2018/05/21 - 2018/05/21
1756位(同エリア2871件中)
山帽子さん
平成30年5月21日、京都市営地下鉄・バス一日券を購入して、上賀茂神社・下鴨神社・北野天満宮・金閣寺を廻った。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
上賀茂神社。バス停上賀茂御園橋下車徒歩5分、一ノ鳥居を入ると広々とした緑に覆われた境内。写真奥の二ノ鳥居をくぐると様々な建物が・・・。
上賀茂神社は古くから皇城鎮護の神として、歴代天皇が行幸し、皇族はもとより貴族武家などの社参が続き多くの人々の信仰を得ている。23万坪の境内全域が平成26年に世界遺産に登録された。 -
外幣殿(御所屋)。
法皇、上皇等の行幸。摂関賀茂詣の際の著到殿 寛永5(1628)造替。(建物案内板による) -
細殿と立砂。
細殿とは行事の際及斎王の著到殿。寛永5(1628)年造替。
立砂とは本殿の北北西にある円錐形の神山に,因んだもので,神が降りられる依り代。(建物案内板による ) -
土屋。
神主以下社司の著到殿。寛永5(1628)年造替。(建物案内板による) -
舞殿(橋殿)。
勅使御拝の殿舎。文久3(1863)造替。(建物案内板による) -
神山湧水。歴史上特に由緒深い境内の井戸水と同じ水脈の名水。飲料用水質に適合している。(案内板による)
-
境内を流れる御手洗川。
-
上賀茂神社楼門。
-
楼門。
-
楼門から本殿を見る。
-
上賀茂神社本殿。
-
本殿。
-
本殿。
-
本殿。
-
紫式部の「ほととぎす声まつほどに片岡の もりのしづくに立やぬれまし」の歌が刻まれている。
-
ならの小川。百人一首の藤原家隆の歌に「風そよぐならの小川の夕ぐれは みそぎぞ夏のしるしなりける」とある「ならの小川」。
-
ならの小川。
-
上賀茂神社前バス停付近。
-
上賀茂神社前バス停付近。ここで美味しいといわれている「やきもち」を食す。
この後、京都市営バスで下鴨神社へ向かう。 -
バス停下鴨神社前から歩いて下鴨神社の楼門へ。
下鴨神社は鴨川と高野川が合流する広さ12万4000㎡の糺の森に鎮座する。 -
下鴨神社楼門。
-
楼門。
-
楼門から中を見る。
-
舞殿。葵祭のとき勅使が御祭文を奏上。御所の災害の際は臨時の内侍所になる。式年遷宮寛永5(1628)年造替後、21年毎に解体修理が行われる。
-
橋殿。御陰祭のとき御信奉を奉安する建物。古くは奏楽、里神楽、倭舞が行われた。また、行幸・御幸の際、公卿、殿上人の控え所。式年遷宮寛永5(1628)年造替後、21年毎に解体修理が行われる。
-
中門。
-
本殿の社の配置図。中門を入った境内に12のえとを祀った七つの社が建つ。
-
七つの社の内の一つ「み」と「ひつじ」のえとを祀った社。左の建物が中門、右の建物が本殿。
-
「うま」の社。左が本殿。右が中門。
-
おはらい・きよめの社。下を流れるのは御手洗川。
-
御手洗川。
-
御手洗川に架かる輪橋。
-
光琳の梅。尾形光琳がこのあたりを紅白梅図屏風」に描いたことから、この御手洗川の脇にある梅を「光琳の梅」と呼ぶようになったという。
-
表参道。ニレ科の樹木を中心とした糺の森の雰囲気を味わいながら歩く。
-
表参道を歩いて河合神社に・・・。鳥居を入って右手が河合神社。
-
河合神社。安産・育児・縁結びと美の神を祀る。
-
河合神社の鏡絵馬。鏡絵馬を自分の顔に見立てて、思い思いの化粧を施して奉納する。
-
「方丈記」の作者鴨長明の方丈。長明が晩年各地を移動している間の「栖」として仕上げた移動式の方丈を復元したもの。
河合神社を出て下鴨神社楼門へと戻る。 -
楼門付近に祀られている、国歌「君が代」にうたわれた「さざれ石」。さざれ石とは小さな石の意。火山の噴火により石灰岩が分離集積して凝固した岩石で、長野県では県の天然記念物。
-
相生社。下鴨神社楼門付近に建つ、縁結びの神を祀る神社。
-
下鴨神社を後にして、京都バスの下鴨神社前の停留所へ。。
この停留所は4本の路線バスが走っている。それらのバスの現在位置が資格の枠の中の「?と〇」で表示されていた。具体的には、一番上はもうすぐ到着。2番目4番目はそれよりやや遅れて到着。3番目はまだかなり待つこととなる。私たちは一番下のバスで北野天満宮へ行く予定なので、あと少しでバスは到着するという期待感で待つことができた。なかなかしゃれたアイデアである。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
下鴨・宝ヶ池・平安神宮(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41