台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾ってどこにあるのか、何があるのか、どこに行けば良いのか、漠然としかわからない事、全くわからない事ばかりの国へ行って来ました。調べる事が山盛り。ワタシ、大丈夫かしら?

お初です、台北!2

11いいね!

2018/05/16 - 2018/05/19

20566位(同エリア30115件中)

0

43

怪獣

怪獣さん

台湾ってどこにあるのか、何があるのか、どこに行けば良いのか、漠然としかわからない事、全くわからない事ばかりの国へ行って来ました。調べる事が山盛り。ワタシ、大丈夫かしら?

  • 夜遊びもせず、たっぷりと眠ったおかげで、朝から元気ハツラツ!お天気も悪くなさそうなので、予定通り遠出をする事にしました。<br />とりあえず、朝ごはん!<br />こちらのホテルは朝食付きです。<br /><br />口コミでは、朝食の時間を前もって決めなければいけない事、メインはプレートで提供される事とありましたが午前7時~10時半までのいつでも大丈夫で、更に完全バイキングスタイルでした。<br /><br />こちらの写真はコールドドリンク。飲んでないから、なんだかわかりませーん(^_^;)

    夜遊びもせず、たっぷりと眠ったおかげで、朝から元気ハツラツ!お天気も悪くなさそうなので、予定通り遠出をする事にしました。
    とりあえず、朝ごはん!
    こちらのホテルは朝食付きです。

    口コミでは、朝食の時間を前もって決めなければいけない事、メインはプレートで提供される事とありましたが午前7時~10時半までのいつでも大丈夫で、更に完全バイキングスタイルでした。

    こちらの写真はコールドドリンク。飲んでないから、なんだかわかりませーん(^_^;)

  • たこ焼きみたいな肉料理。炒めたお野菜。

    たこ焼きみたいな肉料理。炒めたお野菜。

  • こちらも炒めたお野菜とボイルしたお野菜。

    こちらも炒めたお野菜とボイルしたお野菜。

  • 焼きそばに見えるけどトマトの味のパスタと目玉焼き。

    焼きそばに見えるけどトマトの味のパスタと目玉焼き。

  • ベーコンとハッシュポテト。

    ベーコンとハッシュポテト。

  • 写真は撮っていませんが、白粥用の薬味。<br />なので、お粥とパン4種類とバター、ジャム、スープがありました。

    写真は撮っていませんが、白粥用の薬味。
    なので、お粥とパン4種類とバター、ジャム、スープがありました。

  • スープはトマトチャウダーだったのですが、すご~く美味しくてお代わりしちゃいました。品良くお皿に盛って、コーヒーとともに頂きます!食べ過ぎると後が辛いし、食べなくても遠出するので不安なのでそこそこしっかり食べました。

    スープはトマトチャウダーだったのですが、すご~く美味しくてお代わりしちゃいました。品良くお皿に盛って、コーヒーとともに頂きます!食べ過ぎると後が辛いし、食べなくても遠出するので不安なのでそこそこしっかり食べました。

  • さて、観光に出発!時刻表や時刻検索のサイトをショートカットでスマホに入れてあったのですが、うまく検索出来なくて、駅の観光案内で聞くことにしました。<br />台鐡で猴硐→九份を目指す予定。<br />猴硐までの電車の時刻を訪ねたら、乗換えナシの直通の時間を教えてくれたのですが、1時間近く待つ事になる時刻。<br />乗り場近くの時刻表を見てみると、瑞芳で乗換えればそんなに待たずに行ける電車がありました。<br />一番早く乗換えられる電車には乗れなかったので、次の電車で。<br /><br />瑞芳から平渓線に乗換えます。

    さて、観光に出発!時刻表や時刻検索のサイトをショートカットでスマホに入れてあったのですが、うまく検索出来なくて、駅の観光案内で聞くことにしました。
    台鐡で猴硐→九份を目指す予定。
    猴硐までの電車の時刻を訪ねたら、乗換えナシの直通の時間を教えてくれたのですが、1時間近く待つ事になる時刻。
    乗り場近くの時刻表を見てみると、瑞芳で乗換えればそんなに待たずに行ける電車がありました。
    一番早く乗換えられる電車には乗れなかったので、次の電車で。

    瑞芳から平渓線に乗換えます。

  • 平渓線は1時間に1本らしいです。

    平渓線は1時間に1本らしいです。

  • 無事、到着!ここは猫の多い場所で有名。どんな猫たちに会えるかワクワク!

    無事、到着!ここは猫の多い場所で有名。どんな猫たちに会えるかワクワク!

  • 駅を出て右手に進みます。駅前の猫さんたちは外国人観光客に囲まれていたので写真ナシ。

    駅を出て右手に進みます。駅前の猫さんたちは外国人観光客に囲まれていたので写真ナシ。

  • 塀や壁、至るところに猫のイラスト。

    塀や壁、至るところに猫のイラスト。

  • こんな感じの街なようです。

    こんな感じの街なようです。

  • デッカいおててで招いてます!

    デッカいおててで招いてます!

  • 屋根の上のオブジェもデカイ!

    屋根の上のオブジェもデカイ!

  • お参りしたら億万長者になれるかな?

    お参りしたら億万長者になれるかな?

  • とにかく蒸し暑いので、猫さんたちは皆さんかくれんぼ?っていうところでだらけて寝てました。あまり写真は撮っていません。<br />ついでに、外の猫さん、触れません(ーー;)<br />怖いとかでなく、家猫がいるので、もし、何か病気とか持って帰っちゃったら?と思うと見るだけ。

    とにかく蒸し暑いので、猫さんたちは皆さんかくれんぼ?っていうところでだらけて寝てました。あまり写真は撮っていません。
    ついでに、外の猫さん、触れません(ーー;)
    怖いとかでなく、家猫がいるので、もし、何か病気とか持って帰っちゃったら?と思うと見るだけ。

  • 立ち寄ったお店でグッズを見ていた時、カウンターから何かがボトッと落下。デカイ虫か?とおもったら、生後1カ月の子猫ちゃんでした。かわいい~!けど、触れません(ーー;)

    立ち寄ったお店でグッズを見ていた時、カウンターから何かがボトッと落下。デカイ虫か?とおもったら、生後1カ月の子猫ちゃんでした。かわいい~!けど、触れません(ーー;)

  • あまりの暑さに休憩。近くにいた猫さん。

    あまりの暑さに休憩。近くにいた猫さん。

  • せっかくなので記念撮影!けど、近くに寄って来られちゃって近い!近い!とへっぴりごしなワタシ。写真撮影して逃げました、ワタシが(^^)

    せっかくなので記念撮影!けど、近くに寄って来られちゃって近い!近い!とへっぴりごしなワタシ。写真撮影して逃げました、ワタシが(^^)

  • 猫さんと生活するための注意書きみたいですね。グーグル翻訳で訳してみてね(笑)

    猫さんと生活するための注意書きみたいですね。グーグル翻訳で訳してみてね(笑)

  • ここも記念撮影スポットだわ~。一応、自撮りしておきました。<br /><br />小一時間散策し、駅に戻り次なる目的地九份を目指す事に。十份に行ってから、九份とも思いましたが、いっぺんにまわると疲れちゃうからね。<br />なので、瑞芳へ戻り、バスで九份へ。<br />客引きタクシーがわけのわからない中国語でまくしたててきましたが、わからないからスルー。バス停の直前で九份行きのバスを逃してしまいましたが、10分くらいで次のバスが来ました。九份は山の中なのかな?バスは山道を走って行きます。道クネクネ、揺れる~(ーー;)

    ここも記念撮影スポットだわ~。一応、自撮りしておきました。

    小一時間散策し、駅に戻り次なる目的地九份を目指す事に。十份に行ってから、九份とも思いましたが、いっぺんにまわると疲れちゃうからね。
    なので、瑞芳へ戻り、バスで九份へ。
    客引きタクシーがわけのわからない中国語でまくしたててきましたが、わからないからスルー。バス停の直前で九份行きのバスを逃してしまいましたが、10分くらいで次のバスが来ました。九份は山の中なのかな?バスは山道を走って行きます。道クネクネ、揺れる~(ーー;)

  • 約20分ほどで「九份老街」到着。写真付きでマニュアル作成してあったし、降りる人が多かったのでスムーズに到着。<br />バス停から見えるのは海だよね?

    約20分ほどで「九份老街」到着。写真付きでマニュアル作成してあったし、降りる人が多かったのでスムーズに到着。
    バス停から見えるのは海だよね?

  • トラベラーさんたちの旅行記にある目印のセブンイレブンの横から奥へ進んで行きます。

    トラベラーさんたちの旅行記にある目印のセブンイレブンの横から奥へ進んで行きます。

  • 夜はキレイだと言う提灯が左右にぶら下がっています。夜はもっと人が多いんだろうなぁ~。

    夜はキレイだと言う提灯が左右にぶら下がっています。夜はもっと人が多いんだろうなぁ~。

  • 上まで登り、降りて来ながらここでランチをしないと昨日の二の舞で晩ご飯が食べられなくなりそうだったので途中にある食堂でランチタイム。<br />昼間でも人通りが多いのでお店の外観を撮っていないため、お店の名前は不明かとおもいきや、写真の位置情報で検索したら38號麵餃館というお店と判明??<br />賢い!

    上まで登り、降りて来ながらここでランチをしないと昨日の二の舞で晩ご飯が食べられなくなりそうだったので途中にある食堂でランチタイム。
    昼間でも人通りが多いのでお店の外観を撮っていないため、お店の名前は不明かとおもいきや、写真の位置情報で検索したら38號麵餃館というお店と判明??
    賢い!

    38號麺餃館 地元の料理

  • 豚肉チャーハンと

    豚肉チャーハンと

  • 正体不明の葉っぱが大量に入った野菜スープ。<br /><br />葉っぱの正体はわかりませんでしたが、アッサリスープでチャーハンも日本人好み。<br /><br />ご馳走さまでした!<br /><br />食後、両サイドに並ぶお店を見学しつつ、来た道を戻り、台北へ戻ります。<br />帰りも瑞芳から台鐡で台北駅へ。一旦ホテルへ戻り、必要な持ち物と不要な持ち物を入れ替え、デザートタイムに出発!

    正体不明の葉っぱが大量に入った野菜スープ。

    葉っぱの正体はわかりませんでしたが、アッサリスープでチャーハンも日本人好み。

    ご馳走さまでした!

    食後、両サイドに並ぶお店を見学しつつ、来た道を戻り、台北へ戻ります。
    帰りも瑞芳から台鐡で台北駅へ。一旦ホテルへ戻り、必要な持ち物と不要な持ち物を入れ替え、デザートタイムに出発!

  • 口コミも良く、お友達にも勧めてもらったかき氷のお店「冰讚」。マンゴーの出回る時期しかオープンしていないそうです。<br />雙連駅から徒歩3分。出口と進む方向を間違えなければちゃんと辿り着きます。

    口コミも良く、お友達にも勧めてもらったかき氷のお店「冰讚」。マンゴーの出回る時期しかオープンしていないそうです。
    雙連駅から徒歩3分。出口と進む方向を間違えなければちゃんと辿り着きます。

    冰讃 スイーツ

  • 運良く?お店は満席でしたが、前に2組並んでいただけなので、数分でオーダー終了。先にオーダーしてお会計して席で待ちます。これ、光るのかな?年季入ってるけど。

    運良く?お店は満席でしたが、前に2組並んでいただけなので、数分でオーダー終了。先にオーダーしてお会計して席で待ちます。これ、光るのかな?年季入ってるけど。

  • 一人はオーダー担当、一人は氷削り担当、一人はマンゴーカット担当と3人でお店を切り盛りしていました。<br />マンゴー以外のフルーツもあります。あずき乗せとかもあるようです。

    一人はオーダー担当、一人は氷削り担当、一人はマンゴーカット担当と3人でお店を切り盛りしていました。
    マンゴー以外のフルーツもあります。あずき乗せとかもあるようです。

  • オーダーしたのは日本語で一番人気と書いてあったマンゴーかき氷。氷が牛乳入りだそうです。150T$。<br />切りたてマンゴーに練乳がかかっていました。

    オーダーしたのは日本語で一番人気と書いてあったマンゴーかき氷。氷が牛乳入りだそうです。150T$。
    切りたてマンゴーに練乳がかかっていました。

  • じつは、このビジュアルを見る限りテンションは上がらず。練乳いらね~的な?多いし、残すだろうな~的な?<br />ひとくち口にした途端...

    じつは、このビジュアルを見る限りテンションは上がらず。練乳いらね~的な?多いし、残すだろうな~的な?
    ひとくち口にした途端...

  • 一気にがっつき、完食!かき氷って、こんなにおいしかったっけ?マンゴーってこんなにおいしかったっけ?練乳って、こんなに気にならなかったっけ?<br /><br />とにかく、ちょーおいしかったので、今週から台北に行く知り合いに、「絶対シェアせず、一人1つ食べなさい!」とアドバイスしておきました(笑)

    一気にがっつき、完食!かき氷って、こんなにおいしかったっけ?マンゴーってこんなにおいしかったっけ?練乳って、こんなに気にならなかったっけ?

    とにかく、ちょーおいしかったので、今週から台北に行く知り合いに、「絶対シェアせず、一人1つ食べなさい!」とアドバイスしておきました(笑)

  • この日はこれ以外の計画をしていなかったので、徒歩で迪化街へ向かう事にしました。迪化街は漢方薬街らしく、おもしろそうなものがあれば、と。<br />地図を頼りにゆっくり歩いて20分ほどで到着。匂いがお薬。けど、乾燥したフカヒレとか、燕の巣、ナマコなど色々あって見てる分にはおもしろい!気持ち悪い正体不明なモノもあったり。お土産用の小分けになったプーアル茶など、お手頃なモノもありました。

    この日はこれ以外の計画をしていなかったので、徒歩で迪化街へ向かう事にしました。迪化街は漢方薬街らしく、おもしろそうなものがあれば、と。
    地図を頼りにゆっくり歩いて20分ほどで到着。匂いがお薬。けど、乾燥したフカヒレとか、燕の巣、ナマコなど色々あって見てる分にはおもしろい!気持ち悪い正体不明なモノもあったり。お土産用の小分けになったプーアル茶など、お手頃なモノもありました。

  • 迪化街を抜けて行くと永楽市場の手前にお寺みたいな神社みたいな建物がが見えてきました。お参りするにしても何の神様?ネットで確認すると「縁結びの神様」だそうで、どうりで女子が多い訳ね。<br />とりあえず外から手を合わせておきました。異性との縁だけが縁結びって訳じゃ無いので、家族だったり友達だったりと良いご縁で結ばれるようにと。

    迪化街を抜けて行くと永楽市場の手前にお寺みたいな神社みたいな建物がが見えてきました。お参りするにしても何の神様?ネットで確認すると「縁結びの神様」だそうで、どうりで女子が多い訳ね。
    とりあえず外から手を合わせておきました。異性との縁だけが縁結びって訳じゃ無いので、家族だったり友達だったりと良いご縁で結ばれるようにと。

    台北霞海城隍廟 寺院・教会

  • 本当なら地下鉄で移動するような距離を全て歩いて回ってしまったため、すでに足が痛い!むし暑さで頭も痛くなって来たので、ホテルに戻り、荷物を置いてホテル近くのマッサージ店へ。時間の長い全身マッサージのお高いコースを勧めてくるんですけど、フットバス10分、首肩10分、足20分の計40分399T $のコースをチョイス。ちから強いオバちゃんが丁寧に揉んでくれました。これ以上の時間のマッサージをしたら翌日使い物にならないので丁度良い感じでした。

    本当なら地下鉄で移動するような距離を全て歩いて回ってしまったため、すでに足が痛い!むし暑さで頭も痛くなって来たので、ホテルに戻り、荷物を置いてホテル近くのマッサージ店へ。時間の長い全身マッサージのお高いコースを勧めてくるんですけど、フットバス10分、首肩10分、足20分の計40分399T $のコースをチョイス。ちから強いオバちゃんが丁寧に揉んでくれました。これ以上の時間のマッサージをしたら翌日使い物にならないので丁度良い感じでした。

    楽足 (台北車站店) エステ・スパ・マッサージ

  • さて、晩ご飯。一日三食をきっちりした時間に食べることで昨日のリベンジ。小籠包づくしの予定が初日に崩れちゃったからね。<br />この日は「杭州小籠湯包」へ。<br />中正紀念堂もしくは東門、どちらかの駅から徒歩で。夕食時間帯だったので並ぶのかな~と思いながら向かいました。数組並んでいましたが、お一人様のワタシは待ち時間ゼロではしっこの席に案内してくれました!「ここでもイイ?」って聞かれたので、どこでもオッケー?って感じで。何語で聞かれたんだろ?

    さて、晩ご飯。一日三食をきっちりした時間に食べることで昨日のリベンジ。小籠包づくしの予定が初日に崩れちゃったからね。
    この日は「杭州小籠湯包」へ。
    中正紀念堂もしくは東門、どちらかの駅から徒歩で。夕食時間帯だったので並ぶのかな~と思いながら向かいました。数組並んでいましたが、お一人様のワタシは待ち時間ゼロではしっこの席に案内してくれました!「ここでもイイ?」って聞かれたので、どこでもオッケー?って感じで。何語で聞かれたんだろ?

    杭州小籠湯包 (杭州南路本店) 中華

  • オーダーは注文用紙に記入。ビールは冷蔵庫からセルフで出して来ました。生姜と調味液もセルフです。

    オーダーは注文用紙に記入。ビールは冷蔵庫からセルフで出して来ました。生姜と調味液もセルフです。

  • 小籠包来ました。前日食べた有名店と比べると味はチョーうんまイ!けどね、やっぱりアツアツじゃ無いんですよ(-_-)<br />

    小籠包来ました。前日食べた有名店と比べると味はチョーうんまイ!けどね、やっぱりアツアツじゃ無いんですよ(-_-)

  • 肉汁はしっかり出ます。けど、フーフーしないで食べられる温度。<br />もしかして、火傷防止でわざとヌルめなの?<br /><br />けど、味に関しては今回の旅行でのイチオシ??

    肉汁はしっかり出ます。けど、フーフーしないで食べられる温度。
    もしかして、火傷防止でわざとヌルめなの?

    けど、味に関しては今回の旅行でのイチオシ??

  • もう一品、筍尖鮮暇餃(海老蒸し餃子)。<br />これは、ぷりっぷりのエビが入っていてオススメ!って言う口コミが多かったので注文しましたが、ワタシ的には普通。次頼むことは無いかな。<br /><br />所要時間20分くらいですかね。満腹なお腹を抱えて退散。来た道を戻り、ホテルへ。途中、何かデザート的なものが欲しくて探しましたがコンビニアイスすら惹かれるモノ無し。

    もう一品、筍尖鮮暇餃(海老蒸し餃子)。
    これは、ぷりっぷりのエビが入っていてオススメ!って言う口コミが多かったので注文しましたが、ワタシ的には普通。次頼むことは無いかな。

    所要時間20分くらいですかね。満腹なお腹を抱えて退散。来た道を戻り、ホテルへ。途中、何かデザート的なものが欲しくて探しましたがコンビニアイスすら惹かれるモノ無し。

  • 夜9時頃でも29度。まだまだ蒸し暑さがあります。この日も結局夜市巡りは無し。<br />ホテルに戻り、シャワーを浴びてのんびり過ごしました。まだまだ長いなりそうなので、第2章はここまで。<br />

    夜9時頃でも29度。まだまだ蒸し暑さがあります。この日も結局夜市巡りは無し。
    ホテルに戻り、シャワーを浴びてのんびり過ごしました。まだまだ長いなりそうなので、第2章はここまで。

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP