哈爾濱旅行記(ブログ) 一覧に戻る
書きかけで放置していた3年前の旅行記です。<br />後半は中途半端で終わっていますが、自由に旅行ができた当時の思い出を振り返る意味も込めて投稿します。<br />------------------------------------------------<br />春秋航空を利用して2泊3日のハルビン旅行に行ってきました。<br />ハルビンの前に上海を訪問したため、羽田→上海、上海→ハルビン、ハルビン→成田の旅程です。<br /><br />今回のハルビン旅行は、<br />1. ロシア風建築の街並みを楽しむ<br />2. ローカルフード食べ歩き・名産品のショッピング<br />3. 上海や北京以外の地方都市を知る<br />が主な目的でした。<br /><br />旅行のまとめとして、以下はハルビン旅行を検討している方へのアドバイスです。<br />1. ロシア風建築は一見の価値あり。<br />ただし市内に観光スポットは少ないので、氷祭り以外の時期はやや時間をもて余すかも。<br /><br />2. ロシア料理やアイスクリームなどが名物ですが、個人的には日本のものの方が口に合いました^^;<br />紅腸(ソーセージ)は確かに美味しい!(ただし金額的には特に安くないので、当然の味かも)<br />→ お土産店も悉くソーセージとロシア製のチョコレートばかりです…。個人的に日本人受けしそうだと思うお土産は、天福茗茶のお茶やお菓子です。(台湾発祥で中国全土にあるので、特にハルビン名産ではないですが…^^;)<br /><br />3. 黒竜江省の省都とはいえ、上海などの沿岸部の都市とは格差を感じました。良くも悪くも発展途上の垢抜けなさが残っており、一般的な観光ではなく中国の市井の人々の暮らしを垣間見たい人におすすめの街です。<br /><br />ということで、ハルビン旅行記その3です。

ハルビン一人旅 3

15いいね!

2018/05/27 - 2018/05/29

171位(同エリア418件中)

0

31

GS1988さん

書きかけで放置していた3年前の旅行記です。
後半は中途半端で終わっていますが、自由に旅行ができた当時の思い出を振り返る意味も込めて投稿します。
------------------------------------------------
春秋航空を利用して2泊3日のハルビン旅行に行ってきました。
ハルビンの前に上海を訪問したため、羽田→上海、上海→ハルビン、ハルビン→成田の旅程です。

今回のハルビン旅行は、
1. ロシア風建築の街並みを楽しむ
2. ローカルフード食べ歩き・名産品のショッピング
3. 上海や北京以外の地方都市を知る
が主な目的でした。

旅行のまとめとして、以下はハルビン旅行を検討している方へのアドバイスです。
1. ロシア風建築は一見の価値あり。
ただし市内に観光スポットは少ないので、氷祭り以外の時期はやや時間をもて余すかも。

2. ロシア料理やアイスクリームなどが名物ですが、個人的には日本のものの方が口に合いました^^;
紅腸(ソーセージ)は確かに美味しい!(ただし金額的には特に安くないので、当然の味かも)
→ お土産店も悉くソーセージとロシア製のチョコレートばかりです…。個人的に日本人受けしそうだと思うお土産は、天福茗茶のお茶やお菓子です。(台湾発祥で中国全土にあるので、特にハルビン名産ではないですが…^^;)

3. 黒竜江省の省都とはいえ、上海などの沿岸部の都市とは格差を感じました。良くも悪くも発展途上の垢抜けなさが残っており、一般的な観光ではなく中国の市井の人々の暮らしを垣間見たい人におすすめの街です。

ということで、ハルビン旅行記その3です。

PR

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP