スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス・チューリヒに住む娘に会いに。ついでに、約25年ぶりにドイツにも行くことに。<br />最初で最後!?になるかな、姉との二人旅です。<br />姉は初めてのドイツ。ライン川クルーズとローテンブルクだけ外せない、と。あとは全て私へ丸投げ(笑)<br /><br />旅行から約1年経過し、今更ですが旅を思い返しながら記録ができたら、とアップします。<br /><br /><br /><br /><br />6/16  関空 ⇒ フランクフルト経由 デュッセルドルフ<br />6/17  日帰りでベルギー・ブリュッセル観光 ⇒ フランクフルト<br />6/18  リューデスハイム ⇒ ザンクトゴアール(ライン川クルーズ)     ⇒ ローテンブルク<br />6/19  半日ニュルンベルク観光 ⇒ ローテンブルク<br />6/20  ローテンブルク ⇒ スイス・チューリヒ<br />6/21  チューリヒ市内観光<br />6/22  ベルニナ急行にて チューリヒ ⇒ ルガーノ<br />6/23  ルガーノ ⇒ ツェルマット<br />6/24  ツェルマット ⇒ ベルン ⇒ チューリヒ<br />6/25  ライン滝・ザンクトガレン観光<br />6/26  チューリヒ ⇒ フランクフルト経由 関空<br /><br />

ドイツ・スイス姉妹二人旅 【スイス編2】

2017/06/16 - 2017/06/27

旅行記グループ 2017姉妹旅*ドイツ・スイス

maggie

maggieさん

最初で最後!?になるかな、姉との二人旅です。

6/16  関空 ⇒ フランクフルト経由 デュッセルドルフ
6/26  チューリヒ ⇒ フランクフルト経由 関空

鉄道

スイス3日目

今日からスイスパスを使って、小旅行です。

今日の電車の予定。
    予約は日本出発前に全てインターネットで予約・座席指定しておきました。代金はクレジットカードで決済です。

私と姉はスイスパスがあるので、座席指定料金のみ、娘は、スイス国内の電車が半額になるHalf-fare cardというのを持っているので、半額の乗車料金と座席指定料金が必要です。

この日の予定は、チューリヒからクールまでSBBで行き、クールからティラノまでベルニナエクスプレスの展望列車で車窓を楽しみます。
    ティラノで1時間半ほど散策後、バスでイタリアとの国境の街ルガノへ行き、そこで1泊します。

こちらがチケットです。
    ベルニナエクスプレスの車内で、検札されました。

早朝、チューリヒ駅で娘と待ち合わせ、7:07発の電車で約1時間かけてクールへ向かいます。

朝食は、駅のスタンドで購入したサンドウィッチ。写真はピンボケしてますが、お味の方はとーーーっても美味しかった。

もともとパンが大好きなので、この旅の間ホントにたくさんパンを食べました。
    ドイツでのパンも美味しかった!
    モチロン写真もあるので、またパン特集でもしようかな…笑

あっという間にクールに到着です。
    女3人いれば、1時間なんて一瞬ですよね笑

クールに到着したら同じホームに、これから乗るベルニナエクスプレスの展望列車が既に停まっていました。

指定した座席を探して…

さあ席にも着いたし、あとは出発を待つばかり…

楽しみだなーーー
    ハイジが住んでたような山々が見えるかな…
    ドキドキ、ワクワクです。

座席はボックス席になっていて、テーブルには路線図が書いてあり、ガイドブックが4人分置いてありました。

見どころがやってくると、皆さんこうして立ち上がって窓から覗きこんだり…

クールを出発したころは、トウモロコシ畑があったり、緑がまぶしい山々の景色でした。

そして車内でのお楽しみも…

娘は4か月の間に、すっかりビールが飲めるようになっていて、ビックリしました。
    ヨーロッパのビールはあっさりしてて、飲みやすい種類がたくさんある!って。
    カエルの子は、やっぱりカエルでした。あっ、私じゃありませんよ。主人がお酒好きですので…

次第に雪に覆われた山が見え始めました。

ちょうどこの湖周辺が、ベルニナエクスプレスの路線で一番標高が高くて、2253mあるそうです。

途中、アルプ・グリュムという所で10分間くらい停車しました。
    ここには展望台もあり、フォトスポットですね。
    ここの標高は、2091m

こんなサインもありました

このあたり、イタリアとの国境にかなり近づいています。
    スイスの建物とは雰囲気違いますね。

そして最後の見どころ、ブルージオ橋です。
    約10メートルの高低差を調整するために、360度ループの石橋を電車がグルーーーっと回ります。

約3時間、車窓からの景色を楽しみ、国境の街ティラノに到着。

実はティラノはイタリアになるんです。
    電車の中でそんな話になり、なら、パスポートがいるんちゃうのーーー!?って…

私と姉はモチロン持っていましたが、娘が、パスポートなんか持って来てないでーーーとひとこと。
    シェンゲン協定国間なので国境審査はないだろうけど、スイスドイツ間をバスで国境越えする時に、チェックされたこともあるそうで…

もし止められたら前科つくん?とか、スイスに戻られへんの?とか、そんな話で盛り上がってました笑

結局、何にもありませんでした笑

ティラノ駅前はこんな感じです

建物の感じはやっぱりイタリア!
    そしてサインも全てイタリア語。当たり前か笑

PolizeiではなくPolizia

散策後あまりの暑さに、休憩しようと駅前の純喫茶店風カフェ(笑)に入り、ジェラートをオーダーしたら、こんな凄いのが出てきた。
    たっぷりの生クリームの下に、イタリアンジェラートが2スクープ隠れてる。
    いやいや、ジェラートだけでよかったんやけど…

これをひとつずつ頼んだもんだから、そりゃ大変やったのは言うまでもありません(-_-メ)
    しかも生クリーム、日本の美味しい濃厚クリームと違って、うっすうすなクリームなので美味しくない(/_;)
    クリームは剥がして、ジェラートだけいただきました。ごめんなさいね。

そしてティラノから、ルガノまで約3時間ベルニナバスで移動です。
    朝早かったから、バスに乗ったころに眠気が襲って来て、半分くらい寝てしまったので、バスからの景色はあんまりありません(^_^;)

ルガノに夕方5時過ぎに到着しました。
    ルガノは坂の多い街で、バスを降りた駅前から町の中心にある広場や、市庁舎など、そしてこの日泊まるホテルへは長い坂を下りて行きます。

ルガノ駅前から、素晴らしい景色です☆

写真下部の長い階段を、スーツケースを抱えて降りて行きました。
    後でわかったこと、なんやーーー、ケーブルカーあったんや(-_-;)

こんな坂道や…

こんな階段が、たくさんあります。

はあーーーー、やっと下まで降りてきました。
    ここは平地!

広場にはこんな展示がありました。

この広場から、徒歩数分のホテルに今晩は泊まります。
    チェックイン後、お腹が空いたのでそろそろご飯食べに行きましょうねーー

食事と言えば、やっぱりこの写真から…

娘は、ビールと炭酸入りレモンジュースで作られたカクテル、パナッシュ。

今晩は、イタリアンレストランです。

実は、チューリヒでランチを一緒にした娘の友人が、ここルガノの出身なんです。今もご実家がルガノにあるということで、おススメレストランを聞いて来ました。

屋外のテラスでビールと食事。ホントに美味しかったーーー

お腹一杯食べたので、食後の散歩です。

でも一番に見たのは、チョコレートショップのウィンドウ(笑)
    スイスチョコの有名ショップ、レダラッハ。

スイス・ティチーノ州にあるルガノの公用語はイタリア語です。

あの向こうの山の上からの景色は、絶景!!と、娘が言ってました。
    前回来た時に、友人に車で上がってもらったそうです。

今回ルガノは、ゆっくりする時間がなかったのですが、必ずまた来たい場所のひとつになりました。次回は、のんびり日程組みましょうね…

さあ、明日も朝早く出発です。

明日は、マッターホルンを見に、ツェルマットに向かいます。