ドイツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス・チューリヒに住む娘に会いに。ついでに、約25年ぶりにドイツにも行くことに。<br />最初で最後!?になるかな、姉との二人旅です。<br />姉は初めてのドイツ。ライン川クルーズとローテンブルクだけ外せない、と。あとは全て私へ丸投げ(笑)<br /><br />旅行から約1年経過し、今更ですが旅を思い返しながら記録ができたら、とアップします。<br /><br /><br /><br /><br />6/16  関空 ⇒ フランクフルト経由 デュッセルドルフ<br />6/17  日帰りでベルギー・ブリュッセル観光 ⇒ フランクフルト<br />6/18  リューデスハイム ⇒ ザンクトゴアール(ライン川クルーズ)     ⇒ ローテンブルク<br />6/19  半日ニュルンベルク観光 ⇒ ローテンブルク<br />6/20  ローテンブルク ⇒ スイス・チューリヒ<br />6/21  チューリヒ市内観光<br />6/22  ベルニナ急行にて チューリヒ ⇒ ルガーノ<br />6/23  ルガーノ ⇒ ツェルマット<br />6/24  ツェルマット ⇒ ベルン ⇒ チューリヒ<br />6/25  ライン滝・ザンクトガレン観光<br />6/26  チューリヒ ⇒ フランクフルト経由 関空<br /><br />

ドイツ・スイス姉妹二人旅 【ドイツ編3】

2017/06/16 - 2017/06/27

旅行記グループ 2017姉妹旅*ドイツ・スイス

maggie

maggieさん

最初で最後!?になるかな、姉との二人旅です。

6/16  関空 ⇒ フランクフルト経由 デュッセルドルフ
6/25  ライン滝・ザンクトガレン観光
6/26  チューリヒ ⇒ フランクフルト経由 関空

ドイツ4日目の朝

朝食前に、街中をブラブラと散歩してみました
    ローテンブルク銘菓、シュネーバル

• <br />

朝食は、パン・ハム・チーズなど、それぞれ食べきれない程の種類がテーブルにセットしてありました。
    席についたら、卵の調理方法を一人ずつ聞いてくれて、私はスクランブルエッグをお願いしました。
    写真には写ってないですが、ジュースや果物、シリアルなども豊富にありました。

朝食後、電車で約1時間のニュルンベルクへ行って来ました。

聖ローレンツ教会

ムゼウム橋の上から

フラウエン教会

中はこんな感じです

美しの泉

中央広場には、たくさんの市場が出ていました。
    果物・野菜・お花屋さんが多かったかな…

12月にはクリスマスマーケットがここに出るんでしょうね。行ってみたいな…

おもちゃの街ニュルンベルクには、木のおもちゃを販売しているお店がたくさんありました。

この日はホントに暑くて、気温30度を越えていました。
    街中を歩き回り、暑くて疲れて、遅いランチを広場に面したイタリアンレストランで。
    モチロン、ビールは忘れずピザも美味しかった。

ドイツのワインとビール、ホントにホントに美味しくって。
    食事の際には、外せませんね(笑)

旅行前には、ドイツの電車は遅れて当たり前、と聞いていましたが、ここまでは大きな遅延もなく順調でした。
    と、ここで書くということは、そうなんですよ…

ニュルンベルクからローテンブルクへ戻る際の電車の出発が大幅に遅れ、途中の小さな駅での乗り継ぎが間に合わず、なーーーんにもない小さな駅で約2時間待ちぼうけすることになりました。
    最初はそんなこともわからず、乗り継ぐ電車が来ないな…と
    親切なご婦人が、英語でそのことを教えてくれました。
    きっと、車内放送もあったんでしょうが、ドイツ語、わかりませんから…

暑いし、持っていたボトルの水はなくなるし、姉も私もモチロン言葉がなくなり不機嫌に(ー_ー)!!

まあ、そんなこともあって旅の思い出が出来るんでしょうね。

ローテンブルクに戻ったのは、19時頃でした。
    暑さと疲れで二人ともガッツリ晩御飯はいらないということで、その夜は、ニュルンベルクで買ったチェリーで済ませることに。

そしてこの日泊まるお部屋は、前日のお部屋より少しグレードアップです。ニュルンベルクに行ってる間に、荷物など全て移動してくれていました。
    さてお部屋はどんな?実は、グレードアップしたけど部屋の広さやバスルームは狭くなっていました。んーーー、と思いましたが、3階から2階になったから、まっいいか…。お部屋は、ホテルの入り口の真上なので、窓からはマルクト広場が見えるし…(急きょ2連泊することになり、2泊目を予約した時には高いお部屋しか残っていなかったのです…)

姉は、少し休憩するわと言うので、私はひとりでローテンブルクの街を散策して来ました。

この町はホントにメルヘンですね

城壁に登ってグルーっとひと回りしたかったんですが、なぜか扉に鍵が掛かっていて中に入ることができませんでした(泣)

そしていよいよ明日は、娘とチューリヒで再会です。
    明日に備えて、この日は早めに就寝しました。

しかし、ドイツ最後の晩餐がチェリーだけって、寂しいな…