ヴェネト州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年GWはイタリアへ。<br />ブレーシャ散策経由でバッサーノ・デル・グラッパ入り。<br /><br />※半日だけのブレーシャ旅行記↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11356287<br /><br />イタリアで唯一D.O.Pに指定されているホワイトアスパラガス、この季節だけしか食べることが出来ないホワイトアスパラガスを食べに「バッサーノ・デル・グラッパ」に行ってきました!<br /><br />というのは後付けなんですけどね!(笑)<br />地図を見ていて、たまたま目に付いた「Bassano del Grappa」という地名。<br />蒸留酒のグラッパと関係があるのかな?グラッパの製造工程を見学できるかも?と興味を持ったことがココを訪れるきっかけでした。<br /><br />イタリア料理教室の先生に「バッサーノ・デル・グラッパ」のことを聞いてみたら、「行ったことあるよ!街の中を流れる川があって、そこに架かる橋がとても風情があって、まるでミニフィレンツェみたいな美しい街だよ。GWに行くのならば、4ー5月頃しか食べられないホワイトアスパラガスが出回ってるはず!お勧めよ!」とのこと。<br />迷わず、旅程に組み込みました(*^^)v<br /><br />地名のグラッパは蒸留酒のグラッパから来ているのではないらしいですが、蒸留酒のグラッパの発祥の地でもあります。<br />グラッパメーカーの「NARDINI」のHPをチェックすると製造工程見学の機会を設けているようだったのですが、&quot;土日に1名だけ”の見学を行っているところがなく、展示物の見学&試飲がフリーで楽しめる「Poli」で試飲だけ楽しんできました!<br /><br />ホワイトアスパラガスは、現地でも貴重な旬の食材!レストランではセコンド(メイン料理)として扱われていました。<br />2泊したのですが、2日連続でディナーはホワイトアスパラガス バッサーノ風を頂き、一生涯分のホワイトアスパラガスを食べた感じ(笑)<br />バッサーノの春を食を通して実感してきました(*&#39;▽&#39;)<br /><br />バッサーノ・デル・グラッパの優雅で風情ある街並みをこの目にしっかり焼き付けてきましたが、備忘録としてたくさんの写真とともにこちらに残しておきたいと思います。<br /><br /><br />【旅程】<br />◇4月27日(金):成田→ミラノ(通過)→ブレーシャへ。<br />◇4月28日(土):ブレーシャ散策→(移動)→<br />◆4月28日(土):→バッサーノ・デル・グラッパ散策 <br />◇4月29日(日):トレヴィーゾ散策→<br />◆4月29日(日):バッサーノ散策<br />◇4月30日(月):アーゾロ散策→ボルツァーノへ<br />◇5月01日(火):ボルツァーノ<br />◇5月02日(水):ボルツァーノ散策→(移動)→<br />◇5月02日(水):→ミラノ散策<br />◇5月03日(木):ミラノ散策→帰途へ<br />◇5月04日(金):→成田着<br /><br /><br />【ホテル】:Booking.comより駅近のホテルを予約<br />●ブレーシア「Hotel Igea」(1泊)<br />●バッサーノ・デル・グラッパ「Hotel Brennero」(2泊)<br />●ボルツァーノ「Kolpinghaus Bolzano」(2泊)<br />●ミラノ「Spice Hotel Milano」(1泊)<br /><br />【エアー】<br />初アリタリア<br />※2018年2月から燃油サーチャージがアップすると聞いて、1月30日にアリタリアの公式サイトより購入

イタリアで唯一D.O.Pに指定されているホワイトアスパラガスを食べに「バッサーノ・デル・グラッパ」へ

2018/04/28 - 2018/04/30

くるみちゃん

くるみちゃんさん

2018年GWはイタリアへ。
ブレーシャ散策経由でバッサーノ・デル・グラッパ入り。

※半日だけのブレーシャ旅行記↓

というのは後付けなんですけどね!(笑)

迷わず、旅程に組み込みました(*^^)v

グラッパメーカーの「NARDINI」のHPをチェックすると製造工程見学の機会を設けているようだったのですが、"土日に1名だけ”の見学を行っているところがなく、展示物の見学&試飲がフリーで楽しめる「Poli」で試飲だけ楽しんできました!

バッサーノの春を食を通して実感してきました(*'▽')

【旅程】
◇4月27日(金):成田→ミラノ(通過)→ブレーシャへ。
◇4月28日(土):ブレーシャ散策→(移動)→
◇5月03日(木):ミラノ散策→帰途へ
◇5月04日(金):→成田着

【ホテル】:Booking.comより駅近のホテルを予約
●ブレーシア「Hotel Igea」(1泊)
●ミラノ「Spice Hotel Milano」(1泊)

【エアー】
初アリタリア

徒歩

ブレーシャからベネチア・メストレ経由でバッサーノ・デル・グラッパにやってきました!

ブレーシャ13:23発→ベネチア・メストレ14:58着/15:08発→バッサーノ・デル・グラッパ16:07着 の予定だったのですが、ブレーシャ→ベネチアの列車が10分遅れ、ベネチアでの乗り換えはあと数秒のところで乗り継げず・・・
    1時間後の列車でバッサーノ・デル・グラッパ入りしました(汗)

バッサーノ・デル・グラッパの駅舎。
    いい天気だ!!

バッサーノ・デル・グラッパ駅前にはホテルはなく、駅前通り沿いを500mほど歩いたところにあるホテルを予約。

さっさとチェックインを済ませ、ホテルの自分の部屋の設備やWi-Fiに問題がないか確認後、早速バッサーノの街へ繰り出しました。

この写真は、ホテルから100mほどのところにある、マルティーリ大通り(Martiri)に続く門です。
    この門をくぐると・・・ワクワク♪

門をくぐると・・・、
    マルティーリ大通りの歩道が広い!!
    開放的な美しい景色が広がっていました!

街の中心に向かいましょう♪
    少しずつ古い街並みが見えてきました。
    それにしても、美しい街ですね(o゚▽゚)o

街の中心エリアにやってきました!
    植木鉢に植えられた飾られたお花が印象的☆
    素敵です(≧▽≦)

• わおぉーっ、店先のウインドウ越しに立派なホワイトアスパラガス!!<br />お料理教室の先生が言ってた季節限定ホワイトアスパラガス。<br />あなたに会いに日本からやって来たんだよ(≧▽≦)<br /><br />現地でも特別扱いらしい。<br /><br />私がこの写真を撮っていたら、他の観光客と思われる人々が同じように写真を撮り始め、ちょっとしたフォトセッションみたいになっちゃいました(笑)<br />

お料理教室の先生が言ってた季節限定ホワイトアスパラガス。
    あなたに会いに日本からやって来たんだよ(≧▽≦)

現地でも特別扱いらしい。

ここからはバッサーノ・デル・グラッパの中心エリアをふらふら散策しながらカメラに収めた写真が続きます。
    素敵な街並みにシャッターを押す手が止まりませんでした!

• リベルタ広場に面したカフェ。<br />お洒落だなぁ(*^^*)

リベルタ広場に面したカフェ。
    お洒落だなぁ(*^^*)

バッサーノ・デル・グラッパの街並み。

Verci通りの隙間か望遠で撮影したヴォティヴォ教会。
    夕日に照らされとても美しかったです。

バッサーノ・デル・グラッパの街並み。

坂が多いけど、それが雰囲気ある街並みを生み出し、見る人の目を楽しませてくれるんですよねぇ(o^^o)

• バッサーノ・デル・グラッパの街並み。<br /><br />コペルト橋に続く通り。<br />やっぱり坂道よん。<br /><br />写真を撮っている私の背側は、そう、バッサーノ・デル・グラッパの名所『コペルト橋』です。<br />

コペルト橋に続く通り。
    やっぱり坂道よん。

これがコペルト橋(o゚▽゚)o

コペルト橋のたもとにあるウィンドウ。
    NARDHINI社のグラッパがずらり陳列されています。

コペルト橋の上からブレンダ川を望む(*^^*)
    優雅ですね(o゚▽゚)o

ヴェッキオ橋 (アルピーニ橋) 建造物

コペルト橋からの景色。

• コペルト橋からの景色。<br /><br />ブレンダ川はとても静かに流れているように見えますが・・・、

ブレンダ川はとても静かに流れているように見えますが・・・、

ヴェッキオ橋 (アルピーニ橋) 建造物

• バッサーノ・デル・デル・グラッパの名所『コペルト橋』。<br /><br />風情ある景色に感動(≧▽≦)

地図を見る

バッサーノ・デル・デル・グラッパの名所『コペルト橋』。

風情ある景色に感動(≧▽≦)

ヴェッキオ橋 (アルピーニ橋) 建造物

コペルト橋の下に降りてみました。

ブレンダ川がゴーゴーと唸っているかのごとく、物凄い勢いで流れていました。

ヴェッキオ橋 (アルピーニ橋) 建造物

川沿いにあるお洒落なカフェにズーム!

黄色い壁にビビッドなピンク色のお花。
    素敵なコントラストです!

バッサーノ・デル・グラッパの街並み。

• バッサーノ・デル・グラッパの街並み。<br /><br />夕日が建物を照らし、いっそう美しさを増してくれてます。

夕日が建物を照らし、いっそう美しさを増してくれてます。

バッサーノ・デル・グラッパの街並み。
    何気なく外壁に飾られたお花が可愛い(≧▽≦)

この時期のイタリアの日没は20時半頃。
    外が明るいのでついつい時間を忘れて散策していて、時計を見てビックリ。
    20時を過ぎてました。
    急きょ、レストラン探しに変更!!!
    ホワイトアスパラガスが食べられるレストランを探しました。

この日のディナーのレストランはMozart Bistroに決定!

プリモ・ピアットにチョイスしたホワイトアスパラガスのタリオリーニです

ホワイトアスパラガスのタリオリーニにズーム(≧▽≦)
    ホワイトアスパラガスがたっぷり。

パルミジャーノチーズをたっぷりかけて頂きました!

お次はセコンド。
    もちろん、ホワイトアスパラガスのバッサーノ風をオーダー!

あれれ、付け合わせにゆで卵が2個分?
    ゆで卵をみじん切りにしたタルタルソースのようなソースがかかってでてくるもんだと思い込んでいたので、ビックリ&残念に思っちゃった。

美味しかったですけどね(o゚▽゚)o

ならば!と、ナイフとフォークでゆで卵を細かくカット!
    自己流バッサーノ風にして頂きました。

バッサーノ初日の夕食を頂いたカフェ&レストラン「Mozartbistro」の看板。
    モーツァルト発見!(笑)
    お洒落(o゚▽゚)o

食後のお散歩♪
    夜のバッサーノ・デル・グラッパ。

• 食後のお散歩♪<br />コペルト橋から川下にある橋Ponte Nuovoから眺める夜のコペルト橋。<br />幻想的です(≧▽≦)

幻想的です(≧▽≦)

ヴェッキオ橋 (アルピーニ橋) 建造物

Ponte Nuovoを渡りきったところに、それまでとっても静かな通りだったのに、突如多くの人で賑わうお店が現れました。
    わざわざ車でやってくる人も。
    いったい何屋さん?

ジェラート屋さんでした。
    人気店のようです!!
    せっかくなので、食後のデザート代わりに、ピッコロサイズを頂きました!
    美味しい(*'▽')

ジェラートを食べ終え、さらにPonte Nuovoを渡り切った先を進むと、この景色にぶつかり、ここでUターン!!
    この噴水、色が七変化して、とっても美しく、ずーっと見てたい感じでした。

またまたコペルト橋の近くまで戻ってきました。

橋の脇にあるナルディーニの立ち飲みバー前には多くの酔っ払いが溢れかえり、みんな楽しそうに一杯やってました。
    私もグラッパにチャレンジしちゃおうかな!?(笑)

まずは、酔っぱらう前にお土産買っておこう!!と入店。

ナルディーニ バー

店員さんのTシャツがこれまたいい!!
    写真撮らせてください、とお願いしたら、めちゃくちゃドヤ顔してくれたのですが、あなたの顔は入ってませんよ(笑)

ナルディーニ バー

• お土産購入!一安心。<br />さて、私も一杯やりますか!!<br /><br />お店の一番奥、川沿いのカウンターをキープ(というか、人が多すぎて出られなくなってしまった、とも言う)<br />ナルディーニの立ち飲みバーのカウンターの先にはブレンダ川が見えています。<br />バッサーノ・デル・グラッパのいいとこどりのシチュエーションに乾杯!!

地図を見る

お土産購入!一安心。
    さて、私も一杯やりますか!!

ナルディーニ バー

• 酔っ払いたちの隙間を抜け、バーの外に出てきました!<br />バッサーノ・デル・グラッパに乾杯(≧▽≦)<br />ナルディーニの立ち飲みバーの前には、グラッパを飲んで、酔っ払った人がたむろってて、みんなワイワイ。<br />言葉は通じなくても笑いは通じる(笑)<br />楽しい!!!!<br />この写真を撮ろうとしたら、ピースしたり、わざと横切ったり。<br />大笑いしながら、やっとゲットした1枚です。<br />

地図を見る

酔っ払いたちの隙間を抜け、バーの外に出てきました!
    バッサーノ・デル・グラッパに乾杯(≧▽≦)
    言葉は通じなくても笑いは通じる(笑)
    楽しい!!!!
    この写真を撮ろうとしたら、ピースしたり、わざと横切ったり。
    大笑いしながら、やっとゲットした1枚です。

ナルディーニ バー

バッサーノ・デル・グラッパの夜22時半頃。
    たくさんの酔っ払いで賑やか。
    暑くもなく寒くもなく、お散歩に最適な気候だったので、いっそうで歩いている人が多かったのかもしれませんね。

• ひときわ賑やかなエリアが目に付き、近づいてみると、突然演奏会が始まりました。<br />みんなとっても楽しそう♪<br />バッサーノ・デル・グラッパの夜は最高に楽しかったです!<br />

みんなとっても楽しそう♪
    バッサーノ・デル・グラッパの夜は最高に楽しかったです!

ポルティコにもバーがあり、大人な雰囲気を醸し出してました。
    1杯やりたかったのですが、満席状態。
    何よりも、そこそこ遅い時間(23時近く)だったので、ホテルに戻ることにしました。

ホテルの外観。

ほろ酔い加減でホテルに戻ってきました。
    今日はブレーシャを観光し、移動し、バッサーノ・デル・グラッパを訪れた目的であるホワイトアスパラガスも食べたし、グラッパも飲んだし、本当にたくさん遊びました!

明日に備え、休むことにしましょう。

朝を迎えました。
    おはようございます。

6時過ぎからモーニングランへ。
    バッサーノ・デル・グラッパの朝、気持ちいい(*'▽')

バッサーノ・デル・グラッパから拝む日の出。
    朝日からたくさんのパワーを頂きました!!

バッサーノ・デル・グラッパの街をモーニングラン♪
    とっても静かです。

• バッサーノ・デル・グラッパの街をモーニングラン♪<br />ところどころにフレスコ画が残った建物があり、とても風情がある街並み。

バッサーノ・デル・グラッパの街をモーニングラン♪
    ブレンダ川のギリギリまで近づいてみました。
    想像以上に流れが速く、勢いがありました。

バッサーノ・デル・グラッパの朝。
    ブレンダ川沿いのレストラン。
    美しいです。

バッサーノ・デル・グラッパの街をモーニングラン♪
    イタリアを感じるトンネルです(笑)

• バッサーノ・デル・グラッパの朝。<br />絵になる窓です。<br />

バッサーノ・デル・グラッパの朝。
    絵になる窓です。

バッサーノ・デル・グラッパの街をモーニングラン♪
    早朝のコペルト橋、昨日の賑わいはどこへやら!?
    人っ子一人おらず、とっても静かでした。
    きっと深夜遅くまで(早朝まで)飲んでたのかもしれませんね!(笑)

バッサーノ・デル・グラッパの街をモーニングラン♪
    早朝のコペルト橋。
    1枚前の写真と反対側の橋の入り口から見た光景。

橋の入り口の左側がナルディーニの立ち飲みバー。

ヴェッキオ橋 (アルピーニ橋) 建造物

早朝のコペルト橋。
    橋の欄干には近づけないようになっていました。
    古い橋なので、観光客がもがれかかって、欄干がこわれてしまわないための安全対策なのかもしれませんね。

ヴェッキオ橋 (アルピーニ橋) 建造物

早朝のコペルト橋をビューポイントから。
    橋を渡ったところに「ビューポイントはこちら!」的な矢印が書かれた看板がありました。

モーニングランせずに、写真を撮ってばかり(笑)
    だって、景色が美しすぎるんだもん!!!!

ヴェッキオ橋 (アルピーニ橋) 建造物

Ponte Nuovoから見た早朝のコペルト橋。

コペルト橋にズーム!!

バッサーノ・デル・グラッパの街をモーニングラン♪
    車道を独占!!(笑)

• バッサーノ・デル・グラッパの街をモーニングラン♪<br />広場に面白いディスプレイを発見!<br />使い古した靴が植木鉢として再利用。<br />

広場に面白いディスプレイを発見!
    使い古した靴が植木鉢として再利用。

アディダスのシューズから真っ赤なカランコエ。
    可愛い。

バッサーノ・デル・グラッパの街をモーニングラン♪
    一面に描かれたフレスコ画が印象的な建物です。

• バッサーノ・デル・グラッパの街をモーニングラン♪<br />モーニングランしながらのフレスコ画探しが楽しい。

モーニングランしながらのフレスコ画探しが楽しい。

バッサーノ・デル・グラッパの朝を感じさせてくれる爽やかな窓。

バッサーノ・デル・グラッパの朝。
    おはようございます!!

バッサーノ・デル・グラッパの朝

リベルタ広場

ガルバルディ広場に面したサン・フランチェスコ教会。
    白壁が美しい外観。

青空に映える、早朝のヴォティヴォ教会

走り始めは、まだ日の出前だったのですが、走っているうちにすっかり日は高くなり、朝日が街を照らしていました。

本日のモーニングランは終了!

朝食を済ませ、ベネトンやデロンギの本社がある街「トレヴィーゾ」へ日帰り旅行へ。

トレヴィーゾの旅行記

• コペルト橋。

コペルト橋。

ヴェッキオ橋 (アルピーニ橋) 建造物

グラッパ工房見学&試飲へ。
    POLI社にお邪魔。

グラッパ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

グラッパ工房(POLI社)を自由見学。

• グラッパ工房(POLI社)を自由見学。<br /><br />ボタンを押すと、香りが出てきます。<br />いろんな香りが楽しめました。<br />なかなか面白い体験型見学です。<br />

ボタンを押すと、香りが出てきます。
    いろんな香りが楽しめました。
    なかなか面白い体験型見学です。

グラッパ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

これら全部、異なる香りが出てきました。
    順番に全部の香りをかいでみました。
    香だけで酔っぱらっちゃう(笑)
    小さな子供たちもチャレンジしてました。

グラッパ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

グラッパ工房(POLI社)を自由見学。

見事なグラッパの陳列です。
    まるでグラッパの壁!!
    Polo社のグラッパだけでなく、世界各国のグラッパが飾られていました。

グラッパ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

見学の最後は無料で試飲。
    私はこちらレモンのグラッパを味見させてもらいました。
    これ美味しすぎる。
    アルコール度数は高いはわかってますが、あまりにも飲みやすく(女性好み)、グビグビ行けそうでした。

グラッパを試飲させれもらい、ほろ酔い加減。
    そして、いい感じにお腹が空いてきました。
    ディナータイムとしましょう!

グラッパ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

二日目のディナーもホワイトアスパラガス!!
    昨日のリベンジです!!
    この写真のような、ゆで卵のタルタルソースのようなソースがかかったものがバッサーノ風と聞いていたので、このポスターがお店の前に掲げられていたレストランへ。
    念のため、ポスターのようなホワイトアスパラガスが食べれるかを確認してから入店。

まずは、白ワインで乾杯!!

前菜にプロシュートをオーダーしたら、ホワイトアスパラガスのピクルスが添えられていて、このピクルス、シャキシャキと食感があって、甘酸っぱく、とっても美味しかった。

プロシュートにホワイトアスパラガスをクルリと巻いて一緒にお口の中へ。

• 待ってました!<br />ホワイトアスパラガス!!!!<br /><br />あれれ???<br />昨日と一緒だよ。ポスターの写真と違うんだけど・・・(泣)

待ってました!
    ホワイトアスパラガス!!!!

あれれ???
    昨日と一緒だよ。ポスターの写真と違うんだけど・・・(泣)

仕方ないので、自分でゆで卵を細かく刻んて、テーブルに用意されていたオリーブオイルとバルサミコ酢、塩コショウで味付けし、「らしく」盛り付けてみました。

いい雰囲気のリストランテだったので、周囲に「あの人、何やってるの?」と思われないよう、お皿の音を立てないように、ゆで卵を刻みましたよ(笑)

2日連続ホワイトアスパラガス。
    一生分のホワイトアスパラガスを食べた気分です。
    大満足?

ディナーの後はお散歩へ。
    昨晩に引き続き、今夜もジェラート屋さんへ。
    食後のデザートはやっぱジェラートよね(*'▽')

ジェラートを堪能し、この日を締めくくりました。
    おやすみなさい。

バッサーノ・デル・グラッパ2回目の朝を迎えました。
    早速、モーニングランへ。
    ホテルの前で、ストレッチをやっていたら、空が気になり、見上げると、絵になる空のショットが見られました。
    上に写っている建物がホテル、下に写っているのは向かいの建物。

• バッサーノ・デル・グラッパの街並みと真っ白な満月のコラボ!!<br />ロマンティックだわ。

ロマンティックだわ。

昨夜は、もの凄い雨が降ってました。
    その名残で雲がもくもく。
    けど、これから晴れてきそうな空模様です。
    モーニングラン後、しっかり朝食を頂き、チェックアウト!
    フロントに荷物を預かってもらい、イタリアの最も美しい村のひとつに選ばれている「アーゾロ Asolo」へ。
    (アーゾロの旅行記へ続く→ https://4travel.jp/travelogue/11361337 )

バッサーノ・デル・グラッパ、素敵な街でした。
    たくさんの思い出ができました。
    旅程に組み込んで大正解でした。