ソ連と東側諸国の追憶、ヨーロッパ「ソ連」国家群と未承認国家&東欧諸国の旅:モルドバ、沿ドニエストル、ウクライナ、ベラルーシ、ポーランド、スロバキア旅行【33】(2017年秋9日目② 風に憩うショパン像、リス遊ぶワジェンキ公園)
2017/09/23 - 2017/09/23
54位(同エリア1163件中)
とーりさん
2017年9月、2つの祝日を絡めて11日間の日程でヨーロッパ「旧」ソ連の国々と、東欧未踏破国に行ってきました。旧ソ連の国々はロシアより「ソ連」なベラルーシや、脱ソ連を図りながら未だ混沌としているウクライナやモルドバ。中でもモルドバ内で施政の及ばない独立状態でありながら、どの国からも承認されていない、今でもバリバリ「ソ連」な「国」、沿ドニエストルに行きたくて計画を練りました。また、東欧諸国の中で未踏破だったポーランドとスロバキアのうち、まず、ポーランドは首都ワルシャワと旧都クラクフに。そのクラクフからレンタカーで国境を越えてスロバキアへも行くことにしました。
行ってみると、モルドバはラテンのルーマニア系らしく明るく親切な人が多く、沿ドニエストルもまた、若い国家で希望燃えるような人と出会いました。ウクライナでは物価の安さに驚き・喜び、ベラルーシのミンスクでは共産チックな建物や都市計画に感嘆し、ポーランドのワルシャワやクラクフでは存分に街歩きを楽しみました。3回目となったレンタカーでの旅ではスロバキアの田舎の美しさを感じることができました。
また、今回の旅行では、大したことは無かったのですが、久々に「トラブル」的なものに巻き込まれました。さすが鉄のカーテンの向こう側の国、手痛い洗礼でしたが、今となってはいい思い出になり、それも含めて充実した旅になりました。
日程は以下の通りです。
1日目(9/15)成田発 ⇒ モスクワ ⇒ キシニョフ
2日目(9/16)沿ドニエストル & キシニョフ市内観光
3日目(9/17)キシニョフ ⇒ キエフ市内観光 ⇒ オデッサ
4日目(9/18)オデッサ市内観光 ⇒ ミンスク
5日目(9/19)ミンスク市内観光 ⇒ ワルシャワ ⇒ クラクフ
6日目(9/20)スピシュ城 & ヴィエリチカ岩塩坑観光?
7日目(9/21)アウシュヴィッツ観光? & クラクフ市内観光
8日目(9/22)クラクフ市内観光 ⇒ ワルシャワ
9日目(9/23)ワルシャワ市内観光
10日目(9/24)ワルシャワ市内観光 ⇒ モスクワ ⇒ 成田
11日目(9/25)帰国到着日
今回は9日目②です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旧王宮同様、聖アンナ教会も修復中のようで残念です。
(王宮広場10:55 ⇒ 11:15国立オペラ劇場) -
こちらは隣のカルメル教会。小さいながらも凝った造りです。
-
さらに進むと大統領官邸があります。観光名所の中にあり、警備はあまり厳重でないようですが大丈夫なのでしょうか。
-
クラクフ郊外通りから少し逸れたところにある国立オペラ劇場です。戦後の再建建築ですが、とても大きい建物です 。
(国立オペラ劇場11:18 ⇒ 11:23無名戦士の墓) -
その向かいにある特徴的な建物があります。
-
さらに歩いてサスキ公園に入りました。
-
小さなゲートのような建物があります。ガイド本によれば、無名戦士の墓のようです。
-
なるほど警備兵が立哨して守っています。
(無名戦士の墓11:23 ⇒ 11:58三位一体プロテスタント教会) -
すぐ隣は手入れの行き届いた噴水の公園となっています。
-
銅像群も造られていて、緑も多く心休まる感じです。
-
公園の一角に特設会場が作られています。時々マイクを使ったりしてリハーサルの最中のようです。
-
サスキ公園を出てクラクフ郊外通りに戻るとします。
-
途中、日本語が飛び込んできました。ポーランドでは柔道が結構盛んなようです。
-
そしてようやく見つけましたショパンの曲が流れるベンチです。
市内各所にいくつかあります。ボタンのようなところを押すと曲が流れるという趣向です。 -
こちらはヴィジトキ教会。先ほど訪れたカルメル教会と似ていますが、こちらの方が大きめです。
-
中にも入ってみました。白さが際立つ建物です。
-
再びクラクフ郊外通りを外れ、西方面へ。今度は赤茶色が目立つチャプスキ宮殿。色々あります。
-
ザヘンタ国立美術館が見えました。恐らくどれも再建なのでしょうが、昔から建っているかのごとく整然と建っています。
-
そしてこちらが三位一体プロテスタント教会です。丸い外観が眼を惹きます。
(三位一体プロテスタント教会12:01 ⇒ 12:10コペルニクス像) -
またまたクラクフ郊外通りに戻って来ました。見どころのひとつ聖十字架教会もこの通り修復中です。旧王宮や聖アンナ教会など、できればまとめて修復せず交代でやってくれればなあと思ってしまいます。
-
そしてこちらはコペルニクス像とポーランド科学アカデミーの建物です。
地動説のコペルニクスはポーランドの人だったのですね。
(コペルニクス像12:10 ⇒ 12:19ショパン博物館) -
てくてく歩き、ようやく昨日訪れたショパン博物館まで南下してきました。
(ショパン博物館12:19 ⇒ 12:45エーヴェデル) -
その裏手にショパンの壁画が描いてあります。昨日は気づかず通り過ぎました。
-
クラクフ郊外通りから名を変えた新世界通りです。大阪の繁華街のような名前ですが、こちらはレストランなどが並ぶおしゃれな感じです。
-
新世界通りからまた少しそれたところにチョコレートの名店「エーヴェデルピヤルニャチョコラディ」があります。休憩も兼ねて入ってみます。
-
中もこんな感じでお洒落です。お客さんも結構います。
(エーヴェデル12:45~13:39) -
待つことなく通され注文し、暫くするとまずこちら、アイスウインナチョコが出てきました。歩き回った体に冷たく甘いこの飲み物は生き返るようなおいしさです。
-
続いてクレープのようなものを頼みました。これもまた美味しかったです。
-
食後は隣のショップも覗いてみました。明日も来る予定なので品定めをしておきます。
-
こちらがエーヴェデルの外観です。なかなか豪華な感じの建物です。
(エーヴェデル13:39 ⇒ 14:07ショパン像) -
新世界通りには花壇が並び、観光気分を盛り上げてくれます。
-
クラクフ郊外通りと交差するイェロゾリムスキェ通りを横断し、さらに南下します。こちらは道の真ん中にぽっかり浮かぶ聖アレキサンダー教会です。小さいながら場所柄目立ちます。
-
歩くと少し遠いので、途中1日券の強みで、バスに乗車したりしてようやく到着しましたワジェンキ公園です。公園は広く色々な施設が点在しています。公園内ではありませんが、隣接して日本大使館もあります。西側の大通りから入ったので、まずあるのがショパン像です。
(ショパン像14:07~14:14) -
丸池を前にして柳の木の下に憩うショパンを表しています。
ちなみに池の反対側はギャラリー席になっていて、音楽イベントが催されることもあるそうです。
(ショパン像14:14 ⇒ 14:27ワジェンキ宮殿) -
ショパン像からワジェンキ宮殿へ行く細道でリスを発見しました。
-
しかしこのリス、全く警戒心が無いのか人間が近寄っても一向に逃げたりしません。気にすることなくひたすら何かを齧っています。
-
土曜日ということもあり、なかなかの人出ですが、広い公園内では豊かな緑に囲まれ混雑感はありません。
-
いい感じです。天気も回復してきました。
-
ワジェンキ宮殿に到着です。宮殿というには質素な感じもしますが庭園の中の別荘という位置づけだったのでしょうか。
(ワジェンキ宮殿14:27~14:34) -
宮殿の前には大きな池が造られています。
-
池に面して客席のようなものもあり、花火など池でイベントが行われているのかもしれません。
-
青空が広がり、池の青さも相俟って晴れ晴れしてきました。
(ワジェンキ宮殿14:34 ⇒ 14:52電停) -
再びショパン像に来ました。やはりいい天気だとモニュメントは映えます。
-
ショパンは何を思っているのでしょうか。
公園は主要なところは見たので次なる目的地へと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とーりさんの関連旅行記
ワルシャワ(ポーランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ワルシャワ(ポーランド) の人気ホテル
ポーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ポーランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44