2017/09/24 - 2017/09/26
670位(同エリア4775件中)
YoAko19さん
- YoAko19さんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ407件
- Q&A回答7件
- 144,274アクセス
- フォロワー15人
今回の個人ツアーの最終訪問地です。前回、大雪で訪問できなかったこともあり、再挑戦です。
マラガ→イスタンブール→ブリュッセル→成田のルートで帰国しました。片道でしたが、トルコ航空から5万円程度の値段で売り出していました。もっと安い時期は3万円代でしたが、タイミングを逸してしまい少し高めで購入。思ったよりも安かったのでこのルートを選択しました。
イスタンブールでstop overした際、トプカプ宮殿を訪問した時の記録です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
マラガ空港からイスタンブールへ。搭乗の時間です。満席状態です。
-
離陸後に食事がサーブされました。アルミホイルが破けた状態で食事が暖められたため、お米がアルファ米状態に乾燥していました。
-
22時頃にアタチュルク空港に到着。バスでターミナルに移動です。まわりの飛行機がすべて、トルコ航空の機体です。圧巻でした。
-
ターミナルを移動中。こんな時間でも人が沢山。
-
入国審査が終了したときには23時を過ぎていました。ここからold townままで地下鉄とトラムで移動します。
アタテュルク空港駅 (ハワリマヌ駅) 駅
-
降りる駅を確認中。途中、日本人のご夫婦にお会いしました。
-
途中の駅を撮影。外は真っ暗。
-
やっとのことでホテルに到着。トプカプ宮殿に比較的近い、オールドタウン駅前のヒルトンダブルツリーに宿泊しました。夜中にフルーツ。消化にいいかも。
-
朝食はこんな感じでした。種類が豊富で、ちょっと食べすぎたかも。他のテーブルには日本からのビジネスマンが食事をしているようでした。
市内の中心 観光には便利な場所 by YoAko19さんダブルツリー バイ ヒルトン イスタンブル オールド タウン ホテル
-
レンズ豆のスープかと思いきや、トマトスープでした。
市内の中心 観光には便利な場所 by YoAko19さんダブルツリー バイ ヒルトン イスタンブル オールド タウン ホテル
-
さて、ホテルを出発です。9:00過ぎにチェックアウト。滞在時間、10時間。ちょっともったいない。
-
トラムでトプカプ宮殿近くの駅まで移動。オールドタウンから5,6分で到着。
ギュルハーネ駅 駅
-
道なりを歩いて戻り。
-
公園前の路地の坂を上ります。
-
そのまま真っすぐ行くと、大きな広場にでます。
-
左の方を見ると宮殿の城門が。チケット売り場は写真の右手にありました。
-
城門を入り、荷物検査を受け、音声ガイドを借りました。借りる際にパスポート(もちろん、JAPAN)を音声ガイドと交換に渡したのですが、なぜか中国語の音声が。中国人と思ったらしいです。それだけ、中国からの観光客が多いのでしょう。
-
ガイドの順に進みます。まずは、宮殿の台所。
-
色々な当時の食器が展示されてました。
-
ここのはスルタンの執務部屋?の入口。豪華です。
-
スルタンの執務室だったかな。
-
残念ながら工事中で入れませんでした。たしか、王室の秘宝とスルタンのお部屋だったかな。
-
宮殿内は当たり前ですが、広い。
-
するたんが日常的に使っていたものや、手紙や手形等、色々とおいてありました。中は撮影は禁止だったと思います。
-
部屋の入口だけは撮影がOKだったのでしょうか。この写真だけが残っていました。部屋の模様が素敵でした。
-
宮殿の一番、奥の方にある王家のお住まいアリア。
-
ここは、お医者さんが使っていたお部屋だったかな。
-
お祈りするためのお部屋です。
-
ここから見る、ボスポラ海峡は気持ち他良かった!!
-
スルタンのお茶室のような場所です。一人で何を考えていたのでしょうか。
-
先程の場所から宮殿内の方に戻りました。今度は市内が展望できる高台です。みなさん、ここで記念写真をぱちり。
-
王室の家族の建物です。
-
中は円形で壁の周りのソファーに腰かけて、団らんしていた様子がうかがえます。
-
ソアファーの1つ。
-
今度は別の建物へ。
-
壁のタイルが綺麗でした。
-
タイルを拡大。
-
別のタイルも拡大。
-
再度、宮殿内の庭園にもどり別の場所へ。
-
別料金で入った宦官たちのお住まいです。
-
宦官の人形がありました。ちょっと中華系っぽかった。
-
別料金でハーレムへ。ハーレムの入口です。
-
右側はスルタンの謁見の部屋だそうです。奥がハーレムへと続く道です。
-
大きな鏡が置いてありました。順路は左になります。
-
ハーレムに入った新人さんが仕事(食事を運んだり)するための場所だったとか。上下関係は厳しかったようです。
トプカプ宮殿 城・宮殿
-
ここは、スルタンが女性たちと談話等を楽しむ場所だったそうです。写真は明るいですが、実際は工事中の影響もあり、暗かったです。
-
天井が高かった。
-
綺麗につくられた暖炉と棚になります。
-
ハレムの奥には教会もありました。王の異文化に対する寛容さが理解できます。色々な部屋があったのですが、工事中で全体が暗く、壁の装飾とかが少しわかりにくかったのは残念。
-
ここは女性たちの部屋があった通りです。ここに入れるのは一流の方だけとか。
-
さて、荷物検査を受けた場所を抜け、帰ります。右手にお土産屋があったのでトプカプ宮殿の本とめぢゅーさのお守りを買って帰ります。
-
来た道を戻ります。
-
私のイスタンブールカード。トラム、地下鉄の乗車に便利です。割引ありです。アタチュルクの地下鉄駅の自販機で購入できました。
-
公園に少しよって。
-
トラム、地下鉄の乗り継いで。
-
アタチュルク空港へ。警戒はそれなりに厳重でした。
-
空港前にでてきました。ごった返しています。でも、もうすぐ、新しい空港になるとのこと。楽しみです。もうなったのかな。
-
空港内の雰囲気。
-
トルコ航空のラウンジへGO
-
シャワーを浴びて。
-
腹ごしらえ。おなかすいた。遅いお昼です。
-
スイーツもいただきました。有名なスイーツのお店のお菓子だとか。
-
そろそろ、退室。
-
ブリュッセルまで移動。
-
機内食。お米がまたしても硬かった。わざとですか。
-
ブリュッセル空港に到着。
-
シャワーを浴びにこちらのラウンジへ。プライオリティーパスを利用。
-
ラウンジの雰囲気。人が少なくて良かったです。でも、スタアラのラウンジへ移動。
ダイアモンドラウンジ (ブリュッセル国際空港 ターミナルB) 空港ラウンジ
-
スタアラのラウンジ。後で知りましたが、こちらでお願いすると先程のシャワーのお部屋を紹介してもらえるとか。
-
トマトジュースをいただきました。
-
さて、これで成田に戻ります。あわただしかった、旅行もこれで終わり。
最後までお読みいただき有難うございました。ブリュッセル空港 (BRU) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
71