2018/04/29 - 2018/05/05
3位(同エリア165件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ324件
- Q&A回答15件
- 642,652アクセス
- フォロワー192人
2018年GWは、スリランカで5つの世界遺産を見る5泊7日。
乗り継ぎのデリーでひと悶着ありましたが、スリランカ入国以降は順調に進んでおりまして、この日は2つ目の世界遺産「ポロンナルワ」。
当初の予定では、ツーリストカーを使わずに自力で観光と考えておりましたが、前日のポロンナルワでの灼熱地獄(ちょい言い過ぎ)を体感した後では、とても自転車やスリーウィラーで周るのは無理という事で、この日もツーリストカーでの観光となり、ポロンナルワの主だった観光スポットをすべてこの目に焼き付ける事ができました。
もう若くないんだから、ある程度お金で済ませることも大事ですね(嫌な大人)。
ポロンナルワは10~12世紀シンハラ王朝の首都があった場所で、タイやビルマ(元ミャンマー)から僧が訪れるほどの仏教都市として繁栄した街。今回のスリランカ旅行の中で、一番訪れて良かったと感じるほどでした。
後、これは帰国後、2ldkさんの旅行記(https://4travel.jp/travelogue/11353781)拝見して知った事ですが、Duran DuranのSave a PrayerのMVにてポロンアルワが舞台となっていました。
この歌、よく聞いていたはずなのですが、学生じゃそこまで注意深く見ないな~。このこと知ってたらもっと楽しめたような気がしてます。
2018GW スリランカ5泊7日
------------------------------------------------------
①スリランカ入国から聖地アヌラーダプラを巡る
https://4travel.jp/travelogue/11360913
②古都・ポロンナルワでスリランカの歴史に浸る
https://4travel.jp/travelogue/11365865
③月並みだがやはり来てよかったシーギリヤ・ロック
https://4travel.jp/travelogue/11371955
④ダンブッラで石窟寺院だけ見てキャンディへ
https://4travel.jp/travelogue/11373820
⑤5つ目の世界遺産、聖地キャンディの夜と朝
https://4travel.jp/travelogue/11378248
⑥最終日のコロンボはResidence by Uga Escapesでまったり過ごし帰国
https://4travel.jp/travelogue/11381959
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ホテルズドットコム
-
アヌラーダプラの朝でございます。
ホテルの庭には鶏が2羽、では無く、鷺らしき鳥が2羽舞い降りております。
写真には収められておりませんですが、各地への道中では田んぼに大量の鷺らしき鳥がいて、いわゆる「権兵衛が種まきゃ烏がほじくる」的な風景を見ることができたました。
一方、そういや日本でそういう風景殆どみないなぁ~、日本の農業大丈夫なんだろうか。ラジャラタ ホテル ホテル
-
そんな朝から日本の農業事情を考える前に、食事です。
利用できなかったですが、立派なプールがあってそこそこいいホテルです。周りにちょっとした食事できるような所があれば、もっとよかったのに。ラジャラタ ホテル ホテル
-
ホテルの朝食風景。
ホテルのキャパに対して、レストランがデカい様な気が・・・まぁ、おかげで待つ事無くゆったりと食事味わえました。ラジャラタ ホテル ホテル
-
8:30にチェックアウトすませて、ドライバーと待ち合わせし、次のポロンナルワへ向かいます。
ラジャラタ ホテル ホテル
-
道中はこんな感じで1車線ですが、ちゃんと舗装されていて、かつ信号が無く、車もそれ程走っていないので、スムーズに進んでます。
が、時々横を路線バスが異様なスピードで追い抜いて行くのが、ちょっと恐怖。
予定では、アヌラーダプラからポロンナルワまで2時間半といった所。 -
窓の外に広がる湿地帯をぼんやり眺めます。
ドライバーによると、もう少し先行くと運が良ければ野生の象が見られるなんて所もあるみたいでしたが、そんなラッキーは巡ってきませんでした。 -
信号が無いと言ってましたが、突然停車。
この旅で初めてお目にかかる踏切でした。 -
そして鉄道組合の方々向けに、スリランカの列車を一枚。
乗って見たかったけどねぇ~。 -
アヌラーダプラからホントに2時間半で、ポロンアルワ博物館に到着。
ここで遺跡入場券購入。$25ってほんと世界遺産価格。ポロンナルワ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ポロンナルワ遺跡の全体マップ。
広範囲に遺跡が点在していて、今まで行った、アンコール遺跡やスコータイ遺跡みたいな感じです。
最初ポロンナルワは、自転車借りて1人で周ろうとしていましたが、前日のアヌラーダプラの状況考えると、ちょっと無理と判断。
ちょうどドライバーの親分?でもあるサミーラさんからも電話がかかってきて、希望すれば車で案内しますよとの話を頂いたので、この日もツーリストカーで周ることにしました。ポロンナルワ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
いざポロンアルワ観光へ、と博物館出た所に一頭の牛。
お前、なぜここにいる?ポロンナルワ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
遺跡地帯の南から北へ向かうような形で巡って行きます。
まずは一番南にある石立像から。
石立鉄男ではありません。余計な事言ってすみません。
10ルピー紙幣にも印刷されている、スリランカではお馴染みの像との事だが、誰の像かというのは特定できていないそうな。
像が手にしているのは、ウナギでは無く仏典との事。石立像 建造物
-
石立像のそばに広がっている遺跡がポトグル ヴィハーラ。
昨日のアヌラーダプラと違って、観光客はチラホラいる感じでジックリ見る事ができていいです。ポトグル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
こちらが正面でしょうか。
かつての図書館跡で、ヤシの葉でできた仏教経典が保管されていたそうです。ポトグル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
中央にある円形のスペースにて文献の朗読が行われたとか。
音が反響するような構造してます。ポトグル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
次の遺跡まで車で移動中。
遺跡の西に広がっているのはパラークラマ・サムドラという貯水池。
パッと見、貯水池というよりも湖レベル。 -
一度、博物館に戻って館内の展示を一通り見学。
遺跡一つ一つの細かい解説がされていて、なかなか充実した内容でした。
料金は遺跡入場料に含まれていると思われます。
博物館入口にはガイド、レンタサイクルなどの客引きが観光客から金を分捕ろうと集っています(そこまで悪徳ではありません。)ポロンナルワ博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
そしてポロンナルワ遺跡の中核へ。
写真左にある小屋が、遺跡地区へのチェックポイント(藤井一子)で、ここでチケットのチェックを行います。 -
こんな感じで案内出てます。
まずは右、ROYAL PALACEへ。 -
案内板から5分程歩いて到着したのが宮殿跡。
シンハラ王朝パラークラマ・バーフ一世が立てた煉瓦造りの建物。
当時は7階建てだったそうだが、現在残っているのは3階分のみ。宮殿跡 史跡・遺跡
-
宮殿跡の裏側。
部屋数50を誇る壮大な建物であったそうな。宮殿跡 史跡・遺跡
-
深い井戸らしき穴があったので覗いてみると、底に水は無くコインらしきものが投げ入れられている様子。
ご利益あると思えないんだけど・・・宮殿跡 史跡・遺跡
-
宮殿跡の南東部、階段を降りた所ににある、ニッサンカ・マーラ王子の沐浴場。
ひっそりした場所にありますが、一応売店があってゆる~く客引きしてました。 -
水量は少ないですが、綺麗な水が貯められてました。
井戸ではなさそうだし、毎日入れ替えているんかな? -
この沐浴場の名物、ワニの形の樋口。いい面構えしてます。
-
宮殿跡北東部には閣議場の跡とされる場所。
沢山建ち並んでいる石柱に大臣の名が彫られていて、そこに座って閣議をしたとの事。 -
宮殿跡からプラプラ歩いてたどり着いたのがクワドラングル
ポロンナルワの中心ともいえる、沢山の遺跡が集まった四辺形のスペース。
クワドラングル=四辺形の意味です。
ここには11の建造物があり、この現在補強工事中の建物はそのうちの1つ、トゥーパーラーマと呼ばれる仏堂。ポロンナルワ遺跡でここは必須 by winningさんクワドラングル 史跡・遺跡
-
堂内には多数の仏像が並んでいました。
中にいたガイドの説明を盗み聞きすると、窓からの光が、ちょうど仏像の顔を照らすように配置されているという事を言ってたような感じでした。そんな場所なかったけどなぁ~。ポロンナルワ遺跡でここは必須 by winningさんクワドラングル 史跡・遺跡
-
クアドラングルの東側半分側を写した所。
建築物が色々あって、ガイドブックと見比べながら見ていますが、合っているかどうか確認するのが大変。ポロンナルワ遺跡でここは必須 by winningさんクワドラングル 史跡・遺跡
-
イチオシ
クアドラングルの中心ともいえるワタダーゲ。大きな円形の仏塔です。
クアドラングルで、最低これだけ押さえておけばOKっぽい感じ。ポロンナルワ遺跡でここは必須 by winningさんクワドラングル 史跡・遺跡
-
クアドラングルを構成する遺跡の1つ、仏歯寺跡のアタターゲ(だと思う)。
奥の仏像まで行きたいんだが、裸足かぁ~。
今日も程よく熱せられて熱そうなので、とりあえず様子見。ポロンナルワ遺跡でここは必須 by winningさんクワドラングル 史跡・遺跡
-
イチオシ
ワタダーゲ向かいにある、これも仏歯寺跡のハタダーゲ(だと思う)。
アタターゲ同様奥に仏像が控えていますが、熱いですよと言わんばかりの石・・・ここも様子見だな。ポロンナルワ遺跡でここは必須 by winningさんクワドラングル 史跡・遺跡
-
そしてワタダーゲ。ここだけは入っておかないといかんかなぁ~。
前を進む女性(日本人)も意を決して靴を脱いで中に進んでいったので、日本男児(児?)として負けてはいられません。
半円のムーンストーンの所で、裸足になり中へ入ります。ワタダーゲ 史跡・遺跡
-
イチオシ
足の裏の熱さに耐えながら、なんとか仏像が配された中心にたどり着きました。
仏塔(ダーガバ)を中心に四方に仏像が配されていて、雰囲気のある空間となってます。
ちなみにこの写真、相当我慢しながら撮っております。ワタダーゲ 史跡・遺跡
-
四方に配された仏像の内、1つは上半身が無いものが。
日陰だったそれ程熱せられてない場所を選んで歩くも、それほど裸足で長くいられる場所ではありませんので、ヘタレの私はそろそろ撤収します。ワタダーゲ 史跡・遺跡
-
クワドラングルの北の端にあるサトゥマハル・プラサーダ。
7階建ての塔となっていて、その構造からタイから来た建築家が建てたとされているもの。
今にも崩壊しそうと地〇の〇き方には書かれていますが、そこまで酷くはないように見えました。ポロンナルワ遺跡でここは必須 by winningさんクワドラングル 史跡・遺跡
-
これもクワドラングル内にあるガルポタという、本の形をした石碑。
インドの侵略者や王様への賞賛の言葉が書かれているそうです。読めませんが。ポロンナルワ遺跡でここは必須 by winningさんクワドラングル 史跡・遺跡
-
見所が多くて、当初予定していた時間を超過してしまいました。
次の遺跡行く前にランチにします。ポロンナルワ遺跡でここは必須 by winningさんクワドラングル 史跡・遺跡
-
遺跡の外へ出て、車でしばらく進んだ所にあるこのレストランでランチ。
この日もドライバーにお任せで、場所はよくわからず。
→後でレシート見たら Thidas Arena というホテルのレストランだった模様。 -
この日もカレー攻撃継続中。
ビュッフェスタイルになっているんですが、メインはカレーです。
まぁ、そこそこ美味いからいいんですが。
それにしても全然客がいないのはなんで?(後から一組来ましたが)
昨日と同じで観光地価格だからかなぁ~(食事がRs.1,000で、飲み物がRs.200/杯、これにTAXがプラスされる感じ)Pharo Lake ホテル
-
ランチを済ませて、再び遺跡地域に戻ります。
1つ見忘れた遺跡があって、それがこのクワドラングル手前にあるシヴァ・デーワーラヤNo.1。
仏教遺跡に囲まれている中に建てられているヒンドゥー教の遺跡。
下車せず車から撮影して、そのまま次の遺跡に移動です。シヴァ デーワーラヤNO 1 寺院・教会
-
そして次に向かったのが、シヴァ・デーワーラヤNo.2。
狙ったわけではありません。たまたまそういう順番になっただけです。
森の奥にひっそりと建てられているタミール人が建てた寺との事。シヴァ デーワーラヤ NO 2 史跡・遺跡
-
誰もいないのかなと思ったら、中に主らしき人物が待ち構えていて、こっちへ来いと招いています。
こういうシチュエーションで、殆どいい目にあったことが無いので、君子危うきに近寄らず。遠慮致します。もしいい人だったらごめんなさい。シヴァ デーワーラヤ NO 2 史跡・遺跡
-
その側にあるはずの遺跡が中々見つからず、車から降りて辺りを探すと木の陰になった奥に、レンガ色した建物が見えてきました。
-
ちょっとわかりずらい所にあったパバル・ヴィハーラ。
12世紀パラークラマ・バーフ王妃に寄って建てられたダーガバです。パバル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
イチオシ
クアドラングルと違って訪れる人も殆どおらず、森に隠れるように建っているダーガバ。撮影スポットとしては持ってこいの場所ですね。
パバル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
ここからは、クワドラングル等の遺跡地区を取り囲む城壁の外にある遺跡を見に行きます。
大型バスも通ってますが、それほど観光客がいるという感じでは無かったです。この時期は観光するには暑過ぎるんでしょうね。 -
ここに来てようやく見つけました世界遺産の石碑。
古代都市ポロンナルワとして、ここにある遺跡群が1982年に世界遺産登録されています。 -
世界遺産の石碑奥にあるのがランコトゥ ヴィハーラ。
ポロンナルワで最大の大きさを誇る仏塔で、写真左下、ランコトゥ ヴィハーラ入口にある石の椅子は王専用の見物席跡。ランコトゥ ヴィハーラ 寺院・教会
-
そしてこれがランコトゥ ヴィハーラ実物。
アヌラーダプラのルワンウェリ・サーヤ大塔をモデルに建てられたと言われています。
ん~ここも裸足かぁ~。一番熱くなってる時間なんだよなぁ~。ランコトゥ ヴィハーラ 寺院・教会
-
ここは今までと違い、仏塔の周りにゴザのようなものが敷かれていて、若干ではありますが、歩きやすくなっておりました。
ヘタレの観光客にも優しい造りとなっています。が、それでもそこそこの熱はありますけどね・・・ランコトゥ ヴィハーラ 寺院・教会
-
仏塔の外側に等間隔に置かれている小さな陶器の器。
これなんだろうなぁ~と思っていて、後で確認したらココナッツオイルのランプだそうです。日本でロウソクを灯すのと同じ位置付けって事ですね。ランコトゥ ヴィハーラ 寺院・教会
-
イチオシ
裏側から見たランコトゥ ヴィハーラ。
かつては尖塔の部分が金で覆われていたそうな。ランコトゥ ヴィハーラ 寺院・教会
-
その隣に広がるのが吹きさらしのさびしげな遺跡と書かれてしまっているゴーパラ パッバタ。色々撮っ散らかった感じだったので、余り深追いせず、写真だけ撮って次の場所へ移動。
ゴーパラ パッバタ 史跡・遺跡
-
ランカティラカ前にある、石柱が立ち並んだ建物跡。
似たような感じの建物が、ポロンナルワ遺跡のそこら中にありました。ランカティラカ 寺院・教会
-
そしてこれがランカティラカ、高さ17.5mを誇る仏像です。
この時間帯はちょうど逆光。ランカティラカ 寺院・教会
-
ここのガードストーンも、長い年月でくすんではいますが、その原型を鮮やかに保っています。
ランカティラカ 寺院・教会
-
イチオシ
仏塔は頭の部分が取れてしまっていますが、それでもそこそこの高さ。
冒頭お話ししたDuran DuranのMVは、この仏塔にメンバーが近づく所がラストシーンになってます。ランカティラカ 寺院・教会
-
仏塔だけでは無く、取り囲んでいる外壁にも繊細な彫刻が施されていて鮮やか。
全体通してみていると、スコータイ遺跡に近い感じがして、やはりタイの仏教と繋がっているのかなぁ~なんて思ったりもしてます。ランカティラカ 寺院・教会
-
ランカティラカ隣にある白いダーガバはキリ ヴィハーラ。
700年以上ジャングルの中にあったものの、造られた当時に塗られた白色が残っていたそうですが、流石に最近真っ白塗り直されたそうです。キリ ヴィハーラ 寺院・教会
-
次はクワドラングルと並ぶ、ポロンナルワ遺跡の必見ポイントへ移動。
駐車場からの道の途中に池があって、沢山の猿が水飲みに来てました。 -
蝶が群れている光景なども。いきなり出てきたのでちょっとビビった。
-
見所の1つ、ガル ヴィハーラへに到着。
複数の大きな仏像が並ぶ場所です。ガル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
入って一番手前には座像。
目をつむり瞑想にふけている様子。ガル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
厳重な囲いに覆われた小さな座像。
なぜこれだけ厳重に覆われているのかはよくわかりません。ガル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
イチオシ
腕を組んで佇む立像。
下に敷かれている座布団みたいなものはハスの台座。
右下にちょっとだけ涅槃像の頭見えてます。ガル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
チラッと見えてましたが、最後に控える涅槃像。
全長14mとここのある仏像の中で最大。ガル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
石の山登った所から見ると、これらの仏像が一枚岩に彫られている事がよくわかります。これだけ頑丈な屋根に守られていることからも、ここが重要な場所という事、理解しました。
ガル ヴィハーラ 史跡・遺跡
-
ポロンナルワ遺跡巡りも、後2~3の遺跡を残すのみ。
大分日が傾いてきたものの暑さは変わらず。
疲れもありますが、もうひと踏ん張り。 -
デマラ マハー サーヤは現在も発掘作業中。
パラークラマ・バーフ王が、世界一のダーガバを造ろうとして失敗した跡との事。デマラ マハー サーヤ 史跡・遺跡
-
この辺りは舗装道路も無く、赤土の道が伸びています。
自転車だったら、この辺で倒れていたよ。 -
道の奥にポツンと残っている遺跡はハスの池。
ハスの池 史跡・遺跡
-
イチオシ
このようなハスの花の形をした水槽跡。現在水はありませんが、かつては僧の沐浴場だったそうです。半径は8m程。
ハスが仏教との深い繋がりが、よくわかります。ハスの池 史跡・遺跡
-
本日最後のスポットに到着。
遺跡近くで、子を抱えた母猿が佇んていたので思わず撮影。
母は強しといった所でしょうか。 -
ポロンナルワ遺跡の一番北にある遺跡、ティワンカ ピリマゲ寺院(北院)。
破損が激しいようで、大きな屋根に囲まれて保護されています。ティワンカ ピリマゲ寺院 (北院) 寺院・教会
-
内部撮影禁止ですが寺院の中に入れます。
中には係員がいて、隠し通路?へも誘導してくれました。ティワンカ ピリマゲ寺院 (北院) 寺院・教会
-
破損されていると言いましたが、補修工事は行っており、大分その姿が戻った状態だそうで、この辺りは彫刻が綺麗に残されていました。
ティワンカ ピリマゲ寺院 (北院) 寺院・教会
-
食事を挟み約5時間も遺跡巡りしてました。基本一日コースですね、ここは。
見所満載で、十分満喫しました。
ホント金ケチって自転車にしなくて良かったです。
さて本日のホテルに向かいますか。ティワンカ ピリマゲ寺院 (北院) 寺院・教会
-
本日のホテルはルインズ チャーヤ ホテル。
遺跡地域から少し離れた所にあるリゾートホテルっぽい造りのホテル。
フロントとは別の建物が宿泊棟となっていて、全12部屋とレア感を出しています。
と、いうか他に宿泊客いる?と思った位誰もいなかったような気が・・・
設備は問題無し。天井にはサーキュレーターもあります。森と田んぼに囲まれて周りは何もありませんが、中身はしっかりしてます。 by winningさんルインズ チャーヤ ホテル ホテル
-
ポロンナルワの夕陽を見ながら、今日一日を振り返る・・・なんてことは無く、とにかく疲れた体を休ませます。
周りに店も無いので、夕食はルームサービスで済ませて、明日のシギリアロック登頂に備えます。
以降は次の旅行記にて。森と田んぼに囲まれて周りは何もありませんが、中身はしっかりしてます。 by winningさんルインズ チャーヤ ホテル ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2018GW スリランカ
-
前の旅行記
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ①スリランカ入国から聖地アヌラーダプラを巡る
2018/04/29~
アヌラダプーラ
-
次の旅行記
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ③月並みだがやはり来てよかったシーギリヤ・ロック
2018/04/29~
シギリヤ
-
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ①スリランカ入国から聖地アヌラーダプラを巡る
2018/04/29~
アヌラダプーラ
-
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ②古都・ポロンナルワでスリランカの歴史に浸る
2018/04/29~
ポロンナルワ
-
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ③月並みだがやはり来てよかったシーギリヤ・ロック
2018/04/29~
シギリヤ
-
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ④ダンブッラで石窟寺院だけ見てキャンディへ
2018/04/29~
ダンブラ
-
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ⑤5つ目の世界遺産、聖地キャンディの夜と朝
2018/04/29~
キャンディ
-
2018GWは「光り輝く島」スリランカで5つの世界遺産巡り ⑥最終日のコロンボはResidence by U...
2018/04/29~
コロンボ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- tabinakanotaekoさん 2018/06/26 06:15:17
- 初めまして
- winningさん、
初めましてtabinakanotaekoともうします。私のシギリアロック編を訪問くださってありがとう。
5月はそんなにアッチチだったのですね。コロンボ入国時の広い買い物場所や両替所に関するウイニングさんのコメントが懐かしく面白さが光っていました。他の人が書かれた旅行記を後で読むのも楽しいなと思いました。小さい国土なのに世界遺産が多くて、今のところは知らない場所ばかりです。次はいよいよシギリアロックとのこと、楽しみにしています。
tabinakanotaeko
- winningさん からの返信 2018/06/27 00:07:32
- RE: 初めまして
- tabinokanotaekoさん
メッセージありがとうございます。スペルあってますかね?
自分が訪れた場所について、他の人はどのように書かれているのかとても興味があって、旅行記拝見させて頂きました。両替所とかタクシー運転手の営業の目の付け所が私と同じような感じで、見ていて楽しかったです。
スリランカではバス移動されたようで凄いですね。尊敬します。
スーツケース持ってエアコンなしで数時間の移動は私には無理でした。
他の旅行記も拝見させて頂きますね。
ワールドカップで筆がすっかり遅くなってしまってますが、近々シギリア編仕上げる予定ですので、時間のある時に見て頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
> winningさん、
> 初めましてtabinakanotaekoともうします。私のシギリアロック編を訪問くださってありがとう。
> 5月はそんなにアッチチだったのですね。コロンボ入国時の広い買い物場所や両替所に関するウイニングさんのコメントが懐かしく面白さが光っていました。他の人が書かれた旅行記を後で読むのも楽しいなと思いました。小さい国土なのに世界遺産が多くて、今のところは知らない場所ばかりです。次はいよいよシギリアロックとのこと、楽しみにしています。
> tabinakanotaeko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ラジャラタ ホテル
3.33 -
Pharo Lake
評価なし -
ルインズ チャーヤ ホテル
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ポロンナルワ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポロンナルワ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2018GW スリランカ
2
80