ハウステンボス周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月は新緑が美しいバラ香る季節です。<br />少し前にハウステンボスの《バラ祭》のCMが流れていて、あまりの美しさにCMが流れるたびに見入っていました。&quot;アジア最大規模の2000品種・120万本のバラが咲き、街中がバラの香りに包まれる&quot; といううたい文句にうっとり~♪<br /><br />ハウステンボスにはずいぶん昔に2度訪れたことがありますが、それ以来、またいつか訪問したいと思いつつ時が流れ・・・今年もまた魅力的な《バラ祭》の季節が巡ってきました。<br /><br />そこで、思い切って5月末に失効する e JALポイントを使ってハウステンボスへの旅をすることにしました。JALホームページで航空券を、別サイトでリーズナブルなホテル日航を予約し、念願の《バラ祭》を1泊2日で楽しめることになりました^ ^<br /><br />【旅程】<br />5月23日 大阪(伊丹)7:20 → 長崎 8:35 <br />     高速バスでハウステンボスへ<br />5月24日 高速船で長崎空港へ<br />     長崎 15:40 → 大阪(伊丹)16:50

バラの香りに包まれるハウステンボス満喫の旅 <前編>

2018/05/23 - 2018/05/24

akikoさん

5月は新緑が美しいバラ香る季節です。
少し前にハウステンボスの《バラ祭》のCMが流れていて、あまりの美しさにCMが流れるたびに見入っていました。"アジア最大規模の2000品種・120万本のバラが咲き、街中がバラの香りに包まれる" といううたい文句にうっとり~♪

【旅程】
5月23日 大阪(伊丹)7:20 → 長崎 8:35
     高速バスでハウステンボスへ
5月24日 高速船で長崎空港へ
     長崎 15:40 → 大阪(伊丹)16:50

まず、手荷物をこの日宿泊するホテル日航ハウステンボスに預けて、ハウステンボス・ウエルカムゲート前にやってきました。

(実は、初日は残念ながらどんより曇り空で、晴天になった翌日の写真を使っています)

パーク内に入ると、目に飛び込んできたのはオランダの田園風景☆☆

ここは何度も記念写真を撮った場所で、懐かしい思いがよみがえってきました。

運河にかかる RIDDERBRUG橋を渡り、進んでいきます。

外敵から国を守るための出城『ナイアンローデ城』が迎えてくれました。
    お城の中を通って、パークの中に入っていきます。

※お城の中には、世界中のテディベアが集合した「テディベアミュージアム」があります。時間があれば、戻ってこようと思いながら、結局見に行くことができませんでした。

田園風景が見えてきました~
    運河に架かるアーチ橋を渡ると・・・

季節の花で彩られたお花畑が広がっていました。

のどかで癒される景色を眺めて、思わず笑顔になります(⌒▽⌒)

オランダを思わせる風車のある風景☆☆

• 帯状に色違いの花が植えられていて、よく言う&quot;花の絨毯&quot;のようです♪

帯状に色違いの花が植えられていて、よく言う"花の絨毯"のようです♪

こちらは、ウエルカムとタワーシティを結ぶカナルクルーザーの乗り場方面。

奥に、尖塔一対が立つ『シティゲート・デルフト』が見えてきました。

ゲート前の跳ね橋『デルフト橋』からフラワーロードを振り返ってみました。
    この橋も外敵を防ぐために設けられたものですね。

シティゲートデルフトを抜けると・・・
    バラの香りに包まれた世界がありました。

ハウステンボスには《バラ祭》を楽しむのにおすすめのスポットがあって、ホームページから地図を拝借しました。

まずは1の<グランドローズガーデン>を見て回ります。

ARTGARDENエリアに入ります。

ガーデンにはバラ2000品種もあるそうで、どれもこれも可愛くて視線が定まりません。それで片っ端から見ながら写真を撮っていきました(笑)

いくつか紹介すると、紫がかったシックなピンク系のこのバラや・・・

ベージュ系の花弁が密集したバラや・・・

華やかなピンクのロゼット咲きのバラや・・・

バラというより芍薬のような大ぶりのバラなどもあります。

色もさまざま、咲き方もさまざまで、1日あってもすべて見切れないほどです^ ^

これは、つるバラに彩られた『バラの回廊』。バラの回廊なんてネーミングも素敵ですね!

『バラの回廊』に囲まれた部分が『バラの香りの迷路』です。

水路も設けられて、迷路を行くような配置になっています。
    香りの迷路というだけあって、香りが強い品種が集められているとのことです。

迷路のようなので、水路の反対側に行きたくても、遠回りをしなくちゃいけないのが難点です(笑)

花の回廊に戻って・・・

近くに咲いていたバラをハイキーっぽく撮影(⌒▽⌒)
    明るくすると優しい雰囲気になります。

次に2つ箱庭を紹介します。
    これは、フルーティー・スパイシーなど芳香がするバラが咲いている『香りの箱庭』です。

赤いバラのつるバラのフェンスをくぐり・・・
    ピンクのバラに顔を近づけると、フルーツ系のリンゴのような香りがしました。

これも良い香りがする素敵な色合いのバラでした。

これは遅咲きのバラでしょうか。まだ蕾も多く付いていました。

次に向かったのは、イギリスのデビッド・オースティン氏のバラがコレクションされた『イングリッシュローズの箱庭』。
    中に入ると、ふんわり甘い香りが漂っていました♪

オースティン氏の作出したバラは、オールドローズの優雅な花形と豊かな香りの魅力とモダンローズの多彩な色彩や育てやすさを併せ持っているのだそうです。

まだ人が多くない午前中・・・ゆっくりイングリッシュローズを楽しむことができました(((o(*゚▽゚*)o)))

いたるところにバラと他の花のミックスの寄せ植えとベンチが設置されていました。

ローズガーデンを上から見たくなり、白い観覧車に乗ってみることにしました。

ゴンドラに乗り込んで、徐々に上がっていくガーデンの景色を楽しみます。

『バラの回廊』と『バラの香りの迷路』の全景が見えてきました♪

ハウステンボスのシンボルタワー・ドムトールン方面を見ると、
    両脇にバラが立ち並ぶ水路『カスケード』も見えました。

『カスケード』部分

視線を移すと、アムステルダムの可愛らしい街並みが再現されたエリアも見えていました。三角屋根がキュートです!

48mの上空から見た『バラの香りの迷路』。
    上から見ると、水路が張り巡らされ、整然と作庭されているのがよくわかります。

シティーゲート・デルフト方面。

観覧車はお庭だけでなくハウステンボスの街を上空から眺めることができ、おすすめです。夜はキラキラ輝くイルミネーションがとても美しいそうです。

観覧車を降り、またお庭の散策を再開します。

花の香りを楽しみながらお庭をめぐる人たち♪ いい香りしますよね~

アムステルダムの街並みとバラの花々♪

お花を眺めながら、ほっと一息つけるベンチもあります。

ドムトールンの方に行ってみましょう。

『光のカフェ&バー』
    ここは、夜、イルミネーションを見ながら"光るカクテル"を楽しめるカフェ&バーなんだそうです。

お昼間に、花に囲まれたテラス席でお茶を楽しむのも良さそうですね~

• 両脇にバラが立ち並ぶ水路『カスケード』横のガーデン席

両脇にバラが立ち並ぶ水路『カスケード』横のガーデン席

• 『カスケード』脇には満開のバラのツリーが並び、下には &quot;ローズカーペット&quot;が敷き詰められているのです♪

『カスケード』脇には満開のバラのツリーが並び、下には "ローズカーペット"が敷き詰められているのです♪

人通りがない瞬間にパチリ!すっかり青空になりました^ ^

バラの花に囲まれた『カスケード』♪

よく見ると、水面にバラが写り込んでいます。

• 花いっぱいの『カスケード』をこのアングルで見ると・・・<br />自然の風景ではないものの、&quot;花のある絶景&quot;のように見えました(#^.^#)

花いっぱいの『カスケード』をこのアングルで見ると・・・
    自然の風景ではないものの、"花のある絶景"のように見えました(#^.^#)

たまたま人が写っていませんが、貸し切っているわけではありません~
    でもこんなにバラが見頃なのに、平日だからか想像していたより観光客は少なめでした。

ここは、販売コーナー(ローズマーケット)です。
    「香り豊かなバラを楽しむ」「切り花でバラを楽しむ」「花色が移り変わるバラを楽しむ」など楽しみ方によってバラ苗が分けられています。

私はまず花形から決めますが、香りを楽しむのも素敵だし、花色が変わるのも魅力的に感じます♪

水路『カスケード』の真正面に位置する『バラの天空カフェ』がありました。
    床も壁もガラス張りで天空に浮かんでいる気分が味わえるそうです。

高いところから見た天空カフェです。

カスケードの奥には、『アートガーデンサークル』が見えています。
    バラ関係の出店や特設ステージがあります。

ここでスペシャルゲストによるローズガーデンツアーやセミナーが行われていました。この時は、松尾正晃さんがおすすめのバラの紹介と育て方のポイントを話されていました。

出店ブースには、「ハーバリウムショップ」や・・・

「あおぞらローズショップ」などがあり、時間があればゆっくり見たいと思いました。

お昼の時間になりました。この日のお昼は、ホテルヨーロッパでとることに決めていました。
    ハウステンボスのレストランを検索していると、"ホテルヨーロッパで楽しむアフタヌーンティー" という記事に目が留まり、ランチ代わりにティーセットを食べようと決めたのでした。

ホテルヨーロッパにやってきました。
    (いまの時期だけかもしれませんが、ホテルに入るのに1,200円の喫茶利用券を購入する必要がありました)

エントランスを入ると、すぐのところに、生のバラが何百本も飾られたお庭が再現されていました。
    パンフレットを見ると、5/16ー6/3の間は《薔薇のホテル》となり、ロビーでは美しい薔薇を鑑賞できるようになっているとのことでした。

ロビーに入ると、まず目に飛び込んできたのは・・・
    丸テーブルに盛られた2500本の真っ赤な薔薇でした。

脚元には4つのハートの薔薇アレンジメントも飾られていていました。

色とりどりのアレンジメントもロビーを華やかに彩っていました♪

ラウンド型に生けられたバラがどれも美しくて、何枚も写真を撮りました。

見ているだけで、幸せな気分になります。

• 反対側から眺めたところです。薔薇づくしのディスプレイにうっとり~♪

メインロビーの目の前にはアンカーズラウンジがあります。
    ありました!アフタヌーンティーのおすすめコーナー☆★

光が差し込む明るいアンカーズラウンジ。

薔薇の階段を降りて・・・

窓際に案内してもらいました。

そして待つこと20分、(最初に「20分ほどお時間いただくことになりますが・・」と案内あり)アフタヌーンティーセットが運ばれてきました。

上にはフルーツタルト・オレンジジュレ・チーズケーキ・ナッツクッキーなどが、中段にはスモークサーモン・生ハム・スティックサラダなどが、下段にはサンドイッチ・スコーン(バラ・紅茶風味)が盛られています。

紅茶はおすすめのローズティーに。

薔薇に囲まれゆっくり味わいながらいただくティータイムは、とても幸せなひとときでした(#^.^#)

ホテルヨーロッパは、ハーバータウンに程近く、食後ぶらぶらハーバータウンを散策♪
    古伊万里や中国磁器などが集められた『ポルセレインミュージアム』も立ち寄りました。

ハウステンボスの海の玄関で、広いウッドデッキから港やヨットハーバーが眺められます。

ハーバーゲートを入ってすぐのところに、ゴッホの描いた跳ね橋のような橋があり、ハーバータウンエリアで南国ムードを楽しみます。

反対側を見ると、ホテルヨーロッパの端に沿って設けられたテラス席や・・・

このようなビュースポットが望めました。

上を見上げると、ハウステンボスのシンボルタワー『ドムトールン』がそびえています。

話は少しそれますが、先日、BS日テレ「大人のヨーロッパ街歩き」のユトレヒト編を見ていると、この塔そっくりのドム教会の鐘楼が出てきました。運河周りの景色もそっくり。おそらくこのあたりは、オランダのユトレヒトをモデルにして造られたのですね。

両岸がつるバラで彩られた運河周りもとても綺麗です。
    パンフレットには《バラの運河》として、おすすめスポットになっています。

《音楽とバラの広場》があるアムステルダムシティにも行ってみます。

アムステルダムシティのシンボル「スタッドハウス」前の広場に行くと、コンテナガーデンのコンテスト作品が展示されていました。

綺麗だったので、足を止めて一つずつ見てみました。
    この作品は、メインのバラとともにこれからのシーズンに楽しめる紫陽花が素敵でした。

どの作品もとても素敵でした♪

スタッドハウスのファサード側に回ってみました。

これは、アムステルダムではなくゴーダ市の市庁舎を模した外観なんだそうです。こんな建物が市庁舎だなんて素敵すぎますね!

この中にはギヤマン・ミュージアムが入っていて訪問しました。その時のことは、後編で紹介したいと思います。

三角破風のレンガ造の建物が並ぶ通り。

その一角にディック・ブルーナ・ショップ「ナインチェ」がありました。
    "ナインチェ"とは、ミッフィーの故郷オランダで呼ばれているミッフィーの名前だそうで、ミッフィーちゃんグッズがたくさん並んでいました。

「花と音楽に囲まれたガーデンレストラン」のゲートを入ると・・・

移動販売車両を使ってカフェがあったり、音楽やショーを楽しみながら食事ができるガーデンレストランなどがありました。

すぐ近くに「ヨーロピアン・マーケットプレイス」もありました。

ここはグッズやフードが集まる小さな村で、石造りのコッテージが建っています。中央に広場があって、パラソルの下でドリンクや軽食が楽しめるようになっていました。

アムステルダムシティには、もう一つ目を引くものがありました。
    煉瓦造りの建物の壁に飾られたハンギングフラワーです♪

よく見ると、コンテスト入賞作品もありました。

全部紹介しきれないのですが、どれも本当に素敵でした。

アムステルダムシティからアートガーデン方面を眺めたところです。
    水路のある景色は絵になりますね♪

カナルクルーザーが来ると、カメラを向けてしまいます(笑)

• 優雅に水面を進んでいきます~

優雅に水面を進んでいきます~

バラで彩られた運河の景色を楽しんだあと、ホテルのチェックインに向かいました。

ポルセレインミュージアムやギヤマンミュージアム、アトラクションシティー、夕方から夜のハウステンボスの様子は<後編>で紹介したいと思います。

• chieko2014さん 2020/08/18 22:29:48
    本当に綺麗~!
    akikoさん、お久しぶりです~♪

おすすめ旅行記からお邪魔しました~♪

ハウステンボスの素敵さは風の噂^^では知っていましたが、こんなにもいい所なんですね。

私の感想をくまなく網羅して下さっているので、私は多くは語らず^^

来年の5月、コロナはどうなっていますかね。。。

それでは、またです。    chieko2014

akiko

akikoさん からの返信 2020/08/18 23:31:38
    RE: 本当に綺麗?!
    chieko2014さん、お久しぶりです〜♪

ハウステンボスへは2年前に行きましたが、今頃おすすめ旅行記で紹介してくれていたのですね〜。

2年前にバラ祭りを見たくてハウステンボスを訪れたのですが、ちょうど見頃でとっても綺麗でした。バラをいろんな見せ方で楽しませてくれ、夜のライトアップもうっとりするほど美しかったです。

> そして、コメントを寄せている方々が私にとってもお馴染み^^やはり好みは一緒になるんですね。

そうなんです!共通のお馴染みの方たちからいつもコメントを書いてもらって、本当にありがたいです。

> ハウステンボスは行くならこの時期を狙って、トールンの展望台は貸切部屋ですね。ギヤマンミュージアムも外しませんよ。

ハウステンボスは四季折々お花のイベントを行っていますが、やはりバラのイベントは特別だと思います。来年のバラのシーズンには、コロナのワクチンができて安心して旅行ができるといいですね! きっと素敵な旅になると思います。

書き込みどうもありがとうございました!

• たらよろさん 2018/05/30 21:18:23
    チューリップも良いけれど薔薇もね
    こんばんは、akikoさん

ハウステンボスは、やっぱり春が良いですねー
    私が旦那様と始めて行った旅先がハウステンボスで、
    20年前のこと。
    久しぶりに今のハウステンボスに行ってみたいなぁって
    前から言っているんです。
    20年前はチューリップの季節に行ったけれど、
    今度はバラの季節も良いな♪

それに、素晴らしいイルミネーションもあるしねー

たらよろ

akiko

akikoさん からの返信 2018/05/31 12:26:20
    RE: チューリップも良いけれど薔薇もね
    たらよろさん、こんにちは

ご主人と一緒に初めて行かれたのがハウステンボスだった
    そうですね。思い出深い場所なんですね。
    その時はチューリップのシーズンだったとか。私も以前に
    訪れた時はチューリップが咲く頃でした。

今回、バラ祭に合わせて行ったのですが、想像通り、バラ
    が咲き誇って、素敵な香りに包まれた街になっていました。
    とってもおすすめです!私はリーズナブルなホテルに宿泊
    しましたが、パーク内にあるホテルホテルアムステルダム
    に泊まれば、朝でも夜でもいつでもパーク内を散策できる
    そうです。早朝、まだオープンしていない静かな時に散策
    できるのはとても魅力的だと思います♪

一年中、花関連のイベントが行われているみたいですが、
    ぜひ、バラの季節に行ってみてくださいね。
    イルミネーションもとても綺麗でした☆☆

• ぎっちゃんさん 2018/05/29 22:50:03
    なんて 素敵なハウステンボス!
    akikoさん こんにちは~

私も 表紙の鮮やかな写真に すご~いって声をあげました。
    いい季節に行ってこられましたね。
    私は チューリップ祭りのときにいきました。
    珍しく 雪が積もるハウステンボスでした。

青空とバラと運河の風景は きれいですね~
    素敵な時間を過ごされたんですね。

今 オランダに行ってみたいなあ~と 思っております。
    ユトレヒトって こんな景色なんですね。
    ああ ますます 憧れが強くなりました。

続きも楽しみにしております。

akiko

akikoさん からの返信 2018/05/30 00:06:21
    RE: なんて 素敵なハウステンボス!
    ぎっちゃん、こんばんは〜

> 私も 表紙の鮮やかな写真に すご〜いって声をあげました。

うれしいです、ありがとうございます!!

> いい季節に行ってこられましたね。
    > 私は チューリップ祭りのときにいきました。
    > チューリップと風車も もちろん素敵なんですが 季節は冬・・・
    > 珍しく 雪が積もるハウステンボスでした。

ぎっちゃんのご主人と行かれたハウステンボスの旅行記、しっかり覚えています。あの時も久しぶりに行きたいなって思わされましたよ。冬なのにアイスチューリップが咲いてとても綺麗でしたね♪

> 青空とバラと運河の風景は きれいですね〜

私は水路がある景色が特に好きで、ハウステンボスの運河とバラの景色はとても気に入りました。カナルクルーザーが水路を進んできたら、何枚も写真を撮ったりして・・・。結果、同じような写真がいっぱいで、自分でも呆れました(笑)

> それに ホテルヨーロッパのバラに囲まれた中でのアフタヌーンティー
    > 素敵な時間を過ごされたんですね。

ここは、行く前から狙いをつけていました(笑)レストラン街では、レモンステーキとか地元名物のものもたくさんあったのに、目もくれず・・・。ホテルヨーロッパのラウンジで、優雅な気分でひとときが過ごせて幸せでした♪

> 今 オランダに行ってみたいなあ〜と 思っております。
    > ユトレヒトって こんな景色なんですね。

TVを見る限り、ドムトールンも運河周りもそっくりでしたよ。思わず、私も行ってみたいと思いました。

> ああ ますます 憧れが強くなりました。

オランダの田舎もいいですよね〜 「念ずれば、叶う」はずです!行けたらいいですね!!

• るなさん 2018/05/29 20:00:22
    まさにお花ワールド~
    akikoさん、こんばんは☆

お写真拝見する限り、まるでオランダですねぇ~♪
    薔薇の回廊がホントに綺麗だわ~

それにしても花!花!花!ですごい(*^。^*)
    ホテルの中までも薔薇がいっぱいだ~
    これはお花好きにはたまらないシチュエーションですね♪

乙女心わしづかみなハウステンボスの5月ですね(笑)
    でも、私には似合わないか( ;∀;)あはは

るな

akiko

akikoさん からの返信 2018/05/29 23:36:04
    RE: まさにお花ワールド〜
    るなさん、こんばんは♪

> 大阪から長崎って高速バスでこんなに近いんですか???Σ(゚Д゚)

日程を紛らわしい書き方で書いてしまいました。大阪ー長崎は飛行機で往復し、長崎空港から路線バスではなく、高速バスでハウステンボスに向かい、帰りは高速船で長崎空港に戻ったんです。

> お写真拝見する限り、まるでオランダですねぇ〜♪

そうなんです。オランダの街並みを造る際、オランダに許可をもらったそうですが、「造るのであれば、限りなく本物に近づけてほしい」と、採寸や図面の提供などで全面的な協力があったそうなんですよ。

> オランダには真冬にしか行ったことがないんですが、やっぱり春に行きたいなぁなんて思っちゃいました(笑)
    > 薔薇の回廊がホントに綺麗だわ〜

花のある景色って、魅力を倍増しますよね。オランダも春は華やかな雰囲気になって素敵なんでしょうね〜 話は逸れますが、るなさんは「オランダのベニス」と言われるヒートホールンに注目されたことがありますか?私はいつか、春の季節にヒートホールンに行ってみたいなって思っているんですよ。

> それにしても花!花!花!ですごい(*^。^*)
    > ホテルの中までも薔薇がいっぱいだ〜
    > これはお花好きにはたまらないシチュエーションですね♪

そうなんです!バラづくしでしょ?ホテル内でも、静かな佇まいのなか、一人夢中でたくさん写真を撮っていて恥ずかしかったです(笑)

> 私、お花は好きなんですが花撮りが苦手でして....でも、こんな時期に行ってみたいわ。

るなさんの写真は何でもピカイチですわ〜 写真は別にしてもとても優雅な気分に浸れます(⌒▽⌒)

> 乙女心わしづかみなハウステンボスの5月ですね(笑)

はい、5月中旬〜です!

> でも、私には似合わないか( ;∀;)あはは

何をおっしゃる、ぴったりですよ!ぜひ候補地に入れてくださいね。

akiko
  • ひとぴちゃんさん 2018/05/29 10:07:11
    薔薇の世界~
    akikoさん、こんにちは~

ハウステンボスのバラ、すごいですね~!
    JALマイルを失効させずに行かれてヨカッタですね♪
    これはかなり見応えありそうで興奮して
    写真撮りまくってしまいそうです(笑)
    お正月にハウステンボスのイルミを見に、
    私もいつぶり?というほど久々にハウステンボスに行きましたが、
    観覧車に乗らずに帰ってきたので、乗って上から
    イルミを見れば良かったなぁ、と今更思いました(笑)
    上からの景色もハウステンボスが見渡せて
    異国にいるみたいですね☆

ホテルのロビーの入場料は、ちょっとなぁ、って思いましたが、
    あんなに美しくバラで彩られていたら納得かナ^^;
    そんな中でのアフタヌーンティーは格別なんでしょうね~(#^.^#)

優雅さと気品溢れるバラにとっても癒されました(^^♪

ひとぴちゃん

akiko

akikoさん からの返信 2018/05/29 22:52:00
    RE: 薔薇の世界〜
    ひとぴちゃん、こんばんは〜

ひとぴちゃんもお正月にハウステンボスに行かれたそうですね。冬の時期も素敵なんでしょうね。私が訪れたバラの季節は本当に美しくって見事でした。ひとぴちゃんのおっしゃるように、私も写真を撮りまくりましたよ。
    白い観覧車は、デザインの白には幸せの意味が込められているそうなんです。お昼間も街を俯瞰で眺められるし、夜は上空から見える街のイルミネーションがとても美しいそうです。私も帰ってから、夜も乗ればよかったと思いました。

> ホテルのロビーの入場料は、ちょっとなぁ、って思いましたが、
    > あんなに美しくバラで彩られていたら納得かナ^^;

cherikoさんにも書いたのですが、1,200円はラウンジで飲食に使用できるんです。アフタヌーンティーは3,300円でしたが、サービス料を上乗せして、差額2,000円ちょっと差額を支払えばよかったです。それで綺麗なバラづくしを見ることができて、納得でした。

> そんな中でのアフタヌーンティーは格別なんでしょうね?(#^.^#)

アフタヌーンと言っても12時からサーブされるのでランチを兼ねることができ、バラに囲まれ素敵なひとときを過ごすことができました^ ^

> 優雅さと気品溢れるバラにとっても癒されました(^^♪

ありがとうございます!!夜も素敵だったので、また見てもらえたらうれしいです。

• りぽちゃんさん 2018/05/29 02:01:46
    バラづくし♪♪♪
    akikoさま、こんばんは☆

ハウステンボスに行って来られたのですね~(>▽<)
    ポスターなどで見たことはあったのですが、
    ホントに圧巻のバラづくしですね!!
    チューリップもすごいけど、バラはやっぱり格別ですね♪

それにしても表紙のお写真がステキすぎです~(≧▽≦)
    どこの公式HPかガイドブックか!?と思うような見事なお写真♪
    そしてバラを丁寧に写真に収められるakikoさまもステキです!
    私もこの間中之島に行ってきましたが、その前に靱公園に行って満足したので
    結構サラッと撮ってしまったことを反省しました。。。

花の形、色合い、香り、どれをとってもステキですよね~(〃▽〃)

香りの箱庭もとっても癒されそうです♪
    バラって甘かったりスパイシーだったり爽やかだったり、
    ホントに色んな香りがありますよね。

ホテルヨーロッパのロビーもラウンジもテンション上がりそう!
    バラの階段、私も降りてみた~い!(笑)

続きも楽しみにしております♪

りぽちゃん

akiko

akikoさん からの返信 2018/05/29 22:25:32
    RE: バラづくし♪♪♪
    りぽちゃん、こんばんは〜

ずっと行きたいと思っていたハウステンボスの"バラ祭"に行ってきました(#^.^#) CMで見た通りのバラに包まれた世界がありました。ガーデンだけではなく、運河の両岸もつるバラで彩られ、ホテルヨーロッパは薔薇のホテルになっていました。りぽちゃんの言われるように、チューリップもすごいけど、バラはいろんなアレンジができるので、お花のなかでも格別だと思いました^ ^

表紙の写真を気に入ってもらえたそうで、うれしいです♪平日だったせいか観光客もさほど多くなく、人が入り込まない写真を撮ることができました。バラの回廊や迷路、カスケードなど、バラをいろんな素敵な飾り方で見せてもらえて、ワクワクすると同時に夢中で写真を撮りました。昨シーズン、りぽちゃんの中之島公園のバラの旅行記を見せてもらいましたが、とても素敵でした。今年はアップされないのかな?

> デビッド・オースティン氏のイングリッシュローズは私も大好きです♪
    > 花の形、色合い、香り、どれをとってもステキですよね〜(〃▽〃)

はい(⌒▽⌒) ハウステンボスにもオースティンコーナーがあってうれしくなりました。

> 香りの箱庭もとっても癒されそうです♪
    > バラって甘かったりスパイシーだったり爽やかだったり、
    > ホントに色んな香りがありますよね。

香りって大事ですよね。自分好みの良い香りがすると、とても幸せな気分になりますよね(^_-)-☆

> ホテルヨーロッパのロビーもラウンジもテンション上がりそう!
    > バラの階段、私も降りてみた〜い!(笑)

りぽちゃんなら、バラの階段降りる姿が絵になりそうです。ホテルヨーロッパも似合いそう〜 ぜひこの時期ハウステンボスに行くことを強くおすすめします(笑)

akiko
  • cheriko330さん 2018/05/29 01:52:33
    akikoさん、おこんばんは~☆彡

たった3日間で旅行記を完成されたのですね~♪
    写真選び大変だったでしょ? さすがでございます。

せっかく長崎までお出でいただいたのに、何のお構いも
    できませんで大変失礼いたしましたm(__)m

初日は曇りでしたがお天気に恵まれて良かったです☆
    ハウステンボスも雰囲気変わりましたね。
    以前は取って付けたような感じのところもありましたが
    年数も経ち、建物も馴染んで来たのでしょうか。
    本物のオランダに見えますね。
    お花のデコレーションもすごく素敵です。
    周りは相変わらず何もありませんでしたか?

バラのツリーや ローズカーペット、水面に写り込んだバラも
    素敵ですね。
    ホテルヨーロッパのカフェ利用券は高いって思いましたが
    ロビーのバラを見て納得しました。アフタヌーンティーも
    美味しそうですね。

どのお写真も素敵に撮られていますね。バラってこうやって撮るの
    だと色々勉強になりました。迎賓館の写真も素敵でした☆

来年は是非に行ってみたいです。

では、おやすみなさい☆Zzzz

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2018/05/29 21:44:28
    RE: バラ、ばら、薔薇、Roses ・・・ ようこそ長崎へ+☆:*
    cheriko330さん、こんにちは*⌒Y⌒*

今年に入って2度目の九州でした^ ^
    cherikoさんにお構いして欲しいと思ってたんですよ。
    福岡方面に向かってウインクしていたんですが・・・(笑)

初日は曇りだったんですが、まだバラがいっぱい咲いているのを見て、それだけで心が躍りました。翌日はありがたいことに晴天になり、もう一度写真を撮り直し、旅行記はお天気の良い方を使いました^ ^

> 以前は取って付けたような感じのところもありましたが
    > 年数も経ち、建物も馴染んで来たのでしょうか。
    > 本物のオランダに見えますね。

ハウステンボスはできてもう26年経つらしいですね。昔は周りに何もなく『ハウスタンボス』と揶揄されていたんだとか(笑)今では取って付けた感はなく、いい感じに、まるでオランダにいるような異国情緒が味わえるようになってましたよ。

> バラのツリーや ローズカーペット、水面に写り込んだバラも
    > 素敵ですね。

ローズガーデンはどこにもあるけれど、バラのツリーの並木やローズカーペット、それからカスケードやバラの回廊、迷路など、ここでしか味わえないダイナミックなバラ祭りが開催されていて、どれも素敵で本当に感動しました♪

> ホテルヨーロッパのカフェ利用券は高いって思いましたが
    > ロビーのバラを見て納得しました。アフタヌーンティーも
    > 美味しそうですね。

カフェ利用券は飲食に使えて差額を支払うシステムでした。例えば飲み物だけラウンジで飲むなら、利用券だけで支払えそうです。それでロビーの綺麗なバラを見ることができるので、損はないですよね〜 アフタヌーンティーは量もたっぷり、12時から食べられるので、ランチの代わりにもなりました^ ^ 美味しかったです〜

> 後編も楽しみです。イルミネーションも綺麗だったに違いないですね!

夜もとっても綺麗でした。またすぐ後編を書こうと思うのでまた見てくださいね。

> これだけのバラを見たら夢にも出て来そうですが、夢でも見たいわ♪

うれしい言葉をありがとうございます^ ^

> 来年は是非に行ってみたいです。

cherikoさんはお近くにお住まいだから、ぜひとも来年は行ってみてくださいね(^_-)-☆

• ドロミティさん 2018/05/28 19:21:56
    薔薇の香り✨
    akikoさん、こんばんは^^

わぁ~とても素敵な旅行記ですね!
    お写真の一枚一枚から馨しいローズの香りが香って来ました~。
    うたい文句の″街中がバラの香りに包まれる" がピッタリ~♪
    どのお写真もバラの表情が活き活きしてすご~く綺麗ですね☆彡

ちょっと侮っていた私、、反省します。

後編も楽しみにいたしております☆ ドロミティ

akiko

akikoさん からの返信 2018/05/28 23:39:44
    RE: 薔薇の香り✨
    ドロミティさん、こんばんは♪

早速、見ていただいてコメントもありがとうございます(*^^*)
    ずいぶん久しぶりのハウステンボスでしたが、夢のような2日間でした。

> お写真の一枚一枚から馨しいローズの香りが香って来ました〜。

香りまで感じていただけてとてもうれしいです!バラの香りっていいですよね〜

> うたい文句の″街中がバラの香りに包まれる" がピッタリ〜♪

CMの美しさに惹かれて訪問したのですが、バラの多さは本当で、ガーデンではうたい文句のようにバラの香りに包まれ幸せでした☆☆

> どのお写真もバラの表情が活き活きしてすご〜く綺麗ですね☆彡

ありがとうございます(#^.^#) 実際どのバラもとても綺麗だったので、夢中で写真に収めました。

> ハウステンボス規模が大きくて、まるでオランダの風景そのままでした。
    > ちょっと侮っていた私、、反省します。

昔のハウステンボスはオランダの街並みを再現したのが売りでしたが、経営母体が変わってから、お花を中心に大規模のイベントを年に何度も開くようになり、より魅力的になった気がします。ぜひ機会があれば訪れてみてね(^_-)-☆

akiko
  • あまいみかんさん 2018/05/28 19:19:49
    akikoさ~ん、これは夢の世界ね!!!!!
    akiko様、

26日にKIXに帰国しました。
    ハウステンボスの薔薇はとても綺麗って噂には聞いておりましたが、全く~。
    撮影しているakikoさんを想像しています♬♪♬♡
    美しく飾られているのですね。
    観覧車から見たお庭も、運河の街も、夢のようだわ~。
    セットもお席もホテル内も。
    こんな素敵な時間が持てた事、本当にし・あ・わ・せ~ですね。
    旅行記を読んでいるこちらにまで、薔薇の香りが漂って来て、薔薇の妖精に
    包まれるように感じましたよ。

カフェでケーキとコーヒーを飲みました。
    恐かったけど、幸せを感じました。
    ハウステンボスは、全くもって夢の世界だわ~。
    薔薇色の夢を今夜は見れそうな位。

素敵な旅行記を有難うございました。

ポルトガル・スペインでオレンジを食べ過ぎて
    きいろくなったみかん

akiko

akikoさん からの返信 2018/05/28 23:03:19
    RE: akikoさ〜ん、これは夢の世界ね!!!!!
    オレンジのせいで黄色くなったみかんさま〜

おかえりなさい〜(*^^*) ポルトガル・スペインはいかがでしたか。
    またお話を聞かせてくださいね。

> ハウステンボスの薔薇はとても綺麗って噂には聞いておりましたが、全く〜。

行く前は、もう見頃が過ぎてバラが開き切っているのではと心配だったんですが、そうでもなく、本当にCMで見たバラで彩られたお庭や運河があって感激でした。

> 薔薇のお花いっぱい、お花いっぱいのこの園の中で、空中遊離しながら
    > 撮影しているakikoさんを想像しています。

私が空中遊離しながら撮影ですって??ドローンみたいに飛びながら写真を撮れたら楽しいでしょうね〜 夢中で写真を撮っていたのは事実です(笑)

> とりどりの色合いの薔薇、ハンギングバスケットなども、彩りよく
    > 美しく飾られているのですね。

一般参加のコンテストの優秀な作品も飾るのは良いアイデアですよね。どの作品も素敵で、オランダの街並みに溶け込んでいました♪

> 観覧車から見たお庭も、運河の街も、夢のようだわ〜。

そうなんです。可愛いバラに囲まれて夢のような2日でした(#^.^#)

> それに、薔薇満載のホテルでのアフタヌーン・ティー、素晴らしいですね。
    > セットもお席もホテル内も。
    > こんな素敵な時間が持てた事、本当にし・あ・わ・せ〜ですね。

実は、ホテルヨーロッパは初めてだったんです。エントランスを入った瞬間からすべてが美しくて感動しました。まさに『薔薇のホテル』の名にふさわしく、優雅な気分に浸れました。アフタヌーンティーも一人で食べるのが惜しいくらい美味しくて、生きてて良かったと思いました。←ちょっと大袈裟ですね(笑)

> 10数年前に一人旅したユトレヒトのドム広場の塔を思い出しました。
    > 物凄い台風で、駅も封鎖される中、雨風をしのぐ為その塔にくっついたような
    > カフェでケーキとコーヒーを飲みました。

あまいみかんさんはユトレヒトに行かれたことがあるのですね!ドム広場の塔もご覧になったとか^ ^ ドムトールンと運河あたりはユトレヒトの風景に似てますよね?それにしても旅先で台風に遭われたとは大変でしたね〜

> ハウステンボスは、全くもって夢の世界だわ〜。
    > 薔薇色の夢を今夜は見れそうな位。

そう言ってもらえてうれしいです(*^^*)思い切って旅した甲斐があります。

旅行から帰られてお疲れのところ、コメントを書いてくださってありがとうございます♪♪
    良かったら、また後編も見てくださいね〜