札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人達と花見の時、北海道まで神戸からなら7,600円で行けるとの話を聞き、さほど北海道に行こうと思ってもいなかった私も、翌日には飛行機の予約をポチしたのです。<br />ただ高松から神戸までの交通費やホテル前後泊がかかり、後から知ったのですが高松からも成田経由のLCCが飛んでおり、同じぐらいの旅費だったのでなんだと思った次第です。<br />安いスーパーの特売品買うために高い交通費使っちゃう、おバカさんと同じですね。<br /><br />私は何回も北海道は行っていますが、嫁さんが北海道初めてなので連れて行きます。それも定番コースを回る予定です。<br />新婚旅行でパリへ行った時、マイナーな映画ロケ地などを回り、エッフェル塔、ルーブル美術館などをカットしたこと、今でも恨みをかっています。<br /><br />① 高松 → 神戸          神戸ポートピアホテル<br />② 神戸 → 新千歳→札幌      プレミアホテル中島公園<br />③ 札幌 → 旭川・美瑛・富良野   新富良野プリンスホテル<br />④ 富良野 → 登別温泉       登別第一滝本館<br />⑤ 登別温泉→洞爺湖→新千歳→神戸  東横イン神戸<br />⑥ 神戸 → 高松<br />    感想・・北海道に行くのにこんなにかかるのか<br />

片道7,600円と聞き、即行く 札幌・旭川

2018/05/14 - 2018/05/15

① 高松 → 神戸          神戸ポートピアホテル
④ 富良野 → 登別温泉       登別第一滝本館
⑤ 登別温泉→洞爺湖→新千歳→神戸  東横イン神戸
⑥ 神戸 → 高松
    感想・・北海道に行くのにこんなにかかるのか

レンタカー スカイマーク

前泊は神戸ポートピアホテルで泊まりました。
    今回はるるぶ、ジャラン,一休の割引ポイントが使えお安く泊まれました。
    何故この様な割引キャンペーンを頂けるのかよく分かりませんがラッキーでした。

初めての神戸空港です。スタッフの写真をモザイクにした中々グッドなアイデア掲示パネルです。

8時45分発のスカイマークで出発です。
    高松就航のジェットスターは何でも追加料金ばかりで、断然スカイマークがいいですね。神戸、関西にお住まいの方は幸せだな~

これから4日間お世話になるレンタカー フィット君です。
    途中で気が付いたのですが、ナンバープレートが私が一番嫌いな6の連番です。
    666といえば、怪奇映画オーメンでありましたが悪魔の数字です。
    車を変えて欲しかったのですが、もうすでに先に行ってたので我慢することにしました。でも今考えると、災いを起こさない為、安全運転に心掛けたので良かったのかもしれません。

空港近くの通りに洒落た建物を見かけました。即ストップ。

木とガラスを組み合わせたモダンな佇まいに白樺の庭のあるレストランでした。こーいうのに私は弱いのです。早速ここでランチを。

こちらは自家製パン工房でした。若い女性のお客様が多かったです。
    人気があるのでしょうね。

海老のピリ辛スパゲティーを頂きます。嫁はビーフストロガノフ。
    北海道に来たからには、定番郷土料理を食べる予定でしたが、初っ端から予定変更です。

嫁に車窓から大通公園、時計台、テレビ塔を見せて、私が行きたかった北海道大学へやって来ました。

正門から綺麗な公園が広がっています。

まるで欧州の公園みたいです。

5月に来ることは気候的に最初躊躇していたが、新緑で美しい。
    四国の桜散った4月中旬頃かな。

これがあの有名なポプラ並木か。期待し過ぎたかな、なんかがっかり。

札幌で一番来たかった札幌農学校第2農場へ到着。

開拓時代のいい雰囲気が残っています。

室内は展示室にもなっています。

いいな~時間があれば、もう少しここでいたい。

夜はやはり定番、サッポロビール博物館でジンギスカンだな。

夕暮れの窓・・いいな~

追加料理で高級厚切りラム肩ロースを注文。
    出てきたのは小さい肉切れ3個・・失敗した。

同じ系列で落ちついた高級そうなジンギスカンのお店を発見。
    次回の参考にと下見をする。
    枝豆400円。今食べたお店と同料金じゃないか。
    次はここにしよう。

以前から中島公園が好きだったので、近隣のプレミアホテル中島公園に泊まる。
    プレミアなんです。何がプレミアなのかよく分かりませんが・・・
    昔はきっといいホテルだったと思うよ。清潔だしスタッフの対応もいいし・・
    ただちょっとこの古さがどうしようもないんだな~

目の下は私の好きな中島公園。

反対側は名前も知らない札幌の山奥・・雪が残っているんですね~

翌朝、中島公園に散歩に出かけます。

池に映るホテルプレミア・・綺麗だな~
    プレミアです。プレミア。

白樺の新緑がとにかく美しい。

八重桜、ソメイヨシノは散っていましたが、この桜は満開中です。

この白い花も綺麗。

何だこの花は。

リスが登場です。やはり欧州やな~

豊平館という明治からの由緒ある建造物と写真撮影に邪魔なわが宿。

中島公園で念力を頂く。
    彫刻 安田侃作 相響

定番北海道庁旧本社庁舎にも寄ってみる。

チューリップが見頃です。やはり四国の1ヶ月後なんだ。

やってますね~中国ギャル写真撮影。いいぞー

チューリップにはやはり欧米系ご婦人がよく似合う。

また来ました来ました、純粋中国女性。

母子像という彫刻なのですが、私はどうしても卑猥に感じてしまう。

旭川に向かう途中でのSAの庭。
    馬のレプリカが放牧されており、北海道らしさ満点です。

表紙写真のばんえい馬もここで飾っていたのを借用しました。

樹々には、この様なペインティングされた鳥小屋が取り付けられています。
    この庭を作った人は中々センスありますね。

ランチは旭川市内で定番スープカレーを頂く。辛かったけど旨かったです。
    嫁、満足。

ただメニューが複雑過ぎて注文に手間がかかる。
    スープの種類に辛さのランクに内容の種類。
    オイラ、ただのスープカレーでいいのにね。

昼過ぎ、旭山動物園到着。
    今日は暑くなって、白熊君もイライラ。

ペンギン君は涼しそう。

映画 ガーディアンズ ギャクシーを観てから、レッサーパンダが好きになる。

ハッツハッツ

虎を見ながら、こいつと出くわしたら、どうしたらいいかずーっ考えていた。
    おかげで旭山動物園滞在時間超過。

ローレン ローレン ローハイド ♪
    老練 老練 老廃土 ♪

美瑛に続く・・

• tabinakanotaekoさん 2021/03/27 10:28:32
    北海道編、面白いし、懐かしいし
    Olive さん、
     ばんえい競馬みたいなゴッツイ馬を操ってる!と思ったら銅像。こんな特技もあるのかと驚いてしまいましたよ。演技賞です。

登別の第一滝本館という言葉で昔々の記憶が蘇りました。息子たちがまだ小学生の時に家族4人で北海道旅行を決行して泊ったのがこの旅館でした。「北海道の旅用」という副題を付けた銀行の通帳を作って月々預金をして旅行をしました。貧しいとは思いませんが、節約して、始末して暮らしていた年代が懐かしいです。

レンタカーのナンバーがお嫌だったのですね。6666が不吉な番号だなんて知っている人は少ないのでしょうね。私も知りません。私のレンタカーあるある は車の色も車種もナンバーも覚えずに出発して、初めて停車した場所から去るときに、さあて、我々の車はどれだか分からなくなることです。今はスマホで写真を撮っておくようにしています。

老練、老練、老練、老廃土 で大笑い!
    私、歌えます。
    ローレン、ローレン、ローレンって、
    一体、何だろうと今更ながら思って調べましたわ。

taeko

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2021/03/27 15:07:41
    Re: 北海道編、面白いし、懐かしいし
    そうですよね。昔は旅行とか贅沢品を買う時はお金を貯めてからでした。
    今みたいに好きな事先にして、お金は後から何とか成るわよアッパラパーじゃありませんでしたもんね。

車がどれだか分からなくで思い出しました。
    昔、単身赴任中の私は帰郷し嫁の車でコンビニに寄ったのですが、帰りに違う同一車種に乗って帰ったみたいなのです(田舎は鍵付け駐車多し)
    後から出て来た持ち主は自分の車が無い、盗まれた、警察を呼んで大捜査です。自宅にあるのを発見、嫁は警察からかなり叱れてそうです。
    私はその時沖釣りに出かけており、携帯も忘れていたのか、そんな大事件が起きていたことも知らずです。釣から帰ってきて嫁からは大目玉です。
    悪意が無いという事で、お詫びで許してもらえたようです。
    今思えば、私のボケ症状はその頃から始まっていたのかもしれません。
  • yamayuri2001さん 2018/06/11 16:17:18
    olive kenjiさん、こんにちは!
    初夏の北海道は、憧れです。
    6666のレンタカーには、笑ってしまいました。
    そんな番号に当たるとは!
    宝くじの買い時か!!!

ところで、北大の風景、やはり緑が良いですね。
    私は晩秋でしたので、北大の農場の校舎も
    雪景色でした。
    あの場所、レトロで、ずっと居られますよね!
    意外に 観光客も少ないエリアだし。

ビール工場も、お似合いです。
    飲み比べが、本当に味が違って楽しかったですが、
    ジンギスカンは食べませんでした。
    臭みは無かったのですか?

最後の ローハイド、懐かしい!
    アメリカの紳士を盗撮したかと思いましたよ。
    カッコいいですね。
    続きも、順番に拝見します!

yamayuri2001

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/06/11 17:47:05
    Re: olive kenjiさん、こんにちは!
    百合さん こんにちは 5月2日以来ですね。

カッコいいなんて嬉しいこと言ってくれるじゃないですか。
    ルート66上の牧場へ行って本物の馬に乗る。これ私の夢なんですが、とりあえずPAの横にあった彫刻で我慢しました。
    大きさこれぐらいが乘り心地がいいですね。ポニーじゃねえか

ラム肉は臭み無く、パクパクと食べられましたが、馬鹿大食いするほどの物じゃないですね。
    以前北海道の知人が言ってましたが、北海道では焼肉行こうという事は、ジンギスカンへ行くことなんですってね。
    オイラ知らないで付いて行ったら、かなりガックンだな。

先週、嫁がパスポート申請し引き取りに行ったのですが、絶対この日には発給するなと忠告していた6月6日。
    もう、ショックというか、何でこの頃この数字ばっかりやと嫌になりました。

非常にのんびりとした、今後の参考にならない旅行記が続きますがご拝見下されば嬉しい限りです。

おっさんは荒野を目指す 老廃土!
  • 風 魔さん 2018/06/06 05:24:26
    イイな~この時季に北海道旅行なんて!
    おはよう~
    この時季に、北海道の雄大な自然の景色と大気の清涼感を感じての旅は羨ましい限りです。
    札幌の街歩き~旭山動物園~北大の構内~BBQを堪能などまさに盛り沢山の旅は、かって
    訪れた旅の記憶がよみがえってきました。

ばんえい馬に乗るカウボーイは、誰か思ったらoliveさん本人ですね!
    すっかりウエスタンになりきっていますが、牧場主のようでとても似合いますよ!
    質問 ⇒ 中島公園での手の上の空中に浮かぶ石は、どうなっているのか疑問でした?
    今回は北海道らしさの風景、いろんな体験とグルメのイイ旅でしたね!

ところで高校の同窓生は、キャリア組で警察庁に入り全国を転勤して、最後は道警本部長と
    なり札幌でリタイアしました。でも静岡で開かれた同窓会のゴルフコンペに参加した後、
    手書きの礼状を全員に送るなど気配りのある人柄です。
    また今一緒にいる相方は北海道生まれで、父親の転勤により東京~清水と4回も転校しまし
    たが、この時季親戚から送られる名産の夕張メロン、トウモロコシ、アスパラガスなどを楽
    しみにしています!

またの訪問と情報交換を!

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/06/06 08:28:00
    Re: イイな~この時季に北海道旅行なんて!
    風 魔さん コメントありがとうございます。

本当にいい時期に行ったと思います。
    たまたま天気が良かったのでルンルン気分でしたが、
    たまたま天気が悪かったらグズグズ気分だったでしょうね。

他の誰もがしていないところ見ると、私の専売特許かな。

えっ、風魔さんは相方の方いっらしゃるのですか。
    道産子料理食べられて、ハッピーですね。
       この後、訪問します olive kenji

風 魔

風 魔さん からの返信 2018/06/07 19:32:38
    RE: Re: イイな?この時季に北海道旅行なんて!
    olive kenjiさん
    早速のコメント、ありがとうございます。

> 本当にいい時期に行ったと思います。
    > たまたま天気が良かったのでルンルン気分でしたが、
    > たまたま天気が悪かったらグズグズ気分だったでしょうね。
    > あの念力石は、札幌コンサートホール前にある巨大な石のオブジェです。
    > 公園歩いてたら、遠くに石を発見。とっさにトリックアートにしようと写真撮りました。
    > 他の誰もがしていないところ見ると、私の専売特許かな。
    > こーいう発想はすぐ浮かぶのに、仕事では何にも浮かんで来ない人生を歩んで来ました。
    > えっ、風魔さんは相方の方いっらしゃるのですか。
    > 道産子料理食べられて、ハッピーですね。

私は、十数年前に会社をリタイアした後すぐに妻を亡くしてそれから約3年半の一人暮らしから生活面と食事など身の回りすべてを自分でやってきました。
    そこへ後輩から相方を紹介されて、今では一緒に県内の観光地、美術館、富士山の眺望スポットなどを巡り歩いたりして過ごしています。

道産子料理といえば、毛ガニやエビ、刺身が好物ですが、相方は魚介類が苦手なため食事面では合いません。男子は酒を飲むつまみとして、この様な食べ物を好みますが、女子はあまり得意ではないようですね!
    4トラの旅行記では「長良川鵜飼い見物の旅」に行き、実姉と相方の浴衣姿の写真を投稿しました。

そもそも一人暮らしの生活に変化をつけるため、海外旅行、クルーズの旅に出掛けましたが今では「静岡県の一人観光協会」を自称して、県内の知られざる寺社仏閣、史跡、富士山の眺望スポットなどを紹介しています。

たしかに旅に出ると、思わぬ発想と意外な体験が旅の楽しみですね!

またの訪問と情報交換を!
  • ネコパンチさん 2018/06/05 19:31:58
    北大♪
    olive kenjiさんこんばんは!

北大の写真、どれも美しいですね~!
    本当に欧州の公園みたいです。
    札幌駅間近にあんな広大な敷地、羨ましい環境ですね。
    あそこで学生生活をやり直してみたいものです(笑)

札幌農学校第2農場も良い雰囲気ですね。
    お天気はよくなかったようですが、かえって濡れた赤い屋根や
    新緑が風情を醸し出していたように感じました。
    もう少し長くいたかったショーおじさんの気持ち
    よくわかりました。

それにしても、LCCでもないのに
    7600円で北海道に行けてしまうのですね!
    そりゃあ、行くでしょうヽ(^o^)ノ
    初めての奥様に喜ばれるコースを考えつつ
    ショーおじさんの願望を満たすプラン、
    序盤は完璧と見受けられましたが~?
    続きも楽しみにしています♪

ネコパンチ

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/06/05 20:13:00
    Re: 北大♪
    久しぶりやね~ネコちゃん 嬉しいわ。

ホンマに北大っていい所でしょう。
    あそこなら3年留年してもいいな。
    ところがネコちゃん、私が行きたい農学校の地名忘れたんやんか。生協の社員に古びた家がある有名な所どこですか?と聞いても知らんと。ホンマにふざけやがって。もっと勉強せい!
    まー勉強せんとあかんのは私の方でしたが・・・

そう7,600円って安いでしょ。神戸に住んでいたら毎月でも行くのにな。三ノ宮の居酒屋でグズグズ呑んでいても7,200円やもんね。

続き期待しとんて(期待しないで下さい)。今構想中なんやけど。写真は綺麗なんやけどおもろい話題がないんやね。
    まーなんかこじつけて作ります。

この頃あまり面白い映画ないね ショーンコネリー
  • aoitomoさん 2018/06/04 19:32:10
    やっぱり北海道はこの季節に行きたいです~
    olive kenjiさん こんばんは~

北海道旅行に行かれたのですね。
    私も相方と今年2度行きました。
    小樽方面と札幌です。
    家は和歌山市内ですが関空が近いのでやはりLCCで安く行けます。

『ナンバープレート』
    いい旅行記ネタです。(笑)
    安全運転したくなるナンバープレートです。(爆)
    でもこのナンバーは見たとき私もショックを受けそうです。

『北海道大学』
    私もポプラ並木を相方が是非見たいというので、
    行きましたがイメージと違いますね。
    札幌農学校第2農場も行きたかったのですが、行けませんでした。
    ここも見たかった場所です。

『サッポロビール博物館』
    ここも行きました。
    もっと博物館も充実していると思いましたが、
    そうではなくて、ジンギスカンを食べるところと言った方が正解ですね。
    食ベ放題で、肉だけ4皿食べました。

『中島公園』
    ここも雪でベチャベチャな園内の道を歩き『豊平館』見にいきましたよ。念力で雪払い除けたかったです。
    豊平館の解説の方が旅好きの方で旅の話で脱線しました。

『北海道庁旧本社庁舎』
    チューリップの満開時に行くとこんなに綺麗なんですね~
    感動です。
    天気も良く写真も最高です。

『旭山動物園』
    ここはまだ行ったことがありません。
    動物が皆いい表情で面白いです。
    白熊くんは札幌市円山動物園のホッキョクグマ館のオープンで人気が持っていかれイラついているのかも。(笑)
    (札幌市円山動物園で撮影したホッキョクグマです。)

aoitomo

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/06/04 22:25:47
    Re: やっぱり北海道はこの季節に行きたいです~
    aoitomoさん コメントありがとうございます。

他の方の旅行記でもaoitomoさんのコメントを拝見しますが、
    私から見ても卓越した冒険旅行者にも、普通の初めての観光旅行者にもわけ隔てない優しいコメントには感心しています。

関空近いからいいですね。今年2回も北海道へ行ったのですか。でもよく考えると、札幌行くのと、マイカントリーへ来るのではおそらく同じ旅費ですし、時間的にも短いかもしれませんね。

ナンバープレートの件で、ご理解できたこと嬉しく思っています。やはり同世代ですね~

肉だけ4皿、食べ過ぎとちゃいますか。

• ふわっくまさん 2018/06/04 12:30:34
    片道7,600円・・
    olive kenjiさん、こんにちは。
    片道の飛行機代がそのお値段なら ポチッとするお気持ち、よくわかります!
    まして奥様は初北海道だそうで、とても喜ばれたのでは・・☆

6が続くナンバープレートのレンタカーは若干不気味に思われたかも・・ですが、かえって魔よけになって良かったですね。

中島公園が見えるホテル プレミアにお泊り後、新緑の北海道大を散策されたり道庁のチューリップが見頃だったり・・
    旭山動物園の後は、美瑛ですか(^^)
    続きも、楽しみにしています。 ふわっくま

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2018/06/04 12:44:15
    P.S
    北海道大学を散策されたのは、神戸ポートピアホテルにご宿泊後・・
    札幌に到着された日でしたね・・
    「プレミア」を強調されたので、すっかり印象深かったです(笑)

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/06/04 15:43:25
    Re: 片道7,600円・・
    ふわっくまさん コメント有難うございました。

北海道行く前に、ふぁっくまさんの旅行記を参考にして行ったはずなのに、改めて読み直すと私のは全然さぼっていますね。
    というか、ふぁっくまさんが精力的過ぎる、中身濃いすぎる。

まー私の旅行記を参考に旅行する人もいないだろうから、この様な呑気な旅行もいいかなと思っています。

嫁さんは初めてなので、もっと豪華なホテルでも良かったのですが、あくまでも我が家の方針・・中庸の精神で臨みました。まー誰から聞かれても知っているわ~というホテルですね。
    決してセレブやなとか貧乏やなと言われないホテルをね。

次の美瑛、富良野も何でもっと回らなかったのという旅行記ですが我慢して付き合って下さいませ。

• アルカロイド ダリルさん 2018/06/04 06:51:54
    ライラックです!
    おはーでございます!olive kenjiさん!

新緑の北海道を楽しまれたようで、さわやかな風が吹いてくるような旅行記ですね~! 北海道行きのチケットが安くなり、ダリルも仙台空港から4970円の価格を見たら、ポチっとしちゃいましたもの! 行けば大陸とタイ人がいっぱいだし、40年前、はじめて行った時より、アウェイ感がアップしてるトコロがオモロいです!

赤紫の花はライラックで、北海道を代表する花! 5月~6月中旬にはライラック祭りが開かれてます! 要するにリラの花で、この時期に石北峠で吹雪に会い、あっという間に積雪10センチになり、ビックリした時もありました! リラ冷えという言葉があるけど、思い切り冷えたわよ! 5月の氷点下だもん!

シャーベット状の雪で、路線バスの乗客全員がパーキングのトイレに行けず、コンビニ袋を靴にかぶせて、交代で行軍してやっとトイレに行き、おでんをみんなで食べて暖を取りました! ワイルドだぁ~! ホテルの大浴場では、夏みかん風呂の夏みかんを、大陸がみんな持って行ってしまい、日本人全員で金縛りに! アレを食うんかい? 絶句! ワイルドです!北海道!

農学校ってステキ! ダリルも行ってみたーい!

ライラック好きなダリル

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/06/04 08:34:43
    Re: ライラックです!
    ダリルさん 初コメントあんがとうね。
    この旅行記もしょぼくて、コメント来ないんだろうな~と思っている時に来るコメントって嬉しいんだな~  好き

仙台から4,970円ですか。いいな~ 大都市の人は恵まれているな。だからオイラの町は過疎地になっていくんだ。

ライラック祭初日が、旅行最終日に重なるので、その日を札幌で泊まろうかと思ったのですが、でもそんな楽しそうなイベントに引き込まれていたら、肝心の定番観光地へ行けなくなるので断念しました。今回は基本観光地巡り重視。
    北海道は誘惑との闘いです。

5月の旅行は難しいですね。鞄の中の半分はセーターにズボン下に半袖シャツだもんね。ちょうどいい天気だから良かったけど、雪だったらどうするんだ。ピッケルも必要なるのか。

ダリルさん、本当にいつもいいねありがとうね。私からあまり訪問していませんが、いつも毛生え薬の事でダリルさんを意識しているんですよ。
       oliveの花が咲き乱れていますkenji

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2018/06/04 09:49:46
    Re: ライラックです!
    速いレスでビックリ!

きょうは遅番なので、のへのへ中のダリルです!

ダリルの所も震災放射能過疎で、先週の横浜行きの時、駅で切符が買えなくなっていてビックリ!1500円までの 自販機しかなかった!

北海道は誘惑が多いですもんね~! わかるぅ~! 台湾と同じく、何回かに分けて行くことにします! オホーツク海の流氷で泳ぐミッションをクリアしたいし!

今月はタイなのですが、ヘアーオイルはマジにおじさまたちから反響があり、かといって、ホイ!おみやげ~って、あっ軽~く、無神経に出せないジャンルなので、、、! いやがる弟にでも無理やりぶっかけて、経過をブログにアップしょうかと、、、

シミ取り薬ゲットが目的なので、インド人街でも、ガッツリ買いあさって来ますね~!

オリーブの花を見たいダリル

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2018/06/04 10:22:21
    Re: ライラックです!
    遅番だから、まだ時間あるか。
    そうですね、未知なる秘薬だから、つけてただれたり、つるっ禿げになるとか、もうもうと毛が生え過ぎたりと、検証しませんとね。
    そこはやはり、嫌がる弟にぶっかけて人体実験するのが最適だと思います。いいお姉さんですね。

アルカロイド  ダリル

アルカロイド ダリルさん からの返信 2018/06/04 10:27:47
    Re: ライラックです!

おひとついかが? うふっ!

ルミガンという緑内障の薬が、副作用で まつ毛が生えるというのを、頼まれたので買って来ます!目に入らないように、瞼に塗るんですと? ソレも弟の頭頂部に、、、グフグフ