クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月1日より国際航空券の国内区間の積算率が悪くなる(国際線区間がプレミアムエコノミーならば積算率変更なし)という情報を目にして、ろくな準備も出来ていない状態で急遽2018年SFC修行中です。「プレミアムポイント取得単価に、旅先での宿泊費を含めたうえで、できるだけ単価を抑える」ってマイルールを決めちゃったので、旅行記ってより搭乗記になってしまいますが、お役に立てる情報が提供できればいいな。<br />とある方面より、一人でマレーシア行ったり沖縄行ったりしてズルい!というクレームが入いり、「ナマコ石鹸」なるものをご機嫌取りに購入してきたところ、大変喜んで頂きました。<br />あんまり喜んでいるので、今週もクアラルンプールに行くから、また買ってこようか?とご機嫌伺いしたところ、突然機嫌を悪くされてしまい、途方に暮れています。<br />今週どころか、来週もクアラルンプールに行くなんて、とても言える状態ではありません。<br />途方に暮れつつ、第4弾の羽田→クアラルンプール往復で、積算獲得プレミアムポイントは、37859ポイントになりました。クアラルンプール到着時点での取得単価は7.2円です。(エアアジア片道分含む。ナマコ石鹸含まない)。

SFC修行第4弾 鬱々解消編

2018/06/04 - 2018/06/05

旅行記グループ 2018SFC修行

Dark Souls

Dark Soulsさん

鉄道 高速・路線バス
ANA

まずは那覇に出発。

空港4階にある風月というレストランで沖縄おでんを頂きました。てびちや角煮が入っていて、さっぱりした塩系スープでオリオン生とよく合います。

今回は観光しようと、ゆいレールで赤嶺駅まで。ほぼ全ての交通系カード不可のため、何年かぶりで切符を購入し改札機に通そうとしたところ、切符を挿入する穴が見当たらない!切符をスキャナにかざす方式でした。アジアからの観光客の方が戸惑わないかもしれませんね。

赤嶺駅から無料のシャトルバスで瀬長島に。カニ注意の標識。初めて見たぞ。

海岸で小動物を探したり、那覇空港を飛び立つ飛行機を眺めてたりしているうちに、あっというまに時間が過ぎて行きます。帰りのシャトルバスは満員で乗り切れないこともあると運転手さんが言っていたので、ちょっと早めにバス停に。

羽田に戻ります。

翼越しに見る夕焼けが奇麗でした。

羽田空港国際線ターミナルの土産物屋。和を強調するよりこっちのがいいかな。SF映画の近未来の風景のようで好きです。(でも、これアイギスのパクリじゃ。。)

今回は147番ゲート、サテライト棟からの出発なので、114番ゲート近くのANAラウンジを利用。110番ゲート近くのラウンジより狭いですが空いていました。

機内食は洋食をチョイスしましたがイマイチでした。次は和食だな。

KLIA到着後、無料のシャトルバスでKLIA2に移動。Plaza Premium Loungeの泡しか出ないビールサーバーに再挑戦。友人にその話をしたら、注ぎ方が未熟と言われたので。でも、やっぱりどうやっても泡しか出ないぞ!

KLIA2からKLIAの無料シャトルバスはA10バス停から出ていますが、何の表示も見当たりませんでした。行きで利用していなかったら間違いなくたどり着けないな。
    で、要注意なのがKLIA2の無料シャトルバスはKLIAに直行せずに、LTCPという駐車場を経由するということ。しかも私の場合はLTCPでバスの乗り換えがあり、20分以上も掛かってしまいました。これは時間がない乗り継ぎのターミナル移動だったりしたら、相当焦るはずです。お急ぎの方はKLIAトランジットかKLIAエクスプレスの利用が間違いないかと思います。

今回はキャリーバックで来ているため(会社バラマキ土産運搬用)、KLIAの荷物一時預かり所を利用しました。KLIAの3階到着ロビー制限区域を出て左端、黄色い看板が目印です。荷物のサイズで料金が違うらしく、一番小さいサイズでRM18でした。けっこうしますね。驚いたのがX線検査があったこと。中身空っぽなのにね。

バスでKLセントラルまで移動したのですが、ここにも罠が。2階にバスターミナルへの連絡通路があるのですが、到着ロビーから普通に2階へ降りても案内看板らしいものは見当たりません。写真のFOOD GARDENの中を横切り反対側に出ると

日本語の案内まであるのですが。

バスターミナル1階のチケット売り場でKLセントラル行きのチケット購入。RM10という安さ。KLIAエクスプレスの5分の1以下。時間は1時間と約2倍掛かりますが。AM3:30~AM0:30まで30分置きに出ています。

クアラルンプールの街中で暑い中、探し物をしました。東南アジアの腰巻、サロンの男性用(チェック柄)で一枚布のタイプを探しているのですが、これが中々見つからない。筒型のタイプは売っているのですが、一枚布のタイプが無いんです。女性用(チェック柄以外)は1枚布タイプも普通に売っているのにな。
    自分で使用するので女性用はちょっとまずいんです。強欲商人どもはユニセックスだと言って売りつけようとしますが、タイのビーチで女性用を巻いていて、オカマに間違えられたことは一生忘れられない思い出です。
    チャイナタウンで売ってるかもという情報を仕入れたところでタイムアップ。
    帰りはさすがに時間の関係でKLIAエクスプレスで空港まで帰還。

ゴールデンラウンジで一息つきながら、探し物は見つからないし、とある方面は不機嫌になるし、と鬱々としていたところ、とある方面からメールが届きました。
    「ホワイトカレーヌードルとNeemの歯磨きを買ってこい」という命令でしたが、もう出国後の制限区域で、出発まで1時間もないのにそんなの無理・・・あっ!来週買ってくるって言えば、ご機嫌を損ねずに出かけることができるかもしれない!
    鬱々とした気分が霧のごとく消えた瞬間でした。

軽やかな気分で羽田に向け出発。

機内食はボリュームはあるけど、これも味はイマイチ。やっぱり和食系の方が間違いないのかな?

帰国後、翌日にアプリが銅色に。次回も羽田→沖縄→羽田→クアラルンプール→羽田の予定です。クアラルンプールタッチ最終回なので、帰国便はエアアジアなんですが、プレミアムエコノミーに慣れた体に、エアアジアは耐えれるのだろうか?予約してある機内食と共に不安ではあります。