船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長年連れ添ってくれているヨメを日本へ初めて連れていくことに。<br />面倒くさいのでタイ発の日本行きツアーに一緒に参加してみた。<br />タイ人ツアー客の行動や日本に対する感想等 興味ある発見があった。<br />* * * * * * * * * * * *<br />5年も日本に帰っていないので両親のお墓参りに行きたい。<br />ヨメにわが母国・日本を見せてやりたい。<br />日本の家はすでに無い。 私一人であれば安い漫画喫茶やネットカフェに寝泊まりして済ませられるが ヨメを連れて行くとなるとそういうわけにもいかない。 そこでタイ発の日本行きツアーで行くことにした。<br />* * * * * * * * * * * *<br />ここ数年、タイでは日本旅行ブームでたくさんのツアーが催行されている。 ツアーで日本へ何度か行ったことのあるヨメの姪っ子に相談したところいくつか探してくれた。 その中からタイでは一番ポピュラーな3泊5日のツアーに決めた。 今回のツアー料金は一人 25800バーツですた。<br /><br />BGMはこちら → https://www.youtube.com/watch?v=-zQWavER7to<br />日本のTVCMは規制が多いせいか面白いものが少ないが某携帯電話会社の『三太郎シリーズ』、最高! んな訳でこれを選んでみますた

タイ人の日本行きツアーに潜入♪

58いいね!

2018/05/16 - 2018/05/20

114位(同エリア638件中)

ブヒブヒ

ブヒブヒさん

長年連れ添ってくれているヨメを日本へ初めて連れていくことに。
面倒くさいのでタイ発の日本行きツアーに一緒に参加してみた。
タイ人ツアー客の行動や日本に対する感想等 興味ある発見があった。
* * * * * * * * * * * *
5年も日本に帰っていないので両親のお墓参りに行きたい。
ヨメにわが母国・日本を見せてやりたい。
日本の家はすでに無い。 私一人であれば安い漫画喫茶やネットカフェに寝泊まりして済ませられるが ヨメを連れて行くとなるとそういうわけにもいかない。 そこでタイ発の日本行きツアーで行くことにした。
* * * * * * * * * * * *
ここ数年、タイでは日本旅行ブームでたくさんのツアーが催行されている。 ツアーで日本へ何度か行ったことのあるヨメの姪っ子に相談したところいくつか探してくれた。 その中からタイでは一番ポピュラーな3泊5日のツアーに決めた。 今回のツアー料金は一人 25800バーツですた。

BGMはこちら → https://www.youtube.com/watch?v=-zQWavER7to
日本のTVCMは規制が多いせいか面白いものが少ないが某携帯電話会社の『三太郎シリーズ』、最高! んな訳でこれを選んでみますた

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
5万円 - 10万円
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 5月16日<br />チェンライ空港からドンムアン空港に到着。 ツアーの集合時間までけっこうあるので空港内をブラブラする。 <br />国際線のある第一ターミナルは2,30年前とほとんど変わってないなぁ。<br />中国人の団体客多し。

    5月16日
    チェンライ空港からドンムアン空港に到着。 ツアーの集合時間までけっこうあるので空港内をブラブラする。 
    国際線のある第一ターミナルは2,30年前とほとんど変わってないなぁ。
    中国人の団体客多し。

  • 夜9時、集合場所に指定されていた第一ターミナルの第4扉に行ってみる。<br />この扉周辺にはいくつものツアーの張り紙がしてあって、それぞれの客が集まっている。 <br />これかな? 名前と名簿を突き合わせて・・・やっぱりこれだ!<br />

    夜9時、集合場所に指定されていた第一ターミナルの第4扉に行ってみる。
    この扉周辺にはいくつものツアーの張り紙がしてあって、それぞれの客が集まっている。 
    これかな? 名前と名簿を突き合わせて・・・やっぱりこれだ!

  • このツアー会社名は『LETS GO』(タイ人は「レスコー」と発音していた)。<br />他にも大阪行きツアー、北海道行きツアー客が集まっていた。<br />ここに集合してこんな薄いリーフレットもらって初めてツアーの細かい日程がわかった。 

    このツアー会社名は『LETS GO』(タイ人は「レスコー」と発音していた)。
    他にも大阪行きツアー、北海道行きツアー客が集まっていた。
    ここに集合してこんな薄いリーフレットもらって初めてツアーの細かい日程がわかった。 

  • ↑ 左・ヨメの旅行スタイル。 靴はこの旅行のために通販で買ったもの。 旅行前日に届いたばかり。 <br />私は35リットルのバックパックのみ。 若い頃 海外をバックパッカー旅行していた頃 使っていたもの。 実に25年間使っている。<br />↑ 右・他のタイ人観光客は皆けっこう大きなスーツケース

    ↑ 左・ヨメの旅行スタイル。 靴はこの旅行のために通販で買ったもの。 旅行前日に届いたばかり。 
    私は35リットルのバックパックのみ。 若い頃 海外をバックパッカー旅行していた頃 使っていたもの。 実に25年間使っている。
    ↑ 右・他のタイ人観光客は皆けっこう大きなスーツケース

  • 5月17日<br />ドンムアン空港で簡単な説明や注意事項が伝えられて・・・23:55発のエアアジアの飛行機に乗って翌朝8:25(日本時間)成田空港到着。<br />LCCなのでちょっと狭かったがけっこうよく眠れた。<br /><br />↑成田空港 出国手続きの前に簡単な注意事項と今後の予定が伝えられる。

    5月17日
    ドンムアン空港で簡単な説明や注意事項が伝えられて・・・23:55発のエアアジアの飛行機に乗って翌朝8:25(日本時間)成田空港到着。
    LCCなのでちょっと狭かったがけっこうよく眠れた。

    ↑成田空港 出国手続きの前に簡単な注意事項と今後の予定が伝えられる。

  • 今回のこのツアー参加者は35名(児童2名含む)。<br /><br />男性11名、女性24名で中高年女性が目立つ。<br />

    今回のこのツアー参加者は35名(児童2名含む)。

    男性11名、女性24名で中高年女性が目立つ。

  • ↑バスが来るのを待つ。 <br /><br />この時期の日本はタイより少し涼しい程度。 タイより風があって気持ち良いね♪という声が聞こえてきた。<br />

    ↑バスが来るのを待つ。 

    この時期の日本はタイより少し涼しい程度。 タイより風があって気持ち良いね♪という声が聞こえてきた。

  • バス内はこんな感じで各々好きなところに座る。<br />53人乗りバスなので余裕がある。<br />一人で座っている人は単独でツアーに申し込んだ人だとわかる。<br />この時点ではまだお互い知らないので車内は静か

    バス内はこんな感じで各々好きなところに座る。
    53人乗りバスなので余裕がある。
    一人で座っている人は単独でツアーに申し込んだ人だとわかる。
    この時点ではまだお互い知らないので車内は静か

  • 二日間 我々を運んでくれたアルファ交通バスの大型バス。<br />快適な乗り心地の最新バス、丁寧な運転で安心できる。<br /><br />成田空港を9:50に出て一路 東京へ。<br />一時間半ほどで浅草に到着。 ここでバスを降りる。

    二日間 我々を運んでくれたアルファ交通バスの大型バス。
    快適な乗り心地の最新バス、丁寧な運転で安心できる。

    成田空港を9:50に出て一路 東京へ。
    一時間半ほどで浅草に到着。 ここでバスを降りる。

  • ↑ 今回の添乗員さん、タイ人のエミーさん。<br />最初から最後までずっと随行してくれた。<br />身長175cm(推定)、日本語も英語もできる29歳。 独身(らしい)<br />恐らく欧米人の血が入っているだろう。<br /><br />彼女の明るい人柄と日本についての知識の豊富さ(日本に一年住んでたらしい)のお陰でとても印象深い旅行となった。<br />* * * * * * * * * * * * *<br />そんな彼女が移動中の車内で話した内容を以下列記してみる。<br />「タイバーツと日本円の為替レート。 100円は30バーツ位」<br />「タイは内税だが日本は外税なので教示価格に税がプラスされる」<br />「日本はゴミ箱が無い。ゴミは各自で持ち帰る。日本は凄く綺麗」<br />(バスの各座席にゴミ袋が用意されている)<br />「日本ではトイレはタダ。 しかも清潔」<br />「トイレではトイレットペーパーは流せる!」(注:タイのトイレットペーパーは水溶性ではないので一緒に流すと管が詰まる。なので便器の横にゴミ箱がある)<br />「以前トイレにスマホ忘れちゃったが数時間たって取りに戻ったらまだあった」(注:他の国であったら絶対なくなっている)

    ↑ 今回の添乗員さん、タイ人のエミーさん。
    最初から最後までずっと随行してくれた。
    身長175cm(推定)、日本語も英語もできる29歳。 独身(らしい)
    恐らく欧米人の血が入っているだろう。

    彼女の明るい人柄と日本についての知識の豊富さ(日本に一年住んでたらしい)のお陰でとても印象深い旅行となった。
    * * * * * * * * * * * * *
    そんな彼女が移動中の車内で話した内容を以下列記してみる。
    「タイバーツと日本円の為替レート。 100円は30バーツ位」
    「タイは内税だが日本は外税なので教示価格に税がプラスされる」
    「日本はゴミ箱が無い。ゴミは各自で持ち帰る。日本は凄く綺麗」
    (バスの各座席にゴミ袋が用意されている)
    「日本ではトイレはタダ。 しかも清潔」
    「トイレではトイレットペーパーは流せる!」(注:タイのトイレットペーパーは水溶性ではないので一緒に流すと管が詰まる。なので便器の横にゴミ箱がある)
    「以前トイレにスマホ忘れちゃったが数時間たって取りに戻ったらまだあった」(注:他の国であったら絶対なくなっている)

  • (続き) ここからはタイ人から見ると不思議な日本語シリーズ<br />「日本の食堂とかに入るとイラッシャイマセ、シャセ~と歓迎される。 これはタイには無い習慣」<br />*「こんな日本語はタイ人からすると変に聞こえるかも ↓ 」<br /> 日本語   タイ語     解説<br />コーヒー → コー・ヒー(コーが下さい、ヒーが女性器の意味)<br />もやし  → モォイ・シ(モォイはタイ語で陰毛の意味)<br />お冷や(食堂の水)→ ヒア(相手を侮辱する言葉。使用禁止語)<br />若い女性が早口で良く使う「怖い怖い怖い!」はタイ人からすると      「クワイ・クワイ・クワイ」(クワイ 男性性器)に聞こえる。

    (続き) ここからはタイ人から見ると不思議な日本語シリーズ
    「日本の食堂とかに入るとイラッシャイマセ、シャセ~と歓迎される。 これはタイには無い習慣」
    *「こんな日本語はタイ人からすると変に聞こえるかも ↓ 」
     日本語   タイ語     解説
    コーヒー → コー・ヒー(コーが下さい、ヒーが女性器の意味)
    もやし  → モォイ・シ(モォイはタイ語で陰毛の意味)
    お冷や(食堂の水)→ ヒア(相手を侮辱する言葉。使用禁止語)
    若い女性が早口で良く使う「怖い怖い怖い!」はタイ人からすると      「クワイ・クワイ・クワイ」(クワイ 男性性器)に聞こえる。

  • そんなエミーさんの面白おかしいMCで車内も和んでくる。<br /><br />↑ 浅草でバスを降りて昼食へ<br />

    そんなエミーさんの面白おかしいMCで車内も和んでくる。

    ↑ 浅草でバスを降りて昼食へ

  • 肉のハナマサで食べ放題!<br />タイのブッフェよりもメニューが豊富でどれも美味しくて大評判。

    肉のハナマサで食べ放題!
    タイのブッフェよりもメニューが豊富でどれも美味しくて大評判。

  • 車内で近くに座っていた、あるいは私に日本語のことや日本のことを聞いてきて仲良くなった女性たちと同じテーブルに座って焼肉♪<br />この後もこのメンバーで一緒した。<br />まぁ、私が唯一の日本人なので皆に覚えてもらった。

    車内で近くに座っていた、あるいは私に日本語のことや日本のことを聞いてきて仲良くなった女性たちと同じテーブルに座って焼肉♪
    この後もこのメンバーで一緒した。
    まぁ、私が唯一の日本人なので皆に覚えてもらった。

  • 同じLETS GOのツアーだが、明日から関西に行くツアー客も加わって<br />大賑わい。 驚いたことに中国人観光客のように大声で話したり<br />肉を取り合うようなタイ人は皆無。

    同じLETS GOのツアーだが、明日から関西に行くツアー客も加わって
    大賑わい。 驚いたことに中国人観光客のように大声で話したり
    肉を取り合うようなタイ人は皆無。

  • 一時間ほどの昼食タイム後、浅草寺へ。<br />皆はエミーさんから教えてもらった常香炉で煙を浴びたり境内を散策したり。。。<br /><br />私はというと近くに住むUさんと待ち合わせて一年ぶりの再会。<br />大病を患い、入院・手術からやっと歩けるようになったとのこと。<br />チャキチャキの江戸っ子も形無し。 何はともあれ健康第一やね。<br />早く良くなってまたタイに遊びに来てねと言って別れた。

    一時間ほどの昼食タイム後、浅草寺へ。
    皆はエミーさんから教えてもらった常香炉で煙を浴びたり境内を散策したり。。。

    私はというと近くに住むUさんと待ち合わせて一年ぶりの再会。
    大病を患い、入院・手術からやっと歩けるようになったとのこと。
    チャキチャキの江戸っ子も形無し。 何はともあれ健康第一やね。
    早く良くなってまたタイに遊びに来てねと言って別れた。

  • 浅草寺で一時間ほど過ごし、集合場所の裏の駐車場に行くとツアー客35人全員揃ってる。 タイ人って時間にルーズという先入観は砕かれた。 <br /><br />バスは首都高速から東名高速へ。 たまたま斜め前に座っていた、一人でツアーに参加している中年女性がお金(日本円)を数えているのを見てしまったのだが・・・20万円持ってきている! よく見ると ツアー客はiPhone持ってたり、スマートウォッチしてたり、ブランドものの靴やカバン持ってる。 やはりここに来ているのは中流から上の階層のタイ人のようだ。<br />

    浅草寺で一時間ほど過ごし、集合場所の裏の駐車場に行くとツアー客35人全員揃ってる。 タイ人って時間にルーズという先入観は砕かれた。 

    バスは首都高速から東名高速へ。 たまたま斜め前に座っていた、一人でツアーに参加している中年女性がお金(日本円)を数えているのを見てしまったのだが・・・20万円持ってきている! よく見ると ツアー客はiPhone持ってたり、スマートウォッチしてたり、ブランドものの靴やカバン持ってる。 やはりここに来ているのは中流から上の階層のタイ人のようだ。

  • さすがに昨夜からのツアー続きで(カバンはバスの下に置いてある) 車中で寝ている人がほとんど。 我々は飛行機で熟睡できたせいか元気に車窓を流れる風景を眺める。<br />そんな中、添乗員のエミーさんからこれから行く富士山周辺のお土産の紹介があり、各人に一個ずつ試食させてくれた。 全部で10種類くらい紹介してくれた。 「日本のお菓子はどれも美味しい!」という声がどこからともなく聞こえてきて、私もうれしくなった。

    さすがに昨夜からのツアー続きで(カバンはバスの下に置いてある) 車中で寝ている人がほとんど。 我々は飛行機で熟睡できたせいか元気に車窓を流れる風景を眺める。
    そんな中、添乗員のエミーさんからこれから行く富士山周辺のお土産の紹介があり、各人に一個ずつ試食させてくれた。 全部で10種類くらい紹介してくれた。 「日本のお菓子はどれも美味しい!」という声がどこからともなく聞こえてきて、私もうれしくなった。

  • ひと通り紹介した後、↑右のような受注票が配られた。 買ったら最終日に配布されるとのこと。 恐らく、これらの売り上げの何パーセントかがエミーさんにコミッションとして払われるのだろう。 我々もご近所さん用に4つほど購入。

    ひと通り紹介した後、↑右のような受注票が配られた。 買ったら最終日に配布されるとのこと。 恐らく、これらの売り上げの何パーセントかがエミーさんにコミッションとして払われるのだろう。 我々もご近所さん用に4つほど購入。

  • 富士山が左手に見えたとき、一部で声が上がっただけだった。 大半の人は寝とった。<br />私はちょっと目がウルウルしていた。 日本人の原風景やね。

    富士山が左手に見えたとき、一部で声が上がっただけだった。 大半の人は寝とった。
    私はちょっと目がウルウルしていた。 日本人の原風景やね。

  • 13:50に浅草寺を出てから2時間半ほどで富士山の五合目に到着。<br />ここで一時間の自由行動。<br />やっぱり中国人が多かったが、本土から来た中国人なのか香港人なのか、台湾人なのか見わけがつかない。 皆 富士山バックに自撮りしていた。<br />日本人も少しいたと思う。 

    13:50に浅草寺を出てから2時間半ほどで富士山の五合目に到着。
    ここで一時間の自由行動。
    やっぱり中国人が多かったが、本土から来た中国人なのか香港人なのか、台湾人なのか見わけがつかない。 皆 富士山バックに自撮りしていた。
    日本人も少しいたと思う。 

  • ヨメと美味しいソフトクリーム食べたりしてブラブラした。<br />富士山大社で健康・長寿の御守りを購入。<br />夫婦ともども、健康で長生きできますように・・・(合掌)

    ヨメと美味しいソフトクリーム食べたりしてブラブラした。
    富士山大社で健康・長寿の御守りを購入。
    夫婦ともども、健康で長生きできますように・・・(合掌)

  • 富士山五合目を後に今日の宿『富士之堡華園(ふじのぼうかえん)ホテル』に午後6時過ぎに到着。 部屋は和室で小さいが必要にして十分な設備。<br /><br />各部屋トイレは最新のウォシュレット。 これも話題になっていた。 その便利さを体験した人がタイに帰って使うようになってタイでも徐々に普及するんだろうな。。。<br /><br />ロビーで中国人観光客の団体を多く見たが、ホテルの従業員は少なめ。 コスト削減で安くツアー客に提供しているのだろう。

    富士山五合目を後に今日の宿『富士之堡華園(ふじのぼうかえん)ホテル』に午後6時過ぎに到着。 部屋は和室で小さいが必要にして十分な設備。

    各部屋トイレは最新のウォシュレット。 これも話題になっていた。 その便利さを体験した人がタイに帰って使うようになってタイでも徐々に普及するんだろうな。。。

    ロビーで中国人観光客の団体を多く見たが、ホテルの従業員は少なめ。 コスト削減で安くツアー客に提供しているのだろう。

  • 観光バスを誘導している方にお話を伺うことができたのですが・・・<br />今夜の宿泊客の4割が中国本土からの客、4割が台湾人、2割がタイ人客だそうである。 いやはや観光立国・美しきニッポン♪ 

    観光バスを誘導している方にお話を伺うことができたのですが・・・
    今夜の宿泊客の4割が中国本土からの客、4割が台湾人、2割がタイ人客だそうである。 いやはや観光立国・美しきニッポン♪ 

  • 皆 初めての浴衣をけっこう上手く着こなしています。<br />部屋には浴衣の着方が図示されていました。<br /><br />車内でエミーさんからここには共同風呂の大浴場があり、皆 全裸で入浴すると聞かされていて・・・この時の話題は専ら 大浴場行く? 行かない? でした。<br /><br />ここでオイラが「大浴場に行って、中覗いて もし勝ったと思ったら入る、負けたと思ったら帰ってくれば?」とギャグ飛ばして笑いをとる。

    皆 初めての浴衣をけっこう上手く着こなしています。
    部屋には浴衣の着方が図示されていました。

    車内でエミーさんからここには共同風呂の大浴場があり、皆 全裸で入浴すると聞かされていて・・・この時の話題は専ら 大浴場行く? 行かない? でした。

    ここでオイラが「大浴場に行って、中覗いて もし勝ったと思ったら入る、負けたと思ったら帰ってくれば?」とギャグ飛ばして笑いをとる。

  • 我々の部屋からは見えませんでしたが9階の大食堂からは富士山が見えてまたまた感動! 窓際の席が取れずちょっと残念。 心和むなぁ。

    我々の部屋からは見えませんでしたが9階の大食堂からは富士山が見えてまたまた感動! 窓際の席が取れずちょっと残念。 心和むなぁ。

  • 夕食はブッフェスタイル。 ビックリするほど多くのメニューがあって目移りするほど。 もし中国人が割り込んできたら「オ~、チャイニーズ!」と叫んでやろうと考えていました。 中国人と台湾人という微妙な関係の二国がいるんでお互い牽制しあっているはずだから。。。<br />ところが皆 大人しく並んで食べ物取っていました。 廊下で大声で話す中国人も少しだけどいたのですが思ったほどひどくはなかったです。

    夕食はブッフェスタイル。 ビックリするほど多くのメニューがあって目移りするほど。 もし中国人が割り込んできたら「オ~、チャイニーズ!」と叫んでやろうと考えていました。 中国人と台湾人という微妙な関係の二国がいるんでお互い牽制しあっているはずだから。。。
    ところが皆 大人しく並んで食べ物取っていました。 廊下で大声で話す中国人も少しだけどいたのですが思ったほどひどくはなかったです。

  • 主に大好きな寿司とかエビとか喰いまくり。 さらにズワイガニも♪ ところがこのズワイガニ、たぶん解凍に失敗したのか水っぽいうえにしょっぱかった。 その代わりステーキがメチャ美味くて大満足。

    主に大好きな寿司とかエビとか喰いまくり。 さらにズワイガニも♪ ところがこのズワイガニ、たぶん解凍に失敗したのか水っぽいうえにしょっぱかった。 その代わりステーキがメチャ美味くて大満足。

  • 食べ終わって出るとフロアに中国人団体客がエレベーターを待っている。 一部タイ人なんですが・・・タイ人も中国人も台湾人もまったく見分けがつかない。 同じアジア人として上手く共存できんもんかねぇ。 

    食べ終わって出るとフロアに中国人団体客がエレベーターを待っている。 一部タイ人なんですが・・・タイ人も中国人も台湾人もまったく見分けがつかない。 同じアジア人として上手く共存できんもんかねぇ。 

  • 5月18日<br /><br />朝食も大食堂でブッフェ。 これまた豊富なメニューでうれしくなる。<br />

    5月18日

    朝食も大食堂でブッフェ。 これまた豊富なメニューでうれしくなる。

  • このお粥が何故か大評判。 タイにもカオ・トム、ジョグというお粥があるのですが。。。日本米とタイ米の違いだろうか?

    このお粥が何故か大評判。 タイにもカオ・トム、ジョグというお粥があるのですが。。。日本米とタイ米の違いだろうか?

  • 早めに行って富士山の見える席に陣取り 優雅に朝食。<br />綺麗な景色見て美味しいモン食べて・・・幸せ♪

    早めに行って富士山の見える席に陣取り 優雅に朝食。
    綺麗な景色見て美味しいモン食べて・・・幸せ♪

  • 中国人団体客は我々より遅い出発なのでまだ来ていないせいかゆったり。<br />ヨメの後ろのテーブルの人たちもタイ人でタイの会社から視察に来ているとのこと。 タイと日本の経済面の交流も活発になってきていてうれしい限り。

    中国人団体客は我々より遅い出発なのでまだ来ていないせいかゆったり。
    ヨメの後ろのテーブルの人たちもタイ人でタイの会社から視察に来ているとのこと。 タイと日本の経済面の交流も活発になってきていてうれしい限り。

  • 荷物をまたバスの下の荷室に積み込んで 8:20にホテルを後にする。<br />車中での話題は 昨夜大浴場に行ったか否か・・・結局 皆 大浴場の入り口まで行ったが入らずに帰ってきたとのこと。 まぁ、日本の銭湯はちょっと特殊ですからね。 タイ人 意外なほど恥ずかしがり屋。<br /><br />ホテルから一時間ほどバスで走った先はここ。 ここで一時間の自由行動。<br />車中でエミーさんが「チバサクラ」と発音していたので私はてっきり千葉にある遅咲きの桜だとばかり思っていた(笑)

    荷物をまたバスの下の荷室に積み込んで 8:20にホテルを後にする。
    車中での話題は 昨夜大浴場に行ったか否か・・・結局 皆 大浴場の入り口まで行ったが入らずに帰ってきたとのこと。 まぁ、日本の銭湯はちょっと特殊ですからね。 タイ人 意外なほど恥ずかしがり屋。

    ホテルから一時間ほどバスで走った先はここ。 ここで一時間の自由行動。
    車中でエミーさんが「チバサクラ」と発音していたので私はてっきり千葉にある遅咲きの桜だとばかり思っていた(笑)

  • エミーさんが旗もって先導するも皆歩くの遅いので、必然的にエミーさんと我々が先頭を歩くという構図になる。

    エミーさんが旗もって先導するも皆歩くの遅いので、必然的にエミーさんと我々が先頭を歩くという構図になる。

  • 芝桜 盛りを過ぎてしまっているのでちょっと寂しいが広い園内は散歩にピッタリ。  ここも中国人とタイ人のツアー客ばかり。<br />

    芝桜 盛りを過ぎてしまっているのでちょっと寂しいが広い園内は散歩にピッタリ。  ここも中国人とタイ人のツアー客ばかり。

  • ↑ 一番左の女性は頻繁に海外旅行しているらしい。 日本も今回が2回目とのこと。 バンコク近郊に住んでいるらしい。 二番目がうちのヨメ。 ピンク色が好きな58歳。 右の二人は24歳でバンコクで働いている友人同士。 特に左側の彼女は一年間日本語を勉強しているとのこと。

    ↑ 一番左の女性は頻繁に海外旅行しているらしい。 日本も今回が2回目とのこと。 バンコク近郊に住んでいるらしい。 二番目がうちのヨメ。 ピンク色が好きな58歳。 右の二人は24歳でバンコクで働いている友人同士。 特に左側の彼女は一年間日本語を勉強しているとのこと。

  • 中国人の一部が柵を超えて花壇に入って恋人?の写真撮ってた。 それを見た高齢の日本人男性客が遠くから「オーイヽ(#`Д´)ノ」と叫んだら 速やかに柵外に出た。 このおじいさん、日本男児だわ。<br /><br />この日はピーカンで暑かったが山からの風が心地よかったぞ。

    中国人の一部が柵を超えて花壇に入って恋人?の写真撮ってた。 それを見た高齢の日本人男性客が遠くから「オーイヽ(#`Д´)ノ」と叫んだら 速やかに柵外に出た。 このおじいさん、日本男児だわ。

    この日はピーカンで暑かったが山からの風が心地よかったぞ。

  • 園内では売店やトイレ、自動販売機もあってゆっくりするには良い所です。<br />大道芸もやってて飽きません。

    園内では売店やトイレ、自動販売機もあってゆっくりするには良い所です。
    大道芸もやってて飽きません。

  • バスで30分ほど走って着いたところは 富士の駅?

    バスで30分ほど走って着いたところは 富士の駅?

  • ここにはお土産屋と地震体験コーナーがある。<br />↑ マイクを持って説明しているのはタイ人。 色々な国の観光客が来るんで他に中国人、ベトナム人、オーストラリア人のMCがいるとのこと。

    ここにはお土産屋と地震体験コーナーがある。
    ↑ マイクを持って説明しているのはタイ人。 色々な国の観光客が来るんで他に中国人、ベトナム人、オーストラリア人のMCがいるとのこと。

  • ↑ この先に地震を体験できる小部屋があるが、撮影禁止なんでここまで。<br /> <br />その小部屋に10人くらい座って震度3、5、7の地震の揺れを体験。<br />それが終わると真っ暗な部屋の中を歩かされる。 地震で停電になったら何も見えない、出口がどこかもわからなくなるというのを体験させられる(男女別ルート)。<br />次にガラス張りの九十九折りの通路を歩かされる。 意外なほど先に進めない。 出口までたどり着けない人が出たほどだ。 良い体験をした。<br /><br />この後、広いお土産屋の店内でいろいろ物色。 特に買わなかったが。

    ↑ この先に地震を体験できる小部屋があるが、撮影禁止なんでここまで。
     
    その小部屋に10人くらい座って震度3、5、7の地震の揺れを体験。
    それが終わると真っ暗な部屋の中を歩かされる。 地震で停電になったら何も見えない、出口がどこかもわからなくなるというのを体験させられる(男女別ルート)。
    次にガラス張りの九十九折りの通路を歩かされる。 意外なほど先に進めない。 出口までたどり着けない人が出たほどだ。 良い体験をした。

    この後、広いお土産屋の店内でいろいろ物色。 特に買わなかったが。

  • 次いでバスで30分ほど走って向かったのはここ河口湖。<br /><br />ちょうど12時。 湖畔の食堂で昼食です。<br />

    次いでバスで30分ほど走って向かったのはここ河口湖。

    ちょうど12時。 湖畔の食堂で昼食です。

  • お土産屋の二階にあるここで昼食が用意されてました。<br />窓から河口湖を眺めていたら 大きな鳥が2羽飛んでいた。<br />気になっていたので配膳とかしていた食堂のオバサンに「あの大きな鳥はトンビですか?鷲ですか?」と聞いたら「あれまぁ、日本語お上手ですねぇ」と感心されてしまう。 いえいえ、タイに住んでる日本人です~♪ タイでの生活をいろいろ聞かれてしまった。 ここも気の良い人ばかりで落ち着くわ~

    お土産屋の二階にあるここで昼食が用意されてました。
    窓から河口湖を眺めていたら 大きな鳥が2羽飛んでいた。
    気になっていたので配膳とかしていた食堂のオバサンに「あの大きな鳥はトンビですか?鷲ですか?」と聞いたら「あれまぁ、日本語お上手ですねぇ」と感心されてしまう。 いえいえ、タイに住んでる日本人です~♪ タイでの生活をいろいろ聞かれてしまった。 ここも気の良い人ばかりで落ち着くわ~

  • 典型的な日本食やっぱり口に合う。マスの甘露煮、美味かったっす。<br /><br />左上にある鍋にモヤシが入っていたので「モォイシー」と叫んで笑いをとった。 んが、後でヨメから「下品で恥ずかしい!o(`ω´*)o」とマジで怒られた。 (o´_`o)ハァ・・・<br />

    典型的な日本食やっぱり口に合う。マスの甘露煮、美味かったっす。

    左上にある鍋にモヤシが入っていたので「モォイシー」と叫んで笑いをとった。 んが、後でヨメから「下品で恥ずかしい!o(`ω´*)o」とマジで怒られた。 (o´_`o)ハァ・・・

  • 一時間ほどの昼食の後、歩いてカチカチ山のロープウェイへ<br />食べた後なんで階段がつらい

    一時間ほどの昼食の後、歩いてカチカチ山のロープウェイへ
    食べた後なんで階段がつらい

  • ロープウェイ、タイにもあるけど少ない・・・と思う。<br /><br />3分ほどで天上山(=カチカチ山)の頂上に到着<br />車両にたくさん乗せるのであまり快適ではなかった。<br />

    ロープウェイ、タイにもあるけど少ない・・・と思う。

    3分ほどで天上山(=カチカチ山)の頂上に到着
    車両にたくさん乗せるのであまり快適ではなかった。

  • カチカチ山のウサギとタヌキ<br /><br />ここには「ウサギ神社」があった

    カチカチ山のウサギとタヌキ

    ここには「ウサギ神社」があった

  • 知っているようで意外と知られていないその内容。<br />けっこう残酷な復讐劇です

    知っているようで意外と知られていないその内容。
    けっこう残酷な復讐劇です

  • 河口湖、来たことあるけどここに登ったことないので景色を楽しむ。<br /><br />ここで一時間の自由行動。 ちょっと時間を持て余す

    河口湖、来たことあるけどここに登ったことないので景色を楽しむ。

    ここで一時間の自由行動。 ちょっと時間を持て余す

  • 雲に隠れて富士山 見えず<br />今日も汗ばむほどの暑さ。<br />セミの大合唱がが聞こえる。<br />タイのセミと全然鳴き声が違う

    雲に隠れて富士山 見えず
    今日も汗ばむほどの暑さ。
    セミの大合唱がが聞こえる。
    タイのセミと全然鳴き声が違う

  • 河口湖を午後二時に出発して一時間半ほどで新宿に到着。<br />思った以上に近いもんですね。<br />新宿のど真ん中に降ろされてこれから3時間の自由行動。<br />簡単な街の概略図のコピーが配られる。<br />数人が「何々を買いたいがどこへ行けば良いか」とエミーさんに相談していた。彼女、良く知っているんで感心してしまう。

    河口湖を午後二時に出発して一時間半ほどで新宿に到着。
    思った以上に近いもんですね。
    新宿のど真ん中に降ろされてこれから3時間の自由行動。
    簡単な街の概略図のコピーが配られる。
    数人が「何々を買いたいがどこへ行けば良いか」とエミーさんに相談していた。彼女、良く知っているんで感心してしまう。

  • いやはやこんなに人が多いのに歩道にはゴミひとつ落ちてない。 ツアー客の皆も日本の町は綺麗だ・清潔だと驚いている。<br />日本は自分に厳しく、他人にも厳しい国。 タイは自分に緩く、他人にも緩い国。 やっぱり私はタイの方が居心地が良く感じる。<br />タバコ吸いたくても吸う所もないし、吸ってる人もいないし。。。

    いやはやこんなに人が多いのに歩道にはゴミひとつ落ちてない。 ツアー客の皆も日本の町は綺麗だ・清潔だと驚いている。
    日本は自分に厳しく、他人にも厳しい国。 タイは自分に緩く、他人にも緩い国。 やっぱり私はタイの方が居心地が良く感じる。
    タバコ吸いたくても吸う所もないし、吸ってる人もいないし。。。

  • 私は予定通り眼鏡を作ることに。 タイでも眼鏡屋はあるが言葉の問題があるし、かなり微妙に調整しなくてはならないのでこれを機会に日本で作ることにしたのだ。 大型量販店の中の眼鏡の格安チェーン店で作る。 フレーム選び、検眼も申請丁寧にやってもらう。 出来上がるのは一時間後だとか! 安くて早いのでニ個作った。 タイの半分以下ではないだろうか?<br /><br />色々な大型量販店を見て回る。 やっぱり日本は品数が半端なく多い。<br />今日のホテルでは夕食はないとのことなので地下にある隠れ家的な小さなラーメン店に入った。 すぐ後ろのテーブルに座っていた若者5人も、なんとタイ人だった。 彼らの話を聞いていたヨメ、それが北タイ語だと気付き声をかけるとチェンライ市内からの旅行客だとのこと。 それもツアーではなく、自由旅行。 何回も日本には来ているとのこと。 皆買い物袋いっぱい持ってる。 タイ人の日本旅行、定番になりつつあるようだ。

    私は予定通り眼鏡を作ることに。 タイでも眼鏡屋はあるが言葉の問題があるし、かなり微妙に調整しなくてはならないのでこれを機会に日本で作ることにしたのだ。 大型量販店の中の眼鏡の格安チェーン店で作る。 フレーム選び、検眼も申請丁寧にやってもらう。 出来上がるのは一時間後だとか! 安くて早いのでニ個作った。 タイの半分以下ではないだろうか?

    色々な大型量販店を見て回る。 やっぱり日本は品数が半端なく多い。
    今日のホテルでは夕食はないとのことなので地下にある隠れ家的な小さなラーメン店に入った。 すぐ後ろのテーブルに座っていた若者5人も、なんとタイ人だった。 彼らの話を聞いていたヨメ、それが北タイ語だと気付き声をかけるとチェンライ市内からの旅行客だとのこと。 それもツアーではなく、自由旅行。 何回も日本には来ているとのこと。 皆買い物袋いっぱい持ってる。 タイ人の日本旅行、定番になりつつあるようだ。

  • 金曜の夕方とあって人通りが半端なく多いし、こんな人混みを経験したことのない人もいるだろうからきっと何人かは集合時間に遅れてくるだろうと思ったら、全員時間通りに来た。 まぁ、車中でエミーが集合に遅れても待ちません。 タクシーで成田のホテルに来れば大丈夫。 その代わり2万5,6千円かかるけどね、と釘をさしていたからだろう。<br />皆ビックリするほど買い物していた。<br /><br />バスが代々木を通った時、建設中のスタジアムが見えた。 エミーが「あれは二年後の東京オリンピックで使われるスタジアムです。 日本人はあんなのいとも簡単に完璧に作ってしまうんです」とMCした時にはちょっとこそばゆかった。

    金曜の夕方とあって人通りが半端なく多いし、こんな人混みを経験したことのない人もいるだろうからきっと何人かは集合時間に遅れてくるだろうと思ったら、全員時間通りに来た。 まぁ、車中でエミーが集合に遅れても待ちません。 タクシーで成田のホテルに来れば大丈夫。 その代わり2万5,6千円かかるけどね、と釘をさしていたからだろう。
    皆ビックリするほど買い物していた。

    バスが代々木を通った時、建設中のスタジアムが見えた。 エミーが「あれは二年後の東京オリンピックで使われるスタジアムです。 日本人はあんなのいとも簡単に完璧に作ってしまうんです」とMCした時にはちょっとこそばゆかった。

  • バスは新宿から成田へ。 さすがに歩き疲れて車中でウトウト。<br /><br />↑ 成田空港近くのマロウドインターナショナル成田ホテル。 <br />けっこう立派でびっくり<br /><br />ここでも中国人団体客が多かったが成田空港が近いという便利さから日本人旅行者やビジネスマンもちらほら見かけた。

    バスは新宿から成田へ。 さすがに歩き疲れて車中でウトウト。

    ↑ 成田空港近くのマロウドインターナショナル成田ホテル。 
    けっこう立派でびっくり

    ここでも中国人団体客が多かったが成田空港が近いという便利さから日本人旅行者やビジネスマンもちらほら見かけた。

  • モダーンな感じの部屋で使い勝手が良い。バスタブもあるし。<br />キーカード式のドアなのだが使い方が良くわからなくて・・・他のタイ人に教えてもらったのはここだけの話。(*´∀`*)えへへ <br /><br />新宿で買い込んだコンビニ弁当食べて熱いお風呂に浸かって早めに寝ますた。

    モダーンな感じの部屋で使い勝手が良い。バスタブもあるし。
    キーカード式のドアなのだが使い方が良くわからなくて・・・他のタイ人に教えてもらったのはここだけの話。(*´∀`*)えへへ

    新宿で買い込んだコンビニ弁当食べて熱いお風呂に浸かって早めに寝ますた。

  • 5月19日<br />今日は一日自由行動の日。 時間的に余裕があるのでゆったり食事。<br />朝食ブッフェ。 ここもメニュー豊富で迷っちゃう。 パンが美味しかった。 大好物の納豆、3ケいただきますた。

    5月19日
    今日は一日自由行動の日。 時間的に余裕があるのでゆったり食事。
    朝食ブッフェ。 ここもメニュー豊富で迷っちゃう。 パンが美味しかった。 大好物の納豆、3ケいただきますた。

  • たぶんこれから帰国するツアー客が多いせいか時間的に余裕がある感じ。<br />ここでも中国人客、うるさくはなかった。<br /><br />今夜もこのホテルに泊まるんで荷物はそのままに身軽な格好で行動開始。<br />ホテルから成田空港まで無料のシャトルバスがけっこうな頻度で出ているので便利。 <br />

    たぶんこれから帰国するツアー客が多いせいか時間的に余裕がある感じ。
    ここでも中国人客、うるさくはなかった。

    今夜もこのホテルに泊まるんで荷物はそのままに身軽な格好で行動開始。
    ホテルから成田空港まで無料のシャトルバスがけっこうな頻度で出ているので便利。 

  • 成田空港から電車で船橋駅へ。<br />本当はヨメに通勤通学時の混んでいる電車を見せたかったが今日は土曜日なので座って行けた。 ヨメは車窓から見える連綿と続く家並みを物珍し気に見ていた。

    成田空港から電車で船橋駅へ。
    本当はヨメに通勤通学時の混んでいる電車を見せたかったが今日は土曜日なので座って行けた。 ヨメは車窓から見える連綿と続く家並みを物珍し気に見ていた。

  • 船橋駅からバスで郊外の霊園へ。<br />両親の墓前に帰国報告とヨメのお披露目。<br />私が死んだら分骨して、この墓とパッタルンのお寺に入れてくれるよう ヨメに言い含める。

    船橋駅からバスで郊外の霊園へ。
    両親の墓前に帰国報告とヨメのお披露目。
    私が死んだら分骨して、この墓とパッタルンのお寺に入れてくれるよう ヨメに言い含める。

  • 船橋駅に戻って所用を済ませる。<br />歩き疲れて喫茶店で美味しいケーキをいただく。<br /><br />ヨメとタイ語で話していたのですが・・・<br />隣のテーブルのカップルは私も外国人だと勘違いしたようだ。<br />どうせ我々には日本語わからないだろうと思ったらしく<br />かなりヤバイ内容の話をしていた。 笑えた。

    船橋駅に戻って所用を済ませる。
    歩き疲れて喫茶店で美味しいケーキをいただく。

    ヨメとタイ語で話していたのですが・・・
    隣のテーブルのカップルは私も外国人だと勘違いしたようだ。
    どうせ我々には日本語わからないだろうと思ったらしく
    かなりヤバイ内容の話をしていた。 笑えた。

  • 午後から買い物。 私は葉巻とシガリロを買う。 タイは高いので。。。<br /><br />ヨメは洋服とか時計を探すが、値札を見てびっくり。 セール品でも数万円。<br />まぁ、彼女が着ているこのブラウス↑、市場で199バーツですから(笑)<br />貧乏性なんで結局買わず。 いや、買えず。<br /><br />デパートのトイレに入ったヨメの恥ずかしい体験。 トイレの便座が最新のウォシュレットだったらしいのですが、いろいろボタンを押したりレバーいじっても水が流れない。 んで、後ろで待っている人に流してもらったらしい。モジモジ(。_。*)))

    午後から買い物。 私は葉巻とシガリロを買う。 タイは高いので。。。

    ヨメは洋服とか時計を探すが、値札を見てびっくり。 セール品でも数万円。
    まぁ、彼女が着ているこのブラウス↑、市場で199バーツですから(笑)
    貧乏性なんで結局買わず。 いや、買えず。

    デパートのトイレに入ったヨメの恥ずかしい体験。 トイレの便座が最新のウォシュレットだったらしいのですが、いろいろボタンを押したりレバーいじっても水が流れない。 んで、後ろで待っている人に流してもらったらしい。モジモジ(。_。*)))

  • ネットで調べた人気のお店はどこも満席だったり列をなしていたり。。。<br /><br />船橋駅北口のヨーカドーにあるこのお店に偶然入ることに。

    ネットで調べた人気のお店はどこも満席だったり列をなしていたり。。。

    船橋駅北口のヨーカドーにあるこのお店に偶然入ることに。

  • タバコが吸える小部屋もあるし、野菜は食べ放題だし。。。<br />コスパ最高で大満足。<br />ヨメは写真をFBに載せて喜んでいた

    タバコが吸える小部屋もあるし、野菜は食べ放題だし。。。
    コスパ最高で大満足。
    ヨメは写真をFBに載せて喜んでいた

  • 船橋駅や津田沼駅周辺をぶらついていたので成田空港に着いたのは夜9時。<br />空港からマロウドホテルに行くシャトルバスを待っていると同じツアーの人たちもやってきてそれぞれの今日一日の行動を聞いて情報交換

    船橋駅や津田沼駅周辺をぶらついていたので成田空港に着いたのは夜9時。
    空港からマロウドホテルに行くシャトルバスを待っていると同じツアーの人たちもやってきてそれぞれの今日一日の行動を聞いて情報交換

  • 5月20日<br />5:30のモーニングコールに起こされて、6時には荷物を持ってロビーへ。 同じツアーのメンバーの荷物を1か所にまとめて置いておく。 皆 大量のお買い物したようで。。。

    5月20日
    5:30のモーニングコールに起こされて、6時には荷物を持ってロビーへ。 同じツアーのメンバーの荷物を1か所にまとめて置いておく。 皆 大量のお買い物したようで。。。

  • 昨日の自由行動の時に 10数人がエミーさんの案内でお台場とか渋谷に買い物に行ったそうだ。 その時に買った靴↑を早速履いていた。 確かにカッコ良い。<br />

    昨日の自由行動の時に 10数人がエミーさんの案内でお台場とか渋谷に買い物に行ったそうだ。 その時に買った靴↑を早速履いていた。 確かにカッコ良い。

  • 二日目の車中でエミーさんが一人当たり3500円のチップを後で下さいと言っていて 私的には ヘッ? そんなのツアー料金に含まれてんじゃないの?と思ったが 皆さんごく当たり前にOK,OKと返事していて、これがタイの商習慣なんだと理解した。 ツアー会社から添乗員への給料はさして多くないのかもしれない。<br /><br />そんな訳で今回のツアーの一人当たりの費用は・・・<br />ツアー料金 25800バーツ + チップ 1000バーツ(3500円) +<br />3000バーツ(チェンライ?バンコクの飛行機代)=29800バーツ ですた。

    二日目の車中でエミーさんが一人当たり3500円のチップを後で下さいと言っていて 私的には ヘッ? そんなのツアー料金に含まれてんじゃないの?と思ったが 皆さんごく当たり前にOK,OKと返事していて、これがタイの商習慣なんだと理解した。 ツアー会社から添乗員への給料はさして多くないのかもしれない。

    そんな訳で今回のツアーの一人当たりの費用は・・・
    ツアー料金 25800バーツ + チップ 1000バーツ(3500円) +
    3000バーツ(チェンライ?バンコクの飛行機代)=29800バーツ ですた。

  • << まとめ >><br />* 日本行きツアー客は中流以上のタイ人<br />* タイ人、意外なほどマナー良く、時間も守る<br />* 東京に来るタイ人は買い物がメイン<br />* 中国人も思ったほどウザクなかった(チェンライにくる中国人観光客マナー悪  いし、ケチ。 パタヤに来る中国人、うるさいけどけっこう金使う)<br />* この2年ほどで日本に来るタイ人観光客激増した。 日本ブームに加え、欧米  諸国ほどテロの危険性が無いからと思われる。<br />* タイ人ツアー客の満足度は高いようだ<br />* 泊まったホテル、どちらもトイレはウォシュレットだったのですが、意外なほど反応が薄い。 もっとスゲ~!とか気持ちいい♪という反応が来ると思ったのですが。。。(多分 タイにはケツシャワーがあるからだと思う)<br /><br />< 雑記 > 今回のツアー客の声<br />* 日本 綺麗・清潔<br />* 日本人 親切で優しい<br />* 日本人 歩くの早い、せかせかしてる。<br />* 日本人 英語下手で何言ってるかわからん( ̄▼ ̄|||) <br />* ハッチバックタイプの小さい車多い<br />* オートバイをほとんど見かけない<br />* 日本の食べ物 なんでも美味しい(↑写真は機内食です)<br />* また来たい♪ O(≧∇≦)O イエイ!! <br /><br />最後まで読んでいただき ありがとうございました♪

    << まとめ >>
    * 日本行きツアー客は中流以上のタイ人
    * タイ人、意外なほどマナー良く、時間も守る
    * 東京に来るタイ人は買い物がメイン
    * 中国人も思ったほどウザクなかった(チェンライにくる中国人観光客マナー悪  いし、ケチ。 パタヤに来る中国人、うるさいけどけっこう金使う)
    * この2年ほどで日本に来るタイ人観光客激増した。 日本ブームに加え、欧米  諸国ほどテロの危険性が無いからと思われる。
    * タイ人ツアー客の満足度は高いようだ
    * 泊まったホテル、どちらもトイレはウォシュレットだったのですが、意外なほど反応が薄い。 もっとスゲ~!とか気持ちいい♪という反応が来ると思ったのですが。。。(多分 タイにはケツシャワーがあるからだと思う)

    < 雑記 > 今回のツアー客の声
    * 日本 綺麗・清潔
    * 日本人 親切で優しい
    * 日本人 歩くの早い、せかせかしてる。
    * 日本人 英語下手で何言ってるかわからん( ̄▼ ̄|||)
    * ハッチバックタイプの小さい車多い
    * オートバイをほとんど見かけない
    * 日本の食べ物 なんでも美味しい(↑写真は機内食です)
    * また来たい♪ O(≧∇≦)O イエイ!!

    最後まで読んでいただき ありがとうございました♪

この旅行記のタグ

58いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2022/08/08 02:14:48
    興味津々!で 面白かった・・『タイ人!の 日本ツアー旅』でした。
    お早う御座います。
    興味津々!で 面白かった・・『タイ人!の 日本ツアー旅』。

    ブヒブヒさん!が 日本人。で 奥様は、タイ人・・の ご夫妻なんですね。
    だから、日本人・目線・・の「タイ人!の 日本」が いろいろ、解説付き!で
    とっても、解って
    「これから、激増!してくれたら(嬉しい~)・・タイ人!の 日本旅行」を
    私なり!に 「暖かく・・お出迎え!したいなぁ~」と 思いつつ
    何か! 小さなコト・・でも
    「旅行中!の タイ人に 親切が 出来たなら・・」と 思うノデシタ。

    日本ツアーで 宿泊する! ホテル。観光地に、お食事処・・と 
    「けっこう、いい~!感じ」じゃ~ありませんか ?
    皆、喜んでくれて「日本人!として・・嬉しい~」。

    ただ「お風呂(大浴場)には、なかなか、入らずじまい・・の タイ人・多かった」
    って~のは、残念!デスネ。

    こんな・・日本旅行を 出来る「タイ人。の 中流~上流階級」の 皆さん。
    日本は「タイ人!の 皆様・・の またの 訪問」を 心待ち!に しています。
    その時は、是非・・ご夫妻で 元気に、また・・違った!日本(観光地)を 訪れてみてくださいませ。
       これからもよろしくお願いします。  白い華 より
  • 梅の忍者さん 2019/05/16 18:42:27
    タイ人ツアー 非常に面白く参考になりました。
    日本人が現地ツアーに参加しての感想は素晴らしい
    こんな記事は初めてで非常に良い。
    タイ人のウオシュレット、風呂、時間厳守(エミーさんの注意が良いのか?)20万円
    最新の靴、等々興味が湧きました。
    最近の大阪の心斎橋、道頓堀は昔のGWみたいに平日でも人が多くて通るのに苦労する位ですが、富士山近郊も外国人が多いですね。日本に居ても分からない事が知る事が出来ました。
    また、日本語の発音、色々誤解を生むのが有りそうですね。
    当方も、「ある国では性器になる発音が製品の品番に使われている」と言われた経験があります。

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2019/05/27 17:27:12
    返信遅れて申し訳ありません<m(__)m>
    梅の忍者さん、コメントありがとうございます。
    最近は全然4トラにアクセスしていなかったので
    このコメントに気付くのが遅れてしまいました。
    そのうえパスワード忘れてしまって難儀しました。

    タイでは日本食ブーム、日本旅行ブームでうれしい限りです。
    我が家の隣近所の人も日本に行ったことがある人が3割も居るくらいです。

    日本には親兄弟いないし、家もないのでタイからのツアーで行きました。
    結果的にタイ人ツアーの実態とか日本の評判とか知ることができて
    実りあるものになりました。

    実は今月も一週間ほどヨメと一緒に日本に行ってました。
    主に役所関連の用事で、忙しく飛び回ってました。
    日本もどんどん変貌していますね。

    これまでは一人でバックパック担いで自由旅行してきましたが
    ツアーは楽でいいですねぇ・・・効率的に見て回れるし。。。
    これからは老夫婦で定期的にタイ発のツアーで
    近隣諸国を巡ってみようと思ってます。
  • taka134さん 2018/08/31 13:47:43
    感謝。
    素晴らしい、レポートでした。パタヤが大好きな、おじさんです。

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2018/09/01 22:21:03
    Re: 感謝。
    taka134さん、書き込みありがとうございます。

    少しは参考になったでしょうか?
    日本同様 タイもどんどん変化しています。
    タイに関する知識や固定観念もアップデート
    できたらと思い書いてみました。
    これからもヨロシクです。
     
    チェンライとパタヤ 半々生活のブヒブヒより    
  • lagunaさん 2018/06/05 12:12:36
    日本にいらしていたんですね
    ブヒブヒさんへ
    LAGUNAです。ご無沙汰してます。
    この旅行記を見て初めて日本に来られたことを知りました。
    ご連絡いただけたなら、東京でも成田空港でも馳せ参じましたのに
    お会いできずに残念に思っております。

    ところで、チェンライ暮らしはいかがでしょうか?
    ブヒブヒさんのことですから、チェンライに暮らす他の日本人とも
    仲良くやっていることと思います。
    タイへ行く機会がありましたら、是非お会いしたいです。
    素敵な奥様にもよろしくお伝えください。

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2018/06/10 23:19:14
    RE: 日本にいらしていたんですね
    LUGUNA さん、お久しぶりです。 お元気でしたか?

    >> ご連絡いただけたなら、東京でも成田空港でも馳せ参じましたのに

    お心遣い、心に染み入ります。 ありがとうございます。
    今後は年に一度は日本に行くことになると思いますので その際にはぜひお会いしましょう。 楽しみがまた増えました♪

    チェンライでのノンビリ隠居生活ですっかり毒気がなくなってきています。 老化とも言いますが。。。今は再勉強と体力強化に努めています。

    これからもチェンライとジョムティエンを行ったり来たりの生活になりそうですので タイにお越しの際は事前にご連絡くださいませ。 如何せん時間だけはたっぷりありますので。

    今後も元気にご活躍くださいませませ♪

                  海も山も好き♪ ブヒブヒより
  • kochanさん 2018/06/01 14:39:23
    ブヒさんお久しぶり
    スッパニーが5月2週間ほど日本に来ました。アックンと彼の妹夫婦とで。
    三山町の家に泊まって。私は東京駅から二重橋をご案内。彼らはそこから東京タワーへ。タワーに四時間いたそうだ。(なんで?)彼らは新幹線で広島へ行った。最初東京駅発六時のキップを買った。家から津田沼へ行く交通手段がないのに!もっとおそい新幹線にしなさいとアドバイスして八時発に。(タイ人分りません)

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2018/06/10 23:06:26
    RE: ブヒさんお久しぶり
    kochan さん、お久しぶりです。
    返信遅れてスイマセン。

    スッパニーさんとは久しくお会いしていません。 そうですか、日本へいらしていたんですか。 長年住んでいた津田沼へも行ったんですね。

    チェンセーンへはよく行っているのですが・・・今度「さくら旅館」に寄ってみようと思います。 土産話が楽しみです。
                     ブヒブヒより
  • レモンハートさん 2018/05/30 21:16:46
    久しぶりの日本!
    ブヒブヒさん

    お嫁さんと日本良かったですね!お二人で堪能したのでは。
    富士山はやっぱり感動しますよね!昨年登りましたが遠くから
    全景を見るのが綺麗で良いです。多分、二度と登ることはないと思います。
    日本は確かに綺麗なところですね!トイレはどこに行っても綺麗ですし、
    道にはあまりゴミも落ちてませんしね!
    海外から帰るといつも感じます(*^_^*)

    レモンハート

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2018/06/10 22:57:48
    RE: 久しぶりの日本!
    レモンハートさん、こんばんワンコ♪
    返信遅れてスイマセン。

    富士山はやっぱり日本人の原風景ですね。 バスから見えたときはその美しさと威容に心震えましたよ。 

    日本はホント綺麗で清潔ですね。 何もかもきっちりし過ぎてて私のようないい加減な爺は居場所がない感じで息苦しいです。 タイに着いたときはホッとしたくらいです。

              すっかりタイ人(怠人) ブヒブヒより 
  • いなかだもんさん 2018/05/30 20:09:40
    アジアから見た日本
    こんばんは、ブヒブヒさん

    タイへは乗継の経由地として行っただけなんですけど
    中国より日本に近いかなって印象をもってました。
    普段、海外を訪れていますがタイ人から見た日本も面白そうですね。
    興味深く見させて頂きました。
    この夏もバンコク経由の予定です。

    いなかだもん

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2018/06/10 22:34:08
    RE: アジアから見た日本
    いなかだもんさん、書き込みありがとうございます♪
    返信遅れてスイマセン。 

    世界各地をご旅行されているようで羨ましい限りです。
    私も初めてのタイはインドからの乗り継ぎ経由地でした。

    異国を旅行すると日本とは違う価値観や常識に驚かされますよね。
    私もタイに住み初めのころはその違いにビックリしたものでした。
    今ではタイも国際化・近代化が進みその差は少なくなってきているように感じます。 だからこそ日本人が違和感なくタイでロングステイを楽しめるのかもしれませんね。

    今後ともヨロシクです♪
                 ブヒブヒより 

  • Ken さん 2018/05/28 16:12:51
    嫁の里帰り
    こんにちは~ ブヒブヒさん
    いつも楽しく拝見させてもらってます。

    久しぶりの日本を楽しまれたみたいですねー

    自分は逆パターンで6月下旬から 嫁の里帰りです。😃

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2018/05/29 23:46:01
    RE: 嫁の里帰り・・・うちもです
    Ken さん、またまたありがとうございます♪

    やっと旅行記、書き上げました。 途中で停電したりして大変でした。
    さっきヨメがチェンライ⇄ハートヤイの飛行機のチケット買いました。
    7月24日から10日間、パッタルンに帰るそうです。
    私はお留守番? それともバイク旅? まぁ、ゆっくり考えましょう。

           おうちでユックリマッタリが好きな ブヒブヒより 

    Ken

    Ken さん からの返信 2018/05/30 12:19:41
    Re: 嫁の里帰り
    いつも 律儀に返信していただいて ありがとうございます。

    ブヒブヒさんの様に 好奇心を持ち人生をエンジョイして行きたいkenであります😃

    失礼します

    PS ドンムアン~ ハートヤイ(嫁は何故かハッジャイと言う⁈) のチケットは 2人税込み往復で¥10920 安っ!

    すいません余計な情報で🙇‍♂️
  • trat baldさん 2018/05/27 06:10:18
    僕も8日に日本に連れて行きます。
    奥さん&ツアーの皆さんは何に喜んだり、驚いたり、苦労をしてたのかしら、僕は個人手配なので行楽先は彼女と相談しながらですが。

    ブヒブヒ

    ブヒブヒさん からの返信 2018/05/29 23:36:19
    RE: 僕も8日に日本に連れて行きます。・・・良い旅を♪
    trad bald さん、毎度ありがとうございます♪

    私もかつては21か国を旅しましたが、ツアーを利用したことがありません。 自分で格安チケットを取り、バックパック一つ担いで旅してました。
    そんな旅の方が印象深い旅ができるのですが 如何せんうちのヨメは歩かない。 旅に対する考え方が根本的に違うので今回はヨメに合わせました。
    それに今タイでブームの日本旅行ツアーがどんなものか見ることができて貴重な体験ができました。 ツアーも楽ちんでいいですねぇ、年寄りには。。。

    タイ人奥さんとの日本珍道中の記事、楽しみに待ってま〜す♪

             来年は はとバスツアーだ!  ブヒブヒより      

ブヒブヒさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP