鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ママ友4人組でアジサイをメインに、古都鎌倉を散策しました。

鎌倉アジサイ巡り

12いいね!

2018/06/03 - 2018/06/03

2299位(同エリア7080件中)

0

18

まっきー

まっきーさん

ママ友4人組でアジサイをメインに、古都鎌倉を散策しました。

PR

  • 今年はアジサイの花色付きが早いというので、予定を1週間早めて、6月3日(日)に鎌倉へアジサイを見に行きました。<br /><br />本当は平日に行けたら良いのですが、仕事の都合上土日しか休めず、絶対混んでると覚悟して行きました。<br /><br />と、いうのも2年前のGWに鎌倉に行った時、もの凄い混雑ぶりで、江ノ島は入れない、水族館も入れない、江ノ電にも乗れない、ランチも食べれない、おまけに鳩サブレーまで買えない、という何しに行ったか分からない散々な目に遭って、もーしばらく鎌倉はいいやぁ…と思っていたのです。<br />ともかくドラマや映画の影響で、いま鎌倉は大人気です。<br /><br />でも今回はせっかくお友達が誘ってくれたので、しっかり調べて、朝早く家を出ました。

    今年はアジサイの花色付きが早いというので、予定を1週間早めて、6月3日(日)に鎌倉へアジサイを見に行きました。

    本当は平日に行けたら良いのですが、仕事の都合上土日しか休めず、絶対混んでると覚悟して行きました。

    と、いうのも2年前のGWに鎌倉に行った時、もの凄い混雑ぶりで、江ノ島は入れない、水族館も入れない、江ノ電にも乗れない、ランチも食べれない、おまけに鳩サブレーまで買えない、という何しに行ったか分からない散々な目に遭って、もーしばらく鎌倉はいいやぁ…と思っていたのです。
    ともかくドラマや映画の影響で、いま鎌倉は大人気です。

    でも今回はせっかくお友達が誘ってくれたので、しっかり調べて、朝早く家を出ました。

  • 8:36JR北鎌倉駅に到着です。<br />アジサイ寺として有名な明月院が8時半に開門するというので、まずそこから行きました。<br />北鎌倉駅を出るとすぐに、「明月院 最後尾」という看板を持った係員が立っていました。<br />普通ですと10分ほどの道のりですが、30分かかりました。

    8:36JR北鎌倉駅に到着です。
    アジサイ寺として有名な明月院が8時半に開門するというので、まずそこから行きました。
    北鎌倉駅を出るとすぐに、「明月院 最後尾」という看板を持った係員が立っていました。
    普通ですと10分ほどの道のりですが、30分かかりました。

  • 明月院のアジサイは薄いブルーで、とても美しかったです!<br />ヒメアジサイという同じ種類のアジサイが咲いているのですが、統一感があり、上品な水色で埋め尽くされた境内は、とても素敵でした。

    明月院のアジサイは薄いブルーで、とても美しかったです!
    ヒメアジサイという同じ種類のアジサイが咲いているのですが、統一感があり、上品な水色で埋め尽くされた境内は、とても素敵でした。

  • 拝観料は500円、御朱印は300円、庭園特別拝観に別途500円でしたが、ギューギューに混雑していましたので、庭園は行きませんでした。

    拝観料は500円、御朱印は300円、庭園特別拝観に別途500円でしたが、ギューギューに混雑していましたので、庭園は行きませんでした。

  • 明月院を出て線路添いの道を左に曲がり、踏切を渡った所に、浄智寺があります。<br />その横から葛原岡ハイキングコースが始まりますので、長谷まで歩くことにしました。

    明月院を出て線路添いの道を左に曲がり、踏切を渡った所に、浄智寺があります。
    その横から葛原岡ハイキングコースが始まりますので、長谷まで歩くことにしました。

  • 街中とはいえ、ここはすっかり山歩きのトレッキングコースです。<br />細い山道を1キロほど歩いて、葛原岡神社に到着しました。

    街中とはいえ、ここはすっかり山歩きのトレッキングコースです。
    細い山道を1キロほど歩いて、葛原岡神社に到着しました。

  • こちらは御朱印300円です。<br />昇運の神龍や縁結び石、魔去ル石など、色々なご利益のあるパワースポットでした。

    こちらは御朱印300円です。
    昇運の神龍や縁結び石、魔去ル石など、色々なご利益のあるパワースポットでした。

  • 参道の入口で売られている玉こんにゃくが、とても美味しかったです。<br />秘伝のたれで、色付くまで煎りつけるそうです。

    参道の入口で売られている玉こんにゃくが、とても美味しかったです。
    秘伝のたれで、色付くまで煎りつけるそうです。

  • 少し歩くとすぐ銭洗弁天に到着です。<br />湧水で洗うとお金が100倍になる、という言い伝えを信じて、財布の中の小銭を洗います。<br />こちらでは、ザルとロウソク、お線香のセットが100円、御朱印は300円です。

    少し歩くとすぐ銭洗弁天に到着です。
    湧水で洗うとお金が100倍になる、という言い伝えを信じて、財布の中の小銭を洗います。
    こちらでは、ザルとロウソク、お線香のセットが100円、御朱印は300円です。

  • 坂をどんどん下って、市役所通りを右に曲がり、トンネルを2つ潜ったところに、樹ガーデンがあります。<br />天空のカフェと呼ばれているフォトジェニックなレストランです。<br />ここで休憩して、ランチにしました。

    坂をどんどん下って、市役所通りを右に曲がり、トンネルを2つ潜ったところに、樹ガーデンがあります。
    天空のカフェと呼ばれているフォトジェニックなレストランです。
    ここで休憩して、ランチにしました。

  • 入口まで長ーい階段を登ります。<br />切り立った山の斜面に作られたカフェで、小鳥のさえずりが聞こえ、山百合の花が咲き、素敵な雰囲気でした。<br />11時半に到着しましたが、すでにお席は満席に近く、人気の南側のお席は一杯でした。<br />ちょっと眺めはイマイチだけど、涼しい北側の席に通されました。

    入口まで長ーい階段を登ります。
    切り立った山の斜面に作られたカフェで、小鳥のさえずりが聞こえ、山百合の花が咲き、素敵な雰囲気でした。
    11時半に到着しましたが、すでにお席は満席に近く、人気の南側のお席は一杯でした。
    ちょっと眺めはイマイチだけど、涼しい北側の席に通されました。

  • クロワッサンのワンプレート1200円。<br />仲良しお友達4人とでしたから、北側の席でも、値段が高めでも、楽しく過ごせましたよ。

    クロワッサンのワンプレート1200円。
    仲良しお友達4人とでしたから、北側の席でも、値段が高めでも、楽しく過ごせましたよ。

  • 次は鎌倉の大仏様がいらっしゃる高徳院へ行きました。<br />ここはいかにも観光地という雰囲気で、観光バスも停まり、お土産物屋が並び、外国人旅行者も多く、大変賑わっていました。<br />鎌倉といえば、ここは外せませんからね。<br />拝観料200円、大仏胎内拝観料20円です。

    次は鎌倉の大仏様がいらっしゃる高徳院へ行きました。
    ここはいかにも観光地という雰囲気で、観光バスも停まり、お土産物屋が並び、外国人旅行者も多く、大変賑わっていました。
    鎌倉といえば、ここは外せませんからね。
    拝観料200円、大仏胎内拝観料20円です。

  • 高徳院から少し歩くと長谷寺です。<br />長谷寺は大変人気のあるお寺で、ガイドブックの表紙にもなっている可愛らしいお地蔵様がいます。<br />そして、金に輝くとても立派な長谷観音様が見られます。<br />拝観料は300円、御朱印300円。<br />アジサイ園の入場には整理券が配られており、13時半現在で90分待ちでした。

    高徳院から少し歩くと長谷寺です。
    長谷寺は大変人気のあるお寺で、ガイドブックの表紙にもなっている可愛らしいお地蔵様がいます。
    そして、金に輝くとても立派な長谷観音様が見られます。
    拝観料は300円、御朱印300円。
    アジサイ園の入場には整理券が配られており、13時半現在で90分待ちでした。

  • そこで参道まで戻り、ジェラートを買って休憩しました。<br />15時にやっと、持っていた番号札が呼ばれ、入場できました。<br />ここのアジサイ園は種類が多く、さながらアジサイのテーマパークと言った感じです。

    そこで参道まで戻り、ジェラートを買って休憩しました。
    15時にやっと、持っていた番号札が呼ばれ、入場できました。
    ここのアジサイ園は種類が多く、さながらアジサイのテーマパークと言った感じです。

  • アジサイ路を登っていくと、遠く向こうに青い海を見ることが出来ます。<br />ヨットがたくさん浮かんでいます。<br />由比ヶ浜では海水浴をしているようです。<br />時折、涼しい潮風が吹いて気持ちよかったです。

    アジサイ路を登っていくと、遠く向こうに青い海を見ることが出来ます。
    ヨットがたくさん浮かんでいます。
    由比ヶ浜では海水浴をしているようです。
    時折、涼しい潮風が吹いて気持ちよかったです。

  • たまらなく海に行きたくなり、浜辺まで歩いて行きました。<br />小さな貝がたくさん波に打ち上げれられ、必至で砂の中に潜ろうとしていました。<br />由比ヶ浜で有名な桜貝は見つかりませんでした。<br />海の水は暖かかく、もう泳げます。

    たまらなく海に行きたくなり、浜辺まで歩いて行きました。
    小さな貝がたくさん波に打ち上げれられ、必至で砂の中に潜ろうとしていました。
    由比ヶ浜で有名な桜貝は見つかりませんでした。
    海の水は暖かかく、もう泳げます。

  • 長谷駅から満員電車の江ノ電に乗りました。<br />鎌倉駅に着き、小町通りをブラブラと眺め、鶴岡八幡様をお詣りしました。<br />鳩サブレーと麩饅頭を買いました。<br />紅谷のくるみっ子というお菓子を買いたかったのですが、どこも売り切れでした。<br /><br />最後に鎌倉駅前の仕立屋というお店で、夕飯を食べました。<br />新鮮なお魚が、なかなか美味しいお店でした。<br />まだ夜7時前、明るいうちに帰りの電車に乗りました。<br /><br />混んでいますが、結果的には山も、海も、アジサイも見れて、充実したとても良い一日でした。<br />次は紅葉の季節に訪れたいと思います。

    長谷駅から満員電車の江ノ電に乗りました。
    鎌倉駅に着き、小町通りをブラブラと眺め、鶴岡八幡様をお詣りしました。
    鳩サブレーと麩饅頭を買いました。
    紅谷のくるみっ子というお菓子を買いたかったのですが、どこも売り切れでした。

    最後に鎌倉駅前の仕立屋というお店で、夕飯を食べました。
    新鮮なお魚が、なかなか美味しいお店でした。
    まだ夜7時前、明るいうちに帰りの電車に乗りました。

    混んでいますが、結果的には山も、海も、アジサイも見れて、充実したとても良い一日でした。
    次は紅葉の季節に訪れたいと思います。

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP