ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWは沖縄に行こう~、と釜山発券で予約してあった那覇往復だったのですが、JALの営業戦略に踊らされて那覇発のクアラルンプール行きの航空券を購入することに。しかもGW内で完結させようとすると運賃が激高になるので、クアラルンプール発券を組み合わせました。<br /><br />成田からクアラルンプールでハラハラ乗り継ぎにてペナン島へ。<br />日頃の疲れを癒すためののーんびり旅行記になります。<br /><br />今回の航空券<br /><br />GWうちなー計画用に購入した<br />釜山→成田・羽田→那覇→羽田・成田→釜山の国内線区間(468,600ウォン(エコノミー(L))<br /><br />JAL営業戦略に踊らされて購入した<br />那覇→羽田・成田→クアラルンプール→成田・羽田→那覇の那覇→羽田・成田→クアラルンプール区間(111,950円(ビジネス(X))<br /><br />踊らされた帰りを安くするために購入した<br />クアラルンプール→成田・羽田→那覇→羽田・成田→クアラルンプールのクアラルンプール→成田・羽田→那覇区間(3358.38リンギット(プレエコ(E))<br /><br />ペナン島までのマレーシア航空国内線<br />クアラルンプール→ペナン→クアラルンプールの全区間(394.32リンギット(エコノミー(V))<br /><br /><br />47,580+23,992=71,572FOP→JMG<br />29,137mile

那覇でペナン島を三明治 東洋の真珠「ペナン島」でのーんびり でも2泊だけ

2018/05/02 - 2018/05/07

22位(同エリア2032件中)

kuniさん

成田からクアラルンプールでハラハラ乗り継ぎにてペナン島へ。
日頃の疲れを癒すためののーんびり旅行記になります。

今回の航空券

GWうちなー計画用に購入した

JAL営業戦略に踊らされて購入した

踊らされた帰りを安くするために購入した

ペナン島までのマレーシア航空国内線

47,580+23,992=71,572FOP→JMG
29,137mile

高速・路線バス タクシー 徒歩
JAL マレーシア航空

5月3日(木)
    羽田から成田までリムジンで移動して、またバスに乗って、

成田空港第2ターミナル 空港

喜んで付いていくところからペナン島編の旅行記を始めさせていただきます。

到着したのは、ホテル日航成田。
    ちょっと奮発しちゃいました。
    一応翌日はCクラスなので、ここからリッチな・・・

ホテル日航成田 宿・ホテル

夜遅いですが、チェックインするお客さんが多かったので、バスをササッと降りて、ササッとスーツケースを受け取って、ササッとフロントに行ったので1番バッターでチェックインできました。
    加えて、奮発したけど1番安い部屋を予約してたんですが、1ランク無償UPGしていただいて幸先よろしゅうございます。

那覇1泊2日でそこそこ疲れていたので、お風呂にゆったり浸かってからベッドで落ちてました。

5月4日(金)
    朝ご飯、魅力的な価格だわー。

だけど、バスに乗っちゃう訳で・・・
    (このバスではありませんが)

成田空港第二ターミナルの本館でこちらの朝ご飯と、

成田空港国際線 JALファーストクラスラウンジ 空港ラウンジ

サテライトでこちらの朝ご飯を食べて、

いつものポジションキープして、

お待ちかねの~
    あれ~、ローランさんがいない!
    どこ行っちゃったの-!

しばらく待ってたらお帰りになったので、まったりタイムのはじまりはじまりー。

でも今回は2杯でした。(笑)

今回の機材はこれ787-9なので最新鋭機ですね。

最新鋭機のシートはSS3です。
    おー、ベルトが3点支持なのね~
    って、かなり窮屈なベルトでした。

はい、クアラルンプール乗り継ぎでペナン島に向けて行って参ります~。

高度も上がってシートベルトサインが消えたので、

三点支持の中の肩からのベルトを外して楽になりました。

787-9Bですか、ということは787-9Aもあるということでしょうかね。
    どうでもよいことですけど。(笑)

ローランさん飲んできたので、スターターは白ワインにしました。
    Symphonie Sauvignon Blanc Trocken 2016 〔Sauvignon Blanc〕というお酒です。ブランちゃんと呼びます。

これ美味しい~

そしてランチですが、やっぱり洋食の魚が好きです。

飲みもの変えますかと聞かれましたがブランちゃんお代わり。

またお代わりお願いして記念にボトルの写真撮らせていただきました。

ラベルが小っちゃいのでテーブルにおいていただいて、ブランちゃんアップ写真。

メインの真鯛のソースマリニエール。
    美味しいし、ブランちゃんとの相性もグー!

ピーターラビット見ながら、はい、ブランちゃんと楽しみます。

って、うさぎだけにすばしっこくて写真がうまく撮れません。(笑)

はい、確かにできてましたよ。

デザートでもブランちゃん。

どうやら1人でブランちゃん1本空けてしまった模様です。(笑)

スローモーションになったので、そこそこ撮れました。

到着前の軽食はちゃんぽんですかいと烏龍茶にて。

プレミアレーン用チケットいただいたんですが、国内線に乗り継いじゃうので使わないんですよね。
    この先のために取っておきます。

その後、予定より15分ほど遅れてクアラルンプールに到着しました。
    そして、実は、ハラハラ、ドキドキの国内線乗り継ぎ手続きへ
    もう戻れないよ~
    結果は後ほど。

MHの国内線ゴールデンラウンジに来ました。
    搭乗開始時刻まで15分程度しかなかったんですけどね。

マレーシア航空国内線ラウンジ (クアラルンプール国際空港) 空港ラウンジ

国内線なのにミールも充実 by kuniさん

こちらはヌードルコーナーのように見えましたが、晩ご飯の準備中かな。

コーヒーとフルーツだけいただきました。

で、搭乗時刻なのでゲートに向かったのですが、直前でゲート変更になりました。
    そして変更後のゲートに来たのですが、なんとなく嫌~な感じ。

だって、機材の周りに誰もいないんだもん。

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

国際線→国内線乗り継ぎはお酒持込OKでした。(2018年5月現在) by kuniさん

あ、出てきた。
    ちなみにこの機材は特別なレトロ塗装機です。

あ、準備開始~

でも意外に早く搭乗できて10分程度のディレイで済みました。

1時間も飛ばないので、おやつのピーナツとオレンジジュースが配られました。
    実はMHの国内線は初利用。

ペナン空港に到着です。
    奇麗なターミナルですね。

ペナン国際空港 (PEN) 空港

ずらりと並ぶレンタカー受付、

でも、今回はあまり移動しないと決めてたので、定額タクシーカウンターに行きました。

宿泊ホテルのあるTanjung Bungah地区までは54.7リンギットでした。

あ~、屋台寄りたい~

40分程度で宿泊先のRainbow Paradise Beach Resortに到着して、無事にチェックイン。
    普段利用しない☆☆☆☆です。でも1泊5000円位ですから。

4トラ施設登録なし。

部屋は広い~です。

レインボー パラダイス ビーチ リゾート ホテル

ホテル名略してます? by kuniさん

バスルームも広いです。

そしてバルコニーも広くて、

夜景もなかなかです。

で、クアラルンプールでハラハラ、ドキドキの原因は森さんでした。

日本国内だと未開封確認はされますが、機内持込可能になってます。
    でもマレーシアのルールが分からない。
    いろいろ聞いてみました。

マレーシア航空の東京スタッフ:
     100ml以下に小分けして1Lまで可能。→小分けできないでしょ。
    成田空港FクラスチェックインカウンターGH:
     保安検査でダメですね~
    機内CAさん(購入したいけど持ち込めるかって聞いたら複数のCAさんのまとめ):
     最新情報では大丈夫です!

サードオピニョンにて行けそうな確認ができたのですが、それでも不安いっぱい。
    そして、いったん入国する時間もない乗り継ぎ時間だったので、購入してイミグレ通っての保安検査、
    トレイに普通に乗せてX線検査機へと見送って待ってたら森さんも無事に通過できたのでした。

良かったわ~

現地時間22時(日本時間23時)を回ってるんですが、

喉が渇いた!

ホテルの通り向かいにあるインド料理屋さんに来てみたんです。

あったよ~
    タイガーのビッグくださいな~

チキンペッパーケバブもくださいな~

で、ペナンで初ぷしゅ~♪

美味しかったです~

で、実はマレーシアはビールが高いので、隣にあったミニマートで6缶とおつまみをついでに買ってきました。

5月5日(土)
    結構な朝寝坊。
    でもいいんです、のんびりしに来たので。
    朝食が10:30まで食べられるのも有り難いです。

で、トイレにて。

ガンだと思ったら形状が違う。
    なんとL型ではなくI型の噴射口に、噴射するための栓は後ろの奥に・・・

ちょっと苦労しました。(笑)

さてと、食前酒飲んでから朝ご飯行きますかね~

あ~、でも暑いなーバルコニー。

2本目もグビビっと。

さぁ、朝ご飯食べよっと。

ビーフンヌードルもあって、なかなか美味しい朝ご飯です。
    結構盛り盛り。

デザートのフルーツも外せませんね。

満足満足。

んじゃ、プールでのんびりできるか見に行ってみましょう。

うわ~、土曜日はちびっ子パラダイスなのね~

なのでビーチに出てみました。

まずまずの景色ですね。

海水の透明度は残念ながら低いです。

ビーチの真ん前に立ってる便利なホテルなんですよ。

日本語の説明をたくさん見掛けましたけど、日本人遭遇はゼロでした。

あら、クラゲちゃんに要注意は辛いわ~

大人プールエリアは空いてるけど、サマーベッド空いてないし~(T_T)

部屋に戻って、天井みたらメッカの方向かな?

仕方が無いのでベランダにてのーんびり。

あれ、海の色が変。

と思ったら、雲の影でした。

あら~食後酒行っちゃいました~

部屋にお掃除来てくれたのでベランダに長居してたら、喉が渇いた!なんです~

14:00過ぎから散歩に出掛けました。

南国の雰囲気に人の少ないのが嬉しい。

ツーリストポリスも休んじゃうぐらいツーリストいないのかな~

一応こちらを目的地として大汗かいて歩いてきました。

見えて来ましたよ。

フローティングモスクです。

あ、ドレスコードあったよね~

Tシャツにハーフパンツで来ちゃったから入場不可ね~

ちなみに観光客らしき方は皆無です。

駐車場には同じ型式の改造車グループがいました。20台くらいいたかも。

海に降りて見てみました。

当たり前ですけど浮いてませんので。(笑)

さ、帰りますか。

と見つけた、これぞ崖っぷちホテル。

初心者マークも見つけました。

ヨコハマタイヤじゃなくて、ヨコハマバッテリー?
    怪しい~

ホテルに戻ったらビーチが空いてました。

なので、

散歩の途中で飲もうと思って持って行って、飲める場所無くて持って帰ったこちらで乾杯。

しばし、まったーりしてました。

部屋に戻ろうかと思うとカーレースゲーム機が・・・

ん、藤原とうふ店、しかも自家用?
    つまり藤原とうふ店の人しか遊べないの~(爆)

部屋に戻ってテレビつけると「ピタゴラスイッチ♪」

って、実はスマホの着信音がピタゴラスイッチ♪なのでかなりビックリ。

ちなみに映るチャンネルが15位しかないのに、NHKのリアルタイム放送が見られるようになってました。でも日本人遭遇はゼロですが。

少し陽が傾いたし、ブランチにしたのでお腹も少し空いてきたのでホーカーに晩ご飯行きまーす!

歩道橋渡ってこの右奥にあります。

着いたんですが、なんだか寂しい感じが・・・お客さん少ないし、お店も開いてないところもあるし、土曜日なのにな~

ペナンラクサは有名なので、こちらでスペシャルお願いしてみました。

どーん、と。
    スペシャルって大盛ってことだったのね~
    期待したカレー風な感じじゃないのね~

麺がうどんみたいなのね~
    味は甘酸っぱいような、ちょっといつものラクサと違うような~
    スパイスソースがあったのでかけてみると、そこそこ美味しく食べられました。

食後、ラムヤイ発見!
    マンゴーもあるよ~

でラムヤイを翌日までに食べられる量だけ買いました。

ホテルに戻って洗って、
    キッチン有るのにテーブルウエアないのね~

グラスに入れて、残りは流しで水気取っときました。

その後食べ始めたら止まらなくなり、ビールも進むくんでした。

5月6日(日)
    もう、出国する日になってしまいました。
    少し早めに目が覚めて朝陽を見ながらまったーり。

そして朝食も盛り盛りと。

しっかりデザートも盛って、いつものパターンですいません。

その後部屋に戻って、チェックアウト時間の12時までまったりしてました。

チェックアウト完了。
    デポジットの100リンギットも無事返ってきました。

ふと、走ってるバスがrapidPENANだったので、これで乗れるんじゃない?とネットで調べて見ると、なんとこのカード昨年4月に40リンギット以上残高残して持ち帰ってたのに、7月で利用廃止、残高移行も同じ7月までだったことが発覚。

ガックシ!(T_T)

あんまり早く空港行っても暇になるので、ホテルのカフェでアールグレイいただいてました。

プールは・・・
    ガーラガラ・・・
    みんな帰っちゃった。

ビーチも・・・
    ガーラガラ・・・
    みんな帰っちゃった。

じゃあ帰ります。

ホテルから少しジョージタウン寄りにバス停があって、でも信用できる時刻表なくて、たまたま行ったら空港行きの102番が来たので即乗りました。

乗るときに行き先を告げると運賃教えてくれますが、なんと3.4リンギット。
    定額タクシーより51.3リンギットも安いんです。

ただし、市内を経由していくので、1時間15分位かかりました。

で、隣に座られた方、甚平着てる?
    聞いてみると日本からの長期滞在だそうで、銀行口座も持てって、普通預金なのに金利が高くてしかも複利なので10年で倍になっちゃうとか・・・魅力的だわ~

でもビール高いですね~と言うと、ランカウイ島は酒税ゼロだからめちゃ安ですよと。
    と言うことで、チケットの後半はランカウイにロックオン!
    いや、もともと行くつもりだったんですけど嬉しい情報です。

先日クアラルンプール=ランカウイ間、MHがセールやってて5800円で買いました。(笑)

と、いろいろお話している間に空港に着きました。
    レトロな街並みを見ながら楽しいバス移動でした。

ちなみに、こちらは行きに写真撮り忘れた定額タクシーのカウンターです。
    こちらで行き先地区を伝えてチケット買って、スタッフの方がタクシーまで案内してくれます。

そう言えばナシレマ食べ忘れてる・・・
    と思って見つけた、クアラルンプールでも利用したOld Town WHITE COFFEE発見!

オールドタウン ホワイトコーヒー (ペナン空港店) カフェ

間違いないです by kuniさん

ナシレマと砂糖無しアイスコーヒーくださいな~

空港なので安くはないですが、美味しくいただくことができてラッキーでした。

その後チェックインして、こちらのPLAZA PREMIUMラウンジのインビテーションいただいたので、入場してみます。

コンセントないな~って探してらら電気スタンドの台座にUSBポートがありました。

あれ、ナシレマ食べられるじゃん。
    でも、横の数字は何?
    料理の番号?
    でも同じ番号あるし、
    あ、有料なのね~
    しかも高いのね~
    外で食べてきて良かった~

甘ーいお茶とサラダだけいただきました。

ちなみに、今回便利に思った旅行グッズがこれ。
    CプラグがあればBFに変換できて嵩張らない優れもの。
    実はPCのACアダプタコンセントはタイにはまったときに買ったためC型にしてあって、それにA型アダプタはめてるので、これだけで、マレーシアとシンガポールカバーできる訳です。

そして搭乗開始時刻に・・・
    飛行機いないんですけど~

ペナン国際空港 (PEN) 空港

スタッフもいないんですけど~

やっと着いたんですけど~

30分位遅れるかな~

あ、森さんは先に乗ってるよ~

かなり加速して掃除したみたいで、10分程度のディレイに収まっちゃいました。
    ゴイスーなMH。

それではペナンさん、さようなら~

やはりおやつはピーナツとオレンジジュースでした。

少々遅れてクアラルンプール空港に到着しました。

早速リニューアルしたゴールデンラウンジで晩ご飯食べましょうね~
    右側に案内されました~

クアラルンプール国際空港 (KUL) 空港

とりあえずシャワー浴びてすっきりして、

ラウンジエリアでシュワシュワの食前酒いただいて、

ダイニングに移動して、再びシュワシュワいただいて、

今回はコース的にいただくことにしましたよ。

まずはシーザーサラダ。

次は本日のスープ。

メインは和風ハンバーグです。

下にライスなんですが、ちょっと食べにくいかな~
    ライスは添えてる感じの方がよいかも。

ダイニングの大半はあれだけ遭遇しなかった日本人ばかり(笑)で、しかも混んでるので食後はささっとラウンジエリアにて、

アールグレーを食後のお茶にただきました。

ちなみに、ラウンジはリニューアルオープンとのことでしたが、以前とあまり変わってないように思いました。
    ダイニングの日本人率も。(笑)

帰りはアップグレード空席待ちしたんですが、叶わずのプレエコです。
    ちなみに昨年のシンガポールの帰りSS2のプレエコ最前列が窮屈でたまらなかったので後方にしたんですが、最新鋭機の787-9は広くなってました。
    この機材だったら最前列がいいかな。

寝る前のリフレッシュメントにパンが配られたんですが、トイレに行ってる間にスルーされてしまって飲みものだけ。
    でも、逆にそれで良かったです。
    お腹いっぱいで乗ってますからね。

5月7日(月)
    到着前に朝食です。
    今回のオムレツはまずまずいけました。

さて、その後成田空港に定刻よりかなり早く到着し、森さん入りスーツケースを自宅に宅配に出して、那覇に事務処理に行って旅を終えたのでした。

仕事の忙しい日々が続いているので、こうやってのんびり過ごせるとリフレッシュできますね。でも那覇2往復分は疲れが加算されるので、真面目に三明治修行は卒業しようか思うのでした。

旅行記をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2018/05/30 19:26:21
    のんびりペナン島(^_-)-☆
    またこんばんは、ムロろ~んです。
    マレーシアのペナン島へ行かれた旅行記を拝見しました。

私もKLからMH国内線に乗ってどこ行こうか検討したくらい悩んでいます。
    国内線だと料金も安いのでマレーシアのディープな所にも行けるのも魅力に感じます(^_-)-☆。
    そうそう、私もKLから成田までプレエコに乗ったことがあります。
    気が付いたら爆睡していて、やはりそれだけ快適だったのかなぁって思ったくらいです。

ラウンジでレストラン形式の食事がいただけるのって魅力に感じます。
    ANAのスイートラウンジに比べると空いているのでゆっくり食事ができるのもまた魅力に感じますよ(^_-)-☆。
    もちろん、ANAのスイートラウンジも良いですよ。
    私はサテライトの方はリニューアル前だったので入れなかったんです。
    次回は入れたらいいなぁ~って思ってますよ。

ムロろ~ん(-人-)

kuni

kuniさん からの返信 2018/05/30 19:57:45
    Re: のんびりペナン島(^_-)-☆
    ムロろ~んさん、こんばんは。

またまたコメントありがとうございました。

MH国内線、結構魅力的な料金で乗れるので楽しめると思います。
    次回の往復時はJALマイル対象外ブッキングクラスですが、ランカウイまで往復5800円で買えちゃいました。まるでLCC。(笑)

ゴールデンラウンジの食事ですが、個人的にはもう少しメニューのバリエーションがあるといいなぁと感じます。
    ちなみに成田のANAスイートラウンジは3年前に1度だけ入りましたが、確かまだダイニングが無かっかな、でも午前便だったので大して食べることもなくでした。
    空いてたことと、ずっと名前で呼ばれてたことだけ覚えています。
    もうご縁はないかなーなんて。

kuni
  • 犬のしぇりーさん 2018/05/20 17:01:40
    KL帰りの森さん大事に飲んでください
    kuniさん こんにちは。

乗り継ぎあるとき森さん心配ですよね。
    ロンドンからバルセロナへ乗り継ぎするときBAから来たメールで機内で買った液体物は免税店で購入したときと同じ透明の密閉袋にレシートと一緒に入れてくれるのでCAさんに依頼してくださいと書いていました。
    それでJALの機内でその旨CAさんにお聞きしたら、JALでは対応していないと言われ往路の森さんは断念したしだいです。
    SS3窮屈そうで、通路側だと隣の客と足交差するようで抵抗ありますが、そもそもDP値上がりして暫くCには乗れないと思います。

犬のしぇりー

kuni

kuniさん からの返信 2018/05/20 17:24:02
    Re: KL帰りの森さん大事に飲んでください
    犬のしぇりーさん、こんにちは。

コメントありがとうございました~。

そうなんですよ、免税品袋はJAL機内販売で対応してないんですよね。
    でもJALだから買えるものもあるので、免税品袋対応すると売り上げ延びると思うんですけどね。JALのお客様ご意見に出して見ましょうか。(笑)

DPも航空券も値上がりしてて、円安原油高からの燃油サーチャージ高騰も相まってCに乗れるのはご協力だけになりそうです。
    森さん、通年販売だと9月にチャンスがあるんですが、恐らくは今年唯一の森さん、大切に飲みますね。

来年の年明けの国際線DP、早く発売にならないかな~と思っていたところでした。(笑)