2018/05/16 - 2018/05/19
14192位(同エリア30195件中)
怪獣さん
台湾ってどこにあるのか、何があるのか、どこに行けば良いのか、漠然としかわからない事、全くわからない事ばかりの国へ行って来ました。調べる事が山盛り。ワタシ、大丈夫かしら?
-
事の始まりは、2月の初め。「どこかに行きたい病」が始まりました。
ここ数年は4月上旬に石垣島へ行く事が多いので、そこを外し、どうせ出勤のゴールデンウィーク明けに連休を取り、2~3泊で近場。でも海外かなぁ?とネットで航空券を検索。ワタシ、どうしてもLCCには抵抗があり、妥当な韓国にと思っていましたがソウルではなくチェジュ島か釜山?などブツブツ...念のため、台湾も調べてみるとそんなに金額が変わらない事が判明。けど、台湾ってどこに行けば良いのか、何をすれば良いのか、まーーったくわかりません。さらにネットでググって行くと、初心者は台北に行くのが王道みたいだったので、4トラの旅行記を熟読。
台北には空港が2箇所あり(羽田と成田、金浦と仁川みたいな距離感)松山空港が台北の街中に近いという事が判明。この松山空港へは羽田出発がほとんど?
最近は成田までの交通費を考えると5000円くらいの差なら、羽田出発を選んでもトータル的に変わらない事に気付いたため羽田ー松山のチケット探しを始めました。
初めての所なので、3泊したいかな?そうすると、帰ってきた翌日は仕事のはずだから、羽田朝発、松山昼発で検索。ANAとエバーが同じくらいのお値段。時間も似たような時間帯のJALより都合が良かったので今回はANA便で。
チケットをポチってしまうとキャンセル不可な安いヤツなので、慎重に慎重にポチ(^^)韓国狙いだったのでキープしていたソウルのホテルをキャンセルし、台北で口コミの良さそうなホテルをポチ。
地球の歩き方を買って予習開始!
物価も通貨も言葉もわからないけど、いつものごとく、なんとかなるでしょ!
予習する予定だったのに、あっという間に4ヵ月がすぎ、ゴールデンウィークも終わりいよいよ来週に迫った頃、必死でスケジュールを立て始めました(笑) -
予測に反して、出発前日から、帰国翌日まで6連休出来る事になり(強引に決めたんだけど)準備は前日の午後。必要最小限の荷物をスーツケースに入れ、当日の朝を迎えました。
10時05分羽田発。
自宅を6時すぎに出発すると8時に羽田に着きます。2時間あるから、免税店でお買い物とか余裕な予定。
品川で京急に乗り換えたのですが、地元の電車が遅延していて急行とエアポート快速、どちらが早いのかもわからず一本逃してしまいました。けど8時に羽田着。
予約していたWiFiルーターを受け取り、小腹を満たそうとおにぎりをコンビニで購入。チェックイン手続きを済ませたら8時半過ぎてました。
とりあえず、出国。 -
カードラウンジでコーヒーをいただき、おにぎりを食べてたらもう、9時過ぎ!!
慌てて免税店へ。次の旅行までに無くなりそうな化粧品を買っただけでもう搭乗時刻です。 -
バタバタしながら出発時間を迎えました。遅れぬように搭乗口へ。電波を発する機器は全て機内モードね。
では、出発! -
基本、トイレが近いので通路側の席で、後ろに座席の無い所を予約するようにしています。今回、お隣さんは同じような年代の男性でした。乗ってすぐ気付いたんだけど着て来ようと思っていたパーカーを直前に別のパーカーに変更。大正解で、あわや、ペアルックになる所でした!こわいこわい...
飛行時間が短いので、水平飛行に入るとすぐにお食事。最初におしぼりが配られます。JALは小さいタオルのおしぼりですが、ANAは紙。ゴミの量は増えるけど、この方が良いかと思います。 -
朝だし、呑まない予定でしたが、やっぱり呑んじゃいました(o^^o)
-
洋食の鶏肉のトマトソースを選択。和食は天玉丼だったかな?サラダとパンとデザートは完食。メインはトマトソースの所だけいただきました。
腹八分目にしておかないと、これから先、色々食べたいから。 -
ゆっくり食べてたら、すでに沖縄付近。
トイレに入ってビックリ!ちょー広い! -
そして、エコノミークラスにウォシュレット!?ANA、恐るべし!
-
前方に向かって左側のトイレには窓もあり、長居したい気分でした。(迷惑行為になるから、写真撮ってさっさと出ましたが)
席に戻ると、まもなく着陸体制というアナウンス。シートベルトを締め、準備オッケー👌 -
定刻12時30分より早い12時10分頃、台北松山空港着陸です。
手荷物を持って、「初、台湾上陸!」機内から出た途端暑っ!もぁぁぁ~!湿度が高くて一気に汗が吹き出る感じ。
松山空港は小さい空港ですので、入国審査は10分もかからず通過。若い女の子だったのですが、ニコニコしていて好印象でした。どこの国でも、日本でも、入国審査の人って、無愛想な人多くないですか?
預けていたスーツケースもすぐに出てきたので、30分もかからずに出られました。
さて、次は何するんだっけ?
まずは両替。現地で両替するのが一番お得という事だったので、出口に一番近い両替所を利用しました。
4トラトラベラーさんたちの口コミを見る限り、空港内のレートは変わらないらしいので、迷わず近い所で。
いくらくらいあれば良いのか、まーったくわからないので、とりあえず4枚ほど。
10510T$になりました。
次はホテル移動のために、また、4日間の移動のために交通カードを買ってチャージ。コンビニで売ってるらしいのですが、コンビニどこ?
一度、地下鉄乗り場に向かってエスカレーターを降りてみたのですが、コンビニらしいお店がなかったのでもう一度空港内へ。
セブンイレブンがありました。
レジに並んで「ヨーヨーカー」というと、レジのお姉さんがカードを出してくれました。カードは100T$。
英語で「チャージされてないからね~」と教えてくれました。お店でもチャージ出来るはずですが、とにかく勉強不足のワタシは、駅の券売機でチャージ!と思い込んでいたので「シェーシェー」と言い残し、地下鉄乗り場にへまっしぐら!
ここでも、いくらくらいチャージすれば良いのか調べていなかったので500T$?けど、1000T$紙幣しかないから、お釣り出るよね~と安易に1000T$を入れたら...全額チャージされました(><)
ま、いいか。
ホテルに向かいましょう! -
ホテルは台北駅まで徒歩5分ほどの場所にあるホテルリラックスII(旅楽序精品旅館 站前ニ館)です。まず、地下鉄文湖線で忠孝復興へ行き、板南線に乗換え台北車站下車。地下鉄アプリをダウンロードしておくと便利です。そして、出口は地下街を移動。地上に出たらプリントアウトした地図で確認!方向音痴なので、地図をグルグル回しながら間違えないように。ホテルまでは順調に到着。ひとつだけ問題があるとしたら、スーツケースなど重たい場合は地下街から出ると、長い階段を上らなければいけない場所もあります。回り道すれば、エスカレーターがあちこちにありますので、お気をつけ下さい。
-
順調過ぎた?せいで2時前にホテルに到着してしまい、3時のチェックインまで荷物は預かってくれるけど、お部屋には入れてもらえませんでした。リュックも重たかったので、チェックインしてから、行動開始をする事にし、ホテルのサービスの一つ「1日にコーヒー2杯無料」のチケットを使い、斜め向かいにある系列ホテルに向かい、アイスコーヒーを飲みながら待機。
3時にフロントへ行き、キーをもらってお部屋へ。8階建ての8階のフロア802号室です。 -
シングルルーム。ベッドは大き目。
-
テレビ、1人掛けの椅子。
-
籠に入ったお菓子はサービスです。
-
中味はこんな感じ。
-
洗面台。暗いのが難点。ここでメイクは出来ない暗さ。
-
最大の難点はシャワーのみ。ま、知ってて予約したんだけど、寒い時期はこのホテルじゃダメかな。
アメニティはボディソープとリンスインシャンプー、石鹸、歯ブラシ、クシ、シェーバー、スリッパ。
シャワーの水圧は問題ないですが、時間により温度が急に熱くなったりぬるくなったり。気をつけて下さい。 -
身軽になって、最初の食事に出発!記念すべき第1食目なので、王道の老舗小籠包「鼎泰豊」へ。有名店なので、外れる事はないだろうと。いくつか店舗がありますが、東門の本店に向かいました。東門5番出口から3分くらいです。
-
4時少し前という中途半端な時間だったため、待ち時間は5分ほど。オーダー表を渡されて記入しながら待ちます。ま、5分も待って無かったと思います。3階に案内されました。
-
お店はとてもキレイです。テーブルセッティングもされていました。
-
食べ方の説明も。日本語もあります。
-
小籠包5個
-
エビ入り小籠包5個
を注文。5分ほどで提供されました。
ワタシの小籠包の印象は、熱々でほふほふしながら火傷をしないように食べるものだったのですが、湯気はたっていても、肉汁はジュワーっと出てきても、全然熱々じゃない!普通に一口で口の中に放り込んで飲み込める!?忙しい時間帯じゃないからコレが普通に提供される熱さなのだと思いました。残念だったよ。
脂っこさが口に残ったし。ワタシの好きな味ではありませんでした。好みは人それぞれなので、コレはワタシの感想です。 -
小籠包は残念な感じでしたが、お腹は満腹!さて、次は何しようかな?早目にチェックインが出来れば龍山寺に行って、どこかの夜市へと思っていましたが、5時という中途半端な時間だったので、台北101観光に行きました。
-
東門駅から淡水信義線で乗換えなし。台北101駅下車。地上に出ると建物自体がかなりな高さなのですぐわかります。
地下がフードコート、1階から5階くらい?までがショップが並んでいます。
特に買いたいものも、見たいお店もなかったのでふらっと歩いておしまい。 -
フードコートでマンゴースムージーを飲んだんだけど、多分、甘さを出そうとシロップを投入されたため、甘すぎでむせてしまいました。マンゴーの味じゃなくてシロップの味しかしませんでした。残念!
-
朝4時起きだったせいか疲れてしまったし、お腹はいっぱいだしで、予定していた夜市の屋台巡りは中止。
デパ地下とかでつまめそうなものを物色しましたが、全然食べる気分にならなかったのでホテルの近くのお店で高麗菜包(っていうんだと思います。キャベツと春雨の入った肉まんみたいなやつ。肉は入ってません)とコンビニでレモンサワーを買いホテルに戻りました。 -
皮は肉まんの皮。蒸してあります。
-
ワタシが食べたのはキャベツと春雨のやつですが、肉入りとニラ入りの3種類がありました。お味?それなり。空腹な時、熱々食べれば美味しいかと。
胃力が無いと台湾は辛いかも!?
23948歩歩いた一日でした。長くなりそうなので、第1章はこの辺で(^^)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31