相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 JR相模線のJR原当麻駅で下車し、1日中周辺を散策したが、土蔵は長屋門が残る福田家の土蔵だけかと思っていたのだが、JR原当麻駅西口側の「駅入口」交差点の両側に土蔵が並んでいて、結果、3棟の土蔵を確認できた。<br /> コンビニ脇の交差点傍に建つ土蔵は近年になって漆喰を塗り直したようで、漆喰の剥落は全くのところない。また、この土蔵の入口には庇が架かっているが、それが建物の妻にあり、滅多に見られないものである。土蔵に窓は付きものであるが、道路側からは確認できなかった。庇の上辺りにあるのだろうか。載せている屋根が大風でも飛ばないように、四方を金属(鉄)で固定しているのも初めて目にした。<br /> 一方、この土蔵と道路を隔てて向かいにも土蔵があるお宅がる。土蔵は交差点の角に建っているが、母屋と隔てて土蔵の屋根の高さを越える高い生垣が目に入る。土蔵の二方か三方を生垣で囲っているのは横浜市港北区新羽町(https://4travel.jp/travelogue/11342046)で初めて目にして以来のことである。<br />(表紙写真は交差点のコンビニ隣の土蔵)

JR原当麻「駅入口」の土蔵のある風景

5いいね!

2018/06/05 - 2018/06/05

272位(同エリア495件中)

0

6

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 JR相模線のJR原当麻駅で下車し、1日中周辺を散策したが、土蔵は長屋門が残る福田家の土蔵だけかと思っていたのだが、JR原当麻駅西口側の「駅入口」交差点の両側に土蔵が並んでいて、結果、3棟の土蔵を確認できた。
 コンビニ脇の交差点傍に建つ土蔵は近年になって漆喰を塗り直したようで、漆喰の剥落は全くのところない。また、この土蔵の入口には庇が架かっているが、それが建物の妻にあり、滅多に見られないものである。土蔵に窓は付きものであるが、道路側からは確認できなかった。庇の上辺りにあるのだろうか。載せている屋根が大風でも飛ばないように、四方を金属(鉄)で固定しているのも初めて目にした。
 一方、この土蔵と道路を隔てて向かいにも土蔵があるお宅がる。土蔵は交差点の角に建っているが、母屋と隔てて土蔵の屋根の高さを越える高い生垣が目に入る。土蔵の二方か三方を生垣で囲っているのは横浜市港北区新羽町(https://4travel.jp/travelogue/11342046)で初めて目にして以来のことである。
(表紙写真は交差点のコンビニ隣の土蔵)

  • 交差点のコンビニ隣の土蔵。

    交差点のコンビニ隣の土蔵。

  • 交差点の向いにも土蔵。

    交差点の向いにも土蔵。

  • 土蔵、妻に観音開きの窓。

    土蔵、妻に観音開きの窓。

  • 土蔵と母屋の間には高い生垣が。道路側にも生垣が。

    土蔵と母屋の間には高い生垣が。道路側にも生垣が。

  • 土蔵と母屋の間には高い生垣が。

    土蔵と母屋の間には高い生垣が。

  • 土蔵と母屋の間の高い生垣。

    土蔵と母屋の間の高い生垣。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP