

風月で「とりあえずコレ!」セットを注文。(生ビール付き1200円)
    スーチカー、ジーマーミー豆腐、ミミガーを頂きました。
    ミミガーはピーナツ和えで甘く、ちょっと戸惑いました。

台風を追っかけます。

羽田行きはSTAR WARS仕様でした。

ヨーダがお出迎えしてくれて、羽田に無事到着。
    台風が前日の天気予報より東にそれたせいか、雨は降っていましたが、風もなく台風感は感じられず。
    フォースの加護のおかげか。

今回もサテライトからの出発だったので、114番ゲート付近のラウンジを利用。こちらは110番ゲート付近のラウンジよりも空いています。なので写真も撮りやすい。

ビールが泡だらけにならないビールサーバー。
    素晴らしい!

クアラルンプールに向け出発。
    最後のクアラルンプールタッチです。

機内食は和食を選択。やはり洋食よりおいしい。

KLIA3階のセブンイレブン脇のベンチ。「セブン」ですね。

クアラルンプール市内まで行こうとバスチケット売り場まで向かったのですが、突然お腹の調子が。
    下り気味で異国の街を歩くのは、とても危険!とお腹の弱い私は何度もの地獄のような経験で熟知していますので、予定を変更しKLIA2に向かいました。
    購入を命令されている「ホワイトカレーヌードルとNeemの歯磨き」を探します。

あった!(RM6.5)
    しかし帰国後よく見ると、ホワイトカレーヌードルではないことが判明。事前に調べていたパッケージとよく似ていたので間違えてしまいました。ホワイトカレーヌードルは2014年のインスタントラーメン世界一に選出されたそうなのですが、たまたまついでに買ったレッドトムヤムクンヌードルが、2015年のインスタントラーメン世界一だったため、とある方面の機嫌を損ねることは(あまり)ありませんでした。
    良かった~。

ありました!(RM5.1)
    機内持ち込みを考慮して100gの方を購入したのですが、パッケージに「100g+25gEXTRA」の文字が!
    余計な事すんなよ!羽田で荷物ピックアップしてたら終電に間に合わないぞ。

両方ともKLIA2の2階のスーパーマーケットで購入できました。KLIAよりもKLIA2のほうが圧倒的に売店の数が多いので期待していたのですが、良かった良かった。
    ネットでの情報では、Neemの歯磨き粉は「Watson's」っていうドラッグストアで購入可能とのことでしたが、KLIA2のWatson'sには置いてありませんでした。

今回帰りの便はエアアジアなので、KLIA2でそのまま出国手続きし、制限区域内にあるラウンジに。
    Wellness Spaと書いてありますが、プライオリティパスで利用可のラウンジです。

LCC利用者で、プライオリティパスを持ってる人は少ないのかとても空いています。三人掛けソファーを一人で長時間使用できました。壁側には電源があるので充電も問題なし。

軽食はパスタとフライドライスが用意されていました。

パスタを頂きました。
    お腹下してるのに、しっかりビールは飲みます。

Spaなのでそれらしい設備もあります。

シャワーもあります。
    ラウンジは空いていたのに、3部屋あるシャワールームはふさがっていることが多かった。
    シャワー目的の利用者が多いようです。

KLIAでもあった2度目の保安検査。Neemの歯磨き粉も咎められることなく無事通過。

KLIAと違って、2度目の保安検査後も売店はありますが、水はカップで販売し機内に持ち込めないよう対策が取られています。
    なので、その対策の対策で皆さんウォーターサーバーでペットボトルや水筒に水を詰めています。行列が長かったので私はパスしましたが。

エアアジアはエンターテイメントも有料なので、iPadとノイズキャンセリングイヤフォンで対応。iPadには録画したテレビ番組をムーブたり、プライムビデオを落としたりして24時間は余裕で楽しめます。イヤフォンもバッテリーが長時間持つタイプなので、クアラルンプール→羽田間は充電なしでも大丈夫でした。

予約してあったチキンライスです。見た目通りの味でした。。。まさかチキンライスで外れるとは。
    次エアアジアに乗る時はカップラーメンを注文しよう。
    ちなみに隣のマレーシア人とおぼしきオヤジは、持ち込んだサンドイッチをCAに咎められることなくむしゃむしゃ食べていましたが。

ついに47202ポイントまで達しました。エアアジア往復料金を除くとPP単価は6.5円になります。
    海外発券チケットクアラルンプールタッチの威力は絶大ですね。最初と最後のクアラルンプール往復を工夫すれば6円台は行けたかもしれないですね。
    あと残り2798ポイント、那覇往復で解脱可能です。銅色アプリを見られるのもわずかとなりました。
    さすがに解脱フライトは1泊しようかな。