小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11時過ぎの便で札幌へ。<br />札幌からエアポートで小樽へと向かいました。<br />ホテルへ直行して荷物を客室に置いてから運河沿いを通って、まずは小樽のB級グルメのあんかけ焼きそばを食べるために人気店を探しながら行きました。<br />中華大丸ラーメンは寿司屋通りに近い場所にありました。<br />あんかけ焼きそばのボリュームがすごかったけれど、餃子も美味しかった。<br />運河方面に歩いていると石川啄木の碑があるという水天宮が気になって訪問しました。<br />水天宮の片隅に碑があり、そこからは小樽港が絶景です。<br />横道の急な坂を下りて行くとメルヘン通りへと続いていました。<br />ルタオの本店で一番人気で品切れにもなるという生ドゥーブルフロマージュがセットになっている奇跡の口どけセットを頂きました。<br />展望室からも街並みが眺めることができます。<br />夜は軽めでよかったので、回転寿司で北海道らしいネタも食べました。<br />翌朝の朝食はホテルに隣接している寿司屋のバイキングで、いくら丼、天丼なども好きなように食べられました。<br />早起きして雨が降る前に運河から港を散策して、停泊している海上保安庁の船舶も遠目に見ることが出来ました。<br />雨が降って来て、駅まで徒歩で7分ほどなので観光案内所で傘を借りて、駅の観光案内所へ返却できるので観光客に優しいおもてなしがあります。<br />エアポートで札幌へと向かい、駅まで迎えに来てくれる場外市場のショップに予約を入れていたのでマイクロバスで送迎です。<br />ショッピングをして、帰りは今日宿泊するホテルまで送迎して頂きました。<br />札幌に到着したころには雨も止み、ホテルに荷物を預けて札幌駅からバスで羊ヶ丘展望台へ向かいました。<br />展望台に到着するとバスを降りた所が入場券売り場です。<br />クラーク博士の銅像から札幌ドームや、放牧している羊を見ることが出来ました。<br />札幌駅まで戻り、本当はジンギスカンが食べたかったのですがバスの時間との関係で色紙がたくさん張ってあるラーメン店で味噌ラーメンを頂き、食後のコーヒーは雪印パーラーで美味しいアイスクリームも頂きました。<br />ホテルの温泉施設に1回入場できるので、それぞれに入浴をして、ラウンジで合流しメニューからかき氷をオーダーし美味しく頂きました。<br />客室は14階以上ということなので窓からの眺めは絶景です。<br />翌朝はライラックまつりが開催されている公園を散策し、近くにある時計台で記念撮影。<br />夜は近場に人気のスープカレー店があったので、ちょっと並んで頂きました。<br />ホテルの朝食バイキングには味噌ラーメン、ジンギスカン、いくら、イカの塩辛、カツゲンも頂きました。<br />札幌駅から直行バスで、新千歳空港に行けるということでバスで2人席をひとり座りでゆったりと60分のドライブです。<br />空港では限定品に並んだり、現地でないと購入できない赤いサイロなども購入できました。<br />ランチは豚丼にしました。<br />佐藤水産のまあるいおむすびを夕食に持ち帰りました。<br />今回もご当地グルメとちょっとした観光で予定通りのタイムスケジュールでした。<br /><br /><br />

テレビ番組のケンミンショーにあんかけ焼きそばを食べたお店の大将が出ていてびっくり!

2018/05/16 - 2018/05/18

ひしもちさん

11時過ぎの便で札幌へ。
札幌からエアポートで小樽へと向かいました。
中華大丸ラーメンは寿司屋通りに近い場所にありました。
水天宮の片隅に碑があり、そこからは小樽港が絶景です。
横道の急な坂を下りて行くとメルヘン通りへと続いていました。
展望室からも街並みが眺めることができます。
展望台に到着するとバスを降りた所が入場券売り場です。
客室は14階以上ということなので窓からの眺めは絶景です。
ランチは豚丼にしました。
佐藤水産のまあるいおむすびを夕食に持ち帰りました。

高速・路線バス JRローカル 徒歩 ジェットスター
一休.com

中華大丸ラーメンの餃子も美味しい。
    もっちもちの皮に具沢山でした。

水天宮

石川啄木の碑

ルタオの展望室からの眺め

品切れ必須の生フロマージュの奇跡の口どけ

小樽運河

夜の小樽運河

そい

帆立の味噌汁

港に停泊していた海上保安庁の船舶

ソニアの朝食バイキング

札幌駅から送迎して頂いた場外市場の北のグルメ

モントレエーデルホフ札幌入り口付近

札幌大通り公園ライラックまつりのライラック

時計台

放牧の羊

羊ヶ丘展望台

ラーメン寶龍(ほうりゅう)の味噌ラーメン

雪印パーラー本店で、スノーロイヤルアイスクリームとホットコーヒーのセット

スープカレーピカンティ

モントレエーデルホフ札幌のスパにあるラウンジのかき氷

テレビ塔前。

モントレエーデルホフ札幌朝食バイキングの一例。
    ライブキッチンでは味噌ラーメン、オムレツを提供。
    いくら、たらこ、イカの塩辛、石狩鍋、ジンギスカン、カツゲンなどもあり、ジンギスカンは臭みもなく柔らかいお肉と野菜が一緒に提供されていました。

美瑛のコーンパン。
    これは1回ごとに焼かれるコーンパンの数取券。
    これをもらってそのまま約30分以上は並びます。
    コーンたっぷりで、ふわっふわのパンが食べられます。

北菓楼で販売されているソフトクリーム。
    イートインコーナーではコーヒーがセルフでサービスです。

新千歳空港のスカイショップ小笠原で販売されている六花亭とコラボした商品のサクサクパイを求めて訪問しました。
    今はこのさくさくパイに変更されていました。
    当日限りの賞味ということです。
    サクッとした食感とサンドされたクリームはやはり美味しかった。

佐藤水産から販売されているまあるいおにぎり。
    金歳堂空港店のお弁当かなというショップで販売されています。
    鮭と蟹のおにぎりで、ルイベがちょっぴりカップに入っています。
    おおきなおにぎりで具もたっぷりで食べごたえがあります。

新千歳空港のレストラン街にあるロイヤル千歳洋食軒で食べた豚丼。
    肉は柔らかくて、たれも香ばしくて美味しい。
    ロイヤルホストグループということを知り、ホットコーヒーはお代わりできるので最初に頂きました。

お代わり自由のコーヒー。

LCCジェットスターの機内販売のどら焼き。
    千葉県の和菓子店の商品です。
    甘さ控えめでした。