兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
《車中泊第7弾》<br />2018年4~5月、山陰~九州~山陽地方の温泉を41日間で巡ってみました。<br /><br />【1~3日目】<br />兵庫県の山陰側を巡り、続いて鳥取県の温泉を巡りました。<br /><br />---------------------------<br />【行程】<br />D1 4/13金 自宅~池田木部~壁T福知山~城崎温泉 泊:道の駅 くみはまSANKAIKAN<br />D2 4/14土 壁T久美浜~浜坂・七釜温泉~湯村温泉 泊:道の駅 燕趙園<br />D3 4/15日 三朝温泉×2~倉吉旧市街~関金温泉	泊:道の駅 犬挟<br />

車中泊:山陰地方の温泉巡り(1)城崎温泉~七釜温泉~湯村温泉~三朝温泉×2~ 倉吉旧市街~関金温泉

2018/04/13 - 2018/04/15

ツッチー

ツッチーさん

《車中泊第7弾》

【1~3日目】
兵庫県の山陰側を巡り、続いて鳥取県の温泉を巡りました。

---------------------------
【行程】
D3 4/15日 三朝温泉×2~倉吉旧市街~関金温泉 泊:道の駅 犬挟

今回の概略ルートです。

【1日目】
    いつものように旅の準備完了。
    ※前回、荷室に板と小箱を取り付けました。
     これで就寝時の荷物が楽になりました。

「道の駅 能勢」で休憩
    奈良から大阪を抜けるまで一般道は時間が掛り過ぎるので、池田木部までは高速を利用。
    この先R173~R9で福知山へ抜けるつもりだったが、道の駅にR173の通行止め表示あり。少し迂回して向かう。

壁テニス:福知山市民運動場(その1)(京都)★

無料。クレーで凹凸多い。バックネットもなくサーブ、ボレーのみ程度。
    この日は風強く30分で切り上げ。

※先に福知山・長田野公園へ行ったが鍵がかかっていた。
     板壁で壁上にネットなくてダメ。

壁テニス:福知山市民運動場(その2)(京都)★★
    手続要。クレーでややマシもフェンスなし。

城崎温泉の駐車場に到着。

駐車場は何ヶ所もあるが全て有料(1H100円)。
    但し、入浴は1H無料、入浴以外は30分無料。

城崎温泉

城崎温泉 一の湯(共同浴場)

城崎温泉 鴻の湯(兵庫県)★★★+

・入浴料:600円。7-23時, 毎週火曜休み。
    ・浴槽:内湯1、露天1
    ・泉質 ★★★+ Na-Ca-塩化物泉。循環式、かけ流しではありません。
    ・雰囲気★★★
    ・駐車場:あり、1H無料。
    コメント
    ・城崎温泉には7つの共同浴場(外湯)あり。
     共同浴場なのに入浴料は高め。
    ・宿の数に比し、湧出量が少ないからか、湯は混合泉で循環式だった。
     ただ、泉質は意外にも良く、また来てみたい湯でした。
    ・駐車場は何ヶ所もあり、全て入浴は1H無料(入浴以外は30分無料)。
     到着して入浴準備や周辺観光を30分毎で出入り。
     入浴は準備万端で駐車場に入り60分以内に戻った。これで全部無料
     でした♪

■D1の車中泊地:道の駅 くみはまSANKAIKAN(京都)★★★

・駐車場:△ 小さくて傾斜ある所が多い。
    ・トイレ:24H使用可=洋式1,障碍者用も洋式のみ(ウォシュレット無)
    ・無料Wi-fi:可
    ・その他:物産館に農産物多い。
     利用した時はひとっこひとり居ず。寒かった。

【2日目】
    壁テニス:久美浜中央運動公園(京都)★★★★

無料。オムニ。壁の傷みはあるが、ほぼ問題なし。

兵庫・浜坂にある七釜温泉 ゆーらく館に着きました。

七釜温泉 ゆーらく館(兵庫県浜坂)★★★★

・入浴料:500円。9-22時, 第1,3水曜休み。
    ・浴槽:内湯1、露天2
    ・泉質 ★★★★  Na-Ca-硫酸塩泉。
    ・雰囲気★★★★
    ・駐車場:あり、無料。

薄い黄土色に少し緑がかった、なかなかのいい湯でした(^-^)

浜坂・七釜温泉 ゆーらく館

湯村温泉 薬師湯

湯村温泉 薬師湯(兵庫県)★★

・入浴料:500円。7-22時, 毎月15日休み。
    ・浴槽:内湯1、露天1
    ・泉質 ★★  Na-炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉。
    ・雰囲気★★★
    ・駐車場:あり、無料(薬師湯受付で駐車券を提示、2H無料になる)

湯村温泉 薬師湯・・・泉力は弱かった。

浦富海岸
    朝から曇天だったが雨になり、観光スポットの浦富海岸に着く頃には土砂降りに。
    海岸線を素通りして先に進む。
    今日は大潮だけど魚釣り断念、鳥取砂丘も中止。

道の駅 神話の里 白うさぎ
    今日のP泊地に予定していたが、海辺にあるため風が強い。
    内陸部の道の駅に向かう。

■D2の車中泊地:道の駅 燕趙園(鳥取)★★★

・駐車場:〇
    ・無料Wi-fi:可
    ・その他:物産館は土産のみで食材はゼロ。
         中国風の建物ばかりで異様な光景の道の駅だった。

【3日目】
    三朝温泉の株湯にきました。

三朝温泉 株湯(鳥取県)★★★+

・入浴料:300円。8-21時15(月曜は10時~), 無休。
    ・浴槽:内湯1、露天0
    ・泉質 ★★★+  単純放射能温泉。
    ・雰囲気★★★
    ・駐車場:あり、無料。

※名のある温泉地。泉力は期待していなかったが案外良かった。お勧め♪
     ただ放射能(ラジウム)の効力は入浴しても直ぐには実感できないので何とも言えません。

三朝温泉 株湯 温泉汲み場

三朝温泉・・・観光案内所の近くに来ました。

三朝温泉の飲み屋街があった。

三朝温泉 河原の露天風呂

三朝温泉 河原の露天風呂(鳥取県)★★★

・入浴料:無料。24H,無休。奇数日8-11時は掃除,入浴不可。
    ・浴槽:露天2(混浴)
    ・泉質 ★★★  単純放射能泉。
    ・雰囲気★★★+
    ・駐車場:観光案内所の駐車場(6台)を利用、無料(露天風呂まで40m)

三徳山 投入堂
    ひと目見てみようと来たが、有料駐車場からも山道を大分歩くみたい。
    膝の調子が悪いのでやめた。

倉吉旧市街の散策
    市役所の前にある横綱琴桜関の銅像。

※倉吉旧市街・・・無料駐車場が何ヶ所も配置されています。→市役所の駐車場に停めました。

倉吉旧市街

赤い屋根瓦
    この辺りから島根県にかけては、産出する土の性質からこの色になるそう。
    やや高温で焼き、出来上がりは硬くて重い瓦だそう。

豊田家住宅

倉吉旧市街

土でできた雛人形。
    昔、農作業のできない冬に各農家で造っていたらしい。
    ※木彫りの人形ができ→木彫りは難しくて誰でも作れない→土で作るようになった。
     今では造る人はいなくなったそうです。

曹洞宗のお寺

30年ほど前に倉吉に来た時に見た「コイが泳ぐ水路」を探してやってきました。

う~ん・・・
    鯉はいるが風景がチト違うような。。。
    水路はもっと狭くて、周りには蔵が並んでいたり。。。

倉吉 コイが泳ぐ水路
    もう2-3km上流に行けば細くなるので、多分そちらでしょうと住民が教えてくれた。
    旧市街からズ~っと歩いてきたので、この辺りで引き返します。

倉吉旧市街から関金温泉 関の湯共同温泉に来ました。

関金温泉 関の湯共同温泉(鳥取県)★★★

・入浴料:200円。630-21時, 毎月1,15日休み。
    ・浴槽:内湯1、露天0
    ・泉質 ★★+  単純弱放射能温泉。
    ・雰囲気★★★+
    ・駐車場:なし、路側に2-3台駐車可。(前のお寺に停めてる車もあり)

■D3の車中泊地:道の駅 犬挟(いぬばさり)(鳥取)★★★

・駐車場:〇 小さい。
    ・トイレ:24H使用可=ウォシュレット×1台,障碍者用にもあり。
    ・無料Wi-fi:可
    ・その他:物産館に自炊用食材はあり。
    注)ここの洗面水は沢水で飲水不可です。煮沸利用は問題ないと思います。
    ------------------------------
    明日から島根県の温泉を巡ります♪