小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の札幌行きの飛行機は5月のゴールデンウィーク後を予約しました。ひょっとして桜に間に合うかなあ。間に合えばいいなあ。桜が見られたらいいなあ。<br />今年は例年より開花が少し早かったようですが、小樽の斜面にある桜はまだ散っていませんでした。友人につきあってもらい何年ぶりかのお花見ができました。お花見のあとは、小樽といえばあんかけ焼きそばで焼きそばを食べ、日帰り温泉に行きました。<br />小樽に行くまでの機内食のことが多い旅行記です。

2018年5月 小樽でお花見

2018/05/10 - 2018/05/13

nekochanさん

小樽に行くまでの機内食のことが多い旅行記です。

ここはデュッセルドルフのHugo Junkers Lounge です。
    BAのチェックインでラウンジは使えるのですかと聞いたらフーゴーユンカースラウンジを教えてくれました。
    え?何ですって聞き取れません。
    2階に上がったらラウンジの表示があるのでわかりますよ。だそうでした。

5月10日(木)
    朝6時前です。
    さすがにすいています。
    JL7780(BA935) 7時20分発です。

10分くらい遅れて出発しました。
    朝食が出たので、一応食べました。イングリッシュブレックファーストです。
    写真は撮っていません。ベーコンは脂が多かったので残しました。

ヒースローのターミナル5に着いて、バスで移動してターミナル3に着きました。

BAのラウンジ。
    8時30分ころです。けっこう混んでいます。

JALの食事に期待しているので、ここでは何も食べません。

JL042便は9時10分から搭乗開始。
    入った瞬間から日本でした。
    CAさんが細やか。

飲み物は、シャンペンをオレンジジュースで割ったものをいただきました。
    でも、入れ物はプラスチックなんだ。

へえ、JALのビジネスはこんな風になっているのね。
    わたしの席は1C。
    もし今度乗るとしたら、窓際にしようっと。

9時30分出発。
    割とすぐに食事のサービスが始まりました。

わくわくの和食を選びます。
    先付け。(洋食のアミューズも同じようです)
    カニと海老オレンジパイナップルサルサ
    ボッコンチーニとフルーツのカクテル
    ボッコンチーニって小さいモツァレラなんですか。知りませんでした。

うわー。
    彩御膳。いろどりごぜん。

こんなすごいものがJALのビジネスクラスでは出ていたのですね。
    しめ鯖、海草サラダ、たこの桜煮と魚もいろいろ。
    かもロース、たけのこと豚の鍬焼きと肉もいろいろ。

たこの桜煮、スモークサーモン桜寿司など桜色を意識した春のイメージだそうです。

台の物
    として鶏味噌漬焼、サーモン照り焼。
    炊きたてのごはんとお味噌汁。

ごはんがまたおいしかったです。

• 甘味<br /><br />いろいろなベリーが載ったプリンです。

甘味

いろいろなベリーが載ったプリンです。

日本の映画を観て少し寝た後、また食事を注文。
    ご当地丼「ロン丼」です。暗い中、一人でどんぶり物を食べます。

気になっていたので、CAさんにも後で注文します!と宣言していました。
    サーモン、鮪、烏賊、いくら、とびっこの載った海鮮丼です。
    北海道に着く前にこういうものが食べられるなんて。幸せでした。

羽田に着く前の食事。また和食です。
    台の物。
    銀鱈西京焼き
    玉子焼き

銀鱈大好きです。幸せ。

最高に幸せな時間を過ごしてJL042は羽田に5時55分に到着しました。
    日付は5月11日です。
    荷物は新千歳までスルーということになっていましたが、やはり羽田でピックアップして通関して預けなおしです。

国内線ターミナルにバスで移動して、サクララウンジに来ました。

シャワーを使いました。ドアの鍵がよくわからず、警告音のような変な音を何度も出してしまいました。シャワーの施設は、香港のキャセイラウンジがやはり1番(あとラウンジのシャワーはフランクフルトしか知りませんが)ですね。

この後は、JL503 7時30分発に乗りました。
    20年ぶりの羽田。迷わずにいけてよかった。

5月12日(土)

1時に友人と会い、小樽の手宮公園にやってきました。
    やったぁ。まだ桜咲いてました♪

手宮公園は1900年に開園した都市公園で、桜の木が約700本あります。
    北限の栗林があり、秋には栗拾いもできます。

バスで来るとしたら、中央バスの手宮ターミナルで降りて10分くらい歩きます。

ちょっと風が吹くとはらはらと桜が散ります。
    これもまた風情があります。

この公園には、ソメイヨシノ、エゾヤマザクラ、チシマザクラがあるそうです。

この桜の種類は何だろう?

エゾヤマザクラは花と同時に葉も出てきます。
    寒いところのエゾヤマザクラの花の色は、より濃いピンクになるそうです。

ここでのお花見はこのへんにして、手宮緑化植物園のほうに行って見ます。

手宮公園の一部が手宮緑化植物園として整備されています。
    入場は無料です。
    駐車場もあります。

この緑化植物園は高いところにあるので、眺めがいいです。

小樽市重要眺望地点というのがあったんだ。
    調べたら他に天狗山、旭展望台、平磯公園、毛無山、水天宮だそう。、
    毛無山にこういう看板あったかなあ。

小樽港を北側から見ます。
    北防波堤、島防波堤が見えます。

北防波堤は日本初のコンクリート製防波堤で、1908年に完成しました。100年以上経っています。土木学会選奨土木遺産になっています。

後ろの山にはまだ雪が残っています。

桜の木と小樽のまちと海。

ここはきれいに桜が咲いています。

薄いピンクの桜の花。この色合い。

桜の木のアーチ。

感動です。
    この時期に帰ってきてよかった。

最後にお花見をしたのは、いつだったろう。

ここにも中国からの観光客がいて驚きました。

芝生でピクニックをしている人たちもいました。

この後はいろいろ買い物をして、夕方にグランドパークホテルに行きました。

わたしと友人はアラカルトで白い海鮮あんかけ焼きそばを食べました。クリームソースでちょっと焼きそばっぽくないです。えび油をかけると中華風という話ですが、やはりクリームの味が強い。(といいつつ、写真も撮らずにあっという間に食べてしまいました。)わたしとしては、朝里クラッセホテルの海鮮焼きそばが一番好きかな。

この時間ディナービュッフェが始まっていて、外のマリーナに近いほうの席はかなりいっぱいでした。

ご飯の後は、温泉施設湯の花手宮殿に行きました。ごくらく。

小樽でのお花見はこれで終わりです。ここまで読んでいただきありがとうございました。

• Eiji Haitaさん 2018/06/14 13:06:10
    よかった、よかった。
    JALのビジネスの食事、北海道の桜。たまりませんね。しっかり日本を堪能されたのですね。充分楽しまれたことと思います。

ところで、焼きそば好きですね~。

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/06/15 03:57:33
    Re: よかった、よかった。
    有給が少なくなってきて(って休みすぎかぁ)、日程がけっこうきつかったのですが、楽しくすごしました。
    焼きそばは、わたしはあんかけ焼きそばが大好きなんです。ああ、食べたくなってきたっ。

Eiji  Haita

Eiji Haitaさん からの返信 2018/06/15 07:05:21
    Re: よかった、よかった。
    どうでもいいことですが。
    ご存知かも知れませんが、あんかけ焼きそばとほぼ同じもので、長崎皿うどんというものがあります。
    長崎では、これにソースをかけて食べます。
    今度あんかけ焼きそばを食べる機会があった時は、是非にお試しを。ソースはウスターソースで。

nekochan

nekochanさん からの返信 2018/06/16 04:13:26
    RE: Re: よかった、よかった。
    皿うどんって名前しか聞いたことがないですね。めんはラーメンのめんなんですか?ソースをかけて食べるのですか。
    実は、たった今小樽で買った賞味期限が16日までのあんかけ焼きそばセットを料理して食べました。小樽では洋からしをつけて食べるので、ここのSenf ゼンフというからしをつけて食べちゃいました。
    タッチの差でしたね。
    今度また買ってこないと。