ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前々から行きたかった念願のイタリア旅行。<br />色んなところに行きたかったので、ツアーではなく個人手配で頑張りました(旦那が)<br />ほとんど英語も喋れず、個人手配も初めて、ヨーロッパも初でしたがなんとかなるもんですねぇ(笑)<br />飛行機はマイルを貯めるため、直行便ではなくタイ経由でなかなかのハードスケジュールでしたが、すっごく楽しかったです。<br /><br />日程<br />4/28 関空 17:35発 タイヘ 21:25 スワンナプーム到着 24:20発 ローマへ<br />4/29 6:50 フィウミチーノ空港到着 ローマへ<br />4/30 ヴァチカン観光 その後フィレンツェへ 泊<br />5/1  ピサの斜塔 フィレンツェ泊<br />5/2 ベネチアへ 泊<br />5/3 ミラノへ 14:05発 タイへ <br />5/4 5:55 タイ到着 8:25発 関空<br /><br /><br />

G.W イタリア周遊 個人旅行の旅 ① ローマ

2018/04/28 - 2018/05/04

2078位(同エリア6773件中)

みゆ

みゆさん

前々から行きたかった念願のイタリア旅行。

日程
4/29 6:50 フィウミチーノ空港到着 ローマへ
4/30 ヴァチカン観光 その後フィレンツェへ 泊
5/1 ピサの斜塔 フィレンツェ泊
5/2 ベネチアへ 泊
5/3 ミラノへ 14:05発 タイへ
5/4 5:55 タイ到着 8:25発 関空

鉄道 徒歩

タイ航空にて5時間半+11時間半の長距離フライト。
    飛行機にはゲームやDVDも充実していて「トリガール」や「スターウォーズ」を見ながらなんとか過ごしましたが、四十路にはやはりこの長距離と深夜便はきつ過ぎる!

やっとの思いでフィウミチーノ空港到着。
    その後レオナルドエキスプレスという直通列車でテルミニへ。
    早朝着だったので、電車の治安等不安でしたが、行ってみると何の問題もなし。
    電車に乗ってからも、スーツケースとられたら怖いから荷物置きの近くに座りましたが、怪しい人もおらずみんな旅行者で、雰囲気もよく安心でした。

8時過ぎにテルミニ駅到着。
    さっそくホテルでひと眠りしたいけどまだチェックインできないので、荷物だけ預けにホテルへ向かいます。

今日のホテルは「Dnb ハウスホテル」
    エクスぺディアで見つけて口コミがいいのですが、英語の口コミばかりであまり日本人は泊まってないみたい。他のサイトには出てこないし少し心配だったのですが、駅近で値段も安くホテルも新しく綺麗だったのでこちらに決めました。

行ってみると大正解。駅から5分位だし、本当に綺麗で部屋も広め、ホテルの人も親切。この写真の建物はホテルに向かう途中に撮影したのですが、まわりの治安もよくおすすめです。

荷物を預けてまずは地下鉄でコロッセオへ向かいまーす。
    朝だからか誰もいないホーム。でも怖い感じもありません。
    もっとやばそうな人とかいて怖い目にあうのを覚悟してましたが、拍子抜け。
    地下鉄はそれなりに人が乗ってますが、出勤する人や観光客みたいな感じ。
    一応バッグをぎゅっと握ってましたが、全然大丈夫でした。

コロッセオ到着!
    すごい規模に圧倒されます。そして感動。
    あと人の多さにもびっくり。

でもちゃんと日本から予約してきたし、並ぶ列も予約済みは右側って誰かのブログに書いてあったし。
    心配なので一応スタッフの人に片言で聞いてみると、めんどくさそうに「右」って指示されたけど、他のスタッフを見てると左へ誘導してる人もいて、やっぱイタリア人って適当。
    ネット情報には予約済みだと並んで30分位で入れるって書いてたけど、結局一時間並びました~
    予約してない人は何時間並ぶんだろう…

でも並んでも見る価値あり。ほんと圧巻です。
    ただもの凄く大きいし歩きます。私たちは上へ上がる階段がわからずぐるぐるさまよいました。

その後フォロロマーノへ向かいましたが、こちらも長蛇の列。
    ネットにはフォロロマーノはコロッセオより行列が短いと書いてましたが、こっちも多いよ~

旦那と相談して時間のこともあるし、こちらは断念。外からフォロロマーノを眺め終了。
    ちょうどお昼の時間だし、疲れたし休憩したい。
    旦那の提案でとりあえず今から真実の口へ向かいながら、途中にお店があったら入ろうとの事。
    ですが歩けど、歩けどお店などなく、しかもこの日は炎天下。真夏日です。
    そして長距離フライトでそのまま歩いてるのでかなりバテバテ。

15分位歩いてようやく見つけたお店。
    「SALOTTO PALATINO」 オシャレで見た目も綺麗。カフェバー見たいな感じ。
    店員さんも愛想がよかったけど、お料理はイマイチ…

ランチ後、真実の口へ。

こちらもやっぱり並んでます。
    たぶん並ぶと一時間コースだろうなぁと思いながら、旦那に「並ぶ?」と聞くと目をキラキラさせながら「並ぶっ!」と即答。
    やれやれ~ 私はツーショットじゃなくても外からサラっととるだけで満足なんだけど…

仕方なく並んでましたが、20分後、あまりの進みの悪さにようやく旦那も決心したようで、「ごめん、やっぱりもういい」と言われ、外から撮った一枚。これで十分です。時間がある人はぜひ並んで撮って下さい。

どこに行っても大混雑で疲れたので、ホテルで一休みしてから今度はスペイン広場へ向かおうという事になり、ひとまずホテルへ。

ホテルの部屋はイタリアらしい絵も飾って素敵。

シャワーを浴びて30分位昼寝しようと言ってたのですが、2人とも爆睡してしまい、1時間半も寝てしまいました(笑)
    気付くともう夕方の4時半。やばーい!

急いで身支度して地下鉄でスペイン広場へ。

スペイン広場もすごい人! なんか祭りでもあるの?
    こちらはスペイン広場の階段からブランド街へ続く景色の写真ですがずーっと奥まで人だかりです。

気合いを入れていざショッピングへ。

旦那はヴィトンのキーケースが欲しいそうでお店へ行きましたが、在庫なしでした。

私は姪っ子のお土産エルメスの帽子を探しましたがこちらもなかった…
    やはりこの人だから売り切れちゃうのかなぁ。

諦めムードで財布を探しにフェラガモへ行くと、お目当ての財布がありました。
    日本より3割位安く買えて、疲れも一気に吹っ飛びご機嫌!

チャンピーニのジェラート。
    有名店ですが夕方なので、店内はそれほど並んでなくてよかった。
    ジェラートはなめらかですごーく美味しい♪

その後ベネチア広場、トレビの泉などを散策しめっちゃ歩きました。

ディナーはホテルの近くのお店をチェックしていたのですが、2人とも疲れたのと、明日の朝ヴァチカンツアーが早いこと、ちょくちょくつまみ食いしたのでがっつりディナーもいらないということになり、近くのスーパーで適当に買ってお部屋で簡単に済ますことになりました。

ちょうどホテルの近くに「COOP」というスーパーがあり行ってみることに。
    なんか現地のスーパー楽しい。
    でもやっぱりイタリアって物価が高い。
    飲み物やらなんやら軽く買って3000円位かかりました。

あとこっちのスーパーは店員さんがレジ打ちして商品をその場で自分で袋に入れるシステムで、よくわからずぼーっとしていると、次のお客さんの商品が流れてきてめっちゃ焦りました。

4/30 いよいよヴァチカンへ

日本での下調べでヴァチカンもとても混むと知り、ベルトラのツアーなら一般客より早く入れてゆっくり見れることがわかりそれを申し込みました。ただ残念ながら日本語ガイドのは売り切れで現地ガイドのを申し込みました。
    集合はなんと7:15にヴァチカン前。
    はやっ! 朝早くの電車移動も心配でしたが、ノートラブル、ノーストレスで現場へ到着。

私たちは7:45位に入場できました。
    人もあまりおらず、静かにゆっくり鑑賞できて本当に感激!
    贅沢なひとときでした。

サンピエトロ大聖堂も長蛇の列~

ランチはテラスが素敵なお店へ。

ガイドブックで見た「カーショエペペ」というローマ名物のパスタ、ペコリーのチーズのパスタを食べてみたかったんです。
    チーズが濃厚ですっごく美味しかった。

ヴァチカンを満喫したのでそろそろフィレンツェへ移動。
    電車で一時間半の旅です。

乗りたかった「イタロ」
    かっこいい~

フェラーリ特急と言われてるそう。

せっかくなので、一等のプリマです。

座席は革張りで座り心地最高で、車内もゆったりしています。
    スタッフさんがウエルカムドリンク&スナックも持ってきてくれます。

あっとゆう間にフィレンツェに到着。

もう夕方。
    ローマは暑かったけど。フィレンツェは寒いです。
    やばい。風邪ひきそう。

さっそくホテルへ。
    泊まったのはこちらも駅近。「ドムスフロレンティア」

入口が奥まってるのでわかりにくい。

16世紀の建物を利用してるので雰囲気が素敵、お部屋の中もすごくかわいいです。
    あと一応4つ星なのでお風呂も広くてちゃんと浴槽があってよかったです。イタリアはシャワーだけが多いから貴重。

あとフロントのお兄さんは穏やかで優しくて◎

私は風邪気味でダウン、このままバタンキュー。

昨日ゆっくり休んで元気に復活。朝から出発です。
    まずはドゥオモへ。その大きさと繊細さに圧倒されます。

ドゥオモかジョットの鐘楼へ上がりたかったのですが、スケジュールが読めず日本から予約せずに行きました。
    ネット情報ではジョットは朝イチなら当日でも大丈夫と見たのですが、甘かった~。
    全部アウトでした。

仕方ないので、イータリーでお買い物。
    見てるだけでワクワク楽しくなる~、お土産や自分用のお菓子などたくさん買いました。

さぁこれからホテルへ荷物を置いて、ピサの斜塔へ出発だ

ピサへは電車で約1時間半の旅です。
    車窓は田園風景が広がりのどかな感じ。

駅に到着してからの移動はバスか徒歩です。
    ストの影響かバスは見当たらず。歩いていきます。
    所要時間は30分位。
    初めは景色も新鮮で楽しかったのですが、この日はあいにくの雨。
    人もあまりいないし、この道で合ってるのかだんだん不安に…

そうこうしてると見えてきました。
    教科書で見たやつ! ほんまに傾いてる!
    この旅イチのテンションに!

いっぱい写真を撮ったら、荷物をロッカーに預けます。

中へ入るのは日本から予約済みです。
    時間前に斜塔前へ。
    雨だし時間よりちょい早いけど入れてくれるかなあと期待しましたが、時間きっかりにならないと入れてくれません。
    イタリア人普段ルーズなのに、なんでここだけこんなきっちりしてるの~?

中は果てしなく階段が続きます。
    降りてくる人とすれ違うのも狭いところも。
    登った感想は、普段運動不足の私ですが、思ってたよりしんどくなかった。
    それより傾斜のせいで、トリックアートみたいな感じで平衡感覚がおかしくなりながら登るのでなんだか楽しかったし、上からの景色もきれいなので、フィレンツェへ行くなら、多少無理してでもピサの斜塔は行ったほうが良いと思います。

フィレンツェへ戻りディナー。
    お店の名前は忘れた。
    たぶんマンマジーナだったかな。

お客さんも日本人はおらず現地の方が多そうな感じのトラットリア。

日本語は全く通じないけど、なんとか身振り手振りで注文。

スタッフさんもすごく親切でした。
    ワインもお料理もどれも最高。

特にこのビステッカが最高でした。
    柔らかくて炭火焼きでジューシー。

色々頼みたくて、量が多そうなので、ハーフにしてもらってこの量です。

早めの時間に行ったので席も空いてましたが、時間がたつにつれ満席になり、お断りされてました。

翌日はいよいよ旅のフィナーレ、ベネチアへ♪
    電車に揺られ二時間。
    ホテルはメストレ駅正面にある「プラザヴェニス」です。
    ホテルはすごくきれいだし、お部屋も広くてすごくよかったです。

荷物を置いていよいよ出発

船からの景色は本当に素敵、今までとはまた違った雰囲気でまさに水の都

念願のゴンドラにも乗りました。
    のーんびり優雅に船のお散歩
    途中狭いところも通るのですが、そこは腕の見せ所。

その後はショッピング。
    あてもなくブラブラ~ 飽きないぐらい色んなお店があります。
    カフェでまったりお茶したり~

ベネチア大鐘楼。
    30分ほど並んだら入れました。
    エレベータがあるので、ありがたい

展望台からの景色。
    絶景です。
    海と赤い屋根のコントラストが素敵。

その後もブラブラしてあっという間に夕方、そろそろ帰ろうかと帰り道を探すもなんと迷子に…
    地図もあるのですが、同じ名前の建物があったり、道がすごく入り組んでいたりして船に乗るつもりが結局歩いて駅まで着いてしまった。。

今回の旅は本当によく歩いた。最後の最後に珍道中も私たちらしい旅となりました(笑)

くたくたになってホテルへ戻り、今晩はホテルディナーで最後の晩餐です。

お肉もエビも色々美味しかった。

バタバタ旅でしたが、行きたいところに全部行けてよかった。
    本当に大満足な旅でした。
    なにより雰囲気が素敵すぎます、イタリア!
    どこに行っても絵になるし。
    今度は南イタリアへ行ってみたいなあ