イスタンブール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前のテロ後、日本人観光客が大幅に減少したと言われるトルコを訪問しました。<br />トラブルにも遭遇しながら楽しい旅となりました♪<br /><br />4/27 自宅発(夜)~関空<br />4/28 ドバイ~イスタンブール~アンカラ<br />4/29 アンカラ~サフランボル~アンカラ<br />4/30 アンカラ~カッパドキア<br />5/1 カッパドキア~夜行バス<br />5/2 パムッカレ&エフェス<br />5/3 クシャダス~イズミル~イスタンブール<br />5/4 イスタンブール~ドバイ ★<br />5/5 ドバイ~関空~自宅 ★<br /><br />因みに、今回プライオリティパスを入手して初めての海外旅行!<br />各国のラウンジ巡りも目的の一つです♪

2018GW トルコ世界遺産巡り&ちょこっとドバイ⑨

2018/04/27 - 2018/05/05

トラブルにも遭遇しながら楽しい旅となりました♪

4/27 自宅発(夜)~関空
5/3 クシャダス~イズミル~イスタンブール
5/4 イスタンブール~ドバイ ★
5/5 ドバイ~関空~自宅 ★

因みに、今回プライオリティパスを入手して初めての海外旅行!
各国のラウンジ巡りも目的の一つです♪

飛行機
エミレーツ航空

長かった旅も終わりが近づいてきています。
    アタテュルク空港に到着し、エミレーツ航空カウンターへ。
    19時25分発のドバイ行きに乗るために3時間ほど前に空港に到着しました。
    オンラインチェック済みなので、荷物を預け、急いでラウンジへ。

アタテュルク国際空港 (IST) 空港

プライオリティパスで使えるラウンジは3つあり、まずPrime Class Loungeへ。目的はシャワーを浴びること。
    1日観光して飛行機に乗るので、出発前にシャワーを浴びたかったのです。

アタテュルク国際空港 プライムクラスラウンジ 空港ラウンジ

シャワー室は2つあり、シャンプー、コンディショナー、ボディソープがあり、タオル(使い捨ての様なもの)やドライヤーもそろっています。
    利用後はスタッフが掃除してくれるので、とてもきれいです。
    出発前にシャワーが浴びられるなんて、すごく助かります。

アタテュルク国際空港 プライムクラスラウンジ 空港ラウンジ

シャワーを浴び、さっぱりした後は、ビールと軽い食事をとりました。
    ラウンジ内は混んでおり、席を探すのも一苦労…

アタテュルク国際空港 プライムクラスラウンジ 空港ラウンジ

軽く休んだ後は、ラウンジ巡りをすることに。
    残りのComfort LoungeとHSBCラウンジに行くことにしました。

アタテュルク国際空港 (IST) 空港

最初にComfort Loungeへ。
    受付に行くと、満席のため断られました。
    次にHSBCラウンジへ。
    入ることは出来ましたが、中に入ってみると、席は少なくすでに満席状態。
    すぐに退散しました。

アタテュルク国際空港 コンフォートラウンジ 空港ラウンジ

• ラウンジは諦め、残りのトルコリラを使うためお土産を購入し、出発ゲートへ。<br />空港はかなり広く、ゲートまでかなり遠かったです。さらにエミレーツ航空はゲートクローズが早いため、焦ります。<br />トルコよ、さようなら~!楽しかったよ~!<br />

地図を見る

トルコよ、さようなら~!楽しかったよ~!

アタテュルク国際空港 (IST) 空港

座席は3-4-3でしたが、私たちは後方の2人席を指定しました。
    2人席は広く感じ、隣の人に気を使わなくていいので、かなりいいと思います。

機内食は、スパイシーラムケバブとローストチキンが選べましたが、私たちは後方の席だったため、ラムは売り切れ。
    チキンはトマトソース味で美味しくいただきました。
    映画も日本語のものがあり、楽しめました。

予定通りドバイに到着。
    到着後、バスに乗り揺られること20分ほどでターミナル到着。
    手荷物検査を受けてロビーへ。
    出発ロビーには足を延ばせる椅子がたくさん並んでいます。
    その全てに人が寝ており、乗り継ぎ客が本当に多いです。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

早速ラウンジへ。
    真夜中というのに、ラウンジは混雑していました。
    こんなに人がいるとは思わずビックリしました。

マーハバラウンジ (ドバイ国際空港ターミナル3コンコースB) 空港ラウンジ

ラウンジには美味しそうな食事が並んでいます。
    しかし機内食をしっかり食べた私たちはほとんど食べれず、軽くスナックやフルーツを食べただけでした。

大阪行きの便でGWの終盤の日だったので、搭乗者は日本人がほとんどでした。
    これで最後のフライトになるかと思うと、楽しい時間は早く過ぎるものだと感じました。

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

大阪行きの便は3-4-3で、私たちはこの便でも後方の2人席を指定しました。
    広く感じ、かなり楽でした。

1回目の機内食は、クラシックオムレツと鮭の照り焼き。
    クラシックオムレツは普通でした。
    鮭の照り焼きは、久々の日本米でとても美味しかったです。
    やっぱり日本のお米はいいね!
    私は機内で見た映画に感動してしまい、不覚にも機内で泣いてしまいました…CAさんに見られてしまった…あぁ恥ずかしい…

行きの便で食べれなかった、夜食のインスタントラーメンを注文。
    噂通り、具のない素ラーメンでした。
    醤油味で薄味でしたが、美味しかったです。

最後の機内食です。
    ラム肉のクリーミーペッパーソースがけとスズキの甘酢あんかけです。
    ラム肉は臭みもなく食べることができました。
    スズキはさっぱりしていて、日本人好みの味付けで白米と合っていました。
    何気にソーメンが嬉しいですね。

ドバイ空港で現金を使い切ろうとお土産を買ったのですが、2ユーロほど余ったので、機内アナウンスで寄付を募っていたので、封筒に入れてCAさんに渡してみました。
    関空には少し到着が遅れましたが、無事帰国できました。

帰宅し、今回買ったお土産を並べてみました。
    チョコレートやスナック菓子、ビールやワインなどなど。
    今回もたくさん買って帰りました。

• 今回はトラブルもありながら、無事予定通りの旅ができました。<br />トルコは以前テロがあった国ですが、危険と思うことは全くなく、優しい人が多い国だと思いました。特にトルコの子供たちは日本人が大好きでした(イスタンブールで日本語で話しかけてくる男性は、だいたいお土産屋さんの人でした)。<br />トルコはご飯も美味しく、日本には無い壮大な景色も見れて、とても楽しい旅となりました。<br />昔のように、多くの日本人がトルコを訪れることを期待したいです。

今回はトラブルもありながら、無事予定通りの旅ができました。

Woodyさんの関連旅行記

Woodyさんの旅行記一覧

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

トルコ最安 270円/日~