イスタンブール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前のテロ後、日本人観光客が大幅に減少したと言われるトルコを訪問しました。<br />トラブルにも遭遇しながら楽しい旅となりました♪<br /><br />4/27 自宅発(夜)~関空<br />4/28 ドバイ~イスタンブール~アンカラ<br />4/29 アンカラ~サフランボル~アンカラ<br />4/30 アンカラ~カッパドキア<br />5/1 カッパドキア~夜行バス<br />5/2 パムッカレ&エフェス<br />5/3 クシャダス~イズミル~イスタンブール<br />5/4 イスタンブール~ドバイ ★<br />5/5 ドバイ~関空~自宅<br /><br />因みに、今回プライオリティパスを入手して初めての海外旅行!<br />各国のラウンジ巡りも目的の一つです♪

2018GW トルコ世界遺産巡り&ちょこっとドバイ⑧

2018/04/27 - 2018/05/05

トラブルにも遭遇しながら楽しい旅となりました♪

4/27 自宅発(夜)~関空
5/3 クシャダス~イズミル~イスタンブール
5/4 イスタンブール~ドバイ ★
5/5 ドバイ~関空~自宅

因みに、今回プライオリティパスを入手して初めての海外旅行!
各国のラウンジ巡りも目的の一つです♪

鉄道 徒歩

ビュッフェスタイルのホテル朝食。
    ホテルのおじさんが昔のレコードをかけてくれて雰囲気を作ってくれます。
    バケットやオートミール、数種類のチーズ、サラダなど十分過ぎるほどのメニューが揃っていました。
    当然、チャイもあります(笑)

この日の初めは地下宮殿に向かいます。
    目立たたない所に入り口があるため少し迷いました。
    朝一番に行ったため人が少なく団体客もいませんでした。

地下宮殿 (イェレバタン貯水池) 城・宮殿

• 一番奥にはメデューサが彫られた石柱が2体あり、不気味さもありますがその迫力と美しさは素晴らしいです。<br />メデューサの顔はなぜか逆さまと横を向いています。

地図を見る

メデューサの顔はなぜか逆さまと横を向いています。

地下宮殿 (イェレバタン貯水池) 城・宮殿

地下宮殿を出て、すぐ近くのアヤソフィア博物館へ。
    すでにチケット売り場には行列が出来ていましたが、私たちは昨日ミュージアムパスを購入していたため、専用レーンをスイスイ進めました♪

• アヤソフィア内部は工事中で足場が組まれていましたが、正面のモザイク画や壁画は十分に見学することが出来ました。<br />イスタンブールでもメインの観光地なので人も多かったです。<br />

地図を見る

イスタンブールでもメインの観光地なので人も多かったです。

アヤソフィア博物館 (アヤソフィア ジャーミィ) 寺院・教会

説教壇近くには一匹の猫がおり、一番の人気者になっていました。
    撮られているのが分かっているのか、大人しくポーズをとっていました。

2階に上がるとモザイク画を近くから見れます。
    損傷が激しいモザイク画もありますが、その大きさやデザインの細かさには圧倒されます。

1階に戻り、聖母マリアの手形と言われている柱へ。
    柱のくぼみに親指を入れ円を描ければ願いが叶うということで挑戦!
    上手くぐるりと1周半回すことができ、周りの観光客から歓声をいただきました♪

アヤソフィア博物館を後にし、徒歩でトプカプ宮殿へ。
    大きな門が迎えてくれます。
    ここでトルコの女子中学生に声を掛けられ、次々に一緒に写真を撮られました。
    私の彼女は「こんな平たい顔を撮って何が嬉しいのかな?」と言っていました。

トプカプ宮殿 城・宮殿

トプカプ宮殿のテラスからはボスポラス海峡が見渡せました。
    今回は時間が無くクルーズ船には乗れませんでしたが、もし次回があれば乗ってみたいです。

トプカプ宮殿 城・宮殿

宝物館を楽しみにしていましたが、残念ながら閉まっており見ることが出来ませんでした。
    次にハレムを見に行きました。
    スルタンの大広間はスルタンが宴を開いた宮殿の中で一番華やかな部屋です。
    壁画や装飾、シャンデリアなど他の部屋とは比べ物にならないほど豪華な部屋でした。

トプカプ宮殿 城・宮殿

トラムに乗ってガラタ橋へ。
    もちろん目的はサバサンドです!

ガラタ橋 建造物

4隻ほどの船の上ではたくさんのサバを焼いています!
    多くの観光客がサバサンドを求めて訪れており、次から次へとサバサンドが売れています。

ガラタ橋 建造物

どのお店も10TLで意外と高いです。
    好みでレモン汁をかけて食べます。
    一口食べて…味の感想は…普通…でした。
    期待をかけ過ぎたでしょうか。
    数日前にセルチュクで食べたイワシサンドの方が何倍も美味しかったです。

ガラタ橋 建造物

お腹も気持ちも満たされなかったので、昨日見かけたベヤズット駅近くの路面店へ行くことにしました。
    ベヤズット駅近くのバーガーキングの角を南側へ下ったところに、地元の人たちで賑わっているお店を見つけていました。
    そこでココレチケバブ(仔羊の腸を細かく刻んだサンド)に挑戦!

少しスパイシーな味でコリコリした食感で美味しい~。
    焼いてる時もいい匂いがしています。
    このお店は鮮魚も扱っている様で、サバ焼などを食べている人もいました。

さっきのお店の近くに、またまた行列の出来ているお店を発見!
    ドネルケバブサンドのお店で、なんと一つ4TL!!!
    早速、行列に並び購入。
    ここの行列も地元の人ばかりで、次から次にお客さんがやって来ます。

チキン、野菜、フライドポテトがサンドされています。
    これまた美味しい!
    ボリュームもあり満足出来ました。

少し時間があったので、トルコ・イスラム美術博物館へ。
    古い陶芸品、コーラン、絨毯などが見ることができます。
    絨毯はなかなか興味深かったです。

トルコ イスラーム美術博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ホテルに戻るとすぐに、迎えのバンが来たので、バタバタとホテルを出発しました。
    アタチュルク空港に到着すると、ここでも空港に入るために荷物チェックがあります。
    テロも起きた大きな空港なので、荷物チェックにも時間がかかり、行列が出来ています。
    空港の入り口には機関銃を持った警察官も…

旅の続きは⑨へ。次は、イスタンブールを発ちドバイ経由で帰国します。

アタテュルク国際空港 (IST) 空港

Woodyさんの関連旅行記

Woodyさんの旅行記一覧

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 270円/日~