2018/05/14 - 2018/05/16
248位(同エリア529件中)
kodeyanさん
- kodeyanさんTOP
- 旅行記283冊
- クチコミ133件
- Q&A回答26件
- 1,528,473アクセス
- フォロワー82人
2018年5月15日新造船さんふらわあさつま就航。
従来のさんふらわあさつまは、2018年4月に「さんふらわあさつま1」に改名した。
さんふらわあさつま1は、長期運休のさんふらわあぱーるの代替としてまだ活躍する。
これからも神戸~別府間を運行するので船の引退ではないものの志布志から乗船はできなくなる。
記念すべき新船さんふらわあさつまデビュー便の乗船と5月14日にのさんふらわあさつま1志布志~大阪航路ラスト便に乗船した。
両方体験して思ったのは、さよなら乗船のほうが感動的だったことだ。
涙が出そうになるのをこらえて離岸したことは一生忘れないだろう。
- 交通手段
- 高速・路線バス 船
-
今回は弾丸フェリープランを利用した。
大部屋のツーリスト(旧2等)利用
船中2泊現地0泊で10000円!
通常期のツーリスト料金が片道13420円なので往復して10000円は安い。
(弾丸フェリープランは利用できない特別期間あり)
これを利用したら、もっと気軽に京都へ行けたのに。
もったいないことをしていた。志布志港 乗り物
-
志布志港までは、鹿児島中央駅からさんふらわあライナーを利用した。
直行便のシャトルバスででトイレ休憩なし。
それでも所要時間は約二時間かかる。
しかーしキャンペーンでこのバス代も往復タダでごわす!
ただし要予約なり。
キャンペーン期間:2019年3月31日まで延長決定! -
25年がんばってきた「さんふらわあさつま1」を志布志港で見るのも最後かと思うと寂しいものがある。
-
乗船し紙テープをいただいた。
初めての経験だ。 -
さんふらわあさつま 長い間ありがとう
横断幕にじーんとした。 -
ドラが鳴り響き離岸が始まると、
おやっとさあ(おつかれさま)
あいがとさげもした(ありがとう)
と声があがり、泣きそうになった。
感動的なシーンに立ち会えたことを幸せに思う。 -
新旧の対比は新造船のところで写真を掲載しもす。
新船でなくなったものの一つにバイキングの盛り付け例がある。
これはこれで参考になってよいと思うのだが。 -
持参した弁当を食べたり、缶ビールを飲んだりする共用スペースも旧船の特徴だろう。
新船ではパブリックスペースが拡充されていた。 -
船の楽しみは夕日と朝日じゃなかろうかい。
この写真は夕日。
空の色の変化を海上で眺める時間はステキだ。 -
そして朝日。
-
朝から贅沢な時間が流れる。
-
太平洋の黒潮をたどり大阪南港コスモフェリーターミナルに定刻で到着。
このあと弾丸で行った京都は別の旅行記にて。 -
慌ただしく京都を観光し新造船に乗船する。
三代目の真っ白な船体がまぶしい。
それにしても、さんふらわあさつまは青空が似合う船だ。
新船のコンセプトは、
「初めての経験 わくわくドキドキさんふらわあのカジュアルクルーズ」 -
新造船ではカードキーを渡された。
ツーリストの大部屋なのになぜ?
不思議だったのだけど、乗船のときに乗船券を点線で切って渡すのではなかった。
カードキーをスーパーのレジでバーコードをピっとするような器械でピっとしていた。
でも部屋はカードキーがなくても開閉できたので??だった。 -
船内でシャンパンのふるまいがありいただいた。
よかね~ -
デビュー便ということで平日にもかかわらず満席だった。
15日の乗客は約350人、トラックと乗用車は200台だったそうだ。
さんふらわあさつまは総トン数1万3500トン
全長192m
個室は94室でさんふらわあさつま1より2割増えている。
トラック積載台数も16パーセント増強している。 -
エントランスは3フロア吹き抜け。
ホテルのようだ。
天井にプロジェクションマッピングが投影されていた。 -
写真右 さんふらわあさつま1デッキ(旧)
写真左 さんふらわあさつまデッキ(新)
ベンチから畳のような台になっていた。
とんでもなく寒かったそうだが、夜中にこの台に大の字になって仰向けに寝ながら星空を眺めた、という人がいた。
その手があったか~
夏なら気持ち良さそうだ。 -
ドックランもある。
バリアフリー対応客室やペット対応客室も拡充したようだ。
車いすの乗客や大型犬を二匹連れた乗客も見かけた。 -
売店でビールも買える。
サッポロ黒ラベルで230円、キリンのどごし生が160円とコンビニ価格で良心的だ。
ロックアイスも売っていた。 -
自動販売機コーナーもある。
カップ麺の隣りに給湯器があるのはいい。
軽食の自販機に台湾飯があったのが新鮮だった。 -
会議室のような椅子とテーブルが並ぶ部屋が無くなりソファや椅子を置いたパブリックスペースが充実していた。
一人旅の利用者も多く、この船は一人旅のしやすい船だと思った。 -
制服を着て記念写真が撮れるコーナーは人気があった。
-
展望大浴場
写真上 さんふらわあさつま1
写真下 さんふらわあさつま
新船の展望大浴場は1.7倍に拡張されている。
浴槽も二つから三つに増えた。
洗い場も仕切りがありシャワーの勢いがよく使いやすい。 -
さんふらわあさつま1は、コインリターン式のロッカーで100円玉が必要だった。
さんふらわあさつまは、鍵式のロッカーで100円玉の必要なし。
小さなことだが、便利になった。 -
シャワールームが二つあった。
大浴場は朝6時半からなので早朝に利用している人がいた。 -
洗面化粧台もある。
-
客室廊下
写真上 さんふらわあさつま1
写真下 さんふらわあさつま
さんふらわあさつま1のアナログでレトロな時計がいい!
新船は廊下にロッカーがあり、ここに荷物を入れて欲しいということか。
だけど身近に荷物があったほうが便利なんだけどね。 -
ツーリスト(大部屋)レディスルーム
写真上 さんふらわあきりしま
写真下 さんふらわあさつま
写真上は、さんふらわあさつま1の部屋を撮影しなかったので2017年7月に撮影したさんふらわあきりしまのもの。
ほとんど一緒なので掲載させていただきもす。
新船は仕切りカーテンがついた。
スーツケースなど置く場所がないので困っている人がいた。 -
ヘッドボードに読書灯(らしきもの)とコンセントがあり便利になった。
読書灯はスイッチがどこにあるかわからなかった。
ペットボトルホルダーも船は揺れるのでありがたい。 -
さんふらわあさつま1は毛布だった。
新船は羽根布団になっていた。
この布団が寝返りするたびにカシャカシャ音がしてうるさい。
仕切りカーテンも中途半端な感じ。
非常灯が正面にありがまぶしい。
ほかの方も言っていたけれど病室みたいにレールがL字型になっていたら非常灯の灯りを隠せたのに。 -
なぜか大阪と鹿児島を結ぶ船なのにテレビ東京が取材に来ていた。
鹿児島じゃ映らないのになんでだ?
聞いたらBSジャパンのワールドビジネスサテライトで5月28日に放送されるらしい。 -
雄川の滝PRしてますなー
「かごしまPRキャラクター」のぐりぶーが来ていてうれしかった^^ -
新造船の就航おめでとうございもす!!
-
船内からも紙テープを撮影してみた。
-
レストラン
写真上 さんふらわあさつま1
写真下 さんふらわあさつま
さんふらわあさつま1は、南スペインをイメージしたインテリアだそうだ。
落ち着いて雰囲気はいいが一部の人しか海の眺望がない。
それにバイキングの動線が一方通行なのが不便だと思った。 -
新船はバリアフリーになっていて車いすを押す人にも優しい。
ウナギの寝床のように細長なので窓のある席が多いのはとてもよい。
カウンター席もあり一人旅派にはありがたい。 -
朝食バイキング
写真上 さんふらわあさつま1
写真下 さんふらわあさつま
金額は同じ620円なので食器が変わったくらいで特に変化はないようだ。 -
夕食バイキング
写真上 さんふらわあさつま1
写真下 さんふらわあさつま
金額が1540円から2000円に上がっている。
メニューを見直したそうだ。
全体的に若い女性を意識しているのか料理が小洒落ている。 -
薩摩切子をイメージしたインテリアが鹿児島らしくてステキ。
-
新船は同じ料理が並ぶ台が左右に2個所あり右周りでも左回りでも取れるところが改善された。
一方通行だと新規の乗客とおかわりする乗客がぶつかり不便だった。
ローストビーフと刺身もありおいしかった。 -
特に気に入ったのがおでん。
関西風の薄口醤油でダシがきいてうんまっい。 -
セルフのビールサーバー
写真上 さんふらわあさつま1
写真下 さんふらわあさつま
金額は同じ500円。
新船は6月17日までキャンペーンで500円が350円になっていた。
ありがたい。 -
レストラン内にビールの自販機あり。
-
ワインや焼酎は対面販売だった。
紙パックの焼酎を飲んでいたおっさんグループがおったわ。 -
デザートコーナー
品数はイマイチかな。 -
食器の返却場所も改善されていた。
さんふらわあさつま1は、トレイを置く台が広くなかったので。 -
水上消防署の見事な歓迎放水を見ながら夕食タイム。
一人旅の人が気軽に利用できるカウンター席はほんとにありがたい。 -
夕日を眺めながら飲むビールがうますぎる。
これだから船旅もやめられなくなる。 -
夕日に乾杯!
-
トワイライトタイムもまた格別だ。
新船のレストランはとても気に入った。
オススメでごわす。 -
国内の客船・フェリーで初めて導入したプロジェクションマッピング映像をエントランス見ることができた。
だけど、これ何時にやるのか時間をどこかに表示したほうがいいと思う。 -
就航記念イベントがあり島唄ライブがあった。
-
プロムナードで隣りの席にいた4人組男女にテレビ東京さんが取材していた。
一人旅で来ていて船内で知り合ったそうで。
みなさん弾丸フェリープランでそれぞれ鹿児島市内 霧島 佐多岬と思い思いの場所に出かけるようだった。
ツーリストルームで同室の女性の話しでは、中高年の一人旅がすごく多いそうだ。
グラフにしたら右肩上がりなんでしょうね。 -
朝日はぼんやりしていた。
それでも早朝の空の色が変わってゆくのを見るのは大好き。 -
志布志港は霧でなかなか着岸できなかった。
予定より遅れて志布志に到着した。 -
たくさんの方がお祝いで来ていた。
心がほんわかしてうれしかった。 -
幼稚園児に拍手で迎えられ弾丸フェリーの旅も終わり。
とても、とても記念になる旅だった。
行ってよかった。
そしてまた乗りたい。
今度は、さんふらわあきりしまが8月に就航予定じゃっど! -
鹿児島中央駅へ向かうさんふらわあライナーは人数が多いため2台運行した。
鹿児島中央駅に着いたのがお昼12時。
予定では11時3分着だったので約1時間遅れだ。
志布志港行きのバスが午後2時40分発。
鹿児島市内滞在時間は二時間半しかない。
着くなりみなさん観光案内所にかけこんでいた。 -
船内で知り合った81才のじいちゃんも二時間半でどこへ行けばいいのか思案していた。
とりあえずじいちゃんと桜勘でランチをして家にもどった。
ひとつ課題があるとすれば、
ほかの乗客からも聞かれたことだが志布志に着いてから公共交通派はどこに行けばいいか、ということだ。
弾丸フェリープランは、志布志着8:55 志布志発17:55
日帰りバスツアーにもってこいの時間帯だ。
アンケートに書いたのだけど、
例えば要予約でイルカランドへ送迎するとか、
話題沸騰の雄川の滝と佐多岬のツアーバスを出すとか。
ランチ場所で予約人数の変更にリスクがあるならモニターツアーのときのように昼食場所のリストを渡し各個人が電話予約するのもいいと思う。
せっかく鹿児島へ来てくれたのになんかもったいないと思った。づけ丼屋 桜勘 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- カスピ海さん 2018/05/19 23:43:50
- 新旧さつまの船
- kodeyanさん
こんばんは
さんふらわあさつまの様子、ありがとうございます!
デッキで仰向けになって、星空を見てみたいと思いました。
最後の航海と、あたらしい船の航海と、どちらも体験できてすばらしい旅です。
新旧対比のお写真が、わかりやすくて、カジュアルクルーズの意味がわかりました。
と、今年はさつまの新造船が相次ぐ年なのですね。
船旅、一人旅でもたのしめるのがよいです。うーん、乗ってみたくなります~
- kodeyanさん からの返信 2018/05/20 09:15:28
- RE: 新旧さつまの船
- カスピ海さん おやっとさあ^^
夏ならデッキで星空を眺めてみたいとわたしも思いました。
実践された方も一人旅の女性だったのですが、
そっかー その手があったか〜
と唸っちゃいました。
> 新旧対比のお写真が、わかりやすくて、カジュアルクルーズの意味がわかりました。
> 船旅、一人旅でもたのしめるのがよいです。うーん、乗ってみたくなります?
いたみいります(←ミタゾノさんの真似)
そう言っていただけると旅行記を作成した甲斐があるというものです。
あいがとさげもす<(_ _)>
レストランのカウンター席でのんびり食事できますし
一人旅でもエンジョイできるいい船でしたよ。
ほんならねえ
-
- 4人目のふーさん 2018/05/19 11:19:36
- 素敵な船旅
- kodeyanさん にーはお♪
この弾丸フェリーのCMめっちゃ見ました!
ってどこで見たんだろう?
名古屋???
それとも実家に帰った時だったかな??
10000円で往復はすごい!!!と思ったのを覚えています。
離岸のシーン
なんでだろ、私までちょっとうるっときちゃった。
乗船したこともないのになぁ。
この船にいろいろな思い出がある人がここにたくさんいるんだろうなぁと思うと心が揺さぶられました。
新しい船は綺麗で豪華!!!
さつま1の客室廊下のアナログレトロ時計
綺麗で豪華な船もいいけれどなんとなくこういうレトロっぽさがある方が好きかも!
バイキングの食事もおいしそう。
ローストビーフやお刺身もあって豪華だわ~
セルフのビールサーバーもあってうれしいですね。
やっぱり船旅、素敵だなぁ
阪九フェリーに乗ったのがだいぶ前なのでまた船旅がしたくなりました。
- kodeyanさん からの返信 2018/05/19 15:53:15
- RE: 素敵な船旅
- ふーさん にーはお^^
> この弾丸フェリーのCMめっちゃ見ました!
> ってどこで見たんだろう?
神戸〜大分航路があるので実家かもですね〜
いまはバス代もサービスですから往復一万円で大阪に行けちゃうのはお得ですよね。
鹿児島からは弾丸でUSJに行く人が多いみたいです。
> この船にいろいろな思い出がある人がここにたくさんいるんだろうなぁと思うと心が揺さぶられました。
そうなんですよ。
ボケがはじまったのか、旅行記に書き忘れたことを忘れていたのですが
船長さんの挨拶があって奥様とこの船で知り合ったそうです。
思い出のある船だったんだな〜 と思いました。
> さつま1の客室廊下のアナログレトロ時計
> 綺麗で豪華な船もいいけれどなんとなくこういうレトロっぽさがある方が好きかも!
ですです! あの時計たまりませんわ。
良さをわかってくれて、あいがとさげもす^^
> セルフのビールサーバーもあってうれしいですね。
ビールグビグビ派には、たまりませんわ。
それに一人旅だと食事のときに、ちょっと気分が下がってくることがあるんだけど、カウンター席はとてもよかったんですよ。
> やっぱり船旅、素敵だなぁ
ほんとステキ。
まだ乗っていない船に乗ってみたいですね。
ほんならねえ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
60