2018/04/29 - 2018/05/05
9位(同エリア165件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記344冊
- クチコミ323件
- Q&A回答15件
- 638,564アクセス
- フォロワー194人
2018GWは、去年に引き続き9連休。
そういや、今年まだ海外一回も行ってないや、という事で行先を検討していたところ、インド・デリー便が想定より安かったので、そろそろインドかなぁ~。
いや!これだけ休みがあれば、スリランカの文化三角地帯を一通り回れるんじゃないかなぁ~とアッサリ行先変更。スリランカの世界遺産を巡る事にしました。
いつもは、その国の公共交通機関使うケースが多いのですが、どうもスリランカの公共交通=バスでスーツケースを持っての移動は、歳を取った身ではなかなかきつそう。季節的にも相当暑く、移動だけでへとへとになって観光できない可能性が高そうなので、今回はツーリストカー使って効率よくまわることにしました。
まずは初日~2日目。
成田からデリー経由でスリランカ・コロンボへの移動と、翌日、最初の訪問地アヌラーダプラまでの旅行記となります。
アヌラーダプラは「聖地アヌラーダプラ」として世界遺産に登録にされている、2,500年以上前にスリランカ最古の都があった街です。
インドより仏教が伝わり、ブッダガヤから菩提樹の分け枝が運ばれ植樹されたとの事で、その木が、トップ画像にあるスリー・マハー菩提樹。
ミャンマーやタイ・カンボジアの仏教の起源は実はここスリランカ。
そんな仏教の聖地とも言えるアヌラーダプラの遺跡群を巡ります。
と、旅行番組っぽいナレーションしてみました。
ところで、ガイドブックなどにはアヌラーダプラと書かれているのが多いようですが、フォートラさん表記はアヌラダプーラ、ってどっちが正しいの?
全く関係無い画像もありますが、ご了承下さい。
最後、スリランカとは関係ありませんが・・・インドの空港めんどくせー。
2018GW スリランカ5泊7日
------------------------------------------------------
①スリランカ入国から聖地アヌラーダプラを巡る
https://4travel.jp/travelogue/11360913
②古都・ポロンナルワでスリランカの歴史に浸る
https://4travel.jp/travelogue/11365865
③月並みだがやはり来てよかったシーギリヤ・ロック
https://4travel.jp/travelogue/11371955
④ダンブッラで石窟寺院だけ見てキャンディへ
https://4travel.jp/travelogue/11373820
⑤5つ目の世界遺産、聖地キャンディの夜と朝
https://4travel.jp/travelogue/11378248
⑥最終日のコロンボはResidence by Uga Escapesでまったり過ごし帰国
https://4travel.jp/travelogue/11381959
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スリランカ旅行記なのに1枚目が日本プロ野球?
実は、スリランカへ出発前日のGW初日、会社の後輩(でも役職は上)に誘われて平塚球場(正式名称:バッティングパレス相石スタジアムひらつか 長!)にファームの試合観戦。
単純に試合見るのも目的だったのですが、実は久々にカメラ買っちゃいまして、しかもコンデジでは無く、ミラーレス何てものを買ってしまったわけで、旅行に向けた試し撮りをするべく球場に足を運んだ次第です。
その栄えある第一号の被写体に選ばれたのが、北海道日本ハムファイターズのゴールデンルーキー清宮幸太郎。そんな彼の空振りシーンから、スリランカ旅行記開始させて頂きます(なんだそれ!)平塚球場 名所・史跡
-
これが実質最初の一枚。
YCATからリムジンバスで成田に移動です。
YCATでは渋滞で遅れそうなんて情報でしたが、ほぼスムーズに進み予定よりも早めに第二ターミナル到着。 -
成田でのチェックインもスムーズに進みほっと一息。
流石GW、並んでます。成田空港第2ターミナル 空港
-
ホッとしたので朝飯を。
おぼんdeごはんって、前もここで朝飯食ったな。おぼんdeごはん 成田空港店 グルメ・レストラン
-
ゆったりと朝食取って、時間がかかると思っていたセキュリティチェックも、サクサク進み余裕を持ってゲート到着。
JAL749便でまずはデリーへ。 -
デリーまでよろしく。
予定より若干遅れで離陸。 -
機内食1食目。
若手料理人による機内食という企画らしく、この日は和食のから揚げ親子丼。まぁまぁっすね(上から目線)。 -
デリー便もほぼ空席無し。やはりGWですね。
見たかった映画「スリー・ビルボード」や「シェイプ・オブ・ウォーター」で、ロングフライトを過ごします。 -
機内食2食目。
軽食です。から揚げ被ってるなぁ~。 -
インディラ・ガンディー空港到着。
定刻より少し遅れた上に、着陸してからゲートまでがやたら長くて、約2時間あった乗り継ぎ時間が刻々と削られていって、結構イライラ。
というのも、JALのWebサイトにおけるインディラ・ガンディー空港案内の文言
「デリーでの国際線乗り継ぎには特別な手続きが必要です」
っていうのが、すんごく気になってたんですよ。
まぁそこは天下のJALだったんで、ゲート抜けた所にちゃんと係員が控えていてちょい安心。安心したんで空港名物?トイレの撮影。
私含めて3名をトランスファーデスクまで誘導いただき、ちょっとグダグダだった手続きも終了して、後はセキュリティチェックを抜けるだけ・・・インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
と思ったら、なぜかセキュリティチェックでNG出されて戻れとの指示。
はぁ????どういうこと????
そばにいた若い係員が説明するも、セキュリティチェックの親父は全く聞く耳持たない感じ。英語じゃなかったんで、何言ってたかよくわからんのだが、乗ってきた航空会社がリストに無いからダメ的なそんな雰囲気。まぁ真相はようわかりません。
とにかく、その係員と一緒に入口まで戻って、別のレーンでセキュリティチェックして、何とか通ったという次第。
ホント意味わからん!インドめんどくせー!今嫌いな国一位かも。
っていうかJALさん、スリランカ行きの乗り継ぎは、バンコク・クアラルンプール・シンガポール経由にしてくだせぇ!
そんなこんなで、時間も迫って大分あせりましたが、これで後はコロンボ向かうだけ。とりあえず目についた空港内オブジェ一枚だけ撮って、インドとはとっととおさらばしたい。インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港
-
そして機内へ。
デリーからコロンボまでは、スリランカ航空で約3時間のフライト。
外の景色・・・ってちょうど翼の所で良く見えず。 -
機内食3食目。
さすがスリランカ、これがカレー攻勢の第一歩。
でも、これが機内食3食の中で一番美味かったな。 -
成田から15時間、コロンボ・バンダラナイケ国際空港到着。
インドでの乗り継ぎのグダグダもあってホント疲れたが、もうひと踏ん張り。バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
入国審査で並ぶ列の選択が、今回は正しかったようで、サクサク進んですんなり審査パス。VISAは日本でWeb申請済で、一応プリントアウト持っていったけど、確認されなかった。もうシステムにエントリーされているって事だろう。
つ~か、インドの乗り継ぎの時には、なぜかVISAのプリントアウト提示させられたんで、結果印刷して正解だったんだけどね。
とりあえず、インドめんどくせー。
入国審査抜けた所には、御覧のような免税店や家電売ってる店、ってここで買う?バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
荷物もすぐ出てきて、飛行機出てから20分せずにロビーまでたどり着きました。
インドの反動もあって、早速スリランカに好印象。
空港ロビーも、夜10時過ぎでこんな感じなんで、遅く着いても店開いてる感じですね。
まずは両替。手前に並んでいる4、5軒のレート見たけど全部同じ。
ということで、一番営業熱心だったところで2万円両替。バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
次はSIM。iPhoneのSIMロック解除してから、初の海外旅行という事で、これが初めてのツーリストSIM購入。
3件位ブースが並んでいましたが、一番メジャーなんかな?Dialogで購入。
テーブルの上にプラン書かれた紙が置いてあるんで、否応なしにそのコースになります。パスポートとiPhone渡せば、5分後にはもう接続OK状態でした。
Rs.1,299(900円位)で9GB。1週間の旅行なら余裕だね。デザリングする機器も無いし。
詳細は以下URLをご覧あそばせ。
https://www.dialog.lk/tourist-plansバンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
そして最後、コロンボまでの足。
この突当りが旅行代理店のブースといった感じ。
とりあえずこの写真で、突当りの青いブースのぞいたら、コロンボまでタクシーあるよとの事。
Rs.3,000 プラス高速料金Rs.300という事で、もう考える気力も薄れていたので、それに乗っかる事に。バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
空港外にでてタクシー待ってます。
この時、スリランカ時間で23時少し前。バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港
-
タクシー運ちゃんからの、明日からどうするんだ?営業攻撃を巧みにかわしながら、空港から30分位でホテル到着。日を跨ぐ前にホテル着きました。ありがたや。
ホテルはFairway Colombo
4traさん登録されていないホテルですが、ダッチホスピタルのすぐ側という、すんばらしい立地条件。そんな好立地を享受する事なく、あっという間に就寝。 -
そしてコロンボの朝。
ニュースを流し見しつつ、出発準備を整えます。 -
切迫感ただようトイレ案内@ホテルーレストラン間通路
女性なんか、脚組んでいるということは、相当緊迫している状況ではないでしょうか。 -
活気あふれる朝食会場。
ホテルフロントのドア抜けた所がちょうどフードコートになっていて、朝はホテルの朝食会場になっているみたい。
メニューが豊富で味もよく、なかなかよろし。 -
スリランカといえばやはり紅茶。
朝食の紅茶コーナーには、スリランカの紅茶メーカーDilmahの山。
多分、これ土産で大量購入だろうなぁ~。 -
ドライバーとの待ち合わせ時間まで、ほんのちょっとホテルの外を散策。
左の白い建物がホテルで、右側がダッチホスピタル。
この道がホスピタル通りという事です。 -
ホテル正面を撮影しようとするが、丁度工事の車が入ってしまい、中途半端な写真に。
-
8:30にホテルをチェックアウトして、今回4日間で世界遺産5箇所巡るツーリスカ―のドライバーM氏と合流。
写真後ろを向いて、キーを受け取っているのがM氏です。
幾つか見積もり取りましたが、一番対応が良く値段も許容範囲だったので、スリランカナビのコラムにあった「サミーラタクシー」に決めました。
下記リンク:スリランカナビの「日本語で安心タクシーチャーター・・・」とかかれたバナーから行けます。
https://srilankanavi.com/ -
車に乗り込み、そのままノンストップで4時間突っ走って、アヌラーダプラに到着。
観光前にまずはランチ。
とりあえず初日は様子見という事で、ドライバーに勧められるままホテルのレストランへ。 -
ビュッフェスタイルで、他にも沢山の外国人観光客が訪れてました。日本人もチラホラ。
基本カレーなんで、普通に美味しいんですが、これからこんな感じの食事が続くんですかね。 -
食事も終えて、アヌラーダプラ観光開始。
まずはこちら、考古学博物館へ。 -
中にチケットオフィスがあって、ここでアヌラーダプラの遺跡入場券を購入。
$25って高っ!
スリランカルピーの方がちょっと安い感じがしたので、スリランカルピーで支払。
中の展示を軽く見てから遺跡見学開始。 -
ドライバーに適当なところで降ろしてもらいます。
最初の訪問地この先に見えるのが、チケットオフィス近くにある「ジェータワナ・ラーマヤ」 -
他の人の旅行記で見てわかってはいましたが、ホント猿がこれでもかという位、遺跡地域にはびこってます。
-
ようやくジェータワナ ラーマヤの近くへ。
この辺りからは聖なる場所。という事で帽子を取り、靴を脱いで進んでいくわけだが・・・熱!!!!尋常じゃない位、足が熱い。
石の部分も砂の部分も熱く逃げ場がない。
辛うじて芝生の部分に逃げ込むも、流石にこれ以上進んだら火傷します。地元の人なんで大丈夫なの?やはり信仰心の違いかなぁ~。
靴下は履いてもOKみたいなのですが、日本男児(児?)たるもの、男は黙って裸足!男は黙って裸足!(クールポコ)
スンマセン。裸足ではとてもいけそうもないので、ここは諦めて周囲から眺める事にします。本当ヘタレですんません。ジェータワナ ラーマヤ 史跡・遺跡
-
コロンボのホテルのフロントに、これからアヌラーダプラ行く事伝えたら、今日はカーニバルだよと言ってたんだが、こういう事でしたか。
地元の人が大量に並んでました。
こりゃ観光客はお呼びで無さそうだな。ジェータワナ ラーマヤ 史跡・遺跡
-
最後、外からその全景を。
約3世紀に造られた巨大な仏塔(ダーガバ)で、現在の高さは約70mだが、かつては100mを超える高さを誇っていたそうな。青空にレンガ色が映えてますね。ジェータワナ ラーマヤ 史跡・遺跡
-
次の遺跡まで歩いて移動。
猿は敷地内どこにでもいます。 -
ジェータワナ ラーマヤから10分弱歩くと、また大きな仏塔が見えてきました。
外壁を白く塗られた「ルワンウェリ サーヤ大塔」。
近年きれいに塗り替えられたそうで、ピッカピカです。ルワンウェリ サーヤ大塔 寺院・教会
-
こちらも地元の人が、多数列をなしていました。
足の暑さに耐えられないヘタレな私は、外からの撮影で十分でございます。
仏塔の高さは約55m、ちょっと見ずらいですが外壁には無数の象が並んでいます。ルワンウェリ サーヤ大塔 寺院・教会
-
電話でドライバーを呼び出して、次の場所へ移動。
猿だけでは無く、牛もこのように放し飼い・・・って野良かなぁ? -
「サマーディ仏像」
屋根で保護されているように、大変重要な仏像のようで、大量の人がこの前でお祈り&撮影していました。サマーディ仏像 史跡・遺跡
-
イチオシ
完成した4世紀には後ろに菩提樹があって、仏陀が悟りを開いた時の光景そのものだったそうな(と「地〇の歩き〇」に書いてあります)。
人のいなくなったタイミング見計らって、ササっと1枚撮影。サマーディ仏像 史跡・遺跡
-
仏像に背を向けて撮影するなとのお達し。
仏像との2ショットなんていうのは、以ての外という事ですね。
これだけでも地元の人達の、仏像に対する思いというのが見えてきます。サマーディ仏像 史跡・遺跡
-
サマーディ仏像から少し歩いたところに見えてきたのが「アバヤギリ大塔」
ここが、かつての大乗仏教の総本山だそうな。
さてこの階段から、裸足になるわけだが・・・アバヤギリ大塔 寺院・教会
-
イチオシ
この太陽ですよ。もう鉄板の上歩いているようなものです。
ここが限界ポイントという事で、全体写真だけとります。
高さ75mとアヌラーダプラにある仏塔で最大。アバヤギリ大塔 寺院・教会
-
ここが、アバヤギリ大塔の正面にあたる場所でしょうか。
造られたのが紀元前1世紀で、当時は110mの高さがあったらしい。アバヤギリ大塔 寺院・教会
-
駐車場まで戻り、次の場所へ移動する途中にあった「クッタム・ポクナ」
アバヤギリ大塔で修行していた僧の沐浴場で会った場所。
ここは車乗ったまま写真だけ撮影。クッタム ポクナ (ツイン ポンズ) 史跡・遺跡
-
次の場所へ移動。
エアコンついてる車だからいいけど、自転車だと相当キツイというか多分無理。
この写真・・・どこだっけなぁ。よく覚えていないんですが、とりあえず、腕の部分が掛けた仏像がひっそりとありました。 -
そしてここが「ラトゥナ プラサーダ」。
かつての石の宮殿跡。ラトゥナ プラサーダ 史跡・遺跡
-
イチオシ
これが、ガードストーンの美しさではスリランカ随一と言われている(らしい)、ラトゥナ プラサーダのガードストーン。
そういった点から、ちゃんと檻に囲まれて保護されていますね。ラトゥナ プラサーダ 史跡・遺跡
-
ラトゥナ プラサーダの道を挟んだ反対側にも、有名な史跡が。
-
イチオシ
それがこちらのムーンストーン
これも貴重なものというのが一目でわかる通り、檻に囲まれています。クイーンズ パビリオン (ムーンストーン サイト) 史跡・遺跡
-
外から2列目に描かれている動物は4種。
それぞれ、ゾウ(誕生)、馬(老齢)、ライオン(病)、牡牛(死)という意味があるとの事。中心の蓮が天国の意で、人は死後ここにたどり着く事を意味しているそうな。
というか、この角度で写真撮るの難しい。クイーンズ パビリオン (ムーンストーン サイト) 史跡・遺跡
-
イチオシ
ずっと人に囲まれていたムーンストーンだったが、一瞬誰もいなくなったので思わず1枚。
ここは、クイーンズパビリオンと言われる王妃の建物だった場所なのですが、今はその面影は何もありません。クイーンズ パビリオン (ムーンストーン サイト) 史跡・遺跡
-
階段にも細かな彫刻がなされていて、それがちゃんと保存されている所が素晴らしい。
まあ3,000円近く払ってるんで、その辺りはしっかりやって頂いているのではないかと。クイーンズ パビリオン (ムーンストーン サイト) 史跡・遺跡
-
次の場所へ移動。
エアコンカーに乗っているとはいえ、乗ったり降りたりするだけでも大分疲れてきた。
奥にある白い仏塔が「トゥーパーラーマ ダーカバ」
アヌラーダプラ最古の仏塔です。トゥーパーラーマ ダーガバ 寺院・教会
-
ここも裸足はきつそうだったので、外から撮ります。
最古とはいえ、最近塗り替えられたみたいな、抜けるような白さです。トゥーパーラーマ ダーガバ 寺院・教会
-
それにしても、どこに行っても熱心に祈りを捧げている姿を見ると、こんな観光客風情が来ていいい場所なのかな?とお金払っているとはいえ、そんな疑問を感じてしまうほど、地元の人の信仰心の篤さに驚かされてしまいます。
あ、普通の観光客も当然いるんですけどね。トゥーパーラーマ ダーガバ 寺院・教会
-
トゥーパーラーマ ダーカバから、南の方に向かう途中にあったダッキナ ダーガバ。
ここは外観だけ。ガイドブックにも説明は無く、比較的新しく建てられたものなのかな。
建設中の仏塔もあったし、やっぱここは遺跡というよりも、聖地という位置付けの方が正しいんだろうな。 -
長い距離を移動したどりついたのが「イスルムニヤ精舎」
通称ロック・テンプルと言われる大きな岩に造られた小寺院です。
ここは遺跡入場券とは、別料金のRs.200払って入場。イスルムニヤ精舎 寺院・教会
-
まずは本堂の中へ。
中には大きな涅槃像が横たわっていました(確か撮影禁止だったような・・・)。イスルムニヤ精舎 寺院・教会
-
本堂抜けた裏側には、ロックテンプルという名の如く、こんな絶妙なバランスをとった大きな岩も。
イスルムニヤ精舎 寺院・教会
-
石の階段を上がって精舎の一番上に。
ここも当然裸足なのですが、大分日が傾いていたこともあって、何とか歩けます。
熱さよりも、小さな石の方が気になります。イスルムニヤ精舎 寺院・教会
-
精舎の上に到達。
向こう側が一番高い所みたいですが、人一杯ですね。
少し待って石段上がります。イスルムニヤ精舎 寺院・教会
-
イチオシ
精舎、本殿の一番上から辺りを一望。
上から俯瞰できる場所がここくらいしかないとの事ですが、コロンボからここに来る道中も含めホント緑の多さを感じます。イスルムニヤ精舎 寺院・教会
-
向こうの方には建設中の仏塔が。
恐らくアヌラーダプラで最大の仏塔になるみたいです。イスルムニヤ精舎 寺院・教会
-
大きな天然の岩を利用して建てられたイスルムニヤ精舎。
アヌラーダプラにある他の仏塔とは、毛色が違ってます。
だから別料金なんかな?イスルムニヤ精舎 寺院・教会
-
裏から見たイスルムニヤ精舎。
表からだとよくわからなかったですが、こうしてみるとロックテンプルたる由縁が分かります。イスルムニヤ精舎 寺院・教会
-
裏からまわってきた所にあった、これは菩提樹なのかな。
木の根元に入れないよう囲いがされ鍵もかけられていました。
そこに近づいて祈りを捧げる地元の人々。イスルムニヤ精舎 寺院・教会
-
イチオシ
最後、改めてイスルムニヤ精舎全体を見てみる。
岩肌に建物がくっつくような形で造られていて、中々他では見る事の無い史跡でした。 -
イスルムニヤ精舎を出て、本日最後の目的地に向かいます。
-
こちらがスリランカまわった車。
最初、車はインドのタタなんてメッセージ来てたけど、実際はスズキでした。
日本車バンザイ。 -
最後に訪れたのが「スリー・マハー菩提樹」
この時16:30で、ボチボチ観光的には終了時間といった所ですが、地元民はそれに構わず大量に押しかけます。 -
イチオシ
これがスリー・マハー菩提樹。
見出しにも書きましたが、インド・ブッダガヤの菩提樹の分け木を植樹したもので、沢山の巡礼者がここへ祈りを捧げお訪れる場所。
入場料Rs.200という話でしたが、この時間はどうやら入場料無しで近くまでいけそう。ここに集う人々の姿に感動しました by winningさんスリー マハー菩提樹 自然・景勝地
-
これが菩提樹の全身。
樹齢2,000年といわれていて、フレームに収まり切らない程立派な大木。
周りの柵は、象などの野生動物から木を守るために建てられています。ここに集う人々の姿に感動しました by winningさんスリー マハー菩提樹 自然・景勝地
-
菩提樹より目を引くのが、菩提樹の周りに集う信者たちの姿。
このように家族・友人といったグループ単位に集い、それぞれ思い思いに声をそろえて祈りを捧げている光景に、ホント心揺さぶられました。
ここが、スリランカの聖地というのを体感できた事だけでも、ここアヌラーダプラに来たかいがあると思いましたよ。
最後に訪れたのがここでホント良かったです。ここに集う人々の姿に感動しました by winningさんスリー マハー菩提樹 自然・景勝地
-
なんだかんだで約3時間のアヌラーダプラ観光。疲れました。
猿もまったりしてきた時間なので、私もホテルに向かいます。 -
本日のお宿はラジャラタホテル。
ここでドライバーとは一旦お別れ。明日もよろしく!
入口の雰囲気は高級ホテルっぽい感じですが設備は一通り揃っていますが、周りに店がありません by winningさんラジャラタ ホテル ホテル
-
部屋はまぁ普通のホテルレベル。一通りアメニティは揃ってました(歯ブラシセットは無し)
シャワーはちゃんとお湯出ました。
しばらく部屋でまったり。設備は一通り揃っていますが、周りに店がありません by winningさんラジャラタ ホテル ホテル
-
ホテルのレストランもあったのですが、人いなかったので、ちょっと外出てみました。が、街から少し離れているので、食事できるような店ありません。
10分ちょっと歩いて、ようやく飲み物と軽食だけ買える店があったので、そこで色々調達して部屋でクリケット見て今日は終了。
クリケットのルール・・・全然わからん。
翌日はポロンナルワに向かいます。設備は一通り揃っていますが、周りに店がありません by winningさんラジャラタ ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018GW スリランカ
-
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ①スリランカ入国から聖地アヌラーダプラを巡る
2018/04/29~
アヌラダプーラ
-
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ②古都・ポロンナルワでスリランカの歴史に浸る
2018/04/29~
ポロンナルワ
-
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ③月並みだがやはり来てよかったシーギリヤ・ロック
2018/04/29~
シギリヤ
-
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ④ダンブッラで石窟寺院だけ見てキャンディへ
2018/04/29~
ダンブラ
-
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ⑤5つ目の世界遺産、聖地キャンディの夜と朝
2018/04/29~
キャンディ
-
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ⑥最終日のコロンボはResidence by U...
2018/04/29~
コロンボ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2018/06/03 19:26:07
- ワーストNo. 1(笑)
- こんばんは、winningさん
入国で、言葉わからず訳わかんないことで、
足止めされることほど、
苛立つことないですよねー
で、結果的に、なぜそうなったのか、わかればまだ納得できるんだけれど、
最後までわからないから、本当にイライラだけが募って。
嫌いな国ナンバーワンの称号を得られたインドさん。
私は今のままのインドなら行くこときっと無いから、そのまま嫌いでOKですよー(笑)
っていうか、おっしゃるように、JALでスリランカにいこうと思うと、
インド経由っていうのにビックリです。
たらよろ
- winningさん からの返信 2018/06/03 22:48:38
- RE: ワーストNo. 1(笑)
- たらよろさん、こんばんは。
メッセージありがとうございます。
多分乗り継ぎの時間が一番合うのがデリー便だからという理由だと思うのですが、バンコクやクアラルンプール経由の方が、距離ロスも無くていいんですけどね。
インドはハマる人はハマるといわれていますが、どうやら私はハマらなそうだという事が今回分かりました。
という事でインドには行かれないと思いますが、万が一行くときは気を付けて下さい。
スリランカ最終日のコロンボではちょっとだけいいホテルに泊まってしまったので、たらよろさんバリの素敵なホテルレポートができればと思っております。いずれ旅行記書きますので、その時は何なりとご指摘頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。
> こんばんは、winningさん
>
> 入国で、言葉わからず訳わかんないことで、
> 足止めされることほど、
> 苛立つことないですよねー
> で、結果的に、なぜそうなったのか、わかればまだ納得できるんだけれど、
> 最後までわからないから、本当にイライラだけが募って。
> 嫌いな国ナンバーワンの称号を得られたインドさん。
> 私は今のままのインドなら行くこときっと無いから、そのまま嫌いでOKですよー(笑)
>
> っていうか、おっしゃるように、JALでスリランカにいこうと思うと、
> インド経由っていうのにビックリです。
>
>
> たらよろ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ラジャラタ ホテル
3.33
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
アヌラダプーラ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
アヌラダプーラ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018GW スリランカ
2
80