2018/05/06 - 2018/05/07
2981位(同エリア17464件中)
工藤優作さん
昨年のANAダイヤ修行の賜物マイルを夫婦の“プレ銀婚式旅”にブッコミました。結果として確保出来たのが以下の通り。
TG641 NRT→BKK
TG431 BKK→DPS
SQ939 DPS→SIN(今回はここから)
SQ186 SIN→SGN
NH832 SGN→NRT
全てビジネスクラスにて
GWの最中に直前に変更して確保したものとしては上出来なフライトスケジュール!
GWを堪能して「悲しみの帰国」ですので備忘録的になります‥
バリ島後篇はコチラ→https://4travel.jp/travelogue/11357130
バリ島前篇はコチラ
→https://4travel.jp/travelogue/11354223
バンコク篇はコチラ
→https://4travel.jp/travelogue/11352561
-
バリ島の渋滞地獄に日和ってTHE LEGIANのお高い(50US$!)ホテルカーを頼んでしまいましたが、よく考えたら本日は日曜日。さすがに空いてました。
-
渋滞の元凶ともいえる空港近くのロータリーは一部地下化するようですが、いつになるのかなぁ。
-
空港には相当ゆっくり走って30分足らずで到着!
-
手前の荷物検査まではホテルカーの専属ポーターが運んでくれますし、そもそも空いていました。往路のカオスは何だったのか‥
-
シンガポール航空のチェックインもビジネスなので余裕。このカウンターの方も対応完璧で成田までのバゲージスルーから搭乗券も3枚発券してくれました。当初はホーチミンで発券必要かもと言われていたのでありがたい。
-
エコノミーはこのくらいは並んでましたが、これなら許容範囲でしょう。
-
出国審査もガラガラであっという間に制限区域へ。昔の出国税払いとかあった頃に比べれば天国ですね。入国時と大違いでホントに時間が読みにくい。
-
強制的に物販コーナーを通される作りですね、買うモノないけどね。
-
時間余りまくりなのでラウンジ目指しましょう。ワンフロア上に各種ラウンジが並んでおります。
-
プレミアムラウンジが指定なのでそこに行きます。
-
中はこんな感じで6割くらい席が埋まっていたかなぁ?微妙にソファの生地が破れていたりするが、まずまずの雰囲気ではなかろうか。
-
ホットミールもナシゴレン、ミーゴレン的なものや
-
サラダやフルーツ
-
ジュース類
-
サンドイッチなど一通りの品揃え。味は食べてないのでわかりませんが、フツーなのではなかろうか?
-
ラウンジからゲートまでは遠くはないのですが、やはり強制的に物販コーナー通過を余儀なくされます。
-
喫煙所も制限区域にあるが、ゲート側なので遠いですね。
-
本日はビジネスクラス3本一気乗りですが、内2本は同じ機材のA330になります。
-
シンガポールエアラインはホームでない空港でも搭乗管理は割としっかりしてますね。案内板も完璧。
-
順番も厳格でわかり易くて良いですね。
-
並んでみました。ビジネスクラス事実上の最優先です。
-
スムースに下に降りて
-
左に行くと
-
ギャレーを通過する時に焼く前のガーリックトーストが有ります。後で頂きます、シンガポール航空のは美味しいと思います。
-
旧型ライフラットでそれなりに年季が入ってますが、横幅あるので悪くない。短距離便ですから文句はないですね。
-
ウェルカムシャンパン!
-
多少遅れましたし滑走路1本ですから、それなりに待ちましたが問題なく離陸。
-
サヨナラ、バリ島(泣)。また、来たいです‥
-
ヌサドゥア方向に飛んで
-
Uターンする感じ。アレは多分アグン山だろう?落ち着いていてくれてありがとうございます。
-
ライトランチだそうで
-
とはいえ、実質3時間ないくらいなのでサッと出て来ます。
-
デビルという程尖った味ではなくフツーに美味しいチキン
-
サカナのフライです、これは機内食のサカナ料理にしては美味い!
-
ワインチビチビ、TWG飲んだりしてたらあっという間にチャンギへ
-
ほぼ定刻で第2ターミナルへ
-
エアバスの380?今度ANAがハワイに飛ばすヤツですなぁ、やはりデカイ。
-
チャンギで初めてですが、トランジットなのに手荷物検査がありました。ルール変わったのか?抜き打ちか?
-
チャンギ2タミのシルバークリスラウンジは何度も来てるので写真撮ってません。前回はANAのプレエコでもダイヤモンドだからファースト側に入れてくれましたが、今回はシンガポール航空のビジネスでも入れてはくれません。
-
ビジネス側は7割がたの混み具合でしたし、今回はテタンジェも置いてありましたので自分で注げました。まぁ、次の機内食でブックザクック入れてるので控えめにしてます。この杏仁豆腐的なデザートは美味かった。
-
残念ながら出る時に丁度アフタヌーンティが始まりました、カッコイイですね!個人的にはシルバークリスラウンジの2タミは余り好きではないです、閉塞感あるので‥ファースト側ならまだ良いですが。
-
チャンギは乗る前の手荷物検査が唯一の欠点か?ビジネスだろうが上級会員だろうが優先ないので。
-
同じ機材ってことはないだろうけど、またA330。今度はホーチミンへ。
-
今回は一番前にしました。ブックザクック頼んだので前が良いとみました。実質2時間ですから。
-
ウェルカムシャンパンも再び。
-
最近エアライン各社は安全ビデオのクリエイティブ競争でもしているのか?シンガポール航空のは凝りすぎでかえってわかりにくいんですけど‥
-
ほぼオンタイムで飛びました。アレは新しいターミナルかなぁ?
-
シグネチャーのロブスターテルミドール。白ワインに合うし美味かったです。
-
こちらはテンダーロイン。ブックザクックはANAの特典航空券の予約番号ではweb予約は出来ませんでしたが日本支社に電話したらやってくれました。今回乗り継ぎの質問などシンガポール航空の方がはるかに親身に対応してくれました。ANAはダイヤモンド専用にかけても全然ダメ対応でした。
-
こちらはレギュラーメニュー。美味しそうでしたよ。
-
2時間程度ですから、羽田から沖縄よりも短いくらい。
-
ホーチミンに近づくと雷雨が激しく多少揺れました。
-
初めて来ましたが大都市なんですね、知らなかったです。
-
一番最後まで待っておりました、何せただのトランジットで入国しないので。クルーの人に記念撮影とかしてもらいました。シンガポール航空はやはり評判高いだけあります。ホーチミンの空港は割にコンパクトでわかりやすい。
-
看板通りに歩けばここがトランジットカウンターで奥がイミグレです。
-
わかりにくいですが、ここがトランジットのゲート。最初誰も居なくて係を呼びました。もう一人カメラ見る人を呼ぶのでちょっと待てと言われましたが検査自体はアッという間に終了。北京とは大違いです。
-
裏口みたいな所を抜けたらもう出国側です。最初は北京経由のチケットだったのですが、心配だったので予行演習で中国国際航空で修行してみたり、4トラでもQ&Aで皆さんのご意見をお聞きしました。その時ご回答頂いた皆様ありがとうございました。
修行の様子はコチラ→https://4travel.jp/travelogue/11337870 -
ゲートの下見に行く余裕もあり、4時間程のトランジットです。先程の話の続きをすればANAのダイヤモンドデスクに聞いても「シンガポール航空さんと中国国際航空さんに聞いてください」の一点張り。お前が発券したんだろに!と腹が立ちますが自ら動くしかないので各社に問い合わせしました。
-
結局、シンガポール航空さんが調べてくれた結論は「北京はラゲージスルー出来ない、上海しか許可されていない。入国しての再搭乗は時間的に厳しいと思います」ということだったので取り直し。ホントに良く取れたと思うがANAは罰符の3000マイル(×二人分だよ‥)はしっかり回収しやがる!
ところでタンソンニャット空港は改装中。ラウンジまで結構歩きます。 -
指定はローズラウンジ、ゲートの端っこです。
-
基本スタアラ系中心のようです。
-
割と「しっぽり」としたラウンジなのね、
-
フルーツとかパン類
-
汚くてすみません、フォーもあって結構美味しかったです。今日だけで何カロリーなんだ!飲みっ放しだし‥でも明日は仕事なのでこの辺から自重。
-
コンパクトにまとまった良い空港ですね、乗り継ぎしやすいので修行でも観光でももう一度ありだなぁ。
-
さて今回唯一の夜行便であるANA、頼むから寝かせてくれ!
-
クレードルの767だからまだマシといえる。最初は昔の「CLUB ANA」時代のシートから機材変更。ラッキー!
-
2-1-2並びなので787より余裕あるかも。
-
一応、食べる気ないけどメニューは撮る。
-
お酒飲んでる人は少ない、私も止めてます。
-
この辺を頼む人もごく少数。
-
朝食はオーダーシート式、寝ていたら起こさないかも確認あり。当然起こさないに◯。免税品事前購入の支払い(村尾が5月から復活してたので予約しました)を済ませて寝ようとするがCAさんほとんど要領得ない。一人だけチーフの次くらいに偉そうな方が優秀だったのでその方に頼む。軽く梱包までして割れないように毛布敷いて上に入れてくれました。
-
クレードルは写真よりもリクラインすると思います。大変良く眠れてもうこの辺。
-
それでもゴハン出すというから頼むと和食と洋食を間違える!何の為に紙に書いたんだ‥先程の優秀なチーフ補佐(と勝手に認定)が平謝りで持ってくる。頼むよ、何ならフルーツだけで良いんだから‥
-
皆さんが言うほど悪いシートではないと思いますけど。そりゃスタッガードの方が良いですけど。私は充分寝れました。
-
今回は鹿島灘方向から入るみたい。
-
あーあ、帰って来てしまった‥日本の田んぼはやはりバリ島とは違って見える。
-
ちょっと早めに到着しました、そこはANA優秀って褒めようとしたら‥
-
SFCのネームプレートが曲がっておる!もう時間ないし宅急便に出さなきゃだからクレーム入れてるヒマがない。
-
バスも1本早いのに駆け込めて、心配した渋滞もなく会社に間に合っちゃいました‥夢から醒めると厳しい現実。今回は修行でもないのにたくさん飛行機乗れましたがPPが貯まるわけではないのでね。特典航空券だとこんなルートもあるってこととビジネスは昼便だと楽しいと実感しました。後、ANA、色んな意味でシッカリしてくれと申し上げたいです。
また、修行に戻ります。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ アジア特典旅行2018
0
80