2018/05/23 - 2018/05/25
824位(同エリア1061件中)
ロビンさん
犬山城の観光の後、岐阜へ。長良川の鵜飼を見物します。
-
犬山城から岐阜へ。まずはお宿の石金(いしきん)へ。駐車場への入り方が分かりずらい。駐車場入り口で車止めのポールを下げるボタンを押して入ります。
レトロ感満載のお宿です。 -
昭和情緒たっぷり!
-
お部屋は和室10畳。川側のお部屋です。お風呂はついていません。
-
鵜飼の準備でしょうか。
-
岐阜城も見えました。快晴です!
-
今日宿泊のプランは、鵜飼の船代・食事が付いて1泊朝付きで15,000円のプラン。
船乗り場までお宿の車で送迎してくれます。17時15分過ぎに鵜飼乗り場へ。 -
まずは鵜匠さんのお話があります。鵜匠のいでたちの説明もあります。きちんとした理由があってこの形になっているそうです。履いているワラジは普通の半分の長さしかないそうです。
-
長良川の鵜匠さんは宮内庁の職員なのだそうです。鵜飼いはいろんな場所で開催されていますが、宮内庁職員は長良川だけ。ここで獲れた鮎を宮内庁へお届けするのだそうです。
-
鵜を使って鵜飼の説明。
-
今日乗る船です。まだシーズンが始まったばかりで今日は空いています。休日は45艇全てが出るようです。ピーク時は1日2回開催も。
-
いよいよ出航です。私たちは最前席が用意されていました。
-
船内にはもうお食事の用意が。泊まる宿によって、注文する料理によって皆メニューが違います。
-
食事が終わるころ、別の小さな船が横付けされます。私達2人の為に鮎を焼いてくれます。隣の方達にも別の船が。
-
鮎の塩焼きと鮎雑炊が届けられました。鮎は熱々で美味しい!隣の方がお宅たちの鮎は大きいねえと言われました。
-
陽が落ちてきました。
-
花火が4発上がると鵜飼の始まりです。
-
かがり火がきれいです。
-
鵜のお仕事開始です。一つの船に鵜匠のほかに2人乗ります。
-
かがり火は雨でも消えないそうです。
-
鵜飼のベストシーズンは6月とか。
-
昼間は暑いほどでしたが、陽が落ちるとやはり涼しくなります。羽織るものがあると良いです。
-
長良川の鵜匠さんは全部で6人。世襲制で男の方のみ跡を継げます。皇室と同じなのですね・・
-
今日は船数が少なく、鵜匠さんの動きが良く見えます。
-
今日はお一人の鵜匠さんが病欠で、5名で最後の追い込み・かがり・です。
-
小学生のグループの船もいました。社会科見学だそうです。羨ましい!
-
鵜飼もそろそろ終了です。
-
お宿の方がお迎えに来ています。車で帰ります。
-
お部屋に戻るとちょうど20時30分でした。
-
長良川温泉に入って今日の日程終了。長良川温泉は茶褐色のお湯。岐阜城のライトアップも見えます。石金はかなり古いお宿ですが、お風呂は新築されています。お風呂上がりのビールで今日の日程終了!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロビンさんの関連旅行記
岐阜市(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29